トヨタ プリウスPHV 新型は、プリウス 以上の“特別なクルマ”になったのか…実燃費・電費を検証(2017/05/30)
プリウスPHVの試乗記です。
試乗の途中で急速充電をし、「純EVにひけをとらない電力消費率」などと書いていますから、トヨタの充電カードプランでは、充電せずにガソリンで走った方が安上がりなのにと記事の途中では心配しましたが、終わりの方に燃費計算するまでもなく「実際には外で充電をするケースはまずないであろう」と書いてあったので、ほっとしました。
電気自動車の欠点として良く取り上げられる「充電時間が長い」という点については、プリウスPHVの充電を体験した筆者が「冷暖房をかけながらテレビを見たり、音楽を聴いたりして時間を潰していれば、20分弱という時間は結構あっという間で、良い小休止になる」と書いていたので、ぜひとも他の「自動車評論家」に参考にしてほしいものです。
ただし、以下の点について筆者の思い違いがあるようなので、勝手にタダしておきます。 「プリウスPHVは三菱『アウトランダーPHEV』や『i-MiEV』と同様、バッテリー総容量の関係で充電に大電流を必要としないこともあって、急速型と充電時間は変わらなかった。」
アウトランダーPHEVは、年式により最高で50Aか60Aでしか受け入れない車(修正済)ですから、プリウスPHVの40Aと同じ「大電流を必要としない」と考えたのでしょうが、『i-MiEV』は(加筆:車種により違いはありますが)、出力50kWの急速充電器では、125Aで入れることができます。ですから、『i-MiEV』は機器によって充電時間は大きく変わってきます。(加筆:ただし、高速走行を続けるなどバッテリーの温度が上がれば、制御がかかって流れる電流は少なくなります。)念のため『i-MiEV』の名誉?のために書き足しておきます。
プリウスPHVで充電(2017/03/15)
プリウスPHVの試乗記です。
試乗の途中で急速充電をし、「純EVにひけをとらない電力消費率」などと書いていますから、トヨタの充電カードプランでは、充電せずにガソリンで走った方が安上がりなのにと記事の途中では心配しましたが、終わりの方に燃費計算するまでもなく「実際には外で充電をするケースはまずないであろう」と書いてあったので、ほっとしました。
電気自動車の欠点として良く取り上げられる「充電時間が長い」という点については、プリウスPHVの充電を体験した筆者が「冷暖房をかけながらテレビを見たり、音楽を聴いたりして時間を潰していれば、20分弱という時間は結構あっという間で、良い小休止になる」と書いていたので、ぜひとも他の「自動車評論家」に参考にしてほしいものです。
ただし、以下の点について筆者の思い違いがあるようなので、勝手にタダしておきます。 「プリウスPHVは三菱『アウトランダーPHEV』や『i-MiEV』と同様、バッテリー総容量の関係で充電に大電流を必要としないこともあって、急速型と充電時間は変わらなかった。」
アウトランダーPHEVは、年式により最高で50Aか60Aでしか受け入れない車(修正済)ですから、プリウスPHVの40Aと同じ「大電流を必要としない」と考えたのでしょうが、『i-MiEV』は(加筆:車種により違いはありますが)、出力50kWの急速充電器では、125Aで入れることができます。ですから、『i-MiEV』は機器によって充電時間は大きく変わってきます。(加筆:ただし、高速走行を続けるなどバッテリーの温度が上がれば、制御がかかって流れる電流は少なくなります。)念のため『i-MiEV』の名誉?のために書き足しておきます。
プリウスPHVで充電(2017/03/15)
コメント
コメント一覧 (8)
やっぱり悔しいですねぇ。
誉めることが目的でありましょうから(?)後部の事(バッテリーの為にトランクスペースが無かったり、四人乗りであったり)には触れていませんね(笑)
(Webマスター:新しいアイミーブは充電中に空調機能が使えるようになりましたね。
トヨタの車を批判して書くライターはまずいません。仕事が来なくなりますから^_^;)
16CDにおいてもバッテリー温度管理システムは搭載されていませんので走れば温度が上がって充電制御がかかります。
バッテリー保護の為に20kw規制がかかっていますのでどこで充電しても結果は同じです。
通常速充電は最高で14kw出てますから金も時間も勿体ない話です。
(Webマスター:そうですね。バッテリーの温度が上がれば、制御はかかりますね^_^;)
軽貨物さんへ。
>充電中にエアコン効かせたりナビを操作出来ないほとんどのMiEV
この記述は間違いです。
ミニキャブMiEV(バン&トラック)は試していないのですが、少なくともi-MiEVは急速、普通とも充電中にナビは操作できます。
参考アドレス1つ目
i-MiEV(X)で香川&岡山へGO!(前編)
https://www.hyogo-mitsubishi.com/shop/takarazuka/20160206135539.html
参考アドレス2つ目
「EVアイランドあわじ」をアイ・ミ-ブでドライブ。目的地は灘黒岩水仙郷!
