リンク: 高出力モーターで走りを一新、「オデッセイ」の2モーターハイブリッド - クルマ - 日経テクノロジーオンライン.
ホンダ「オデッセイ」のハイブリッド車の紹介記事です。ハイブリッドシステムは、「アコード」で採用されている2モーター方式だそうですが、下のようにモーターだけで走る「EVモード」も備えてありますから、リチウムイオン電池の容量は1.3kWとわずかながらももう少しで電気自動車です。
(画像:ホンダサイトより)
リンク: 高出力モーターで走りを一新、「オデッセイ」の2モーターハイブリッド - クルマ - 日経テクノロジーオンライン.
ホンダ「オデッセイ」のハイブリッド車の紹介記事です。ハイブリッドシステムは、「アコード」で採用されている2モーター方式だそうですが、下のようにモーターだけで走る「EVモード」も備えてありますから、リチウムイオン電池の容量は1.3kWとわずかながらももう少しで電気自動車です。
(画像:ホンダサイトより)
リンク: 日産 | 日産リーフ [ LEAF ] | EV-IT リモート操作.
<EV専用スマートフォンアプリ「日産EV」をダウンロードされるお客さまへのご案内>
本スマートフォンアプリにおいて、不特定の第三者がEV-ITリモート機能を利用できる状態が判明しました。 そのため、現在、本アプリは当機能を停止しております。 ダウンロードは可能ですが、ご利用いただけません。 なお、専用サイト(N-Link OWNERS、日産ゼロ・エミッションサイト)からのご利用は可能です。 また、LEAFおよびe-NV200におけるクルマの運転に関わる機能・個人情報漏洩などの心配はございません。
リンク: 日産EVを App Store で.
リンク: 日産リーフ:エアコン遠隔操作の懸念 - 毎日新聞.
日産自動車は、「リーフ」のスマートフォン専用アプリでエアコンなどを遠隔操作する場合、他人が所有するリーフの識別番号がわかれば、そのリーフのエアコンなどを勝手に遠隔操作できると伝えています。
車との信号のやりとりで、なりすましを防止しているのかと思ったら、そうでもないようです。
リンク: プレスリリース | ニュース・イベント | MITSUBISHI MOTORS.
(アウトランダーPHEV以外は全国軽自動車協会連合会にの「軽四輪車通称名別新車販売確報」よる)
他のメーカーや三菱でもガソリン車の販売数は、前月比で持ち直してきているにもかかわらず、『アウトランダーPHEV』以外は変わりありません。
MINICAB-MiEV TRUCKは、3月で製造中止となりますが、残すところ2ヶ月で2015年度に100台を達成しました。今までの販売総数は、946台ですから、この分では大台の1000台を越えることは難しいかもしれません。MINICAB-MiEV TRUCKは、4輪駆動ではないけれども、モーターの力強さと電池の重量から3輪駆動ぐらいではありましたから、メンテナンスコストが安い「良い車」の製造中止は残念なことです。
また、ガソリン安を反映して、ガソリン車の『アウトランダー』が12月の233台から1月には365台へと増えていますし、前年度比では12月に324パーセント、1月には348パーセントと大きく数字を延ばしています。
ガソリン車の『アウトランダー』Gグレードは約252万円からですが、『アウトランダーPHEV』はMグレードでも約360万円からと108万円もの差がありますです。『アウトランダーPHEV』には、クリーンエネルギー補助金が29万円(上限)でたり、取得税が免税になるなどエコカー減税の恩恵があったりして、その差が約38万円縮まるとしても約70万円の差は、購入者にとって魅力的ですし、ガソリンが1Lで100円近くになってきた現在は、電気代との差額でうめることは難しいかもしれません。
2009年11月から2015年12月までの各車種国内販売総数(メーカー発表値)
i-MiEV (上の表中の青色)(2009年7月〜10月の記録なし)
MINICAB-MiEV (赤色)
アウトランダーPHEV(緑色)
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
国内販売総数 | 10410 | 6084 | 31469 | 946 |
↓2015年度合計 |
440 | 344 | 9568 | 100 |
03月 | ||||
02月 | ||||
01月 | 31 | 23 | 801 | 6 |
12月 | 35 | 21 | 518 | 11 |
11月 | 23 | 27 | 814 | 8 |
10月 | 21 | 26 | 1145 | 4 |
09月 | 73 | 57 | 1896 | 15 |
08月 | 68 | 44 | 1313 | 9 |
07月 | 73 | 32 | 2383 | 9 |
06月 | 59 | 51 | 221 | 19 |
05月 | 38 | 45 | 289 | 14 |
04月 | 19 | 18 | 188 | 5 |
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
↓2014年度合計 |
824 | 781 | 8629 | 181 |
03月 | 60 | 44 | 796 | 22 |
02月 | 82 | 52 | 603 | 25 |
01月 | 84 | 84 | 830 | 20 |
12月 | 70 | 57 | 608 | 22 |
11月 | 92 | 76 | 558 | 22 |
10月 | 102 | 93 | 538 | 18 |
09月 | 97 | 110 | 1450 | 6 |
08月 | 51 | 87 | 457 | 10 |
07月 | 102 | 124 | 700 | 4 |
06月 | 41 | 17 | 1300 | 14 |
05月 | 25 | 12 | 563 | 10 |
04月 | 18 | 25 | 226 | 8 |
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
↓2013年度合計 |
1099 | 1006 | 8968 | 181 |
03月 | 130 | 124 | 736 | 30 |
02月 | 238 | 98 | 1630 | 16 |
01月 | 55 | 42 | 1298 | 17 |
12月 | 82 | 59 | 1488 | 9 |
11月 | 66 | 92 | 1705 | 9 |
10月 | 75 | 93 | 560 | 15 |
09月 | 95 | 137 | 772 | 21 |
08月 | 54 | 71 | 776 | 9 |
07月 | 68 | 93 | - | 14 |
06月 | 70 | 79 | - | 9 |
05月 | 62 | 71 | - | 7 |
04月 | 100 | 71 | 3 | 25 |
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
↓2012年度合計 |
2205 | 2026 | 4304 | 436 |
03月 | 358 | 344 | 1719 | 269 |
02月 | 377 | 317 | 2079 | 167 |
01月 | 79 | 58 | 506 | 48 |
12月 | 137 | 121 | ||
11月 | 189 | 133 | ||
10月 | 141 | 128 | ||
09月 | 212 | 197 | ||
08月 | 86 | 107 | ||
07月 | 157 | 200 | ||
06月 | 288 | 256 | ||
05月 | 142 | 134 | ||
04月 | 39 | 31 | ||
アイ・M | ミニキャブ・M | |||
↓2011年度合計 |
2552 | 1927 | 三菱自発表,2012年3月国内外の累計数:26000 | |
03月 | 117 | 123 | ||
02月 | 446 | 590 | ||
01月 | 341 | 467 | ||
12月 | 359 | 747 | ||
11月 | 326 | MINICAB-MiEV12月販売 | ||
10月 | 244 | |||
09月 | 340 | |||
08月 | 207 | |||
07月 | 61 | Mグレード販売 | ||
06月 | 40 | |||
05月 | 34 | |||
04月 | 37 | |||
アイ・M | ||||
↓2010年度合計 |
2542 | |||
03月 | 102 | 震災 | ||
02月 | 321 | |||
01月 | 219 | |||
12月 | 164 | |||
11月 | 172 | |||
10月 | 179 | |||
09月 | 277 | |||
08月 | 221 | |||
07月 | 383 | |||
06月 | 390 | |||
05月 | 53 | |||
04月 | 61 | 個人販売 | ||
アイ・M | ||||
↓2009年度合計 |
748 | |||
03月 | 101 | |||
02月 | 151 | |||
01月 | 188 | |||
12月 | 145 | |||
11月 | 163 |
(これより以前のデータはなし。「i-MiEV」は2009年7月23日から法人販売)
リンク: 鴻海テリー・ゴウが描くシャープの「使い道」 (3ページ目):日経ビジネスオンライン.
