2014/02

リンク: まさに“ギガファクトリー”:テスラのリチウムイオン電池工場、単独で2013年の世界生産を超える規模に - MONOist(モノイスト).

現在、800万円以上もする高級EVを販売するテスラが目標とする「一般消費者が入手可能な価格のEV」は、2017年に投入する予定だそうです。そのために必要不可欠な課題が、EVの価格を押し上げているリチウムイオン電池のコストダウンであり、そのコストを下げるために必要なことが電池の大量生産なのでしょう。

この前提として、2020年の生産台数を50万台とするようで、この数字は2014年のテスラの計画3万5000台の約14倍、今までに売れた「i-MiEV」(2009年7月の発売から2014年1月まで)の約56倍です。

興味を持ったのは、2020年時点でテスラのEVは100kWhの電池パックを搭載していると予想している点で、この場合、一充電走行距離は約350マイル(約563km)まで伸びるとしていることです。これで、EVは走る距離が短いと言われることはなくなるでしょう。

しかし、日本の200Vの充電環境では、100kWhの電池パックを満充電するまでに約34時間もかかりますから、その頃は充電環境も変化しているでしょう。

Tesla Motors

リンク: プレスリリース | ニュース・イベント | MITSUBISHI MOTORS.

12型のi-MiEVの在庫はまだまだまだあるようです。11月12月同様、発表されたi-MiEVMINICAB-MiEVの数は12型のものでしょう。

新型 i-MiEV 14型は発表(2013/11/14)されましたが,14型の実際の引き渡しは2月下旬以降になるようですから,発表数が増加に転じるのは1ヶ月先でしょう。

アウトランダーPHEVの生産時期についてのお知らせ(2014/1/22時点)

Photo

2014年1月までの

i-MiEV (表中の青色)の国内販売総数: 8778台(2009年7月23日〜10月のデータを除く)

MINICAB-MiEV (表中の赤色)の国内販売総数: 4737台

アウトランダーPHEV(表中の緑色)の国内販売総数: 10906台

MINICAB-MiEV TRUCK(表中の紫色)の国内販売総数: 571台

(2009年11月以降で2009年7月〜10月の記録なし。メーカー発表による)
(ミニキャブミーブトラックは,全国軽自動車協会連合会のホームページによる)

(以下,MINICAB-MiEV はMINICAB-MアウトランダーPHEV はPHEVに,MINICAB-MiEV TRUCKM-TRUCKに略)

2013年度(i-MiEV 731台,MINICAB-M 784台,PHEV 6602台,M-TRUCK 135台)
01月:i-MiEV 55,MINICAB-M 42,PHEV 1298,M-TRUCK 17
12月:i-MiEV 82,MINICAB-M 59,PHEV 1488,M-TRUCK 9
11月:i-MiEV 66,MINICAB-M 92,PHEV 1705,M-TRUCK 9
10月:i-MiEV 75,MINICAB-M 93,PHEV 560,M-TRUCK 15
09月:i-MiEV 95,MINICAB-M 137,PHEV 772,M-TRUCK 21
08月:i-MiEV 54,MINICAB-M 71,PHEV 776,M-TRUCK 9
07月:i-MiEV 68,MINICAB-M 93,PHEV 0,M-TRUCK 14
06月:i-MiEV 70,MINICAB-M 79,PHEV 0,M-TRUCK 9
05月:i-MiEV 62,MINICAB-M 71,PHEV 0,M-TRUCK 7
04月:i-MiEV 100,MINICAB-M 71,PHEV 3,M-TRUCK 25

2012年度(i-MiEV 2205台,MINICAB-M 2026台,PHEV 4304台,M-TRUCK 436台)

03月:i-MiEV 358,MINICAB-M 344,PHEV 1719,M-TRUCK 269
02月:i-MiEV 377,MINICAB-M 317,PHEV 2079,M-TRUCK 167
01月:i-MiEV 79,MINICAB-M 58,PHEV 506,M-TRUCK 48
12月:i-MiEV 137,MINICAB-M 121
11月:i-MiEV 189,MINICAB-M 133
10月:i-MiEV 141,MINICAB-M 128
09月:i-MiEV 212,MINICAB-M 197
08月:i-MiEV  86,MINICAB-M 107
07月:i-MiEV 157,MINICAB-M 200
06月:i-MiEV 288,MINICAB-M 256
05月:i-MiEV 142,MINICAB-M 134
04月:i-MiEV  39,MINICAB-M 31

