リンク: 学研まんが書籍 まんがでよくわかるシリーズ『電気で走るクルマのひみつ』を寄贈.
三菱自動車は、学研パブリッシングの小学生向け学習まんがから刊行される「電気で走るクルマのひみつ」を全国の小学校約23,000校および公立図書館約3,000館へ寄贈すると告知しています。
(三菱のページより引用)
リンク先には以下のように書かれていますから、三菱には、PHEVだけでなく、電気自動車にも積極的に取り組んでほしいものです。
リンク: 学研まんが書籍 まんがでよくわかるシリーズ『電気で走るクルマのひみつ』を寄贈.
三菱自動車は、学研パブリッシングの小学生向け学習まんがから刊行される「電気で走るクルマのひみつ」を全国の小学校約23,000校および公立図書館約3,000館へ寄贈すると告知しています。
(三菱のページより引用)
リンク先には以下のように書かれていますから、三菱には、PHEVだけでなく、電気自動車にも積極的に取り組んでほしいものです。
リンク: EVマネージャー EV Nanager 電費 回生電力 バッテリー温度 EVステーション.
電気自動車を専門に扱う『EVステーション』では、電気自動車の消費電力や電費、回生電力、電池残量率がひと目でわかる「EVマネージャー EVM-01」の予約を受け付けると告知しています。
「EVマネージャー」の元になるのは、テクトムの「燃費マネージャーFCM-NX1」ですが、電気自動車専用にするために「最高電池温度」(駆動バッテリー)の表示項目を増やしているようです。
¥29.800ー(税別)100台限定品
電気自動車では、高速道路を走って急速充電を繰り返すとバッテリーを保護するために急速充電器から流れる電流が下がり、その分充電時間が延びますますが、電池温度がわかれば、温度が上がらないように速度を抑えて走ることで充電を効率よくおこなうことができるでしょう。
私はリンク先のように「燃費マネージャーFCM-NX1」を使っていますが、表示メモリでは具体的にわからない電池残量(SOC)が数字のパーセントで表示されるので、表示メモリが少なくなっても電欠間近を知らせるカメマークが出ても安心して走らせることができます。電気自動車専用の限定品との違いを出すために『温度』を増やしているのでしょうが、先行ユーザーのためにもソフトのバージョンアップを願いたいものです。(EVオーナーズクラブのブログによると、テクトムに問い合わせてバージョンアップ出来ないことを確認したそうです)
i-Meeting2015参加報告 &(復路編)(2015/06/17)
電欠間近を知らせるカメマークは、メーカーとしては考え抜いたデザインなのでしょうが、このランプが点滅するのは予想以上に早く、安全範囲を大きくとっているようです。ですから、カメマークが出るとまだ走ることがわかっていても、気持ちはあせってしまいます。なぜ、「燃費マネージャー」の電池残量(SOC)ような具体的な数値で表示していないのでしょうか。
憶測ですが、ガソリン車の概念を元にして開発したため、ガス欠ランプ表示の置き換えとして、カメマーク(電欠ランプ)になってしまったのではと思います。
ガソリンが残り何パーセントとか何リットル残っているというのは、センサーで計測してもデジタル表示は難しいかもしれません。その点、バッテリーは昔からあるバッテリーチェッカーのように残り何kWhというのは計りやすく、電気自動車の持つデータを解析できた「燃費マネージャー」は、電池残量(SOC)が数字のパーセントで表示できたのでしょう。
電気自動車を実際に走らせてみた結果、液晶メモリやカメマークよりも電池残量(SOC)データを数字のまま表示した方が、安心して走らせることができるとわかってきたので、今後発売される電気自動車は、電池残量(SOC)や充電時間に影響する電池温度をデジタル表示してくるのではと思います。
リンク: 三菱自動車 2015年8月度 生産・販売・輸出実績.
