クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金(CEV補助金)に関する お知らせpdf(2017/04/18)
次世代自動車振興センターは、電気自動車などを購入する場合に受け取ることのできる「クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」の申請書受付を5月下旬頃からすると告知していました。
また、同時に今年度の補助金の算定方法を公表しており、既報した通り、電気自動車は「JC08 モード値の一充電走行距離(km)×1,000円」で上限額が40万円となっています。ちなみに昨年度は、「蓄電池容量(kWh)×11,000円」で上限額は60万円でした。さらに、この中で特筆すべきは、プラグインハイブリッド車は車種や一充電走行距離に関係なく、一律20万円出るということです。
車種ごとの正式な額はまだ公表されていませんが、以下は、公表されているJC08 モード値から推測した今年度と昨年度の補助額の比較表です。
前にも書きましたが、この表を見ると分かるように、算定基準改定で影響を大きく受ける電気自動車は、バッテリーをたくさん積んだことにより高額でありながら40万円の上限に達してしまう車と一充電走行距離が伸びない重い車です。たとえば、テスラのEVは今年度すべて上限の60万円が出ていましたが、これが40万円以下になります。また、日産e-NV200は、リーフの24kWhと同じ電池を積んでいますが、距離が出ない分、額が減ってしまいます。 BMW i3 のように容量の大きな電池を積み、車体が軽く、航続距離が長い電気自動車が今年度の補助金制度では有利です。
また、官僚が忖度(そんたく)したのか、プラグインハイブリッド車の特に新型プリウスPHVに非常に有利な改定となっています。あえてもう一度書いておきますが、「クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」の事業目的は「CO2排出量の削減」であり、日本において「世界に先駆けてクリーンエネルギー自動車の市場を確立」することです。 にもかかわらず、リーフ以外は、プラグインハイブリッド車よりも一充電走行距離が長いのに補助金は少なくなっています。
補助金が徐々に減らされていくことは、その制度設計から仕方ないことですが、このような「目的」と「具体的な中身」との整合性がとれない制度では、成果目標としている「次世代自動車の普及を促進」は望むべくもないでしょう。
上海モーターショー、EVが主役 日本勢は出遅れか(2017/04/19)
(ひねた考え方ですが)2020年頃、プリウスEVが市販化されたら、電池容量や一充電走行距離に関係なく、その頃発売されている電気自動車には一律30万円とかが補助されるようになるかもしれません。
次世代自動車振興センターは、電気自動車などを購入する場合に受け取ることのできる「クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」の申請書受付を5月下旬頃からすると告知していました。
また、同時に今年度の補助金の算定方法を公表しており、既報した通り、電気自動車は「JC08 モード値の一充電走行距離(km)×1,000円」で上限額が40万円となっています。ちなみに昨年度は、「蓄電池容量(kWh)×11,000円」で上限額は60万円でした。さらに、この中で特筆すべきは、プラグインハイブリッド車は車種や一充電走行距離に関係なく、一律20万円出るということです。
車種ごとの正式な額はまだ公表されていませんが、以下は、公表されているJC08 モード値から推測した今年度と昨年度の補助額の比較表です。
前にも書きましたが、この表を見ると分かるように、算定基準改定で影響を大きく受ける電気自動車は、バッテリーをたくさん積んだことにより高額でありながら40万円の上限に達してしまう車と一充電走行距離が伸びない重い車です。たとえば、テスラのEVは今年度すべて上限の60万円が出ていましたが、これが40万円以下になります。また、日産e-NV200は、リーフの24kWhと同じ電池を積んでいますが、距離が出ない分、額が減ってしまいます。 BMW i3 のように容量の大きな電池を積み、車体が軽く、航続距離が長い電気自動車が今年度の補助金制度では有利です。
また、官僚が忖度(そんたく)したのか、プラグインハイブリッド車の特に新型プリウスPHVに非常に有利な改定となっています。あえてもう一度書いておきますが、「クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」の事業目的は「CO2排出量の削減」であり、日本において「世界に先駆けてクリーンエネルギー自動車の市場を確立」することです。 にもかかわらず、リーフ以外は、プラグインハイブリッド車よりも一充電走行距離が長いのに補助金は少なくなっています。
補助金が徐々に減らされていくことは、その制度設計から仕方ないことですが、このような「目的」と「具体的な中身」との整合性がとれない制度では、成果目標としている「次世代自動車の普及を促進」は望むべくもないでしょう。
上海モーターショー、EVが主役 日本勢は出遅れか(2017/04/19)
(ひねた考え方ですが)2020年頃、プリウスEVが市販化されたら、電池容量や一充電走行距離に関係なく、その頃発売されている電気自動車には一律30万円とかが補助されるようになるかもしれません。
コメント
コメント一覧 (6)
(Webマスター:PHV発売にあわせたような制度変更のタイミングにはあきれます^_^;)
だいぶ補助金下がりましたねー。
でも、出るだけ増しかぁ・・・
と言う感じです
(Webマスター:ご存じかもしれませんが、ミニキャブミーブをEVキャンピングカーにされている方がおられますよ(^O^)
https://blogs.yahoo.co.jp/toronsdyp_1127)
日産では料金プランまでもが差別化されていて、購入時点での差は別にしてガソリン車使った方が安く上がります。
1ナンバーというのも使い勝手が悪いです。
外国人社長だとダメですね。
売れてないと文句をいう前に、売れるように努力してもらいたい。
(Webマスター:ありがとうございます。
営業車のことを忘れてしまいます^_^;
そういえば、「ロボネコヤマト」は営業車ですが、日産から貸与されているのでしょうか?
補助金について改めて調べてみると、新年度からは以下のページの「事業Ⅱ」の「電気トラック」に該当するかもしれません。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk1_000003.html
タクシーやバスには以前から支出されていますが、範囲を広げているようです)
官民の癒着を監視するような組織は無いものなんでしょうか?
chademo協議会がいくら頑張ろうとしていても、トヨタに阻止されそうです。
高速道路のQCは取り敢えず電欠を防ぐ程度にはなりましたが、利便性の向上の為には増やそうとしない理由も、これですかね。
(Webマスター:せっかく利用調査をしたのに、そのデータが生かせていないかもしれません。今年度中に150kWの超急速充電器が設置されると言われていますから、まずは混んでいる東名や新東名のSAでしょうか)
先週から改装工事に入った三菱の某営業所でたまたまそこのお偉いさんにお話を聞くことが出来ました。
大出力への話もあったので検討してみたが、とにかく高い。
今のEV のスペックであればカラに近い状態からでの充電でも100km走れるかどうかだが
400km走れる次世代EV では1回の充電で200kmははしれるだろうし、そうなると
80%充電にこだわる事も無いだろうからこのままで行く、とのお返事でした。
ただし、通常速充電器は新設する。
とのことでした。
改装が終わるのは9月、その頃には私の電キャブもサスガに修理完了しているでしょうから
覗きに行ってきます。
(Webマスター:その時はまた、情報をお寄せください。
SAや道の駅などに設置されている電池入りの充電器もあります。このタイプなら急速でも維持費は安くて済むようです)
PHV 否定派のEV乗りの怒りはありますが。
(Webマスター:プリウスPHVの電池は8.8kWh、アウトランダーPHEVは12kWhですが、一充電距離は違います。それが一緒の20万円ですから複雑ですね^_^;)
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