2011年度(i-MiEV 2552台,MINICAB-MiEV 1927台)
(三菱自動車発表,2012年3月末国内「外」の累計:26000台)

03月:i-MiEV 117,MINICAB-M 123
02月:i-MiEV 446,MINICAB-M 590
01月:i-MiEV 341,MINICAB-M 467
12月:i-MiEV 359,MINICAB-M 747
(「MINICAB-MiEV」は2011年12月8日発売)
11月:326
10月:244
09月:340
08月:207
07月:61
06月:40
05月:34
04月:37

2010年度合計(「i-MiEV」2542台)

03月:102
02月:321
01月:219
12月:164
11月:172
10月:179
09月:277
08月:221
07月:383
06月:390
05月:53
04月:61

2009年度合計(「i-MiEV」748台)

03月:101
02月:151
01月:188
12月:145
11月:163
(これより以前のデータはなし。「i-MiEV」は2009年7月23日発売)

日本ユニシスより以下の案内がきましたので転載します。

(以下引用)

東名高速道路/足柄SA(上下線)は定期点検の為、以下の日時において急速充電サービスを停止致します。

点検中は、急速充電サービスをご利用頂く事ができません。
あらかじめご了承ください。
※コンセントボックスもご利用いただけません。
※開始・終了時間は多少前後する可能性がございます。

■東名高速道路/足柄SA(上り線)
サービス停止日時 : 3/3(月)22:00~3/4(火)7:00

■東名高速道路/足柄SA(下り線)
サービス停止日時 : 3/5(水)22:00~3/6(木)7:00

リンク: 一般社団法人次世代自動車振興センター.

平成25年度クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金、簡単にいうとEVなどへの国の補助金を受けつける期間を延長すると告知してます。

2014年(平成26年)3月7日(金)から2014年8月7日(木)までに延長されました。予算が余って、急速充電器が本格的に設置され始め、i-MiEVのXグレードなども販売されることなどから延長するのかもしれません。

平成25年度クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金の執行について(PDF

リンク: 【JNCAP2013】実際の事故現場ではどのように漏電検出を行うのか | レスポンス.

ハイブリッド車やEVが事故を起こした場合、漏電がないかのチェックが重要になると伝えています。

「サービスプラグを抜いてから電力が完全遮断されるまでには最大2分間程度の猶予が必要」という点は意外でした。

《追記》

機会があったので出会った消防署員に聞いたところ、その人は帯電が解放されるまで3分から5分待つということでした。もちろんゴム手袋などの装備もしてのことですが、1秒を争う救出時に電圧を測りながら待つのは、厳しい状況になるかもしれないとのことでした。

以下の三菱MiEVのFAQにあるように、基本的に何らかのショックを車体が感知した場合には、瞬間に電気を遮断するようですが、大きく変形した場合には注意する必要があるようです。

EV関連FAQ

Q . 事故時に乗員や救護者が感電する恐れはありませんか?

万一の衝突時、衝撃をセンサーが感知すると高電圧回路を駆動用バッテリーから遮断し、乗員や救護者の感電などの危険性を低減しています。

※ 車体が大きく変形・破損している場合は感電の恐れがありますので、高電圧部位や金属部、車内外にはみ出した電気配線などには絶対に触れないでください。

リンク: 日産|日産とブータン王国、画期的な国家EV戦略において協力.

日産は、ブータン王国の自動車のEV化をサポートすると発表しています。

ブータン王国内の水力で発電した電力を使ってEVに電気を供給し、ガソリンの輸入を極力減らす計画のようです。昨年以下に報じたものは首都だけでしたが、全土に対象を広げるということで、改めて発表されたのかもしれません。

ブータン 首都全てEVに(2013/11/22)

この計画の中にはブータン全土に急速充電器を設置するものもあるそうですから、規格はCHAdeMOになるのでしょう。

心配な点は、EVは登り坂に弱いという点です。道路状況の詳しいことはわかりませんが、ブータンは山間部に位置していますから平坦な道は少ないでしょう。しかし、政府の計画としてブータン全域のインフラを整備し、自動車のEV化をすすめるということですから、急速充電器の設置場所は、計画的に全土にまんべんなく行きわたるのでしょう。

リンク: 日産|日産自動車、 ブータン王国における販売会社を決定.(2014/2/21)

リンク: 日産自動車、ブータン王国の国家EV戦略をサポート | レスポンス.(2014/2/21)

リンク: 日産、ブータン首都EV化構想に協力へ:朝日新聞デジタル.(2014/2/22)