(アウトランダーPHEV以外は全国軽自動車協会連合会にの「軽四輪車通称名別新車販売確報」よる)
新しいモデルが出てこない販売末期という状況にもかかわらず、4月→5月→6月→7月の販売台数を少しずつ増やしていたアイミーブ(19台→38台→59台→73台)ですが、わずかに台数を減らしました。(→68台)しかし、8月に一番売れたホンダN-BOXを筆頭に「軽乗用車ベスト15」のすべての車種で8月は減少していますから、仕方ないことでしょう。
先月は、「ミニキャブミーブとミニキャブミーブ トラックはいよいよ減少でしょうか」と書きましたが、わずかに増えたか現状維持でした。
2009年11月から2015年8月までの各車種国内販売総数(メーカー発表値)
i-MiEV (表中の青色)(2009年7月〜10月の記録なし)
MINICAB-MiEV (表中の赤色)
アウトランダーPHEV(表中の緑色)
MINICAB-MiEV TRUCK(表中の紫色)
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
国内販売総数 | 10227 | 5930 | 26295 | 902 |
↓2015年度合計 |
257 | 190 | 4394 | 56 |
03月 | ||||
02月 | ||||
01月 | ||||
12月 | ||||
11月 | ||||
10月 | ||||
09月 | ||||
08月 | 68 | 44 | 1313 | 9 |
07月 | 73 | 32 | 2383 | 9 |
06月 | 59 | 51 | 221 | 19 |
05月 | 38 | 45 | 289 | 14 |
04月 | 19 | 18 | 188 | 5 |
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
↓2014年度合計 |
824 | 781 | 8629 | 181 |
03月 | 60 | 44 | 796 | 22 |
02月 | 82 | 52 | 603 | 25 |
01月 | 84 | 84 | 830 | 20 |
12月 | 70 | 57 | 608 | 22 |
11月 | 92 | 76 | 558 | 22 |
10月 | 102 | 93 | 538 | 18 |
09月 | 97 | 110 | 1450 | 6 |
08月 | 51 | 87 | 457 | 10 |
07月 | 102 | 124 | 700 | 4 |
06月 | 41 | 17 | 1300 | 14 |
05月 | 25 | 12 | 563 | 10 |
04月 | 18 | 25 | 226 | 8 |
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
↓2013年度合計 |
1099 | 1006 | 8968 | 181 |
03月 | 130 | 124 | 736 | 30 |
02月 | 238 | 98 | 1630 | 16 |
01月 | 55 | 42 | 1298 | 17 |
12月 | 82 | 59 | 1488 | 9 |
11月 | 66 | 92 | 1705 | 9 |
10月 | 75 | 93 | 560 | 15 |
09月 | 95 | 137 | 772 | 21 |
08月 | 54 | 71 | 776 | 9 |
07月 | 68 | 93 | 0 | 14 |
06月 | 70 | 79 | 0 | 9 |
05月 | 62 | 71 | 0 | 7 |
04月 | 100 | 71 | 3 | 25 |
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
↓2012年度合計 |
2205 | 2026 | 4304 | 436 |
03月 | 358 | 344 | 1719 | 269 |
02月 | 377 | 317 | 2079 | 167 |
01月 | 79 | 58 | 506 | 48 |
12月 | 137 | 121 | ||
11月 | 189 | 133 | ||
10月 | 141 | 128 | ||
09月 | 212 | 197 | ||
08月 | 86 | 107 | ||
07月 | 157 | 200 | ||
06月 | 288 | 256 | ||
05月 | 142 | 134 | ||
04月 | 39 | 31 | ||
アイ・M | ミニキャブ・M | |||
↓2011年度合計 |
2552 | 1927 | 三菱自発表,2012年3月国内外の累計数:26000 | |
03月 | 117 | 123 | ||
02月 | 446 | 590 | ||
01月 | 341 | 467 | ||
12月 | 359 | 747 | ||
11月 | 326 | MINICAB-MiEV12月販売 | ||
10月 | 244 | |||
09月 | 340 | |||
08月 | 207 | |||
07月 | 61 | Mグレード販売 | ||
06月 | 40 | |||
05月 | 34 | |||
04月 | 37 | |||
アイ・M | ||||
↓2010年度合計 |
2542 | |||
03月 | 102 | 震災 | ||
02月 | 321 | |||
01月 | 219 | |||
12月 | 164 | |||
11月 | 172 | |||
10月 | 179 | |||
09月 | 277 | |||
08月 | 221 | |||
07月 | 383 | |||
06月 | 390 | |||
05月 | 53 | |||
04月 | 61 | 個人販売 | ||
アイ・M | ||||
↓2009年度合計 |
748 | |||
03月 | 101 | |||
02月 | 151 | |||
01月 | 188 | |||
12月 | 145 | |||
11月 | 163 |
(これより以前のデータはなし。「i-MiEV」は2009年7月23日から法人販売)
リンク: ニュースリリース | 2015年 | パーク24株式会社.
