当社製造の在庫車の登録停止について(2017/09/29)
日産は、日産車の販売会社在庫の登録手続きを一時停止すると報告しています。
理由は、追浜工場、栃木工場、日産自動車九州、日産車体及び日産車体九州において、完成検査工程を認定された検査員が実施していなかったためです。
これにより、10月7日頃から全国で始まる新型リーフの試乗会に使われる試乗車もこの対象となっていれば、試乗開始は延期されるかもしれません。ちなみに、私は7日過ぎに予約しましたが、まだ変更の連絡は来ていません。
(9月19日と20日に正規検査体制を整えたそうですから、この日以降の車は対象となりません)
(加筆:私が申し込んでいるディーラーの試乗車は正規検査体制後のものだそうで、予定通り試乗できるそうです)
新型リーフは、大々的にCMを流していたのに、とんだブレーキとなりそうです。ただし、発売前だったのは幸運だったと考えることもできるでしょう。登録・引き渡し後に再度再検査となると順番に回収しなければなりませんし、その都度代車も必要となるからです。
対象には登録後最初の車検を受けていない車も入るために、「再検査の方法などについて確定次第、対象になるお客さまに速やかにご連絡」するということです。
親戚も30kWhのグレードを買っていますから対象車です。
もう一つ幸いなことは、軽自動車の「日産デイズ」「日産デイズ ルークス」は三菱との合弁会社(NMKV)が、また「NV100クリッパー リオ」はスズキからのOEM供給車ですので、今回の件に含まれていないことです。台数の多い 軽自動車もだと、対応も倍化しかねないところでした。
日産は、日産車の販売会社在庫の登録手続きを一時停止すると報告しています。
理由は、追浜工場、栃木工場、日産自動車九州、日産車体及び日産車体九州において、完成検査工程を認定された検査員が実施していなかったためです。
これにより、10月7日頃から全国で始まる新型リーフの試乗会に使われる試乗車もこの対象となっていれば、試乗開始は延期されるかもしれません。ちなみに、私は7日過ぎに予約しましたが、まだ変更の連絡は来ていません。
(9月19日と20日に正規検査体制を整えたそうですから、この日以降の車は対象となりません)
(加筆:私が申し込んでいるディーラーの試乗車は正規検査体制後のものだそうで、予定通り試乗できるそうです)
新型リーフは、大々的にCMを流していたのに、とんだブレーキとなりそうです。ただし、発売前だったのは幸運だったと考えることもできるでしょう。登録・引き渡し後に再度再検査となると順番に回収しなければなりませんし、その都度代車も必要となるからです。
対象には登録後最初の車検を受けていない車も入るために、「再検査の方法などについて確定次第、対象になるお客さまに速やかにご連絡」するということです。
親戚も30kWhのグレードを買っていますから対象車です。
もう一つ幸いなことは、軽自動車の「日産デイズ」「日産デイズ ルークス」は三菱との合弁会社(NMKV)が、また「NV100クリッパー リオ」はスズキからのOEM供給車ですので、今回の件に含まれていないことです。台数の多い 軽自動車もだと、対応も倍化しかねないところでした。
コメント
コメント一覧 (6)
販売店にカタログをもらいにいったのですが(と充電も‥)、
試乗については「若干の遅れがあるかも。」とおっしゃってました。
無資格者が検査とのことですが、「検査員名」は提出書類に書き換え
してたのでしょうか?
いち工場のみならず、ほぼ全部の工場で慣例となっていたことを考えると
上層部の指示を疑わざるを得ません(推測なので調査を待つことになりますが‥)。
日産も三菱の燃費偽装関連で懲りていると思ってたのですが、違うようですね。
ともあれ、ユーザーに不利益にならないよう対策を講じて欲しいですね。
(Webマスター:本文にも書きましたが、私が申し込んだ先のリーフは、体制を整えた後の車なので、予定通り試乗できるそうです。
普通に考えるなら、検査のたびに書類に「検査員名」をサインするかハンコを押すでしょうから、誰が検査したのか把握できそうなものです。)
検査員300人、補助員20人とか。
で、補助員も完成検査を行っていたと言うことのようです。
(Webマスター:車検と同じ事をするそうです。ゼロ回目の車検ということのようです。
20人が6万台すべてに関わっていたとも思えないですが^_^;)
なので全ての車が対象になってくるようです。
メディアも完成検査項目にはどのような項目があるとか、補助員がどの項目を担当していたとか、きちんと報道してほしいものです。
(Webマスター:セコイ話になりますが、補助員がライトを見ていたら、その項目だけをチェックし直せば良いと思いますが^_^;)
やはり、いかないのでしょうかね。
(Webマスター:一度車検を受けた車は対象外だそうです。)
(Webマスター:お役人は書類で仕事をしていますから仕方ないところもありますね^_^;
もったいない話です。)
法律を守るかは、みんな守ってないし。自分も、きっちりとは、制限速度は、守ってませんし。制限速度プラス10kmは、出してしまいます。それを思うと、法律を守ることは重要でないかと。実際に、どんな検査をしたかは重要です。
(Webマスター:具体的なお話をありがとうございます。
店頭在庫だけでなく、すでにオーナーの元に渡っていて、2年目3年目の1回目の車検を受けていない車のほとんどが対象になるようです。
無資格の検査補助員がどんな項目を検査していたかが特定できると、リコール作業は早く進むでしょうに^_^;)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。