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現時点で複数の商業施設、旅館・ホテル、コンビニエンスストアや高速道路等の事業体が本件取り組みのもと、充電器の設置を開始している
たとえば、ファミリーマート全国500店に急速充電器設置(2014/04/28)のことです。
リンク: トヨタなど自動車4社が「日本充電サービス」設立 - SankeiBiz(サンケイビズ).(2014.05.30)によると「充電器不足で販売が伸び悩むEV」とありますが、3年近く乗っている現役のEVオーナーとしては、「充電器不足」は特に感じません。感じるのは、EVのよさがなかなか世間に広まらないことです。
「販売が伸び悩む」原因は、「EVの認知不足」とSankeiBizのような憶測による記事にあると思います。たとえば、記事には、以下のような記述があります。
国内には、充電時間が短い急速充電器が約2千基、普通充電器が約3千基(いずれも3月末時点)・・・年内にそれぞれ4千基、8千基を新規で増やす目標を掲げている
CHAdeMO協議会の認定を受けている急速充電器型番一覧を見ると充電器製造会社は19社が登録されています。約5年間で2000基が整備されてきた状況や地方自治体等のビジョンに基づく設置予定の今の進歩状況を見ると、2014年のあと7ヶ月で「新規」に4000基はとても無理でしょう。4000という数字があるとすれば、現在約2000基が動いていますから、新規に2000基作って合計4000基というのが妥当なところでしょう。(これでも機器や設置準備が年内にできるか疑問ですが)
トヨタ プリウスPHVが今までに何台販売されているか確認できていませんが、200Vの普通充電にしか対応していないPHVのトヨタがこの新会社に出資してきたことは、どのように化けるかもしれないEVに対する保険の意味合いがあるのかもしれません。(トヨタがすすめる燃料電池に押されて、化けないかもしれない。トヨタのニュースリリースにはこの発表がないところがトヨタの立ち位置を示しているでしょう※訂正 いただいたメールにより以下に掲載されていることを確認しました)
リンク: 電動車両(PHV・PHEV・EV)の充電インフラネットワーク構築に向け 新会社「日本充電サービス」を設立 | トヨタグローバルニュースルーム.(2014.05.30)
リンク: 日産|電動車両(PHV・PHEV・EV)の充電インフラネットワーク構築に向け新会社「日本充電サービス」を設立.(2014.05.30)
リンク: Honda | 電動車両(PHV・PHEV・EV)の充電インフラネットワーク構築に向け新会社「日本充電サービス」を設立.(2014.05.30)
「日本充電サービス」設立(2014/05/27)
【PHV・PHEV・EV】充電インフラ普及支援プロジェクト(NCS)
会社案内 :http://www.nippon-juden.co.jp(6月中旬公開予定)