未来予想図は、記事に付属させる形で書いてきましたが、たいへん長くなってきたので別にまとめます。
以下、2018年から2040年までの計画・予想発表記事を時系列に整理しています。ただし、これらはすべてあくまでも「予定」であって実現するかどうかは「未定」です。(初出2017/08/18、更新2017/12/07)
・2018年 ・2019年 ・2020年 ・2021年 ・2022年 ・2023年
・2025年 ・2026年 ・2030年 ・2040年
(2018年)
◯FOMM <クルマ革命>「飛ぶ」「泳ぐ」未来そこに(2017/08/21)
◯日産 新型リーフに電池容量を増やしたグレード追加(「Longer Range」)
◯ホンダ Meeting 2017 代表取締役社長 社長執行役員 八郷 隆弘 スピーチ骨子(2017/06/08)
◯GM 18年に2モデルのEVを新たに発売(2017/11/24)
◯ダイムラー
◯ロシア 2018年に電気自動車工場の建設がスタート(2017/04/12)
◯タイ 充電1000カ所新設 18年末(2017/09/01)
(2019年)
◯三菱 EV拡充 日米欧でSUV投入(2017/09/24)
◯マツダ ロータリー・エンジンを搭載したレンジエクステンダー車を2019年に発売
◯インフィニティ ついに電気自動車の発売を計画中(2017/09/28)
◯ポルシェ 「Mission E」が2019年に発売へ。価格はパナメーラと同等(2017/09/19)
◯ダイムラー 「メルセデス・ベンツ」インドネシアで2019年に電気自動車を発売(2017/09/07)
(2020年)
◯ヤマダ電機 EV出資発表 全国店舗で販売(2017/10/31)
◯GSユアサ EV電池 走行距離2倍 ガソリン車並みに(2017/08/08)
◯日立造船 全固体リチウムイオン電池を開発、車載用に2020年に製品化(2016/03/04)
◯積水化学 大容量フィルム型リチウムイオン電池 事業化へ(2016/03/09)
(画像:テスラのHPより引用)
◯ダイソン 他社とは「根本的に異なる」EV製造へ-2020年までに(2017/09/27)
◯BMW 2020年に電気自動車の大量生産を開始(2017/09/11)
(2021年)
◯SUBARU 2021年に電気自動車を投入へ=吉永社長 | ロイター(2016/05/12)
(2022年)
◯日産・三菱・ルノー アライアンス 2022: 年間販売台数1,400万台(2017/09/15)
◯トヨタ 全固体電池搭載のEV発売へ 数分で充電(2017/07/25)(リンク切れ)
(2023年)
◯GM トヨタ・VW、20年代前半にEV量産へ (2017/10/03)
(2025年)
◯ホンダ 欧州での電動化ビジョンを発表(2017/03/07)
◯テスラ イーロン・マスク氏が予想する「自動車業界に起こる3つの大きな変化」(2017/07/19)
◯BMW 2025年までには全部で12車種の完全EVを展開(2017/09/11)
◯フォルクスワーゲン EVの半数を中国で 25年に150万台販売(2017/09/13)
(2026年)
◯GM EVフルライン化へ、全世界で年間100万台販売目指す(2017/11/20)
(2030年)
◯マツダ 2030年前半までに全モデルに電気モーターを搭載する計画(2017/09/18)
◯スズキ 小型SUVタイプのコンセプト車「e-SURVIVOR」は、2030年の実用化を想定(2017/09/22)
◯新エネルギー・産業技術総合開発機構 革新型蓄電池の実用化に向けた共通基盤技術の開発に着手(2016/05/18)
◯サムスン 距離2倍のリチウム空気電池 30年ごろ実用化 (2017/11/07)
◯台湾 EV全面移行を検討 30年にも、まずバイクから(2017/11/29)
◯マレーシア 電気自動車の成長加速、30年までに本格導入(2017/08/16)
(2040年)
◯イギリス ガソリン・ディーゼル車の販売禁止 40年までに(2017/07/26)
以下、2018年から2040年までの計画・予想発表記事を時系列に整理しています。ただし、これらはすべてあくまでも「予定」であって実現するかどうかは「未定」です。(初出2017/08/18、更新2017/12/07)
・2018年 ・2019年 ・2020年 ・2021年 ・2022年 ・2023年
・2025年 ・2026年 ・2030年 ・2040年
(2018年)
◯FOMM <クルマ革命>「飛ぶ」「泳ぐ」未来そこに(2017/08/21)
- 2018年夏ごろに超小型EVをタイで生産と販売を開始
◯日産 新型リーフに電池容量を増やしたグレード追加(「Longer Range」)
◯ホンダ Meeting 2017 代表取締役社長 社長執行役員 八郷 隆弘 スピーチ骨子(2017/06/08)
- 2018年に中国専用電気自動車モデル発売
- 中国とインドの現地企業に二次電池やモーターといった重要部品の提供に加え、EVの設計、生産も支援《「OEM(相手先ブランド)メーカーの形》
- 都市部を走行する公共交通手段の自動運転シャトルとしてEV『オービット』(Orbit)を発表
- 第一号車は2018年10月
- 航続距離が500キロメートルのEV開発に着手
◯GM 18年に2モデルのEVを新たに発売(2017/11/24)
◯ダイムラー
- 2018年半ばでにリチウムイオン電池の操業を開始
- 2018年後半に発売予定の中型バン「eVito」の電池容量は41.4kWh、航続距離は約150km。暖房を入れても100km程度走行可能(2017/11/24)
◯ロシア 2018年に電気自動車工場の建設がスタート(2017/04/12)
◯タイ 充電1000カ所新設 18年末(2017/09/01)
(2019年)
◯三菱 EV拡充 日米欧でSUV投入(2017/09/24)
- 軽自動車がベースのEVも国内に19年にも投入(当初の2020年から前倒し?)