シャープ買収に動く鴻海は、同社がiPhoneを作っているようにテスラの電気自動車を作る日が来るかもしれないという記事です。
以前に自動車メーカー パナソニック?.(2013/12/30)を書いたことがありましたが、「自動車メーカー・シャープ」も近い将来に現実のものとなるかもしれません。
また、ホンダも以下のように2030年をめどに販売数の3分の2をPHVとHV、FCV、電気自動車などの電動車へシフトすると宣言していますが、案外ガソリン車という外堀は早くに埋まり、日経に書いているように電動化の波はもっと早くやってくるかもしれません。
リンク: ホンダ、2030年メドに電動車を3分の2に:日経ビジネスオンライン.(2016/02/25)
リンク: 未来のクルマ、電気自動車に軍配 元GM幹部 :日本経済新聞.(2016/02/25)
「2025年以降は軽量の自動車を設計する際、電気自動車や燃料電池車が最善の方法となるだろう」
リンク: ダイムラーのディーター・ツェッチェCEO、「水素燃料電池自動車よりも電気自動車の方が有望」と語る - Autoblog 日本版.(2016/02/25)
リンク: 12型『i-MiEV』および『ミニキャブ・ミーブ バン』と一部のNEC製普通充電器の充電不具合に係わるお知らせとお願い | MITSUBISHI MOTORS JAPAN.(2016/02/25)
三菱自動車は、12型『i-MiEV』および『ミニキャブ・ミーブ バン』に、一部の「NEC製普通充電器」で充電ができない事象を確認し、NECとともに対応にあたっていることと、対象となる普通充電器の設置店リストも含めて告知しています。
本サイトには、12型以外にも不具合が出ているとの情報も上がってきていますが、とりあえず様子を見守りたいと思います。
大阪府堺市にある「アリオ鳳」では、専用区画をもうけ(4階 駐車場 東南角 充電設備の番号C21 駐車場の番号オレンジ色 四階 M)アイミーブ・ミニキャブミーブMでも充電できたとの情報もあります。
リンク: EV充電器設置のご案内|イベント&ニュース|アリオ鳳.
コメントにありますように、 埼玉県久喜市にある「アリオ鷲宮」では、現時点で専用区画をもうけ(D19の充電器1基のみ)アイミーブ・ミニキャブミーブMでも充電できるようです。(区画名を訂正)
リンク: 【ご案内】 「電気自動車 充電サービス有料化に関するお知らせ」|イベント&ニュース|アリオ鷲宮.
リンク: 電気自動車ニュース: ★ 情報提供のお願い ★.(2016/02/14)に書きましたように、今まで「急速充電器」の設置数や場所は話題になりましたが、目的地までの経路充電では充電候補からはずれてきた「普通充電器」はあまり注目されてきませんでした。ところが、昨年から滞在型の施設に「普通充電器」が集中して設置されるようになると接続機会も増え、車種により充電できない電気自動車があることがわかってきました。
そこで、日本充電サービスのNCSカード対応 充電器一覧(pdf)を元に、EVオーナーズクラブ(EVOC)のブログへの書き込みや当ブログへの情報提供、充電器検索サイト「EVsmart」や「GoGoEV」に掲載されているデータから、個々の普通充電器で充電できているかどうかを以下にまとめました。(アイミーブ系は30件)
「普通充電器への接続状況リスト」(2016/02/20現在)
前回の★ 情報提供のお願い ★に載せた一覧表は、不具合が多数見つかっているアイミーブ系だけをリストアップしていましたが、今回の表は、充電できている車種と充電記録はないが、多数設置されている充電場所も併記しています。これは、車種での違いを見るためと、運用開始された時期・機種を全体を通してみるためです。
記録にある充電器のメーカー・タイプのうち、ブログなどへの書き込みに記載のないものについては、検索サイトに掲載されている写真により判断しています。
表を見ている限りでは、以下のような条件の下で接続できないことが多いようですので、対象の電気自動車に乗っておられる方は、ご注意ください。
(画像:NECのサイトより)
2月17日に滋賀県守山市にある「ピエリ守山」で確かめてきましたが、私の2011年アイミーブ Mグレードではつながりませんでした。
充電カードの認証が終わった後、充電ガンが付いている充電器側の充電ランプは点滅しますが、アイミーブの車内の充電ランプはつきませんでした。(後で充電履歴を確かめましたが、この分の課金はされていませんでした)
充電器検索サイト「EVsmart」にGグレードで充電できないぬ根の書き込みがありましたが、今日お目にかかった2010年のGグレードは充電できていました。
原因の特定を早くしてほしいものです。
(赤白の2010年Gグレードは充電可能)
リンク: 電気自動車ニュース: 三菱 電動車両サポートのプラン検討(修正・加筆).
