サムスン、距離2倍のEV電池 30年ごろ実用化 (2017/11/07)
サムスン電子は、リチウムイオン電池の次の世代「全固体電池」のさらに次の世代にむけて、「リチウム空気電池」を「開発」すると報じています。(有料会員限定記事でも登録会員をすると月10本まで無料閲覧できます)
リチウム空気電池の利点は、軽量・小型で、理論上は一充電走行距離を現行リチウムイオン電池の1.75倍にすることができるそうです。しかし、トヨタの開発する「全固体電池」の実用化、日本での電気自動車発売は2022年頃ですし、サムスンの研究は始まったばかりで、実用化は30年ごろということですから、あくまでも「計画」ということのようです。
リチウム空気電池については、4月5日に日本の「物質・材料研究機構 科学技術振興機構」がカーボンナノチューブ空気極により超高容量なリチウム空気電池を開発~リチウムイオン電池の15倍!として発表しています。
また、以下のように電池の大容量化については、様々な発表がありますが、なかなか現実のものとはなりません。しかし、このような電池が実用化されれば、電気自動車の航続距離が大幅に伸び、コストダウンにより車両の低価格化が期待できます。
(2016/12/08)
(2016/11/29)
.(2016/05/18)
.(2016/03/09)
.(2016/03/04)
サムスン電子は、リチウムイオン電池の次の世代「全固体電池」のさらに次の世代にむけて、「リチウム空気電池」を「開発」すると報じています。(有料会員限定記事でも登録会員をすると月10本まで無料閲覧できます)
リチウム空気電池の利点は、軽量・小型で、理論上は一充電走行距離を現行リチウムイオン電池の1.75倍にすることができるそうです。しかし、トヨタの開発する「全固体電池」の実用化、日本での電気自動車発売は2022年頃ですし、サムスンの研究は始まったばかりで、実用化は30年ごろということですから、あくまでも「計画」ということのようです。
リチウム空気電池については、4月5日に日本の「物質・材料研究機構 科学技術振興機構」がカーボンナノチューブ空気極により超高容量なリチウム空気電池を開発~リチウムイオン電池の15倍!として発表しています。
また、以下のように電池の大容量化については、様々な発表がありますが、なかなか現実のものとはなりません。しかし、このような電池が実用化されれば、電気自動車の航続距離が大幅に伸び、コストダウンにより車両の低価格化が期待できます。
(2016/12/08)
(2016/11/29)
.(2016/05/18)
.(2016/03/09)
.(2016/03/04)
コメント
コメント一覧 (7)
(Webマスター:そうですね。話題先行の部分は大きいと思います。そういうところを検証する意味でも、この電気自動車ニュースでは書きとめておきます^_^;)
「サムスン、距離2倍のEV電池 30年ごろ実用化 」、来年還暦を迎える身にとっては、もうそのころ車を運転していないかもなぁ・・・
アウトランダーPHEVから40kwhリーフへの乗換えを悩む今日この頃。
(Webマスター:2030年にもなると自動運転で免許証はなくなっているかもしれませんよ(^O^))
二次電池も鉛からニッカド・ニッケル水素、リチウムイオンと変遷してきたけど、少なくとも全固体は量産化されるし、かなり高い確率でリチウム空気になってエネルギー密度が向上する。
問題は、大容量バッテリーになるほど大容量充電器でないと充電時間が掛かるが、高容量充電器ほど充電コストがかかる。現在の50kwタイプでも半分が税金のガソリンを燃料とするハイブリッド車に燃費・電費が劣ることが一番の障害としてEV普及を妨げる。
(Webマスター:なるほど。)
(Webマスター:そうなんだ。
研究室段階を早く脱してほしいですね)
これまでの韓国のように研究開発費をかけないで大量生産すれば液晶テレビやメモリー、リチウムイオン電池の時のように儲かりますからね。ただ今度は中国がいるのでいままでのようなわけにはいかないと思います。
ユーザーとしては安くて高性能な蓄電池が量産化されることを願っています。
蓄電池が安くなったら家庭用に導入するつもりです。
(Webマスター:なるほど。
電池が安くなるのももうすぐでしょうね(^O^))
(Webマスター:なんであれ、性能が優れたものを期待してやみません!)
それではタクシーと同じ、自分で車を所有する意味無い ( かも (-_-;) )
(Webマスター:自動車を個人で所有するという考え方そのものがなくなるかもしれませんね^_^;)
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