リンク: 【動画レポート】日産とブータン王国、国家EV戦略において協力:電気自動車 日産 リーフ ブログ.(2014/2/28)

リンク: みらいプロジェクトモーターショー in Niigata を開催します! | にいがたEV・PHVタウン.(2014.2.12)

新潟県が開催する「みらいプロジェクト」事業報告会を開催しすると告知しています。

入場無料、事前申込等は不要だそうです。

1 名  称  新潟県小型モビリティ推進事業報告会
          (みらいプロジェクトモーターショー in Niigata)

2 日  時  2014年2月22日(土) 10:00 ~ 18:00

3 場  所  NEXT21アトリウム(新潟市中央区西堀通六番町)

リンク: 三菱自:益子社長「軽のEV、低価格で」 日産と共同開発、早期投入へ - 毎日新聞.

 三菱自動車の益子社長は毎日新聞などのインタビューで、日産自動車と共同開発する次のEVは「価格を大幅に下げる必要がある」と述べたと伝えています。

2013年11月5日に伝えた「ルノー・日産アライアンスと三菱自動車 広範囲に及ぶグローバルな商品・技術における協力関係を検討」の中で、「日産・ルノーとは3社の力をあわせて軽自動車の電気自動車化につなげたい」と述べたと書きましたが、低価格化について触れられたのは今回が初めてでしょう。

街中に充電器の数が増えてきた現在、基本的に遠距離を走ることが少ない軽は、EVに最も適しているといえるでしょう。EVの良さがなかなか伝わらない中で、普及にむけた近道は、価格を下げることです。「安い」というのは、買おうか迷っている人への強力な後押しになるでしょう。

株式会社NMKV(日産「デイズ」と三菱「eKワゴン」を共同開発)

リンク: 「アイ・ミーブ」後継車、三菱と日産が共同開発 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).(2014/2/19)

ただ充電施設の普及が遅れているほか、「生産コストが期待したほど下がっていない」(益子修社長)ことなどが要因で、販売は低迷している

「充電施設の普及が遅れている」は記者の誤解です。設置が進まない滋賀県でさえ、県内にまんべんなく配置されつつあり、2013年5月12日に急速充電器20カ所だったものが、今春には倍増して59カ所になる予定です。しかし、遠距離を走行することは少ない軽EVであれば、家での充電が基本のはずですが、EV=充電施設が必要という先入観も販売が低迷している理由かもしれません。

滋賀県内の充電ポイント

電池の価格は発売当初よりも大幅に安くなっているはずです。にもかかわらず生産コストが下がらないとすれば、i-MiEVの元になったガソリン車「アイ」の生産停止とi-MiEVの生産台数の減少が原因でしょう。この販売が低迷している理由は、価格が下がらないことと上記のようなEVのことあまり理解しないで書かれる記事の氾濫でしょう。

価格はなぜ下がらないのか、または下げられないのかの答えは、アメリカでの価格設定を見れば想像がつくかもしれません。アメリカでの販売コストは日本とは違うかもしれませんが、アメリカ仕様への変更・輸送費・関税などが余計にかかっても、日本と比べてお買い得な価格設定となっています。

メーカーはEVを売る気がある?(2014/1/5)

リンク: ベンチャー企業、世界最小クラス4人乗り超小型電気自動車を開発 FFインホイールモーター搭載『FOMMコンセプトOne』 3月開催のバンコク国際モーターショーに出品|株式会社FOMMのプレスリリース.

リンク: RESEARCH | 株式会社FOMM.

FOMMは、大同工業、日本特殊陶業と開発を進めてきたインホイールモーター搭載の超小型EV『FOMMコンセプトOne』を開発したと発表しています。また、タイで製造・販売は2015年10月から日本円で100万円以下を目指しているそうです。

タイでの販売を目指していますから、超小型EVにありがちなドアがなくオープンということはなく、雨の日も安心して走ることができますし、オプションではありますが簡易クーラーがついているそうです。また、カセット式バッテリーによる家庭給電を基本としているために急速充電には対応していません。

将来、日本での発売もあるかもしれません。

リンク: 新モビリティ いきなり海外挑戦:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京.

