三菱自動車 2017年6月度、2017年1~6月 生産・販売・輸出実績(2017/07/28)
リンク:2017年6月 軽四輪車 通称名別新車販売確報(全国軽自動車協会連合会 - 統計資料)
アウトランダーPHEVの増加は、一律20万円補助へと6万8千円増額のおかげでしょう。
しつこく何度も書きますが、一充電走行距離は純粋の電気自動車よりも短いにもかかわらず、新型プリウスPHVのために作られたような、大半の電気自動車よりPHEVの方が補助金が多い制度にはどうしても納得ができません。
一充電走行距離が長くなれば補助金が多くなる今の制度では、アイミーブやミニキャブミーブのように長距離走行を前提としない軽乗用車・キャブオーバーバンは不利ですが、その利便さ・軽の普及度合いを考えた場合、電気自動車を増やすには欠かせない車種です。6月のアイミーブやミニキャブミーブの販売台数は、極少ながらも持ちこたえているのを見ると、そう思います。経産省は、ぜひその辺りを考慮して、次の補助金制度では見直してほしいものです。世界中の流れは電気自動車に傾いているのですから。
ミニキャブミーブ・トラックは、2016年3月に生産を停止して1年以上がたちましたが、ようやく在庫がなくなったようです。わずかながら中古車は流通しています。(中古車は売れるとリンク切れになります)
2009年11月から2017年6月までの各車種国内販売総数(メーカー発表値)
(これより以前のデータはなし。「i-MiEV」は2009年7月23日から法人販売)
リンク:2017年6月 軽四輪車 通称名別新車販売確報(全国軽自動車協会連合会 - 統計資料)
アウトランダーPHEVの増加は、一律20万円補助へと6万8千円増額のおかげでしょう。
しつこく何度も書きますが、一充電走行距離は純粋の電気自動車よりも短いにもかかわらず、新型プリウスPHVのために作られたような、大半の電気自動車よりPHEVの方が補助金が多い制度にはどうしても納得ができません。
一充電走行距離が長くなれば補助金が多くなる今の制度では、アイミーブやミニキャブミーブのように長距離走行を前提としない軽乗用車・キャブオーバーバンは不利ですが、その利便さ・軽の普及度合いを考えた場合、電気自動車を増やすには欠かせない車種です。6月のアイミーブやミニキャブミーブの販売台数は、極少ながらも持ちこたえているのを見ると、そう思います。経産省は、ぜひその辺りを考慮して、次の補助金制度では見直してほしいものです。世界中の流れは電気自動車に傾いているのですから。
ミニキャブミーブ・トラックは、2016年3月に生産を停止して1年以上がたちましたが、ようやく在庫がなくなったようです。わずかながら中古車は流通しています。(中古車は売れるとリンク切れになります)
2009年11月から2017年6月までの各車種国内販売総数(メーカー発表値)
- アイミーブ(上の表中の青色)(2009年7月〜10月の記録なし)
- ミニキャブミーブ(赤色)
- アウトランダーPHEV(緑色)
- ミニキャブミーブ・トラック(紫色)(2016/03製造中止)
| アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック |
国内販売総数 | 10637 | 6454 | 38535 | 1017 |
↓2017年度合計 | 33 | 86 | 1169 | 2 |
03月 | ||||
02月 | ||||
01月 | ||||
12月 | ||||
11月 | ||||
10月 | ||||
09月 | ||||
08月 | ||||
07月 | ||||
06月 | 13 | 32 | 487 | - |
05月 | 13 | 35 | 400 | 1 |
04月 | 7 | 19 | 282 | 1 |
| アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック |
↓2016年度合計 | 145 | 205 | 3625 | 43 |
03月 | 14 | 37 | 846 | 4 |
02月 | 30 | 66 | 459 | 2 |
01月 | 31 | 11 | 190 | 4 |
12月 | 2 | 16 | 244 | - |
11月 | 7 | 5 | 311 | 4 |
10月 | 11 | 2 | 486 | 8 |
09月 | 2 | 4 | (未発表) | 1 |
08月 | 7 | 3 | 151 | 3 |
07月 | 10 | 11 | 261 | 2 |
06月 | 15 | 21 | 253 | 9 |
05月 | 10 | 20 | 174 | 3 |
04月 | 6 | 9 | 250 | 3 |
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラックは2016/03をもって製造中止 | |
↓2015年度合計 | 489 | 423 | 11840 | 126 |
03月 | 10 | 8 | 955 | 6 |
02月 | 39 | 71 | 1317 | 20 |
01月 | 31 | 23 | 801 | 6 |
12月 | 35 | 21 | 518 | 11 |
11月 | 23 | 27 | 814 | 8 |
10月 | 21 | 26 | 1145 | 4 |
09月 | 73 | 57 | 1896 | 15 |
08月 | 68 | 44 | 1313 | 9 |
07月 | 73 | 32 | 2383 | 9 |
06月 | 59 | 51 | 221 | 19 |
05月 | 38 | 45 | 289 | 14 |
04月 | 19 | 18 | 188 | 5 |
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
↓2014年度合計 | 824 | 781 | 8629 | 181 |
03月 | 60 | 44 | 796 | 22 |
02月 | 82 | 52 | 603 | 25 |
01月 | 84 | 84 | 830 | 20 |
12月 | 70 | 57 | 608 | 22 |
11月 | 92 | 76 | 558 | 22 |
10月 | 102 | 93 | 538 | 18 |