パーク24とトヨタは、2015年10月20日から東京都内で24時間利用できる「タイムズカープラス」のサービスと、電気自動車のシェアリングサービス「Ha:mo」を合わせた新サービス「Times Car PLUS × Ha:mo」の実証実験を約6か月間実施すると発表しています。
4月10日から9月18日まで、東京都心部を中心に実施されてきた実証実験「タイムズカープラス トヨタ i-ROAD ドライブ」の実績を元に、「タイムズカープラスハーモ」では、『コムス(トヨタ車体)』を新たに加え、ステーションの拡大、スマートフォンにより開錠ができる等サービス内容の充実を図るそうです。ちなみに料金は以下のようになっています。
これでi-ROADの体験が誰でもすぐにできると思ったら、この貸出に関しては、パーク24のシェアリングサービス「タイムズカープラス」を何度も利用することによってプラスポイントをため、TCPプログラムのステージ2以上の会員だけが対象なんだそうです。商売とはいえ、もっと壁を低くすれば良いのにと思いますが、i-ROADは5台しかないので仕方ないのかもしれません。
リンク: Times Car PLUS × Ha:mo | カーシェアリングのタイムズカープラス.
トヨタ「i-ROAD」試乗募集中(2015/07/31)
リンク: テスラ史上最強!デュアルモーター搭載モデル登場、試乗予約受付開始 | FUTURUS(フトゥールス).
前後それぞれ別にモーターを搭載、4WD化した『モデルSデュアルモーター85パフォーマンス(P85D)』の試乗が東京・大阪のテスラ・ショールームでできるそうです。
事前予約サイト
リンク: テスラCEO、VW問題にコメント「化石燃料車の限界」 | レスポンス.(2015/09/27)
「今回の問題は、化石燃料車の限界を示していると思う」「今こそ、新世代の技術に移行する時だ」
リンク: 日産自動車とオーテックジャパン「国際福祉機器展H.C.R.2015」に福祉車両6台を出展.
