新型リーフの発表で、日産『大転換』の境目の日となるかもしれません。
新型 日産リーフ ワールドプレミアで語られたこと
これらの点について、「価格・距離・充電設備 EV普及占う新型リーフ」には、日産は「新型リーフは電池の寿命を大幅に改善したと説明」とあります。また、 「焦点:日産が新型リーフで攻勢、テスラの脅威も」には、「初期型に比べると飛躍的に上がった。容量減少、性能低下は半分以下に減ってきている」とありました。 しかし、上記の点について例えば温度管理のシステムを組み込んだといった具体的な改善情報が、日産からはもちろん、マスコミからも流れてこないことが気にかかります。
(加筆:Webカタログに「バッテリー容量低下の抑制や耐久性の向上などにより、バッテリーの高寿命化を実現」とありました。また、以下のような注意書きがありました)
(画像:日産HPより引用)
以下、ニュースリリースより引用。10時30分現在、商品WEBサイトは新型に更新されていません。
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新型 日産リーフ ワールドプレミアで語られたこと
- 一充電航続距離:400km(JC08モード)
- プロパイロット(自動運転技術)
- プロパイロット・パーキング(駐車自動制御)
- イー・ペダル(アクセルのみでも操作可能なワン・ペダル)
- アクセルとブレーキの踏み間違い事故防止システム
- 電池容量は40kWh
- オプションの6kw充電器を使用すると今までと同じ充電時間
- 日本では10月2日発売
- これまでのリーフと同価格帯
- 2018年に電池容量を増やしたグレード発表(映像画面で「Longer Range」と表現)
全世界で35億キロを走ってきたリーフのデータから電池の劣化問題は十分把握しているだろうに、バッテリーの温度管理についての発言はありませんでした。そこがどうなっているか、今後のイベント等で確認してみたいものです。
もう一つ確認したいことは、劣化問題に関わるであろう電池の製造元です。電池によって性能が違ってくるために、この点も重要です。
(加筆:初期型と同じオートモーティブエナジーサプライ製だそうです。来年出す「Longer Range」で他社製に変更するのかもしれません)
もう一つ確認したいことは、劣化問題に関わるであろう電池の製造元です。電池によって性能が違ってくるために、この点も重要です。
(加筆:初期型と同じオートモーティブエナジーサプライ製だそうです。来年出す「Longer Range」で他社製に変更するのかもしれません)
これらの点について、「価格・距離・充電設備 EV普及占う新型リーフ」には、日産は「新型リーフは電池の寿命を大幅に改善したと説明」とあります。また、 「焦点:日産が新型リーフで攻勢、テスラの脅威も」には、「初期型に比べると飛躍的に上がった。容量減少、性能低下は半分以下に減ってきている」とありました。 しかし、上記の点について例えば温度管理のシステムを組み込んだといった具体的な改善情報が、日産からはもちろん、マスコミからも流れてこないことが気にかかります。
(加筆:Webカタログに「バッテリー容量低下の抑制や耐久性の向上などにより、バッテリーの高寿命化を実現」とありました。また、以下のような注意書きがありました)
「40kWh駆動用バッテリー搭載車」の場合。正常な使用条件下において新車登録から8年間または160,000kmまでのどちらか早い方において、アドバンスドドライブアシストディスプレイのリチウムイオンバッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ(=8セグメントになった)場合に、修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証しています。
(画像:日産HPより引用)
以下、ニュースリリースより引用。10時30分現在、商品WEBサイトは新型に更新されていません。
- Sグレード:3,150,360円
- Xグレード:3,513,240円
- Gグレード:3,990,600円
- 充電時間:16時間(3kW)/ 8時間(6kW)
- 急速充電:40分
国の補助金は30kWhで280km28万円でしたが、新型リーフは一充電走行距離が400kmに伸びたため、12万円増えて今年度上限の40万円です。(補助金交付額一覧表:9月6日付けで更新)「JC08 モード値の一充電走行距離(km)×1,000円」
来年度の予算要求では増額されていますが、年々補助金は減っていますし、新型リーフの売れ行きによっては今年度予算枠を使い切ることもあり得ますので、新型リーフをお買い求めになる方は、早めの注文がよいでしょう。