https://www.hyogo-mitsubishi.com/shop/takarazuka/20170113185950.html
i-MiEVのMiEVリモートシステム装着車は普通充電時にプレ空調(冷房or暖房)が30分出来ます。
(ナビとの同時使用は出来ません)
参考アドレス3つ目
今シーズン最強寒波到来!電気自動車は大丈夫?
https://www.hyogo-mitsubishi.com/shop/takarazuka/20170120195813.html
>minicab MiEVバン16CDモデルはバッテリー保護の為に20kw規制がかかっています
この記述も間違いです。
「最大75Aまでしか受け付けないので、30kWを超える充電器に繋いでも電流値は変わりません」と言う表現になるかな?
参考アドレス4つ目
三菱自動車電動車両サポートサービスガイド(2016年2月版)
http://ev-support.mitsubishi-motors.co.jp/support/pdf/densapo_guide.pdf
4ページに充電器の最大出力電流に関する記述があります。
(Webマスター:よこよこさん、詳しい情報ありがとうございます(^O^))
>アウトランダーPHEVは、最高で50Aでしか受け入れない車
この文章も今となっては間違いです。
アウトランダーPHEVは今年2月の改良で最大で60Aまで受け付けるようになりました。
と言うことで、文章で書くとしたら、「アウトランダーPHEVは年式により50Aまたは60Aまで受け付ける車」になるかな?
参考アドレス
アウトランダーPHEV 取扱説明書
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/manual/pdf/outlander_phev_manual_201702.pdf
サービスデータ 14-10ページ(pdfファイル 399ページ)に
急速充電システム 最大入力電流 60A の記述があります。
(Webマスター:情報ありがとうございます(^O^)古いデータで書いていましたね^_^;)
これだとトヨタに急速充電機が設置されたとしても40Aしか流れないものしか設置しないかもしれませんね。
トヨタがEVに本気になっているようですから、できれば大容量急速充電機を設置してほしいと思います。
電力会社の売電契約で基本料金なし1kWh25円というのができているのでこれで急速充電機を設置すれば維持費も安くなるのではないでしょうか?
(Webマスター:どんな形であれ、記事にもあるように、まずはトヨタ店に急速充電器をつけないと話になりませんね。
Looopでんきも基本料金なしですね。蓄電池内蔵の急速充電器がありますので、上手く組み合わせると維持費が下がるかもしれませんね)
これから納車も本格的になり充電しているのを見かけることも
多くなるかもしれません。
蛇足ですが、近隣のトヨタの販売店に急速充電器らしきものが
ありましたので今度見に行ってみようと思います。
(位置的には営業時間内のようでしたが、料金などはどうなんでしょうか?)
未知のものなので少々の誤解はしょうがないかもしれませんが、
試乗記事を鵜呑みにされるユーザーの方もいらっしゃいますので、
加筆訂正が必要なら適宜おこなってほしいですね。
(Webマスター:補助金の受付が始まっていますので、これからPHVは増えるでしょうね。プリウスに限らず、アウトランダーPHEVも増えると予想していますので、今後の急速充電器渋滞が心配です。
急速充電器の設置位置によっては、防犯上の問題が出てきて、営業時間内でしか開放しない店舗があると聞いています。私の知っている24時間開放している店舗では、急速充電器を設置するにあたり、防犯カメラも同時につけたといっていました。
以前、別の記事に関わって「加筆訂正が必要」と記載してあった編集部宛にメールしましたが音沙汰なしでした。その時は、載っていた会社に直接メールしたところ、訂正されました。
今回も編集部宛にメールしましたが、今のところ音沙汰なしです。せめて、受け付けたメール内容を検討します、ぐらいの返事があても良いのに^_^;)
i-MiEVの「電気温水式」や「ヒートポンプ式」と「ガスインジェクション付ヒートポンプ式」の3つの内どれが一番電気を使用しないのか知りたいと思っています。
まあPHVはガソリン車ですけどね。
(Webマスター:どれなんでしょうね?)
ただのヒートポンプより温かい風が出てくる時間が短いです。
この地方では試す機会はありませんが、あんまり寒いとエンジンがかかるのではないかと思っています。
電気の消費量、風の温度、暖かくなるまでの時間と、それぞれの長所と短所がありますね。
電気の消費量だけをみれば、kazutakeさん近辺では、ヒートポンプが最も省エネでしょう。
(Webマスター:情報提供ありがとうございます。)
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