日産とオーテックジャパンは、10月7日(水)から開催される「福祉機器展」に、電気自動車「e-NV200」をベースに送迎用として開発された「e-NV200 送迎タイプ」を含む6台を出展すると告知しています。
福祉施設や病院など限られた場所へは、決まった距離しか走りませんから、ガソリン車に比べ走行距離の短い電気自動車でも安心して走らせることができます。
ガソリン価格は下がってきているとはいえ、運営コストではそれは大きな部分を占めるでしょうから、電気代やオイル交換がいらないなど維持費の安さはメリットでしょう。また、エンジン音がないことや排気ガスが出ないことも福祉車両にとっては大きなメリットでしょう。このような車こそ電気自動車の出番です。
「第42回 国際福祉機器展 H.C.R.2015」の概要は、以下の通りです。
日時 :10月7日(水)~9日 10:00~17:00
会場 :東京国際展示場「東京ビッグサイト」東展示ホール
入場料 :無料
リンク: 電気自動車等、高速道路利用実態調査プロジェクト.(2015/09/16・09/19・09/24を更新)
「高速道路利用実態調査事業」において長らく更新されていなかった個々の利用明細を表示する「マイページ」が、見られるようになっていました。
ただし、詳細は5月分しか表示の対象になっていません。(6月も東名高速などを走っていますが、9月16日現在において表示されませんでした。後日、以下のような告知がありました。)
9月15日に5月走行分の走行データをマイページに反映しております。当初予定より遅れましたことお詫び申し上げます。
今後、6月・7月走行分につきましては9月末までに、8月走行分は10月末までに反映する予定です。
また、以下のように二度申請したために2つのIDとも「マイページ」にログインできるようになっています。1番目のものは利用明細がなく、2番目のものだけに表示されますから、こちらだけが生きているようです。
「よくある質問」項目にこのような場合、統合の依頼書類を送るようにとの指示で、その通りにしました。しかし、重複して参加費(1,000円)を徴収されることはないと思うのですが、いまだに最初のIDが生きていると少々不安になります。
(19日に確認したところ、1番目のものは「アクセスが無効です」と表示されログインできなくなっていました。統合手続きが進んだようです)
【重要】三菱充電カードの入力間違いに注意!(高速道路利用実態調査プロジェクト)(2015/04/29)
高速道路 調査協力費の支給終了(2015/09/11)
調査協力費を受け取るのに必要な「アンケート」が個人宛に配布されていました。そのメールのタイトルには意味不明な文字が並んでいますが、それに答えたところ、マイページに反映されたので本物のようです。(後日、メールでこの件についてお詫びが来ていました)
(と書きましたが、19日に確認したところ、マイページにあったアンケートを受け付けた旨の表示が消えていました。)
心配していましたが、24日付けで、【お知らせとお詫び】の以下の案内が出ていました。
9月18日より順次「アンケート調査ご協力のお願い」についてのメール送信を開始しておりますが、お送りしたメールに、一部文字化けしてしまう現象が発生いたしましたことをお詫び申し上げます。
また、アンケートが終了すると、マイページで「アンケートのご回答ありがとうございます」と表示しお知らせいたします。
この表示がされていましたら、無事アンケートが完了しております。
27日に確認したところ、パスワードの変更依頼とアンケートを受け付けた旨の表示が再提示されていました。
リンク: EV一番塾2015 【EV・PHEV最前線大討論会】 10/10(土)開催 | Japan EV Club.(2015/09/22)
日本EVクラブは、10月10日に日本科学未来館で「EV一番塾2015 EV・PHEV最前線大討論会」(電池が変わる・EVが変わる/こうすればEVは売れる)を開催すると告知しています。
「こうすればEVは売れる」のところで、どのようなことが話されるのか気になります。
開催日時:2015年10月10日(土)13:00〜16:30
開催会場:日本科学未来館
参加費:2,500円(日本EVクラブ会員:2,000円)
テキスト:1,500円(希望者のみ。※当日受付でお支払いください)
定員:50名(申込受付順、定員になり次第締切ります)
申込み方法:申込フォームから
締め切り:2015年10月2日(金)
リンク: 経産省、2016年度のクリーンエネルギー自動車補助金を大幅減に 【CLUB CARS】.