アイミーブで登録している電動車両サポートのプランを、プレミアムプランからベーシックプランへ変更しました。理由は、上のリンク先に書いたように、アイミーブであまり遠出をすることはない私の乗り方からすれば、月額500円(以下すべて税抜き)「ベーシック」プランで十分だからです。
リンク: 三菱自動車 電動車両サポートとは | 三菱自動車 電動車両サポート.サービス・料金プランの内容
今月は岡崎SAまで遠征し何回か充電しましたが、月の充電合計料金は500円を少し超えるぐらいですし、家庭事情から新年度からは更に遠くで充電をすることは少なくなります。2015年12月までは月額1500円のプレミアムプランに無料充電分が1,000円つきましたから、お得感がありましたし、プレミアムプランに付属する「駆動用バッテリーの容量測定サービス」を含めても、私の使用環境ではベーシックプランで十分だと判断しました。
プラン変更には、以下のような規定があって、12ヶ月未満でプランを変更すると、プラン変更手数料3,000円(税抜)が発生するので注意が必要です。私の場合は、2014年の11月に申し込みましたが、2015年3月末までは「先行入会キャンペーン」期間だったため、入会日は、2015年3月 1日となっています。ですから、12ヶ月以降の2016年4月からプランを変更するために、2月24日以降にあたる25日に電動車両サポート サポートデスクへ電話しました。
普段は、2016年4月からプランを変更しようとすると2月26日〜3月25日の間に電動車両サポート サポートデスクへ電話をかけて申請するのですが、2月だけは例外で、2月24日〜3月25日となっています。
ご自身の入会日は、三菱自動車 電動車両サポートの「マイページログイン」からログインし、「登録情報の確認」ページを見ると書いてあります。
先日「普通充電器を使ってみた」で書いた「ホテルルートイン長浜インター」での充電は、現在プレミアムプランですから無料でしたが、4月からは同様の普通充電器を使った場合、有料となります。しかし、ベーシックプランで1.4円 / 分ですから、 1時間つないでいても84円です。
電気自動車に乗っておられる方にお願いです。
お近くに設置されている「普通充電器」が、お使いの電気自動車で利用できるかどうかを教えていただけませんか。
ご協力いただける方は、リンク先の ★ 情報提供のお願い ★をご覧ください。よろしくお願いします。
リンク: 日産のEVをベースにした幼児送迎車が登場.
光源舎オートプロダクツは、e-NV200を幼児専用送迎車に改造した「e―チャイルドキャブ」を発売したと報じています。
この車は、大人2人と幼児11人が乗車できるそうで、初期投資が600万円程度と高いながらも維持コストは安くて済むでしょう。
リンク: 園児送迎の革命 光源舎チャイルドキャブ | 幼稚園バス、園児バス専門 製造メーカー光源舎オートプロダクツ.
日産は、昨年9月よりe-NV200の特色ある活用方法を考案した自治体などに3年間無償貸与する取り組みを始めており、最近これに関する発表が続いています。
全国に配置することにより、広告塔としての走りを期待してのことでしょうか。このe-NV200は、石川県小松市で幼児専用車として園児の送迎をされるそうです。
リンク: 熊本県 あさぎり町-★平成28年2月24日(水)★.
リンク: 本社に「電気自動車」無償貸与 普及推進へ、日産プリンス福島:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet.(2016/02/23)
リンク: 日産、EVを県に貸し出し 2台を3年間、無償で:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web).(2016/02/23)
リンク: 日産、伊勢志摩サミット開催を控える三重県に e-NV200 を無償貸与 | レスポンス.(2016/02/17)
リンク: 山口県/報道発表/「電気自動車e-NV200」の車両引渡し式について.(2016/02/10)
CarMag EV(フォーバイフォーマガジン社)
Commuter Cars - The Tango(アメリカ)
EVhonda(新潟県長岡市)
EV・PHVプラットフォーム(経済産業省)
EVsmart(充電スポット検索アプリ)
EVオーナーズクラブ(EVOC)
EVコンバート
EVのエミーリエ(北九州市)
OZ MOTORS 株式会社 オズコーポレーション(横浜市)
コウメイ(姫路市)
GLM グリーンロードモータース
HONDA(クルマ関連ニュース)
アコードPHV(2016年3月生産終了)
パワーエクスポーター9000(給電器)
YouTube: HONDA FIT EV TEST RUN スクープ!本編「ホンダEV電気自動車が天草道を走る」
上里こむぎっちカー(小型モビリティ)
デミオEV(リチウムイオン電池20kWh)
smart fortwo electric drive(2015年10月販売終了)試乗レポート【オートックワン】
アイミーブ(i-MiEV)
MiEV power BOX(給電器)
ミニキャブミーブ(MINICAB-MiEV)
ミニキャブ・ミーブ バン用のヒーターD5S|(エバスペヒャー ミクニ)
ミニキャブミーブ トラック(MINICAB-MiEV TRUCK)2016/03/31製造中止
MITSUBISHI:EVポータル -EV(電気自動車)に関連する総合情報ポータルサイト
NMKV(日産と三菱の合弁会社)
LEAF Q&A Real Owners. Real Answers. オーナーと対話できるQ&Aサイト.
NMKV(日産と三菱の合弁会社)
NOTE e-POWER(ノート、シリーズ式ハイブリット)
オートモーティブ・エナジー・サプライ(日産とNECの合弁会社)
リーフto100V(給電器)
SUBARU《社名変更予定 2017年4月1日》
TANARU (山口市)
Tesla Motors(テスラ・モーターズ)
TOYOTA(ニュース一覧)
YouTube: TOYOTA i-ROAD test driving in Tokyo試乗パイロット インプレッショントーク#001 | OPEN ROAD PROJECT.
絶景と地元の空気を感じる“新しい沖縄観光”を体験!.(2016/02/12)
YouTube: 恋する充電プリウス ~恋するフォーチュンクッキー2G-Stationメンバーズカード新規会員登録.(国内車両メーカーであれば充電可)
Volkswagen(フォルクスワーゲン)
「e-up!」
「e-Golf」
EV Sales(海外)
kazutakeの愛ミーブ(i-MiEV Gグレード)
unfinished (リーフ)
お天道さんありがとう!(i-MiEV Mグレード、リーフ)
電気自動車のってる会↑(i-MiEV Gグレード)
新:電気自動車!! ミニキャブ・ミーブ放浪記(MINICAB-MiEV 16kWh)
旧:電気自動車!! ミニキャブ・ミーブ放浪記(MINICAB-MiEV 16kWh)
ミニキャブミーブがやって来た(MINICAB-MiEV 10.5kWh)
ゆいこうのページ(MINICAB-MiEV 16kWh)
我が家にEV・電気自動車登場(RAVA)
ワタシハ メカマニア2(MINICAB-MiEV 16kWh)
次世代自動車振興センター(補助金申請)
e燃費・EV充電スタンド検索フォーム
NissanConnect CARWINGS ドライブサポーター by NAVITIME
エコQ電・・・エネゲート(関西電力グループ)
G-Stationメンバーズカード新規会員登録.(国内車両メーカーであれば充電可)
NEXCO 中日本 EV急速充電スタンド | 施設・サービス案内
電気自動車用急速充電設備の充電サービス開始予定について.(2015/04/16)
電気自動車用急速充電設備の充電サービス開始予定について(2015/3/17)
smart oasis(日本ユニシス)
オートバックス.設置店舗一覧
ぐんま急速充電マップ (群馬県)エネゲート
滋賀県次世代自動車充電インフラ整備ビジョンについて/滋賀県.
