自動車保険毎のエコカー割引の対象車種(電気・ハイブリッド車等)と割引率まとめ

電気自動車の事故率が、ガソリン車と比べて低いわけではないでしょうが、保険会社は契約者増の方策として、電気自動車だけではなく、ハイブリッド車や燃料電池車などを対象とした割引制度「エコカー割引」を特典として設定していることが多いようです。

そこで、割引額を調べたいと思い検索してみたところ、エコカー割引を採用している保険会社11社をリスト化している上のページを見つけました。
それを見ると、中にはソニー損保のようにハイブリッド車をエコカー割引の対象としていない保険会社もありましたが、ソニー損保も含め電気自動車はすべての会社が対象としていました。
ただし、気をつけなければならないのは、保険会社によって割引率や適用期間が異なるということです。

エコカー割引だけを考えれば、保険料が安くなるのは、適用期間無制限の「マイカー共済」や他社と比べて適用期間が長い「ソニー損保」などが有利でしょうか。

なお、上のようなサイトは、「一括見積」に読者を誘導して紹介料を稼いでいるのでしょうが、本サイトにはそのような意図はありませんので、見積もりをとる場合は、自己責任でお願いします。

ちなみに、うちは諸事情によりJA共済に入っていますが、そこに「エコカー割引」はありません。