充電器の設置予定(2017/05/07)で「高速道路のサービスエリア」に150キロワットの急速充電器(2017/03/29)を「年内」に設置予定と書いたので、改めて調べてみました。
「NEXCO 中日本 EV急速充電スタンド | 施設・サービス案内」や「 NEXCO 西日本 給電スタンド 電気自動車急速充電設備」に告知はありませんでしたが、「 NEXCO 東日本エリアの急速充電設備」には、以下のようなところに、2017年中に設置する予定と書いていました。
ただし、もともと設置が少なかった北海道内の自動車道ですから、今回の「150キロワットの急速充電器」の対象ではないと思われます。「年内」に設置されるのは、すでに充電渋滞がおきている使用頻度の高いSAやPAでしょう。
【道央自動車道】
(NEXCO 東日本のHPより画像を引用し、該当SAなどを書き込み)
また、 更新されなくなったために久しく見ていなかった滋賀県の次世代自動車充電インフラ整備ビジョンを見てみたところ、2020年度までに向けてとして、改定されていました。設置方針と「急速充電器」の具体的な設置場所は以下の通りです。
1.主要道路の急速充電器の空白地域(2箇所)
2.防災拠点となり得る「道の駅」(5箇所)
「NEXCO 中日本 EV急速充電スタンド | 施設・サービス案内」や「 NEXCO 西日本 給電スタンド 電気自動車急速充電設備」に告知はありませんでしたが、「 NEXCO 東日本エリアの急速充電設備」には、以下のようなところに、2017年中に設置する予定と書いていました。
ただし、もともと設置が少なかった北海道内の自動車道ですから、今回の「150キロワットの急速充電器」の対象ではないと思われます。「年内」に設置されるのは、すでに充電渋滞がおきている使用頻度の高いSAやPAでしょう。
【道央自動車道】
- 樽前SA
- 有珠山SA
- 静狩PA
- 由仁PA(道東自動車道)
(NEXCO 東日本のHPより画像を引用し、該当SAなどを書き込み)
また、 更新されなくなったために久しく見ていなかった滋賀県の次世代自動車充電インフラ整備ビジョンを見てみたところ、2020年度までに向けてとして、改定されていました。設置方針と「急速充電器」の具体的な設置場所は以下の通りです。
1.主要道路の急速充電器の空白地域(2箇所)
2.防災拠点となり得る「道の駅」(5箇所)
- 国道307号と国道422号の交差点(立石橋)から新名神高速道路信楽ICまで(甲賀市)
- 国道303号の交差点(保坂)から国道367号線沿いの高島市朽木市場周辺まで(高島市)
- 湖北みずどりステーション(長浜市湖北町今西1731-1)
- 塩津海道あぢかまの里(長浜市西浅井町大字塩津浜1765番地)
- くつき新本陣(高島市朽木市場777番地)
- しんあさひ風車村(高島市新旭藁園336番地)
- マキノ追坂峠(高島市マキノ町海津897番地27)
コメント
コメント一覧 (3)
せめて瀬戸内海側から城崎迄播但道のSA PAでは24時間使えるようにしましょうよ。
一般国道使って鳥取迄行けるようにしてくださいよ。
現状だとEV の走行可能距離が先に伸びてどうでもよくなる方が先かもしれませんよ。
それにしてもお隣の鳥取県と岡山県の先進的な取り組みには頭が下がりますね、今でも無料解放しているのですから恐れ入ります。
こんなエリアって他にもあるのかな?
このエリアに住んでいてEV 買わないなんて、なんとも勿体ないですよね。
(Webマスター:岡山県は三菱の工場がありますから当然なところもあるでしょうが、鳥取県のように進んでいるところは、行政が果たす役割も大きいですね。
滋賀県は通過する車が多いので、経路充電先は増えましたが、行政の文書を見ていると実際には急速充電器があるのに、たくさん抜けていて、実態把握が全くできていないのにはあ然とします^_^;
各県各様です)
他にも何ヵ所か使えない所があります。
一体岡山県で何が起きているのか気になります。
(Webマスター:同じ理由かは定かではありませんが、設置後の維持費が高くつくために、故障などを口実に電源を切っているのかもしれませんね^_^;)
(Webマスター:厳冬期に電欠は非常にまずいですから^_^;)
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