経済産業省は、電気自動車などへの補助金「クリーンエネルギー自動車補助金」の予算額を2015年度の200億円から2016年度は150億円へと予算要求を減らすようだと書いています。
記事には「なんと補助額減少が決まった」と書いていますが、以前にも『日産「リーフ」価格値上げ』(2015/03/27)で書いたように、もともと1台あたりの補助金額は年々減っていく仕組みになっているため、目標台数を増やさない限り、概算要求の全体額は自然と減ることになります。ですから、全体額が減るということは、来年度も台数の増加はあまり見込めないと経産省は考えているということで、電気自動車などの普及には懐疑的であり、あまり積極的ではなくなっているといえるかもしれません。
電気自動車の購入には、その価格の高さから国から「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金(CEV補助金)」が出ていますが、部品価格の低下をみこし車両価格を補助金に頼らないところまで下げるために、年々補助金額が減る仕組みになっています。
概算要求通りに予算が通っても通らなくても1台あたりの補助金額は確実に減りますし、『日産「リーフ」価格値上げ』に書いたように、メーカーが補助金減額以上に値下げしなければ、実質は値上げになります。三菱も同じように実質は値上げになった過去がありますから、電気自動車を今、買おうか迷っている人は、マイナーチェンジを待っているのも一つの方法ですが、その車が値下げになるかは不確実ですから、金額的には今年度中に登録した方が良いといえるでしょう。
日産 リーフ、マイナーチェンジ(2015/09/11)
さらに、早く購入した分、電気自動車を楽しむことができる時間は増え、ガソリン代との差額など維持コストは下げることができます。これは確かなことです。
(文末に「参考:クリーンエネルギー自動車補助金」とありますが、資料が古く参考にはなりません。クリーンエネルギー自動車補助金 対象車両にあるように、参考定価から基準額を差し引いて、補助率の2/3をかけたものが現在の補助金額です)
2014年度クリーンエネルギー自動車等導入費補助事業開始(2014/07/01)
今年度のクリーンエネルギー自動車等導入費補助事業発表(2013/05/30)
9月26日(土)9時から「立田大橋東デイキャンプ場」で予定されていた電気自動車オーナーのための「中部オフ」は、雨予報で中止となりました。
日産が電気自動車リーフのうつるCMを盛んに流しているので、まとめてみました。
リンク: クリーンエネルギー車 乗り心地を体験 NHKニュース.
NHKニュースで「次世代自動車振興センター」が電気自動車やプラグインハイブリッド車などの体験試乗会を開いたと報じています。
その感想では「電気自動車に乗りましたが、音がなく静かで驚きました。燃費もいいので、時代が変わったと思いました」と話しているのを取り上げています。最初の市販量産車であった三菱アイミーブが発売されて6年もたっているのに、初期と同じ感想しか放送されないところに、電気自動車が広がらない壁をみることができます。
地道に「試乗」する機会を持ち続けるしか、普及への近道はないのかもしれません。
リンク: アップル、電気自動車開発を加速-19年の出荷目指す - WSJ.
アップルは、電気自動車の出荷を2019年に計画していると伝えています。
いよいよ発売計画など具体的な情報が出てきているようです。電気自動車を作ることはできたとしても、車として制御することは簡単ではないので、アップルのうわさには懐疑的な見方もありますが、製造についてBMWと協議を進めているとのうわさもあり、これからも注目していきます。
2019年に前倒ししてきたということは、カリフォルニア州のZEV規制を念頭に、現在テスラ(Tesla Motors)が他社へZEVクレジットを販売し利益を得ているようなビジネスモデルを考えているのかもしれません。
アップルCar(2015/08/15)
リンク: Apple、自動車開発プロジェクト完成目標を2019年に前倒し、人員も3倍へ増員か - iPhone Mania.(2015/09/22)
リンク: サムスン「EV関連特許」でグーグル、アップルを大きくリード | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン).(2015.08.31)
リンク: ALSOK、電気自動車の急速充電器を販売・設置 :日本経済新聞.
綜合警備保障(ALSOK)は、急速充電器を販売・設置するサービスを始めると伝えています。
「急速充電器の普及を後押しする」としていますが、すでに7月から始めている「水素ステーション安全対策パッケージサービス」のように、綜合警備保障が得意とする防犯カメラなどによる警備サービスを拡大する一環なのでしょう。
どんな形でも充電器設置の障害になっている壁が低くなり、より多くの場所で充電できる環境が整うことはありがたいものです。
リンク: ALSOK、EV急速充電器設置サービスを提供…調査からアフターまで | レスポンス.(2015/09/24)
リンク: 和田憲一郎の電動化新時代!(16):ドイツ自動車メーカーがプラグインハイブリッド車を大量投入し始めた4つの理由 (1/4) - MONOist(モノイスト).