2018年には、さらに電池容量を増やし距離を伸ばしたリーフの「Longer Range」を出すそうですが、今年度の補助金規定では上限が40万円になっていますから、規定が変わらない限り、今年度より多くの補助金を望むことはできません。
SIMPLY AMAZING. 新型「日産リーフ」の展示イベントを開催来年度の予算要求では増額されていますが、年々補助金は減っていますし、新型リーフの売れ行きによっては今年度予算枠を使い切ることもあり得ますので、新型リーフをお買い求めになる方は、早めの注文がよいでしょう。
2018年には、さらに電池容量を増やし距離を伸ばしたリーフの「Longer Range」を出すそうですが、今年度の補助金規定では上限が40万円になっていますから、規定が変わらない限り、今年度より多くの補助金を望むことはできません。
- 日時:2017年9月6日(水)~2017年11月12日(日)
- 場所:日産グローバル本社ギャラリー
【日産 リーフ 新型】ボタン操作ひとつで自動駐車できるプロパイロット パーキング初採用(2017/09/06)
【日産 リーフ 新型】開発責任者の磯部氏「未体験の驚きの走り」…モーター出力は38%向上(2017/09/06)
コメント
コメント一覧 (8)
あと1年は初期リーフに乗るつもりなので直ぐに買い換えるわけではないですが、
新型のニュースを見るととてもワクワクしてしまいます(笑)
個人的には距離も価格も半分の軽自動車(160万、200km)を売り出せば、維持費を考慮できる人に爆発的に売れると思うところではあります、、、
ネット上では新型リーフに対してネガキャンのような発言も見受けられますが(笑)
想像していたよりもEV全盛期は近そうですね。(^O^)
(Webマスター:私も好きなことを書いていますが、ネガキャンされるということはそれだけ注目されている、それだけ評価されていることの裏返しでもあるでしょう。アイミーブなんてマイナーチェンジしても誰も批判してくれなかったですから^_^;
これだけ機能を増やして価格そのままというのは、日産は売る気なのだと思いました。
後は、三菱との連携でお書きのように半分の軽EVをぜひとも期待したいです。
体験試乗はされないことをおすすめします。ハンコを押すことになりかねませんから^_^;)
4月のホンダの発表会(ニューヨーク)は、少しお粗末でしたので、これで日本勢が巻き返して欲しいです。
(Webマスター:プリウスPHVと比較しても有利ですから売れてほしいですね)
それはさておき、1回で400kmというのはガソリン車で燃費を気にせずだと高速併用でも200kmぐらいは走ってくれるでしょうかね?
電池半分の軽自動車で200kmとありますが、今でも16kwで180km程度ですから
20kwもあれば230km位になりますから、ミニキャブMiEV でも夢の200km台にはなりそうです。
とにかく今のユーザーは電気消費を気にして"思いのまま"のドライブが出来ていないでしょうから
まずはそこから抜け出したいものですね。
で、リアルユーザーとしてはバッテリーの素性とメーカーの対応が気になるわけで、、、
急速での充電回数は半分以下になるでしょうから劣化度合いは今よりマシにはなると思いますし。
充電課金プランも超急速充電がオプションで付きましたし、今のままでは色々問題有りそうだし。
値段も400万円行きましたね、
プロパイロットのような贅沢装備は外して300万円そこそこのバージョンに期待しいたいです。
三菱のSUV っぽいのはこれの派生種になるのか、はたまた別物なのか、
とにかく軽自動車を頑張ってくれい。
(Webマスター:プロパイロットなどがないSグレードは3,150,360円ですが、40万円補助金が出ますから、275万円あまりです。これはお買い得そうですよ(^O^))
ここまでリーフの走行距離がのびれば買いたいですが,もうじき年金生活になる身としては,やっぱり三菱の次期EV軽に期待です。
早く出してくれないかな~。
(Webマスター:日常の運転で困ることはありませんね。距離が長いことに越したことはありませんが^_^;
私もほしいところですが、次期軽EVに私も期待しています。帰るかどうかとは別ですが(^O^))
ところで、テレビのニュースなどでは
「航続距離」重点にした取り上げ方ばかりが目立ってました。
確かに今までの自動車(内燃機関)からの場合、気になるところですが、
電池容量増やすことが「善」のような一辺倒な感じには疑問を覚えます。
何百キロも走る続けること、どれくらいあるんでしょうか?
