2013/04

滋賀日産 南彦根店で充電をしてきました。(今日は仕事が休み)満充電で自宅を出発していましたから,帰りの電気は十分あったのだけれど,南彦根店はゴールデンウィークで店が休みでも急速充電器を24時間無料開放していると聞いていたので,試しに寄ってみました。
満充電に近かったので時間がかかったけれど,4分間で約2kWhをいただきました。滋賀日産の配慮に感謝します。

ゴールデンウィーク期間中の日産 急速充電器の稼働情報(2013/04/15)

Img_0437 Img_0440

充電器の手前に指定場所があったので,そこに止めましたが,充電器をはさんで奥にも同じようなスペースがありました。このような配置だと次に来たEVも待機しやすいので,充電器周りの場所の取り方は,設置方法の重要なポイントでしょう。この店の場合には,充電器の向きがもう90度右に向いているともっと良かったのでしょうが,まだこの辺のノウハウについては日産でもマニュアル化されていないのかもしれません。

Img_0442Img_0450

画像のように,4分がたった時点で充電量は92パーセントありましたから,この後はどんどん電流値が下がってきます。時間はかかってもなかなか充電量が増えない状態になりますから,ここでストップしました。

急速充電はMグレードの利点?(2011/08/28)

リンク: ジョーシン::電気自動車充電システム.

上新電機がEV充電システムのページをつくっています。

Joshin 岸和田店 には急速充電器がありますが,EV充電システムを宣伝するのですから会社自らが200Vでよいので,もっと増やしてほしいものです。

i-MiEV 充電コンセント工事完了(2011/08/17)

200VのコンセントWK4322S(パナソニック)を設置するだけなら,街の電気屋さんと価格の比較をされた方がよいでしょう。

リンク: 排出ガスを車内にホースで引き込み… 現代自動車のCMがヨーロッパで物議醸す(韓フルタイム) - 海外 - livedoor ニュース.

『水素電子電気自動車「ix35」のCM』とあったので,何かと思いましたが,「排出するものは“水”だけ」ということですから,「燃料電池電気自動車」のことなのでしょう。

記事の元は韓国情報のようですから,翻訳するときに誤訳となったようです。韓国語では水素電子電気自動車というところが面白いですが。

リンク: 電気自動車:ニューヨーク市が進める電気自動車タクシー、日産「リーフ」を採用 - スマートジャパン.

リーフ6台を使ってまもなくサービスを開始し、実証実験をおこなうそうです。

日本国内仕様であるCHAdeMO方式の急速充電器を市内に配置するというのは朗報ですが,マンハッタンには充電設備が現在2カ所しかないというインフラの問題をかかえているようです。

また,EVは走行距離が限られるという問題をどのようにして乗り越えるのかが課題となるでしょう。これをクリアしないとEVに負のイメージがついてしまいかねません。


YouTube: 米・ニューヨーク市、タクシーに電気自動車を導入

リンク: EV/HEV Commercialisation Japan 2013 | EV Update.

三菱自動車  EVビジネス本部上級エキスパート(当時)の和田 憲一郎氏は,講演『電気自動車の進化によるエネルギー変革』の中で,V2X(Vehicle to X)やワイヤレス給電がどのような社会変革をもたらすのかについて紹介しています。

Vehicle to Xと同種のものには、V2G(ビークル・ツー・グリッド)やV2H(ビークル・ツー・ホーム)がありますが,V2Xでは、これらグリッド (Grid)やホーム(Home)に加え、地域(Community)や工場(Factory)、オフィス(Office)など、様々な接続対象を想定するので,「X」となっているそうです。

リンク先で氏名とメールアドレスを送信すると折り返し,音声ファイルをダウンロードするアドレスを通知してきます。

リンク: EV使い様々な施設の電力需要平準化を目指すV2X|けいはんな|スマートシティ.(2013.1.29)


リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.

三菱自動車は,「電池セル製造ラインに昨年12月から導入されたスクリーニング検査において、作業時に過大な衝撃が加えられたことにより、部品の一部の変形や金属片発生による内部短絡を起こし、不具合が発生した」と発表しました。新聞などの報道によると具体的には,「作業員が誤ってバッテリーを床に落とし、過大な衝撃が加えられた結果、部品の内部が変形するなどして短絡を起こした」ということらしいです。

これが事実だとして,この原因を突き止めるのに1ヶ月もかかるものなのでしょうか。

B787の件といい,すっきりとはしませんが無事に立ち上がってくれることを祈るのみです。

リンク: 三菱アウトランダーPHEV不具合、検査工程での衝撃が一因…経過報告 | レスポンス.

リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.