CHAdeMO協議会(急速充電器設置マップ)
地方自治体等のビジョン検索(一般社団法人次世代自動車振興センター)
日本充電サービス(NCS)(TOYOTA、NISSAN、HONDA、MITSUBISHI)
三菱自動車 電動車両サポート - 充電について - EVポータル
mitsubishi.xlsxをダウンロード(三菱自動車 充電器設置店舗リスト)
日本電気自動車レース協会(JEVRA)
日本電動化研究所(エレクトリフィケーション コンサルティング)
プロッツァ(Prozza 愛知県一宮市)3輪EV
Like(ライク)―T3・・・電気三輪自動車
三菱電機 EV用パワーコンディショナ.(対象車種:三菱自動車MiEV(ミーブ)シリーズ、アウトランダーPHEV、日産自動車リーフ、e-NV200{2015年5月現在})
由来島.jp(リーフやi-MiEV の車名の由来や意味を紹介しています)
ルートを描く - ルートラボ - LatLongLab(標高グラフ付き)
2月20日(土)に先週開通した新東名の岡崎SAへオフ会参加ついでに、充電器を見てきました。
このタイプの充電器は、いったん内部のバッテリーに電気をため込んで充電に利用するもののようです。受電契約を安くあげるための工夫だそうです。
高速道路に急速充電器が整備され始めた頃に、名神の吹田SAで同じようなタイプの充電器が設置されましたが、1台目で電気を使いきってすぐに2台目が来るとなかなか充電できず、不評だったために後で交換されてしまいました。しかし、今回何台も続けて充電しましたが、何台かは順調に充電されていましたから、内蔵されているバッテリーの容量が大幅に増やされているのでしょう。これもバッテリーの価格が安くなってきているおかげかもしれません。
写真の手前に待機スペースがあるように、充電施設の設計も工夫され、だんだんと使いやすくなってきています。
ただし、配線の長さも関係してくるのでしょうが、商業スペースの近い側にあるために混雑時にはガソリン車に占領されてしまうかもしれません。それを避けるためにも、少し不便でも遠い場所での設置が望ましいと思います。
また、写真奥の充電器(駐車場に侵入してくるときには手前)は、充電ガンの中にあるピンの不具合のようで、20日に三菱アイミーブ系は充電できませんでした。その後、検索アプリを見ているとリーフもできなくなったとの報告がありました。製品の耐久試験はしているでしょうに、開通後1週間で故障するようなものでは困ったものです。
その後、三菱自動車岡崎工場に場所を移して、電気自動車についての情報交換を行いました。
リンク: リコール等の重要なお知らせ | ユーザーサポート/カーライフ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN.
三菱自動車は18日、ターン/ライトスイッチに取付剛性不足のものがあり、前照灯などライト類が点かなくなるおそれがあるとリコールを届けました。スズキの「エブリイ EV」も含まれています。
リコール等対象車両検索 で確認することができます。
上記のサイトで車台番号を入力して検索したところ、私の2011年アイミーブMグレードも該当していました。
リンク: 電気自動車ニュース: 「暖房」はどれくらいもつのかをやってみた.(2016/02/09)を以前に書きましたが、前回は時間切れで、電池残量割合(以下SOC)47パーセントで終了していました。そこで、今回は、途中をはしおって、SOC 25パーセントから始め、残り少なくなったらどうなるかを検証しました。
実験の条件はほぼ同じで、天候は曇りでした。
前回のSOCは、以下のように1時間に約4〜5%ずつ減少していきました。
電池残量割合(SOC)(%)の減り方
今回のSOCは、以下のように変化しました。前回の実験は12時間、今回は4時間弱と時間メモリの間隔が違うために少し比較しにくいですが、真ん中あたりまでは前回と同じ傾きで下がり続け、真ん中あたりから傾きが緩やかになっています。
始めてから2時間後のSOC 15.5パーセントまでは、前回と同じように1時間に約4〜5%ずつ減少していきましたが、その後は減り方が緩やかになり、1時間に約1%しか減りませんでした。
アイミーブやミニキャブミーブは、亀マーク(※)が出た時点で出力制御がかかり、エアコン、ヒーターも自動的にOFFになるようですから、SOCの減り方が少なくなったのでしょう。(※亀マークの出現は10.5kw=15%、16kw=10%)
車内温(赤色)と外気温(青色)の変化もヒーターの作動の有無によって変化しました。
まずは前回の表です。車内温(赤色)は、外気温プラス10〜11度ぐらいのところで安定していました。
(外気温と車内温の変化)
今回は以下のように変化しました。
ヒーターが暖まっていないうちは、車内温(赤色)は外気の寒さもあり下がりましたが、時間がたつにつれ、前回のように車内を暖めていきました。
ところが、上のSOCのところで触れたように始めてから2時間後にヒーターが自動的にOFFになると、外気温との差、約9度を維持することができなくなり、どんどん車内温は下がっていきました。
《まとめ》
(残りの電池残量割合《SOC》ー15)÷5
例:(65パーセントー15パーセント)÷5=10時間
(ただし、条件は以下の通り)
前回の結論では、アイミーブ Mグレードの場合の出力制御15パーセントを加味していませんでしたので、訂正しておきます。
《その他》
前回のコメントに熱を逃がさない対策が必要との意見で、ドアの目張りを教えていただきましたが、17日のピエリ守山でアイミーブの後部座席の後にある排気口の存在を教えていただきました。そこをふさぐことで、暖めた空気を外へより逃さないようにすることができるそうですから、いずれ対策を練ってみようと思います。(ただし、あまり気密をよくすると水蒸気で内窓がくもりやすくなるかもしれません)
リンク: Radio FlyerとTesla「Model S」をローンチ | TechCrunch Japan.