リンク: EVベンチャーFOMM、FFインホイールモーター搭載「コンセプトOne」発表 | レスポンス.(2014/02/19)

超小型電気自動車共同開発のお知らせ (2014/02/19)大同工業

株式会社FOMMとの超小型電気自動車共同開発についてのご報告 [PDF 198KB](2014/02/19)日本特殊陶業

YouTube:内外装

リンク: 【インタビュー】FOMM鶴巻代表「水害と渋滞緩和に新たな方向性アピール」…超小型EV、タイで発売へ | レスポンス.(2014/02/24)

100万円を切るのは、電池を切り離してリースにするからとのことです。

リンク: 独VW、電気自動車版ゴルフを発売 - Asahi Shimbun Digital[and].

フォルクスワーゲンはEVの「eゴルフ」をドイツで販売開始したと発表しています。価格は約486万円です。

最高出力:115ps
モーター:最大トルク270Nm
0-60km/h:4.2秒
100km/h到達時間:10.4秒
1充電走行距離:130〜190km
走行コスト:3.28ユーロ(約456円)

リンク: JAF Mate EV入門塾:第4回参加者募集! 3/8(土)開催 | Japan EV Club.

日本EVクラブは3月8日にEV入門塾を開催すると告知しています。今回の塾は、大雪のために中止された2月8日の分です。

日時:2014年3月8日(土) 10:00〜16:30
場所:日本科学未来館(TEL:03-3570-9151)
参加費:1500円(当日お支払いください)
定員:50名(申込先着順)(2/8参加予定者を優先)
参加方法:申込専用フォーム

リンク先の申込専用フォームは申込締切が2月3日になっていますが、3月3日の誤りです。前回のままになっているようです。

日本ユニシスより以下の案内がきましたので転載します。

(以下引用)

東名阪自動車道/御在所SA(上り線/下り線)は作業の為、
以下の日時において急速充電サービスを停止致します。

※コンセントボックスもご利用いただけません。
※開始・終了時間は多少前後する可能性がございます。

■東名阪自動車道/御在所SA(下り線)
 ・サービス停止日時 : 2/20(木) 8:00~16:00

(引用終わり)

このメールは、17日(月)の12時19分にきたので、あれっと思ったのが以下の所です。上り線のものは、停止予定時間を過ぎているではありませんか。但し書きにお詫びの文が載っていましたが、除雪対応で混乱しているのでしょう。

■東名阪自動車道/御在所SA(上り線)
 ・サービス停止日時 : 2/17(月) 10:00~17:00
御在所SA(上り線)のお知らせが遅くなったことをお詫び申し上げます。

リンク: 車いすのまま運転できる車「Kenguru」、米国で予約開始 - ITmedia ニュース.

車いすに座ったまま乗り込み、運転できる小型EV「Kenguru」の予約が米国でスタートし、12~18カ月中に米国で生産を開始すると伝えています。

記事では、「ハンガリーのエンジニア、イストバン・キサロスラキ氏のアイデアをWebで見つけた米国の弁護士、ゾアン氏が米国で企業として立ち上げ、5年がかりで米国での生産にこぎつけたもの」としていますが、日本のタケオカ自動車工芸-フレンドリーエコ.も同じような考えの元、こちらはすでに作られています。デザイン性や性能が違いますが、米国や欧州では政府プログラムの補助でエンドユーザーはほとんど無料になるという点は見習わなくてはなりません。

Kenguru
YouTube: Kenguru

2013年2月15日現在の滋賀県内の充電ポイントを更新しました。ただし、この中には2014年中に整備される計画中のものも含まれます。たとえば、滋賀三菱 彦根店の急速充電器は3月中旬から下旬にかけて整備され、24時間対応になる予定です。

滋賀県内の充電ポイント(xls)

滋賀県内の充電ポイント(pdf)

5月12日に急速充電器20カ所、200Vの普通充電器84カ所だったものが、急速充電器59カ所、200Vの普通充電器85カ所になります。

今回の特長は、今まで急速充電器がほとんどなかった長浜市以北と近江八幡市の周辺に複数設置される点と地元のスーパー「平和堂」が複数の店舗に設置する点です。

リンク: 滋賀県次世代自動車充電インフラ整備ビジョンについて/滋賀県.

リンク: 和田憲一郎の電動化新時代!(11):電気自動車と農業の接近、スマートアグリ始まる (1/3) - MONOist(モノイスト).