09月 | 97 | 110 | 1450 | 6 |
08月 | 51 | 87 | 457 | 10 |
07月 | 102 | 124 | 700 | 4 |
06月 | 41 | 17 | 1300 | 14 |
05月 | 25 | 12 | 563 | 10 |
04月 | 18 | 25 | 226 | 8 |
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
↓2013年度合計 | 1099 | 1006 | 8968 | 181 |
03月 | 130 | 124 | 736 | 30 |
02月 | 238 | 98 | 1630 | 16 |
01月 | 55 | 42 | 1298 | 17 |
12月 | 82 | 59 | 1488 | 9 |
11月 | 66 | 92 | 1705 | 9 |
10月 | 75 | 93 | 560 | 15 |
09月 | 95 | 137 | 772 | 21 |
08月 | 54 | 71 | 776 | 9 |
07月 | 68 | 93 | - | 14 |
06月 | 70 | 79 | - | 9 |
05月 | 62 | 71 | - | 7 |
04月 | 100 | 71 | 3 | 25 |
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
↓2012年度合計 | 2205 | 2026 | 4304 | 436 |
03月 | 358 | 344 | 1719 | 269 |
02月 | 377 | 317 | 2079 | 167 |
01月 | 79 | 58 | 506 | 48 |
12月 | 137 | 121 | ||
11月 | 189 | 133 | ||
10月 | 141 | 128 | ||
09月 | 212 | 197 | ||
08月 | 86 | 107 | ||
07月 | 157 | 200 | ||
06月 | 288 | 256 | ||
05月 | 142 | 134 | ||
04月 | 39 | 31 | ||
アイ・M | ミニキャブ・M | |||
↓2011年度合計 | 2552 | 1927 | 三菱発表 2012/03 | |
03月 | 117 | 123 | ||
02月 | 446 | 590 | | |
01月 | 341 | 467 | | |
12月 | 359 | 747 | | |
11月 | 326 | MINICAB-MiEV 12月販売 | | |
10月 | 244 | | | |
09月 | 340 | | | |
08月 | 207 | | | |
07月 | 61 | Mグレード販売 | | |
06月 | 40 | | | |
05月 | 34 | | | |
04月 | 37 | | | |
アイ・M |
|
| ||
↓2010年度合計 | 2542 | | | |
03月 | 102 | 震災 | | |
02月 | 321 | | | |
01月 | 219 | | | |
12月 | 164 | | | |
11月 | 172 | | | |
10月 | 179 | | | |
09月 | 277 | | | |
08月 | 221 | | | |
07月 | 383 | | | |
06月 | 390 | | | |
05月 | 53 | | | |
04月 | 61 | 個人販売 | | |
アイ・ミーブ | | | | |
↓2009年度合計 | 748 | | | |
03月 | 101 | |||
02月 | 151 | |||
01月 | 188 | |||
12月 | 145 | |||
11月 | 163 |
コメント
コメント一覧 (3)
昨夜近江八幡で充電していたところ、これは珍しい「ミニキャブデッキバン」の隣に電トラが商談中で置いてありました。
欲しい人はうかうかしていると中古すら新車並み価格になるかも知れませんね。
これをきっかけに再生産は、、、無いでしょうね。
今回の売上は17型がほとんどでしょうかね。
昨日充電の為に立ち寄った営業所で17型アイMiEVの試乗車見ましたよ。
(Webマスター:電トラに価値が出てくるかもしれませんね^_^;)
補助金は電池容量で決まるのでは?
(Webマスター:基本は満充電時にどれだけ走ることができるか、「一充電走行距離」で額を決めるのが公平ではないでしょうか。電池が同じ会社の10.5kWhでもアイミーブのMグレードとミニキャブミーブ、ミニキャブミーブトラックでは走ることができる距離に3車種でも違いが出てきます。また、同じ容量でも電池メーカーが違えば、距離は違ってくることがあるでしょう。
ひねた考えですが、経産省の担当官僚は、日本の自動車産業を良い意味でも悪い意味でも左右するトヨタに「忖度(そんたく)」して、プリウスPHVに何としても高額の補助金をあげたいものだから、どれだけ電池を積んでいようが、電池だけでどれだけ走ろうが、一律20万円という制度を考えたのだと想像しています。原案を考えた人は、「一充電走行距離」を基準に考えたけれど、「忖度」を心得ている上司にPHEVだけはもっとあげろと突き返されたのかもしれませんが^_^;
先にも書きましたが、プリウスPHV8.8kWhとアウトランダーPHEV12kWhの電池容量の間にあるミニキャブミーブ10.5kWhは、プリウスPHVなどと比べ一充電走行距離が1.5倍ほどあるのに、補助額はプリウスPHV等の半額10万円しかないのですから不公平きわまりないです。
PHEVは、電気自動車とは別の制度設計、二重基準を採用してまで補助金を増額したのには驚きました。露骨にそこまでするか、という感じです。公務員はすべて国民全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではないと日本国憲法15条に書いてあるのにね^_^;)
もしくは、誰も責任は問われない「日本」がいけないのかも^_^;
いや、あの時、電気自動車の流れにのらなくて良かったと2020年に思うかもしれません。未来は予想通りに行くとは限りませんから(^O^)
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