(画像:YouTubeより)
YouTube: Tesla Model S for Kids by Radio Flyer
自動運転のテスラは以下です。
リンク: 自動運転技術:テスラの自動運転機能「Summon」は無人運転の第一歩となるか - MONOist(モノイスト).(2016/02/16)
電気自動車に乗っておられる方にお願いです。
お近くに設置されている「普通充電器」が、お使いの電気自動車で利用できるかどうかを教えていただけませんか。
ただし、「普通充電器」は同じ場所に、4基以上設置されているところです。ご協力いただける方は、コメント欄に以下の点を、わかる範囲で結構ですので、書き込んでください。よろしくお願いします。
4基以上と限定したのは、上記のピエリ守山の「Aブロック4基」が最低ラインの例にあたると考えたからです。
お近くの「普通充電器」の設置場所は、以下で見たり捜したりすることができます。
NCSカード対応 充電器一覧(pdf)
普通充電器 設置数 ランキング.(50基以上のところ)
普通充電器 設置数 ランキング(追加・修正)台数制限・充電不可に注意!.(2016/02/09)に書いたように1カ所に50基以上の「普通充電器」が設置されたところが、全国に27カ所もできてきました。当初は、充電環境の充実を喜んでいたのですが、実際に充電した人たちの感想を聞いていると、車種により充電できない電気自動車があることがわかってきました。
2月14日現在、アイミーブ系が充電できないところは以下の通りです。
埼玉「アリオ鷲宮」、千葉「アリオ市原」、滋賀「ピエリ守山」など
(加筆)その後、対象数が増えたので、充電器検索サイト「EVsmart」や「GoGoEV」から不足分のデータを拾い、まとめた17件をPDFにしました。充電器タイプは、サイトに掲載されている写真により判断しています。
huguai.xlsx.pdfをダウンロード (2016/02/15現在)
表を見ている限りでは、以下のような条件の下で接続できないことが多いようです。
(画像:NECのサイトより)
「急速充電器」は使用されることが多いので、その状況は設置場所の検索アプリ「EVsmart」などを通して稼働状況を把握することができますが、自宅外の「普通充電器」は2011年から乗っている私でも今までほとんど利用してきませんでしたから、市中に利用できない「普通充電器」が存在するなどということは想像さえできませんでした。
昨年あたりから国の補助金の関係もあり、一カ所に多数の「普通充電器」が設置され始めていますから、先の「ピエリ守山」の不具合の例は、最初「初期不良」「想定外」の範囲だと考えていましたが、「三菱アイミーブMグレード(10.5kWh)及び東芝製リチウム電池搭載電気自動車はNEC製充電器側で動作確認されていない」となると、考えは違ってきます。国の補助金を受けたにもかかわらず、設置以前に発売されている電気自動車に対応していないとなると、設計過程に問題はなかったのか、製品認定は適切にされたのかなど疑問がわいてきます。
東芝製リチウムイオン電池を使用した電気自動車のシェアは低いものの、仮にそれらの車が除かれていたとするなら、多大な補助金を受けている以上、無視することはできないでしょう。
設置場所の検索サイト(GoGoEV)などでも情報を集め始めているようですが、私のサイトを見てくださっている方も大勢いらっしゃるようですから、ここでも情報を募り、共有をはかりたいと思います。よろしくお願いします。
(参考サイト)
リンク1: Blog|EVオーナーが語る現実派サイト|EVオーナーズクラブ.NECの大規模設置充電器(1)(2016/02/11)
リンク2: Blog|EVオーナーが語る現実派サイト|EVオーナーズクラブ.NECの大規模設置充電器(2)(2016/02/13)
11日に三菱へ6ヶ月点検へ行くついでに、2台以上設置されている2つの普通充電器をチェックしてきました。というのも、以前報告した「 普通充電器 設置数 ランキング(追加・修正)台数制限・充電不可に注意!.(2016/02/09)」に書いたように機器によっては、充電できないものがあることが判明したためです。
リンク: Blog|EVオーナーが語る現実派サイト|EVオーナーズクラブ.(2016/02/11)「NECの大規模設置充電器」
1つ目は、滋賀県長浜市にある「ホテルルートイン長浜インター」です。ここには、以下のように2台の新電元工業製の普通充電器が設置されています。
充電器は、ホテルの裏側にある駐車場の奥まったところにありました。24時間開放されていますから、宿泊者でなくても利用することができます。
また、1枚目の写真にあるように駐車スペースは2〜3台分も広く確保されており、緑色のコーンがスペースの間に置いてあるために、コーンを移動する必要がなく、その間に駐車することができました。駐車位置に配慮された配置でした。
充電コードも十分に長く、余裕を持って問題なく充電することができました。その巻いた様子からいって、初めての充電だったかもしれません。以下のように充電時間と電流値(A)が表示されます。
2つ目は、滋賀県彦根市にある「ニトリ 彦根店」です。ここには、3台のHONDA製(HEH55)の普通充電器が設置されています。
駐車場の入り口にある充電器を示す看板に「調整中」の紙が貼ってあったので、充電できませんでしたが、わかる限りで調査してみました。
充電器は、駐車場の奥まったところでなく、表の玄関に近いところにあり、コーンなども置いていないために、3カ所ともガソリン車が停車していました。何とか端に寄せて止めたところ、充電コードが届く位置を確保することができました。
便利なところに充電器を置いてもらうことはありがたいことですが、このようにガソリン車がとめられることを考えると設置場所の選定ミスでしょう。この日は祝日でしたが、奥の駐車場には空きがたくさんありました。
3台のうち、2台しか確認できていませんが、向かって一番右側の充電器は充電カードも認識しませんでした。真ん中の充電器はカードは認識しましたが、充電を始めませんでした。
充電ガンは、カードを認識すると充電器本体のロックがはずれる仕組みです。真ん中のガンはロックを解除することができたので、アイミーブの充電口に差してみましたが、カッチっと刺さりませんでした。HONDA製(HEH55)の不具合かとも思い、ネットで検索してみましたが、そのような情報は見あたりませんでしたので、充電が可能になれば刺さりやすくなるのかもしれません。
新東名高速道路 岡崎SAの充電器設置お祝いオフ(EVOCプチ新年会 in 岡崎)の開催日は2月20日(土)です。お間違いなきようお願いします。
なお、2月13日、新東名高速道路の浜松いなさJCT~豊田東JCT間が開通し、岡崎SAの上下線にそれぞれ2基ずつ急速充電器が設置されます。
リンク: エコカー、災害時は各社タッグ 車の電気、家電に活用:朝日新聞デジタル.