最近、ドイツの自動車メーカーがプラグインハイブリッド車の品ぞろえを増やしていますが、その理由4つについて考察を加えています。
この考察に示される絵の中で電気自動車もしっかりとその位置を占めていますから、プラグインハイブリッド車が電気自動車の露払いとなることを願っています。
リンク: 電気自動車:住民が復活させた鉄道、回生電力を電気自動車に供給してCO2削減 - スマートジャパン.
福井県の交通まちづくり課は、9月19日から4ヶ月間、電車の回生電力を電気自動車に供給する仕組みと効果などを検証する「鉄道エネルギー有効活用調査事業」を実施すると伝えています。
絵によると蓄電するのは、駅近くに設置する蓄電池のようですが、電車からどのようにして送電するのかは書いていません。
気になった点は、電気自動車を利用してレール&ライドの利用動向を調査するとしながらも肝心の電気自動車は勝山駅に1台だけですし、その1台も県の作成した説明資料の絵はどうみても三菱アイミーブのような形をしていますが、実際には恐竜キャラクター「ジュラチック」のラッピングを施した日産リーフです。
リンク: 新型プリウス“アメリカで初披露”の背景| ytv 読売テレビ ニュース&ウェザー.
「新型プリウス“アメリカで初披露”の背景」と題した記事の中で、重要な部分を見つけました。
アメリカホンダ 小林英莉子広報担当「2016年には新型燃料電池車、そして2018年までに新型EV(電気自動車)、新型プラグインハイブリッドを投入する予定です。長期的に見ると、エコカーは拡大していく市場ですので、私たちも力を入れて取り組んでいます」
ホンダ 電気自動車については「まだ」(2015/08/03)
このときは以下のように書いています。
八郷社長は、電気自動車については「まだ当面はコミューター的な限られた用途」と指摘しているそうですが、「当面は」としていることからも将来を見すえて研究開発していることは間違いないですから、PHEVの先に来るであろう電気自動車に期待したいものです。
しかし、アメリカで発売するのですから「コミューター的な」用途の車ではないでしょう。ホンダのねらいは、米国カリフォルニア州のZEV規制を見越してのことでしょうが、ホンダも電気自動車だとすると、今後は大きな広がりを見せるかもしれません。
また、ホンダは、アメリカで販売する車の98%を北米で製造しているそうですから、電気自動車も現地生産かもしれません。日本のCO2規制が今のままであれば日本で電気自動車は生産されず、輸入される日が来るかもしれません。
リンク: 滋賀県次世代自動車充電インフラ整備ビジョンについて/滋賀県.
滋賀県ビジョンリストが更新されていました。買い物中には普通充電器が最適でしょう。
これで滋賀県内の急速充電器は設置予定のものも含めて105カ所(普通充電器100カ所 一カ所に異種充電器・複数設置有)となります。
他の県などでは、以下で設置予定などを検索することができます。
地方自治体等のビジョン検索 (一般社団法人次世代自動車振興センター)
リンク: Nissan LEAF Owners’ Meeting Japan.
以下のように北海道、東北、関東、近畿、九州の5会場で「 日産リーフ全国一斉同時オフ会」を開催されます。詳しい要項や参加申込みは、各会場のリンク先をご覧下さい。先着順の受付だそうです。
日時:2015年10月18日(日) 13:00~16:00
リンク: 滋賀県次世代自動車充電インフラ整備ビジョンについて.
滋賀県ビジョンリストが更新されていました。ここは充電器の空白地帯でしたから最適な場所でしょう。
これで滋賀県内の急速充電器は設置予定のものも含めて105カ所(普通充電器99カ所 一カ所に異種充電器・複数設置有)となります。
他の県などでは、以下で設置予定などを検索することができます。
地方自治体等のビジョン検索 (一般社団法人次世代自動車振興センター)
リンク: 自動車:浸水・冠水被害を受けた車両のユーザーの方へ - 国土交通省.