筆者は、EVと農業とを結びつけた農業用充電ステーション「スマートアグリ」(2014年2月3日)の可能性を取材しています。

私は、記事中の写真にも写っていますが、電動の草刈り機には興味があります。高くはないとはいえ、現状ではエンジン草刈り機用の混合油がなくなる度に店まで買いに行かなくてはなりません。それに変えて、EVから引いた電気で草を刈ることができたらコストを下げることができます。

ですから課題は充電ステーションの設置コストとEVの価格でしょう。今回稼働を始めた農業用充電ステーションはテストケースとはいえ、太陽光発電システムの出力が一般住宅向け4k~5kWの4~5倍で20kWだそうですし、蓄電部の充電容量が32kWhですから、それだけで多額の設置費用がかかっているでしょう。

筆者も書いているように「小型で安価な農業用充電ステーション」が必要とされています。電気の転売ができるようになると地域の商店、JAなどで給電ビジネスが生まれてくるのではないかとのことです。あとは、EVが安くならないと農業の担い手の多くを占めるお年寄りには手が届かないでしょう。

リンク: プレスリリース | ニュース・イベント | MITSUBISHI MOTORS.

三菱自動車は、岡山県と次世代EV技術に関する共同研究を行うことで合意したと発表しています。

おかやま次世代自動車技術研究開発センター

その次世代EV技術が「インホイールモーター」というところが注目すべき点です。この技術を活用して「eKシリーズ」や日産「デイズ 」などの現状の軽に応用してEV化してほしいものです。なぜなら、「インホイールモーター」なら今のi-MiEVのように、ガソリン車アイのエンジンをモーターに置き換えたようなリメークする必要がないためで、車体を選ばずにいろいろな車をEVに置き換えることができるのではと考えるからです。

SIM-Drive

リンク: 「村民の環境意識啓発期待」 EVからの電力供給設備完成 茨城・東海村 - MSN産経ニュース.

茨城県東海村で災害時に避難所「白方コミュニティセンター」で使う電力をEVから供給するシステムが公開されたと伝えています。

避難所6カ所にリーフ6台を使って電力供給する計画だそうです。

リンク: EVに接続 給電装置完成祝う:茨城新聞ニュース.

リンク: 県民の森 ネーミングライツ契約調印式について/滋賀県.

県民の森(栗東市荒張・観音寺)を「滋賀日産リーフの森」としてのネーミングライツ調印式を行われました。

 (1).日   時:平成26年2月13日(木曜日)午前11時40分~午前12時

 (2).場   所:滋賀県公館(大津市京町四丁目  県庁舎東側)

 (3).調印者:滋賀日産自動車株式会社  代表取締役社長  大江 伸夫

                  滋賀県知事  嘉田 由紀子

リンク: 県有施設命名権第1号 「滋賀日産リーフの森」 栗東・森林公園 - MSN産経ニュース.

日産リーフの森」(2013/12/17)

リンク: EV向け次世代電池で合弁 独ボッシュ・GSユアサ・三菱商事  :日本経済新聞.

独ボッシュとGSユアサ、三菱商事はEV用の次世代リチウムイオン電池の合弁開発会社を設立し、営業を始めたと発表しています。

PHEVが売れている三菱自動車はそちらへ軸足を移し、EVは縮小方向と考えていましたが、2020年代に1充電距離を現在の倍とする電池の開発をめざしているそうですから、まだまだEVへの将来を見据えているのでしょう。しかし、気になった記述は「日本で生産している現行のリチウムイオン電池の欧州向け販売」というところで、日本でEVが売れ始めるまではじっと我慢というところなのでしょう。

リンク: ボッシュ・GSユアサ・三菱商事 EV向け蓄電池開発で合弁会社設立 | ニュース | 環境ビジネスオンライン.(2014/2/14)

リンク: 国道めぐる騒音訴訟、国側が上告断念 一、二審敗訴:朝日新聞デジタル.

広島市中心部の国道2号沿道の住民と勤務する人たちをめぐる騒音訴訟で、国と広島市は最高裁への上告を断念したと伝えています。

騒音に対する解決方法の一つには、EVが寄与するかもしれません。地理的な状況はわかりませんが、EVなどエンジン音が基準以下のもの以外は郊外へ迂回させるなどの手段をとれば、静かな街を取り戻せるかもしれません。

リンク: 日本ユニシス 電気自動車のシェアリングビジネスに参入 -2014年2月10日- 日本ユニシス.

日本ユニシスは、EVや小型EVを利用した「カーシェアリング向けシステムサービス」に参入すると告知しています。

EVや小型EVに何が使われているか記事からは不明です。

「カーシェアリング向けシステムサービス」概要図/実証事業でのカーシェアリングステーション/「smart oasis 」カーシェアのサービス 新規ウィンドウ (PDF、670KB)

リンク: 急速充電しちゃダメですか?:日経ビジネスオンライン.