販売台数には,アウトランダーPHEVなどの電池問題が大きく影響しているようです。

ところで,1月17日に発売されているMINICAB-MiEV TRUCK」のデータは今回も見ることができませんでした。

1

2013年3月までの

i-MiEV (表中の青色)の国内販売総数: 8047台
(2009年11月以降で2009年7月〜10月の記録なし。メーカー発表による)

MINICAB-MiEV (表中の赤色)の国内販売総数: 3953台

アウトランダーPHEV(表中の緑色)の国内販売総数: 4304台

2012年度(i-MiEV 2205台,MINICAB-MiEV 2026台,アウトランダーPHEV 4304台)

03月:i-MiEV 358,MINICAB-M 344,アウトランダーPHEV 1719
02月:i-MiEV 377,MINICAB-M 317,アウトランダーPHEV 2079
01月:i-MiEV 79,MINICAB-M 58,アウトランダーPHEV 506
12月:i-MiEV 137,MINICAB-M 121
11月:i-MiEV 189,MINICAB-M 133
10月:i-MiEV 141,MINICAB-M 128
09月:i-MiEV 212,MINICAB-M 197
08月:i-MiEV  86,MINICAB-M 107
07月:i-MiEV 157,MINICAB-M 200
06月:i-MiEV 288,MINICAB-M 256
05月:i-MiEV 142,MINICAB-M 134
04月:i-MiEV  39,MINICAB-M 31

2011年度(i-MiEV 2552台,MINICAB-MiEV 1927台)
(三菱自動車発表,2012年3月末国内「外」の累計:26000台)

03月:i-MiEV 117,MINICAB-MiEV 123
02月:i-MiEV 446,MINICAB-MiEV 590
01月:i-MiEV 341,MINICAB-MiEV 467
12月:i-MiEV 359,MINICAB-MiEV 747
(「MINICAB-MiEV」は2011年12月8日発売)
11月:326
10月:244
09月:340
08月:207
07月:61
06月:40
05月:34
04月:37

2010年度合計(「i-MiEV」2542台)

03月:102
02月:321
01月:219
12月:164
11月:172
10月:179
09月:277
08月:221
07月:383
06月:390
05月:53
04月:61

2009年度合計(「i-MiEV」748台)

03月:101
02月:151
01月:188
12月:145
11月:163
(これより以前のデータはなし。「i-MiEV」は2009年7月23日発売)

 

堺市の方から以下のような質問がありました。三菱i-MiEV ユーザの私にはわかりかねますので,ご存じの方コメントをお願いします。

ーーー(以下引用)ーーー
L2Hでの満充電すると17KWh しか充電されていません
L2H1での表示の値です。
電池の残量が10%から100%に充電した値です。
24KWhの電池を積んでいるので理論値は21・6KWh充電しているはずなのですが
リーフのオーナーは、どれぐらいの値なのでしょぅか

日産とニチコンは、17KWh の充電量は、一般的な値と取り合ってもらえません
24KWhの電池容量の内,自分利用出来る部分は実は、17KWh度なのでしょうか

日産も教えてくれません
ーーー(ここまで)ーーー

リンク: 平成25年度|定例記者会見資料|資料室|プレスルーム|NEXCO 東日本.

電気自動車用の急速充電器の設置(pdf)

2013年度設置予定箇所は以下の通りだと発表しています。

関越自動車道
・三芳PA(上)※下りは設置済み
・上里PA(上下)
・谷川岳PA(上下)
・越後川口SA(上下)

東関東自動車道
・湾岸幕張PA(上下)

リンク: リコール等の重要なお知らせ | ユーザーサポート/カーライフ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN.

フロントモーターを制御するプログラムミスにより,起動後に発進不能となるか車両が急に動き出すおそれがあるそうです。また,そのほかのプログラムミスも見つかってお降り,合計で3,839台がリコールの対象となっているようです。

電池の問題とは関係ないようです。

三菱PHV 電池発熱の原因解明はまだ(2013/04/10)

リンク: i-MiEV 70,000km!皆様に感謝です! - くまさんの電気自動車i-MiEV(アイミーブ) - Yahoo!ブログ.

「今でも新鮮です~本当に楽しさが持続する車です」同感です。

今日i-MiEV で移動中,すれ違った子ども達が車体に描いたコンセントマークを指さしながら「あっ」と声を出しました。田舎でもEVは認知されつつあるようです。

リンク: 日産|100%電気自動車「日産リーフ」の国内希望小売価格を改定.

Gグレードは 3,847,200円,Xグレードは 3,471,300円, Sグレードは 3,062,850円です。国から2012年度と同等の購入補助金(次世代自動車振興センター)が出た場合に、およそGグレードは 298万円,Xグレードは 261万円, Sグレードは 220万円になります。

神奈川県など独自で補助金を出しているところならSグレードで200万円をきってくることでしょう。

この価格であれば,遠距離を走ることが度々ある人,車は家族で1台しか持つことができない人,マンションなど駐車スペースの関係で家庭の充電コンセントの設置が難しい人以外は,買って損はしないでしょう。

EVのデメリット(2013.1.19)

それにしても前回のリーフ発表の時も後から価格を下げた三菱には,残念な思いをしましたが,今回も同様です。日産はこの時期に発表することはわかっていたのですから,今回の日産の価格発表前にi-MiEVの思い切った価格の提示をしてほしかったものです。

電池価格は発売初期よりも確実に下がっているでしょうし,その他の部品もMINICAB-MiEVMINICAB-MiEV TRUCKなど派生車種のおかげで安くなっているでしょうから,価格を下げることはじゅうぶんにできるでしょう。いずれにせよ,近いうちに三菱のEVも価格改定を公表するでしょう。

いつも後出しジャンケンでは,I-MiEV Mグレード乗りとしてはすかっとしません。

リンク: NEDO、スペインでEVを利用したスマートコミュニティの実証試験を開始 | レスポンス.