国土交通省は、「浸水・冠水被害を受けた車両」の対処方法をサイトで公開しています。
今回は、JAF|被災による冠水車両の火災防止について.にあるように塩水につかったわけではないので、すぐにショートはしづらいでしょうし、以下のリンク先のように電気自動車の駆動用バッテリーは水が入らないような対策や万が一の時は一瞬で電力供給がシャットダウンされる仕組みになっているので、感電のリスクは低いでしょう。
しかし、流された後の衝突による変形も考えられるため、念のために電気自動車やハイブリッド車には触らない方が良いでしょう。
リンク: 日産 リーフ のバッテリー、東日本大震災の津波に耐えた | レスポンス.(2011/12/29)
また、電気自動車など大量のバッテリーを積む車は、安全が確認されてから「バッテリーのマイナス側のターミナルを外す」方が良いでしょう。
EVの事故現場(2014/02/25)
うちの場合、洪水の危険が迫ったときには、事前にアイミーブを少し離れたところの高台へ移動させる段取りでいます。水が引いた後で断水した場合には、家の井戸から地下水をくみ上げる貴重な発電機となりますから。
リンク: 三菱「アウトランダーPHEV」は欧州で勝てるか | 自動車 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト.
2年半という異例の早さで新モデルを投入したアウトランダーPHEVは、月間販売1000台以上を記録しており、フォルクスワーゲンやメルセデス・ベンツのプラグインハイブリッド車の発売が相次いでいることから、三菱としては追い風になっているという記事です。
三菱 i-MiEVなどの2015年7月度 販売実績(2015/08/28)
三菱は、カリフォルニア州のZEV規制やヨーロッパでの二酸化炭素排出量規制をにらんで、経営資源をプラグインハイブリッド車にそそいでいでいるのでしょう。最近、TVで盛んにアウトランダーPHEVのCMを流しています。
この売れ行き次第で次の小型SUVやプラグインHVの追加モデルも決まってくるでしょうから、その成行に注目していますし、その隙間に軽EVが入ってくることも願っています。
リンク: 電気自動車等、高速道路利用実態調査プロジェクト.
次世代自動車振興センターは、高速道路走行の調査協力費の支給について、当初の支給対象12月末までを、想定より早く予算額に達する見通しになったため、9月末までの走行をもって調査協力費の支給対象を終了すると告知しています。
これにともない、事業の参加申請の受付も9月末で終了するそうです。
なお、調査協力費支給対象の前提条件となるアンケートは、9月下旬より順次開始するそうです。
申請台数は4万台を予定していましたが、8月31日現在22,049台に限られていますから、当初の予測よりも1台あたりの走行距離が多かったため、予算を消化してしまったようです。
リンク: 日産 リーフ、欧州で改良新型…航続距離は250kmに | レスポンス.
日産自動車は、ヨーロッパで『リーフ』の2016年モデルを発表し、リチウムイオンバッテリーを従来の24kWhから30kWhに増やし、一充電の航続距離を従来の228kmから250kmまで延ばしたと伝えています。
日産 韓国LG化学の電池を採用?(2015/07/17)では、電池は価格の安いLG化学製で、(今の24kWhよりも多く積むことで)航続距離を伸ばしつつ車両価格を抑えると予想していました。電池を多く積むところまでは当たっていましたから、車両価格がどの辺りになるのかに注目しています。
リンク: 日産リーフ、走行距離27%長く 米国販売のモデルで - 産経ニュース.(2015/09/11)
アメリカでの2016年モデルも同様に発表しています。
リンク: ロシア当局、全てのガソリンスタンドにEVチャージングステーション設置を義務付け - BusinessNewsline.
ロシア政府は、2016年11月1日までにロシア国内の全てのガソリンスタンドに充電器を併設する法律を施行したと、6日付けのThe Moscow Timesの報道により明らかとなったと伝えています。
電気自動車は、電気を暖房使うことによる電池の消耗も欠点の一つですから、寒い地域でのEV活用は課題がありますが、ロシアは国を挙げて電気自動車を奨励していくようです。
リンク: Innovation is GREAT » Blog Archive » 日英モーターイノベーションの旅~EVロードショー.