- 体積あたりの容量を2倍に
- 従来の5倍の電流で充電が可能
◯マツダ ロータリー・エンジンを搭載したレンジエクステンダー車を2019年に発売
◯インフィニティ ついに電気自動車の発売を計画中(2017/09/28)
- 日産が海外で展開する高級車ブランド、2019年の発売を目指して新型EVを準備中
◯ポルシェ 「Mission E」が2019年に発売へ。価格はパナメーラと同等(2017/09/19)
- 米国では少なくとも8万ドル程度から
- 一充電航続距離が300マイル(480 km)。350 kW急速充電にも対応
- 9分で160㎞分のバッテリー充電、価格12万9,900ドル(約1440万円)
- ボルボ・カーズは全ての車にモーターを搭載
- 2019年後半か2020年までにModel Yを発売(2017/05/09)
- 航続距離500マイル(約800km)の電気トラック『セミ』の生産開始は2019年予定
◯ダイムラー 「メルセデス・ベンツ」インドネシアで2019年に電気自動車を発売(2017/09/07)
- 最初の市販車は EQC…2019年生産開始(2017/09/19)
- 蓄電容量70kWh、1充電航続距離最大500km
- 2019年には1充電で最大350キロメートルを走る新型車を投入
- メーカーに新エネルギー車(電気自動車など)の現地生産を課す新規制について、開始時期を2018年から実質的に1年延期
- 2019年から全体の10%、翌年は12%を新エネルギー車に決定(2017/09/28)
(2020年)
◯ヤマダ電機 EV出資発表 全国店舗で販売(2017/10/31)
- FOMMと提携し、2020年までに全国のヤマダ電機店舗やインターネット通販で100万円以下の電気自動車を販売
- 完全自動運転式の2人乗りパーソナルEVを自社開発
- トヨタ 全固体電池搭載のEV発売へ 数分で充電(2017/07/25)(リンク切れ)
- 2020年にオリンピックモデルの電気自動車を大会で使用
- トヨタもスズキから供給を受け、自社ブランドで発売
- SUVをベースにした電気自動車(RVR)を2020〜21年に日米欧などの市場で発売
- 販売中の軽のEVより価格を抑えた 新EV発売へ 20年めど、アイミーブ後継の軽(2017/06/09)※2019に変更か
◯GSユアサ EV電池 走行距離2倍 ガソリン車並みに(2017/08/08)
- 1回の充電で走れる距離を2倍に伸ばす新型電池の量産を2020年にも開始
◯日立造船 全固体リチウムイオン電池を開発、車載用に2020年に製品化(2016/03/04)
◯積水化学 大容量フィルム型リチウムイオン電池 事業化へ(2016/03/09)
- 車載分野で2020年以降の参入を目指す
- 0~96km/h加速:1.9秒
- 1充電航続距離:およそ1000km
- 最高速度400km/h以上
- 導入記念車は1000台限定で25万ドル(2800万円)
(画像:テスラのHPより引用)
◯ダイソン 他社とは「根本的に異なる」EV製造へ-2020年までに(2017/09/27)
- コードレス掃除機などで培った蓄電池やモーターの技術を生かし、すべて独自での開発
- 2020年代の初めまでに全固体電池を採用し、「スポーツカーではなく、非常に安い車でもない」EVを発売
- 2020年以降に発売するすべての車種のパワートレインを、電動化
- 2020年末までに全車種の4分の1を完全電気自動車に
- 価格は3万〜3万5000ドル、航続距離は約250〜300マイル(約400キロ~480キロ)
- 前後にモーターを1基ずつ搭載、83kWhのリチウムイオン・バッテリー(2017/09/16)
- 最初のI.D.モデル、『ゴルフ』セグメントに属するコンパクトな4ドアEV(2017/12/05)
- 2020年から新型EVを3車種発売
- 20年までに年40万台の中国販売を計画
◯BMW 2020年に電気自動車の大量生産を開始(2017/09/11)
- 2025年までには全部で12車種の完全EVを展開
- 2021年をめどに約47,000台の配送車のほぼすべてを電気自動車に切り替える
- スマート EVに一本化(2017/10/11)