三菱アイの場合、ガソリン給油口は左側にあります。i-MiEVはそのガソリン給油口を急速充電口に、反対側に普通充電口を設けています。

ランサーなど三菱車はどれも左側にガソリン給油口がありますから、アウトランダーもi-MiEV同様の考え方で作られて、左側が急速充電口だとばかり思い込んでいました。ところが上記の記事によるとそうではないようです。

ただ、アウトランダーPHEVのホームページ(中ほどの「G Premium Packageの特長」)には車体の右側に普通充電器がつながれていますから、途中で設計が変更されたのでしょうか。

(訂正:アウトランダーPHEVの場合はガソリンを入れるところも必要ですから、ガソリン給油口は左側で、充電口は右側に普通充電と急速充電口と口が二個並んでいました)

この充電器は明らかにアウトランダーPHEV仕様になっていない。充電口が前にある日産自動車「リーフ」仕様に違いない

アウトランダーPHEVだけが特異なのであって、他の三菱EVは左側に急速充電口がありますから「リーフ」仕様ということはありません。

先週の日曜日、ショッピングセンターの急速充電器で充電中に買い物をしていました。少したってから買い物から戻ってくると京都ナンバーの三菱アウトランダーPHEVが離れたところに停まっています。充電器を差しながら「充電するの?」と身振り手振りで尋ねたら、運転手がうなずきました。まだ80パーセントには達してはいませんでしたが、十分家へ帰ることができる量でしたので、すぐに充電ガンを外し移動しました。

田舎でも充電待ちが現実になりつつあります。そこで、窓にはさむ「メッセージボード」を作ってみました。印刷した紙をパウチして、次回から使ってみようと思います。(pdf版も作りました。よろしければご利用ください)

Message

message.pdfをダウンロード

リンク: プレスリリース | ニュース・イベント | MITSUBISHI MOTORS.

三菱自動車は、2014年3月4日から3月16日まで、スイス・ジュネーブで開催される国際自動車ショーの概要を発表しています。

コンセプトカーは『MITSUBISHI Concept GC-PHEV』、『MITSUBISHI Concept XR-PHEV』等で、三菱はEVよりも売れているPHEVに重点を移していくようです。

日本ユニシスより以下の案内がきましたので転載します。

(以下引用)
東名高速道路/浜名湖SA(上り線/下り線)は定期点検の為、
以下の日時において急速充電サービスを停止致します。

■東名高速道路/浜名湖SA(上り線/下り線)
 ・サービス停止日時 : 2/13(木) 10:00~16:00

リンク: プレスリリース | ニュース・イベント | MITSUBISHI MOTORS.

三菱は、ニチコンと共同して「農業用充電ステーション」を稼動したと発表しています。

太陽光で発電した電気をリチウムイオン蓄電池に蓄え、蓄えられたエネルギーをEVに充電するそうですが、現在でも設置型のリチウムイオン蓄電池のコストが高いために、充電コストはガソリンとは比べるべくもないかもしれません。

今後は太陽光発電だけでなく、風力、小水力などを用いた充電ステーションを複数設置していく予定としていますが、地産地消ならバイオマス発電も有力でしょう。

リンク: ニチコン株式会社 | 製品・技術情報 | 三菱自動車工業、ニチコンが農業用充電ステーションの本格稼動を開始 ~全国初、EVを通して再生可能エネルギーを農業で活用~.

自立型の充電ステーションには、以下のような「青空コンセント」というのもあるようです。

リンク: 自家製電気で〇〇しよう!屋外充電ステーションで楽しむ”エネルギーの家庭菜園”「青空コンセント」 | greenz.jp グリーンズ.

リンク: 日本発のEVベンチャーの可能性をGLMに期待!…トミーカイラZZ、東京で披露 | レスポンス.

東京・上野で、グリーンロードモータースのEV「トミーカイラZZ」が報道陣に披露されたと報じています。2月から東京に常設展示スペースができたことを告知するためとのことですが、グリーンロードモータースのホームページに場所の記載はありません。

GLM グリーンロードモータース

トミーカイラZZ

伝説のスポーツカー「トミーカイラ ZZ」がEVとして京都で復活! - Autoblog 日本版.(2014.2.2)によると、2月1日~6日まで六本木の「ル・ガラージュ」で展示され、3月中旬以降は、赤羽橋に新設されるショー・スペースで展示されるそうです。

↑このページのトップヘ