駐 日英国大使館・英国総領事館は、9月8日(火)から9月18日(金)まで、「日英モーターイノベーションの旅~EVロード ショー」を以下の要領で開催しているとしています。
この中で「リーフをみつけよう!」コンテストが実施されています。ユニオンジャックでラッピングされた日産リーフ(Sir Winston)を撮影し、写真にハッシュタグ「#リーフをみつけよう」をつけて以下のFacebook、Twitter、Instagramのいずれかに投稿しましょう。大賞に選ばれると、副賞はリバプールへの旅行券です。
詳細:https://www.facebook.com/jpukinnovation
期間:2015年9月8日(火)~ 9月18日(金)
移動場所:東京〜神戸
スケジュール・ハイライト:
9月 8日(火)駐日英国大使館(東京)を出発
9月14日(月)英国自動車セミナー:英国自動車産業におけるイノベーションとビジネス機会(大阪)
9月18日(金)日産自動車株式会社(横浜)にてゴール
公式アカウント:
リンク: BMW X5、コアブランド初のPHV導入…120km/hでのモーター走行も可能 | レスポンス.
BMWジャパンは、『X5』をベースとしたPHEVモデル「X5 xDrive40e」を9月8日より受注開始すると発表したと伝えています。価格は927万円から993万円です。
リチウムイオンバッテリーの容量は9.0kWhで、モーターだけで約31km走ることが可能としています。フォルクスワーゲンの「ゴルフGTE」は、リチウムイオンバッテリー8.7kWhで、53.1km(JC08モード)ですから、電費効率はさらに悪いようです。ちなみに三菱i-MiEVMグレードは10.5kWhの電池で120km(JC08モード)です。
リンク: VW初のプラグインハイブリッド「ゴルフ GTE」発売 ~価格は499万円~ | フォルクスワーゲン ゴルフ 【オートックワン】.
フォルクスワーゲンは、「Golf」をベースにしたPHEVモデルの「ゴルフGTE」を9月8日より発売開始したと伝えています。価格は499万円(税込)ですが、クリーンエネルギー自動車等導入促進対策補助金が最大38万円出るので、実質は461万円です。
リチウムイオンバッテリーの容量は8.7kWhで、モーターだけで53.1km(JC08モード)走ることが可能としていますが、三菱i-MiEVMグレードは10.5kWhの電池で120km(JC08モード)ですから、エンジンなどで重い分、電費効率は悪いようです。
また、以下によると日本法人の正本マーケティング本部長は発表会場で「向こう10年は、PHVがエコカーの本命だ」と発言したそうですから、発売延期になった「e-Golf」は当面実車を見ることはできないでしょう。
リンク: プラグインHV、欧州勢の攻勢 VW、電気だけで53キロ BMW、SUV発表:朝日新聞デジタル.(2015/09/09)
(加筆)以下の記事によると航続距離が「300kmもしくはそれ以上」になる技術が見込める、2017年以降に発売されるようです。
リンク: 滋賀県次世代自動車充電インフラ整備ビジョンについて/滋賀県.
2015年9月8日時点の滋賀県ビジョンリスト(PDF:207KB)によると以下のところに普通充電器と急速充電器の設置が予定されています。
これで滋賀県内の急速充電器は設置予定のものも含めて104カ所(普通充電器99カ所 一カ所に異種充電器・複数設置有)となります。
先日、約50分間の昼食中に普通充電をおこないましたが、私の乗るアイミーブMグレードで電池の残量が約20パーセント増えました。
岐阜駅周辺で昼食をとるところをEVsmartの検索アプリで探していたところ、充電器を備えたサガミ岐阜加納店が見つかりました。旅館やホテルにしても電気自動車を利用していれば、充電器の有無が選択の基準になることがますます多くなるでしょう。
(株)サガミチェーン サガミ岐阜加納店
他の県などでも以下で設置予定などを検索することができます。
地方自治体等のビジョン検索 (一般社団法人次世代自動車振興センター)