- EV SUVの航続距離は少なくとも300マイル(約480キロ)
(2021年)
◯SUBARU 2021年に電気自動車を投入へ=吉永社長 | ロイター(2016/05/12)
- 第1弾は、「レガシィ アウトバック」や「フォレスター」、「インプレッサ」などが候補
(2022年)
◯日産・三菱・ルノー アライアンス 2022: 年間販売台数1,400万台(2017/09/15)
- 2022年までに12車種のゼロ・エミッションEVを発売
◯トヨタ 全固体電池搭載のEV発売へ 数分で充電(2017/07/25)(リンク切れ)
- 「全固体電池」を搭載した電気自動車を、2022年にも日本国内で発売する方針
- ベースは「I.D.」で、レベル3の自動運転技術を採用
- 北米・欧州・中国で、商用モデルと乗用モデルの両方投入
- コンセプト・モデルは、新欧州ドライビングサイクル航続距離600km
- 50種の新しい電気自動車がオプションとして選択可能
- 10車種以上のEVを投入(2017/10/11)
- 政府は、全国で約2万2000台のトゥクトゥクを2022年までに全てEVに切り替え
(2023年)
◯GM トヨタ・VW、20年代前半にEV量産へ (2017/10/03)
- 2023年までに20車種以上の電気自動車と燃料電池車を発売
(2025年)
◯ホンダ 欧州での電動化ビジョンを発表(2017/03/07)
- 2025年をめどに欧州四輪販売数の3分の2を電動車両(ハイブリッド、プラグインハイブリッド、バッテリーEV、燃料電池)に置き換える
◯テスラ イーロン・マスク氏が予想する「自動車業界に起こる3つの大きな変化」(2017/07/19)
- おそらく10年後(2027年)のアメリカでは、新たに生産される自動車の半分以上がEVに」
- 「EVの価格は、従来のガソリンエンジン車と同程度に」
◯BMW 2025年までには全部で12車種の完全EVを展開(2017/09/11)
◯フォルクスワーゲン EVの半数を中国で 25年に150万台販売(2017/09/13)
- 2025年までにEVを50車種投入(2017/09/15)
- 完全自動運転車、ゴルフ並み300万円台で(2017/11/13)
- 2025年以降は、従来のガソリンおよびディーゼル車の新規登録廃止を目指す
- インドネシア政府は、EV部品の輸入税率を現行の50%から5%に引き下げることを検討
- 2025年までに国内自動車生産台数の2割をEVに
(2026年)
◯GM EVフルライン化へ、全世界で年間100万台販売目指す(2017/11/20)
- 乗用車からクロスオーバー車、SUV、商用車まで、EVをフルライン化する
(2030年)
◯マツダ 2030年前半までに全モデルに電気モーターを搭載する計画(2017/09/18)
◯スズキ 小型SUVタイプのコンセプト車「e-SURVIVOR」は、2030年の実用化を想定(2017/09/22)
◯新エネルギー・産業技術総合開発機構 革新型蓄電池の実用化に向けた共通基盤技術の開発に着手(2016/05/18)
- 2030年に航続距離500km程度の走行性能を有する普及価格帯の車載化を目指す
◯サムスン 距離2倍のリチウム空気電池 30年ごろ実用化 (2017/11/07)
◯台湾 EV全面移行を検討 30年にも、まずバイクから(2017/11/29)
◯マレーシア 電気自動車の成長加速、30年までに本格導入(2017/08/16)
- 2030年までに電気自動車登録台数10万台、充電器12万5,000カ所
- 2030年までに同国内で販売する自動車を全て電気自動車に
- (2027〜2037年)ガソリン車から電気自動車や燃料電池車への移行を促すための方策を検討し、導入目標を設定
(2040年)
◯イギリス ガソリン・ディーゼル車の販売禁止 40年までに(2017/07/26)
- 2040年までに国内でのガソリン車とディーゼル車の販売を禁止
- 2040年頃(まで)に国としてガソリン車とディーゼル車の国内販売を禁止
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