下にあるように2月4日に日産やホンダの電気自動車から電気を取り出し、暖房機などを動かす実験が8日に行われると書きました。その時の模様を上の記事は伝えていますが、ホンダの給電器「パワーエクスポーター9000」は他のメーカーの電気自動車にも対応しているようで、トヨタの燃料電池車「ミライ」や日産「リーフ」などにもつなぐ実演をしていたそうです。
急速充電機能はCHAdeMO規格で統一されているので、当然と言えば当然でしょうが、三菱の給電器「MiEV power BOX」はリーフで使うことができませんので、細かな仕様の違いをクリアしてどのメーカーの電気自動車でも使うことができるようにしているようです。
このように共通化する取組は、災害時のように情報が混乱したときには、誰もが迷わずにすぐに使うことができる条件整備として重要でしょう。また、ホンダの発電機は高品質な正弦波を出すことができるそうなので、医療機器への出力も可能となれば、「動く発電機」としての電気自動車とともに、医療機関など災害時にも電気を必要としているところで活用することができるでしょう。
リンク: 日産|日産自動車、東京都・千代田区合同帰宅困難者対策訓練に参加.(2016/02/04)
2月8日の 9時から東京駅や飯田橋駅など各駅周辺および日比谷公園である「東京都・千代田区合同帰宅困難者対策訓練」で日産の「リーフ」と「e-NV200」を使った電力供給の実演が行われると告知しています。「電気自動車を活用した災害時の新しい可能性」を示すものとして実演が行われるようです。
使用される給電器は、オートモーティブエナジーサプライ製の「リーフto100V」で、「リーフ」から暖房機器やモニターなどへ電力を供給するそうです。また「e-NV200」では、車内の100Vコンセントから直接最大1500Wの電力を取り出し利用するそうです。
(画像:オートモーティブエナジーサプライより引用)
リンク: ホンダ、帰宅困難者対策訓練に参加…EVと外部給電器による電力供給を実演 | レスポンス.
ホンダも『フィットEV』と給電器「パワーエクスポーター9000」で電力供給の実演を行うそうです。(「パワーエクスポーター9000」は、「CEATEC JAPAN 2015」では、燃料電池自動車との接続をアピールしていましたが、電気自動車とも接続できるようです。また、ホンダでは製造が中止されている『フィットEV』が出てくるところは、ホンダも電気自動車を近い将来出してくる伏線かもしれません)
東日本大震災でも電気はいち早く復旧した実績があり、ガソリンが不足する中、電気自動車は発電機としてだけでなく、移動手段としても活躍しました。災害時に電気自動車は、インフラをバックアプする重要な機器として期待できます。
(画像:HONDAより引用)
リンク: 電気自動車ニュース: EVのデメリット.(2013/06/29)
東海・東南海・南海地震など大災害時には,沿岸部にある多くの発電所が停止することが予想され,その場合の電力不足が心配されています。このような時にもリーフが積む24kWhの電池容量があれば,一般家庭の2日分の電気をまかなうことができると言われていますから,リーフが100万台あれば100万軒の2日分が備蓄できていることになります。(三菱アウトランダーPHEVは,電池12kWhの満充電とガソリン満タン状態で最大約10日間の発電が可能)
主要な火力発電所、地震高確率地域に6割(2013年2月2日)朝日新聞(リンク切れ)
いつ来るかわからない災害に備えるため固定された発電機を用意しておくよりも,メンテナンスや利便性に優れたEVを普段から走らせておいた方がコストを抑えることができるでしょう。いろいろなリスクを分散させるためにも,EVの普及はこれからますます重要になってくるかもしれません。
電気自動車に乗りながら気になっていたことは、暖房がどれくらいの時間もつのかということです。
エンジンの熱を利用できない電気自動車では、本来は走行するための貴重な電気を暖房のために使っています。ですから、暖房のスイッチを入れれば、メーターに表示される走行可能距離はいっきに小さくなってしまいます。そこで、一人で乗るときには厚着をして、日々電気の節約に心がけていますが、積雪などで渋滞に巻き込まれ、進むことができなくなったときには、長時間その場で立ち往生せざるを得なくなります。エンジン車であれば、ガソリンがある限り暖機運転でしのぐことはできますが、電気自動車の場合は、最悪短時間で電欠となり、寒さを避けるために電気自動車を放棄しなければならない事態になりかねません。
そこで、実験をしてみました。
昨日は、まだ2月前半だというのに春がそこまで来ているような天気でしたが、9日は寒い一日になるということで、朝から実験をしてみました。本当は、雪の降り続く日にしたかったのですが、今シーズンはもう望めそうもありません。
実験の条件・状態は以下の通りです。渋滞に巻き込まれて身動きできなくなる時に電池残量が100%ということはありえませんが、今回は自宅での普通充電で満充電後に始めました。車種や電池の違いにより、同じように温度変化するとは限りませんが、参考にしていただけると幸いです。
電池残量割合(SOC)(%)の減り方
固定した状態で行う限り、電池残量割合(SOC)は1時間に約4〜5%ずつ減少していきました。時間の都合で開始から12時間で実験は終了しましたが、1時間に約4〜5%減ということは、計算上は100%なら約20〜25時間稼働するということになります。ですから、残りの容量が40パーセントであれば約8〜10時間というふうに、停車時の電池の残量割合によって、何時間暖を取ることができると計算することができそうです。
(割合を知るには、テクトムの燃費マネージャー「FCM-NX1」のような機器が必要。また、東芝のリチウムイオン電池「SCiB」の場合、走行には最後の3〜5パーセント以下の電気は使うことができないが、停止した状態での暖房にはギリギリまで使用することができるかもしれない。(加筆:コメントをいただいたように、残り15%で亀マークが出た時点でヒーターが自動的にOFFになるので、亀マーク以降は暖房は効かない。以下の続編参照)
リンク: 電気自動車ニュース: 「暖房」はどれくらいもつのかをやってみた(続編).(2016/02/17)
(外気温と車内温の変化)
最少限の温風で実験を行いましたが、車内温(赤色)は、外気温プラス10〜11度ぐらいのところで安定していました。
《結論》
リンク: 電気自動車ニュース: 「暖房」はどれくらいもつのかをやってみた(続編).(2016/02/17)
《その他》
滋賀県守山市の琵琶湖畔にあるピエリ守山が1月27日(水)より普通充電サービスを開始すると告知しています。注目すべきはその台数で、63基もあります。滋賀県内や近隣の県の電気自動車で埋まると思えない台数ですが、将来を見越した投資だとすれば、ありがたい話です。
【設置場所】びわ湖側 C駐車場
【充電器】 63台
【利用時間】10:00~21:30(ピエリ守山営業時間)
リンク: 「ピエリ守山」充電器設置記念プチオフ.(オフ会は終了しました)
(加筆)リンク先のオフ会の報告によると、以下の2点、ピエリ守山で問題があったようです。(情報元:EVオーナーズクラブ及びEVsmart、当初はハンドルネームを記載していましたが、情報が多くなってきましたのでサイト名にしました)
