クロ−ズアップ現代+世界で加速“EVシフト”~日本はどうなる?~(2017/10/16)
10月16日にNHKで放送された「クロ−ズアップ現代+」の番組内容を紹介しています。
中国の電気自動車タクシーが出ていますが、メーカーBYDの記事にはこのようなものもあります。
EVシフト準備万端! 中国の自動車メーカー、BYDの衝撃/前編【動画アリ】(2017/09/25)
記事によると、新型リーフが40kWhを積むようになったところだというのに、電気自動車e6の仕様は、電池容量64kWh・航続距離400kmです。(電費基準は日本と違うかもしれない)それもすでに2011年から、今ではe6タクシー7000台分の走行データを収集しているそうですから驚きです。
またBYDでは、太陽光発電由来の電気を充電に活用しようとしているところも見逃せません。
EVシフトの流れは、それぞれの国の思わくをはらんでいますから不透明なところもありますが、手遅れにならない対応が必要なのでしょう。
京都の路線を走る電気自動車バス(2015/04/06)
10月16日にNHKで放送された「クロ−ズアップ現代+」の番組内容を紹介しています。
中国の電気自動車タクシーが出ていますが、メーカーBYDの記事にはこのようなものもあります。
EVシフト準備万端! 中国の自動車メーカー、BYDの衝撃/前編【動画アリ】(2017/09/25)
記事によると、新型リーフが40kWhを積むようになったところだというのに、電気自動車e6の仕様は、電池容量64kWh・航続距離400kmです。(電費基準は日本と違うかもしれない)それもすでに2011年から、今ではe6タクシー7000台分の走行データを収集しているそうですから驚きです。
またBYDでは、太陽光発電由来の電気を充電に活用しようとしているところも見逃せません。
EVシフトの流れは、それぞれの国の思わくをはらんでいますから不透明なところもありますが、手遅れにならない対応が必要なのでしょう。
京都の路線を走る電気自動車バス(2015/04/06)
コメント
コメント一覧 (4)
普段から電動化すべきは商用車だと思っている我が身としてはトヨタこそダイナ、トヨエースクラスの電動化を急ぐべきでしょう。
クロネコヤマトのデッキバンは騒音と排ガス撒き散らしてますよ、アイドリングストップもしてませんし。
日産がモタモタしている間にハイエースの電動化もやるべきでしょう。
日産と言えばeNV-200。
イエローキャブは後から改造出来るから、と言ってましたが
どうなっているのでしょう?
(Webマスター:e6は重さに負けないだけの総走行距離のようです^_^;
商用車こそ電気自動車だというご意見にすごく賛成です(^O^))
(Webマスター:リン酸鉄リチウム電池については、21日のブログで取り上げます(^O^)
足らなくなることを見越して、テスラはギガファクトリーという自社工場を建てているのでしょうね)
因みに急速充電器も其処のタクシー会社さん、無料開放して下さっています。
先日実際に乗りましたよ、このリーフ君に!
まるでタクシーに乗った気がしなかったのは内緒ですが(大笑)
ドライバーさんのお話しに依ると、発売予定の40kwhヴァージョンのe-NV200も、出たら導入予定らしいですよ^_^
頑張れ、◯◯タクシー‼︎
(Webマスター:がんばっている会社があるんですね(^O^)
40kWhになるとずいぶん安心でしょう)
後続距離の短さと頻繁に充電を繰り返し事によるバッテリー容量の劣化がネックでした。
ここに来て、バッテリー容量が大きくなって来ていますので、タクシーや旅館等の送迎などに使われ始めそうです。
(バッテリー容量が大きくなると充電回数が減って結果してバッテリー劣化が抑えられます)
旅館、ホテルの充電設備も増えるでしょう。
早くe-NV200の40kWhも日本発売をして欲しいと思います。
(Webマスター:楽しみが増えます(^O^))
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