(このことについては多くの考え方があるので絶対はないと思っています。)
コンバートEVや、マイクロカー(コムスなど)のシティーコミューターも
ありますので、こちらにも目を向けて欲しいですね。
(国はMC-βなどの超小型モビリティ、どうするつもりなんでしょうか?)
(Webマスター:大きなワゴン車に一人だけしか乗らず通勤していたのでは『空気』を運んでいるようなものですが、大容量の電池を抱えて片道20kmの通勤なら『電池』を運んでいるようなものです。ガソリン車はガソリンを消費すれば軽くなりますが、EVは走っても走っても軽くはなりませんし^_^;
大きいことは良いことだと、うちには1台しか車を置くスペースがないからと、年に1・2回の帰省や旅行のために、大容量の電池がいるかは議論の余地があるところでしょう。
国は超小型モビリティの規格をいまだに決めません。いつまでも実証実験を続けています。利害がぶつかり合うところはないような気がするのですが^_^;)
結局,マンションや共同住宅ならば,従来型のガソリン車と同じ感覚で街中のスタンドでの急速充電が必要ということになり、「より高速な充電」で「より長い航続距離」というニーズは当分続くと思います。
(Webマスター:その辺を日産も考えていて、以下のような取組で普及を促進を考えているようです。
「日産、NEC、大京アステージ「分譲済みマンションにおけるEV充電器を設置する実証プロジェクト」を開始」
https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-5f454556692dea59782a3ffa3e00d01f-170829-02-j?lang=ja-JP
半分にそのような需要がある一方、半分は自宅での普通充電環境を作ることができるのですから、30kWhの電池版も出して、40kWhより安い価格で提供するというのも電気自動車を普及させる方法かもしれませんね)
最近海外のCセグメント・Bセグメントは日本の小型車制限1m70cmを超えてきてる。全幅1m65cmのCセグメント規格をつくればこれまたガラパゴス化で軽につぐ成功は間違いない。
なお、排気量は全幅1m45cmの現行軽を含め、超小型モビリティもCセグメント規格も排気量や出力は制限しないで燃費で規制すべきでしょう。
(Webマスター:欧州統一規格クワドリシクルに合わせれば良いと単純に考えていましたが、日本の場合は大手のメーカーもそこに入ってこようとしていますから、軽規格のように海外の超小型モビリティを入ってこないようにする策を考えて、なかなか規格が決まらないのででしょうか^_^;)
電池については、EVは家電のようになるというフレーズどおり、パソコンのような変遷をたどるのだろうと思ってます。
ノートパソコンがスペックを恐竜的進化で右肩上がりし続けていましたが、
ある時突然、モバイルブックという最低限の機能で価格1/3以下のパソコンが爆発的に売れ出しました。
理由は省電力技術と、WiFi環境、あとは充電環境(スタバでパソコン環境とでも言いましょうか)の確立があったことだと思います。
EVに置き換えてみるに、充電環境が整備途上のいまではまだ、「もっと電池を」という車が求められるでしょう。が、環境があるラインを越えた瞬間に、一気にミニマムな軽EVに大転換することになるはずだと思っております。
価格も1/3になると嬉しいですが。
(Webマスター:ありがとうございます。
自宅で充電で、市街地走行なら今でも十分モバイルブックになっている私の10.5kWhの電気自動車です。
そのあたりが実感できるようになれば、そこそこの電池で十分なことがわかるのですが。
まずは本体価格が補助金抜きで軽自動車なみになることが大切でしょうね。)
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