一カ所に大量に設置される事例は始まったばかりですから、初期不良・想定外もあるのでしょう。ピエリ守山での上記の点については改善を要望されています。
以下にランクづけした以外にも1店舗に4台以上設置されている所は全国に多数できてきました。その中には同時に充電する台数の制限がされているところ、車種により充電できないところが含まれていることは十分考えられますので、利用される場合はご注意ください。
普通充電器を多数設置しているところといえば、「東京ミッドタウン」の125基が最高だと思っていましたが、あらためて調べてみたらその上をいくところがありました。(「東京ミッドタウン」は3桁にもなるためにか、日本充電サービス(NCS)が公開している充電器リストでは、最初の2桁の「12」しか表示されていません。「サンシャインパーキング」を見落としていましたが、ここも180ではなく、最初の2桁の「18」しか表示されていません。)
その他にもピエリ守山のように普通充電器を複数設置している店舗が増えてきましたので、NCS公開の充電器リストから50基以上を備えているランキングを作ってみました。
その後、2月に入ってその数が大幅に増えました。また、短時間で充電したい人には重宝する急速充電器を併設しているところも現れました。(2016/02/05現在)
1位 東京「サンシャインパーキング」180
2位 神奈川「アリオ橋本」148 (急速充電器1)
3位 埼玉「アリオ川口」135 (急速充電器1)
4位 北海道「アリオ札幌」133
5位 東京「東京ミッドタウン」125
6位 埼玉「アリオ鷲宮」123 (急速充電器2) ※1ブロックの制限数11台、アイミーブM 充電不可
7位 千葉「アリオ市原」113 (急速充電器2) ※アイミーブM 充電不可
8位 東京「イトーヨーカドー国領店」111
9位 長野「アリオ上田」109
10位 大阪「アリオ八尾 」100 (急速充電器1) ※1ブロックの制限数6台
10位 大阪「アリオ鳳」100
12位 神奈川「イトーヨーカドー大和鶴間店 」96 ※アイミーブG 充電不可
13位 東京「アーク森ビル駐車場 地下2階」94
14位 千葉「アリオ蘇我」89
15位 埼玉「アリオ上尾」86 (急速充電器2)
16位 兵庫「イトーヨーカドー明石店」81
17位 東京「アリオ亀有」76 (急速充電器1)
18位 大阪「イトーヨーカドー津久野店」67
19位 滋賀「ピエリ守山」63 ※注意事項有り。上記加筆参照のこと
20位 埼玉「イトーヨーカドー錦町店 」62
21位 東京「虎ノ門ヒルズ駐車場 地下3階」61
22位 東京「イトーヨーカドー八王子店 」58
23位 東京「イトーヨーカドー武蔵小金井店」54
23位 東京「アリオ西新井」54
23位 大阪府「上方温泉一休 駐車場」54
26位 東京「三田国際ビル」50
26位 兵庫「イトーヨーカドー広畑店」50
リンク: 「テスラと過ごした180日間」 米国人記者の実感 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン).
モデルSの特徴であるセンターコンソールに搭載された大型タッチスクリーンを評価するする人もいれば、その照度を落とすことはできても真っ暗にはできないために、夜間の運転でその光が気になる人もいると書いています。
また、アメリカの消費者団体専門誌「コンシューマー・レポート」の買い推奨リストから外れた理由は、「ドライブトレイン、動力源、充電機器、iPadのような巨大なタッチスクリーン、車体・サンルーフのきしみやガタガタ音、水漏れなど」があったからだとしています。
リンク: Model S デザインスタジオ | テスラモーターズジャパン.
Tesla Motorsは、期間限定で、月額6万6839円でModel Sを運転することができるローンを提供しているそうです。(ガソリン車からの乗り換えの場合、燃料の節約を考慮すると、これは月額5万8939円に相当するそうです)
リンク: 【木暮祐一のモバイルウォッチ】第91回 ついに“自動運転”が国内でも承認! テスラ・モデルS「P85D」を一般道で試乗(1/3) | RBB TODAY.(2016/02/03)
もはやこれは自動車ではなく“ハンドルとタイヤが付いたタブレット”
一般道で行った「オートステアリング」の様子をレポートしています。前の車が赤信号で停止すればテスラも止まり、前の車が発進するとテスラも自動で進みだすといのはすごいことです。
リンク: テスラで手放し運転の誘惑に駆られる:日経ビジネスオンライン.(2016/02/02)
モデルSに搭載された自動運転機能の詳細、実際の操作、問題点などについて書かれています。
リンク: 【テスラ・モデルS】ガヤルドを超える加速とベンツSクラスの快適性を持つEV|GOIN[ゴーイン].(2016/01/29)
加速性に優れ快適な高級EVであるTesla Motors「Model S」のレポートです。
リンク: 2015年度第3四半期決算及び通期業績見通しを発表 .(2016/02/03)
リンク: 三菱、2020年度までに新型14車種を投入…SUVと電動車により特化 | レスポンス.(2016/02/03)
プレゼン資料を見ると、記事の内容以外にも興味を引かれる点がいくつか見られました。
【 プレゼンテーション資料 (PDF、35ページ、1.9MB) 】より引用
この表だけを見ると、4年後の2020年までには電気自動車も大幅に増えているとの見通しをもっています。それもPHEVの半分以下ではなく、PHEVにみおとりしない台数です。それでも、今後の予定として現行の「アウトランダーPHEV」と2017年度にベース車が発売されてから1年以内の発売を予定されている「新小型SUVのPHEV」の2車種だけなのですから、発言はないけれど、RVRをはじめ「検討中」としか発表されていない軽電気自動車の販売台数には期待しているということでしょうか。
ミニキャブミーブはそのまま販売が続けられ、アイミーブは、現行のeKワゴン系に移行するようです。ただし、「検討中」とあるのが気にかかります。2015年01月03日には、 日産、2016年にEV2車種発売!.と書いていますので、発売方針が後退しているのかもしれません。
また、ミニキャブミーブトラックはなくなるようです。ミニキャブミーブトラックは、2015年度4月から12月までで合計94台と月平均10台ほどしか出ていませんから、仕方ないことかもしれませんが、現行のEVトラックが四駆になればほしいという農業・林業関係者をたくさん知っている者としては、たいへん残念に思います。(×ミニキャブミーブトラックは、「ミニキャブミーブ」のくくりの中に入っているのかもしれません)
(加筆):EVオーナーズクラブ(EVOC)のブログによると、ミニキャブミーブトラックは、3月一杯の製造で終了すると、三菱の販売会社で確認されています。
リンク: 三菱自、小型SUVにEV計画 ランサーは自社開発中止:朝日新聞デジタル.(2016/02/03)
最も売れている小型SUV「RVR」は19年度に全面改良し、EVも追加する
リンク: クリーンエネルギー自動車の特長、購入時の補助金についてもっと知ろう|一般社団法人次世代自動車振興センター.
電気自動車を買うときに出る補助金「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」の申請書提出期限が3月14日必着となっています。(登録は3月11日まで《軽自動車等は届出》)
リンク: 航続400kmのEV 性能2倍の次世代電池で実現へ :日本経済新聞.
次世代のリチウムイオン電池の開発競争が、2020年から30年にかけてエネルギー密度2倍にとどまらずそれ以上を目指して活発化していると伝えています。(上記の続きは有料会員限定の記事です)
一充電で400km走行することが可能となる日も近いかもしれません。
新電池開発を裏づけるように以下の記事では、現在は約150kmの一充電走行距離を今後は、内臓バッテリーの改良で約500km以上、走行出来ることを目指すとしています。
リンク: マラガで三菱重工、三菱商事、日立製作所が参加したスマートコミュニティプロジェクトが終了へ.(2016/02/02)
上記の実証試験は、2013年からスペインでアイミーブ160台・リーフ40台の合計200台の電気自動車を使って行われていたものですから、150km走るという電気自動車がアイミーブにしろリーフにしろ、内臓バッテリーの革新的な改良なくして、2倍にすることは難しいことです。
リンク: 電気自動車ニュース: スペインでEVを利用した実証試験.(2013/04/19)
リンク: エネゲート:エコQ電.
「ニュース&トピックス」の「一覧を見る」には、2月3日に大量に「道の駅」に急速充電器が設置されています。私の知るところにもすでに設置されており、稼働を待つ状態です。
昨年3月には、全国の「道の駅」へ充電器設置.(2015/03/30)と書いたように、全国の「道の駅」へ充電器を設置する費用を経済産業省は原則、全額補助する方針を示していましたから、ようやく運用が始まったということでしょう。
その時にも書きましたが、設置は無料でもその後の維持管理費の分担がどのようになっているかによっては、それをどのように確保していくかが課題となりそうです。
リンク: 電気自動車ニュース: 「日産 リーフ」マイチェンモデルの試乗レポート.(2016/02/02)
道の駅「伊東マリンタウン」には、電気自動車での来場者は優待が受けられるサービスがあるそうです。
リンク: NCS 合同会社日本充電サービス.(2016/02/03)の「チャージスルゾウ充電スポットMAPのご案内」へ
○○日産・日産サティオ・日産プリンス等多数が運用を開始しています。
リンク: 航続距離が伸びた「日産 新型リーフ」で行く!女子2人温泉旅/藤島知子×今井優杏 【オートックワン】.(2016/02/02)
道の駅「伊東マリンタウン」には、電気自動車での来場者は優待が受けられるサービスがあるそうです。急速充電で道の駅によっても、10分ほどであればトイレ休憩のみになってしまう場合がありますが、優待があれば、買い物をするという動機につながるかもしれません。長居させてしまって、充電待ちを発生させては元も子もありませんが。
電気自動車を止める宿には、普通充電コンセントがある所を選んでほしかったレポートでした。
リンク: 【日産 リーフ 試乗】出先で充電ばかりに振り回されるケースも減った…藤島知子 | レスポンス.(2016/01/30)
航続距離が伸びたことにより、安心して走ることができると記載しています。
ただし、「出先で充電ばかりに振り回されるケースも減り」と書いていますが、充電器が増え、最新のスポットが検索できるスマートフォン対応の充電器アプリも充実している現在はそのようなことはまずありません。
リンク: 航続可能距離280kmに伸びた「日産 リーフ」マイチェンモデルを試す! 【オートックワン】.(2016/01/26)
「電気自動車をみんなのあたりまえにする」よう詳しい試乗レポートが載っています。
リンク: 新型リーフ(30kWh)で高速道路を使って横浜~名古屋を走ってみた。:電気自動車 日産 リーフ ブログ.(2016/01/27)
リンク: 【日産 リーフ 試乗】EVのなかでもっとも自然な感覚、新型はより引き締まった乗り味に…片岡英明 | レスポンス.(2016/01/28)
リンク: (be report)次世代カーに乗ってみた:朝日新聞デジタル.(2016/01/30)
リンク: 電気自動車ニュース: 新東名高速道路 岡崎SAの充電器設置お祝いオフ(日時変更).
2月13日、新東名高速道路の浜松いなさJCT~豊田東JCT間が開通し、岡崎SAの上下線にそれぞれ2基ずつ急速充電器が設置されます。それに合わせて、「充電器設置お祝いオフ」を以下のように計画されています。
※オフ後に懇親会を計画していますが、先方の都合で参加人数をだいたい把握したいと考えていますので、参加表明可能な方はここにコメントをいただくか、メールを送信してください。
もちろん当日飛び入り参加も大歓迎いたします。
日時:2016年2月20日(土曜日) 10時~
場所:岡崎SA(下り) 急速充電器周辺
※上りにも充電器はありますが、今回のオフは「下り」で行われますので、間違われないようにお気をつけください。
日程:
充電&オフ会
(移動)
懇親会:和食どころ 味波 岩津店(愛知県岡崎市東蔵前1-6-2)
TEL:0564-45-5611
参加費:なし(食事代は自己負担)
問合せ先:メールまたはこのブログのコメント欄にご記入ください。(電気自動車ニュースは、別件で取材に行くことができませんが、窓口を担当しています)
備考:途中参加・退出可