実証試験にCHAdeMO方式の急速充電器が使われるところに興味を引かれます。

EVには、三菱『i-MiEV』160台、『リーフ』40台が使用されるそうです。

NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)

リンク: NEDO、CHAdeMO方式の充電器を欧州、中南米へ拡大狙う | レスポンス.


リンク: 「ボールねじ駆動モジュール」を開発 (NTN株式会社).

NTNは、EVなどの協調回生ブレーキシステムの効率を高める技術を開発し、量産納入を開始したと伝えています。

こうした技術で航続距離が延びてゆくとEVも見直されていくことでしょう。

これは日産リーフに搭載されるのでしょうか。

リンク: 日本エレクトライク~エレクトライク~.

3輪EVエレクトライクは,以下の4つの点を特長としているそうです。バッテリーの種類や容量については書かれていませんが,レスポンスの記事には「4年後のバッテリー交換を含めたランニングコスト」と書かれていることから,リチウムイオン電池ではないのでしょう。

電気で動くため環境に優しい(ecology)
最新技術より実現した高い安全性(safety)
二輪車と四輪車の長所を集めた効率性(efficient)
EVの概念を打破する安価性(economy)

日本エレクトライク

リンク: EVに興味がある方へ!4/29箱根レイクアリーナでEVオーナーと話そう!! - くまさんの電気自動車i-MiEV(アイミーブ) - Yahoo!ブログ.

EVオーナーズクラブは,4月29日(月祝)11:00~13:00 にオフ会を行うと告知しています。

開催場所:「レイクアリーナ箱根総合体育館:駐車場

リンク: 日々の彩りとエコカー.

個人ブログの日々の彩りとエコカー.に「 新型リーフ 価格改定は4月19日(金) ?!」と書いていらっしゃいました。どんな価格を発表してくるのか楽しみです。

日産の価格改定にともなって,三菱 i-MiEV の方もどのような価格にしてくるか楽しみです。Gグレードの方はGSユアサの電池を使っている関係で,今すぐの生産再開は難しいでしょうが,東芝の電池を使っているMグレードは引き続いて販売していますから,今度こそ価格は引き下げられてくるでしょう。

リンク: 日々の彩りとエコカー: リーフの価格改定や補助金変更 続報.

暖かな日和になり上手くエコ運転で走らせると「航続可能距離表示」が伸びるような季節となってきました。今日,走行距離は17000キロを越えていますが,「航続可能距離表示」は新記録の136キロを示していました。(i-MiEV Mグレード)
走行距離が伸びてくるとバッテリー性能は落ちてくるといわれていますが,17000キロ程度ではその影響はほとんど無いようです。
P1010027

以前の「航続可能距離表示」記録は134キロ(2012年8月25日)

EVのデメリット(2013/01/19)2) 走る距離が短い

リンク: PHV・電気自動車、県が小松島市に貸与 災害時の実証実験用 - 徳島新聞社.

実験には,トヨタの「プリウスPHV」と三菱の「ミニキャブ・ミーブ」を使うそうです。

小松島市は市役所で充電したEVで電力が供給できるかを確かめるそうですが,すでに実証済なことを確かめる必要がどこにあるのかわかりません。生命にかかわる装置などに電気が欠かせない人たちにとって,EVは維持コストの安い発電機だと思います。

リンク: 日産|日産自動車、100%電気商用車「e-NV200」の市場投入に向けた実証運行をフェデックス エクスプレスと協働でシンガポールにて開始.

日産は, 2014年中の発売を予定している「e-NV200」の市場投入に向けた実証運行を、フェデックス エクスプレスと協働で、シンガポールにて開始したと発表しています。

地域を限定して走る商用車は,EVにとって最適な領域でしょう。室内の広さを考えるとまずは,自動車学校の送迎車として売り込むのもよいと思います。

自動車教習車にリーフ(2012/08/29)

「e-NV200」

リンク: Blog|EVオーナーが語る現実派サイト|EVオーナーズクラブ.

愛知県刈谷市にてOFF会をおこなうと告知しています。

日時:2013年(平成25年)4月21日(日) 午前10:00
場所:伊勢湾岸自動車道 刈谷ハイウエイオアシス(刈谷PA) 下り

EVオーナーに限らず,電気自動車に興味のある方の参加も募っていらっしゃいます。

リンク: 電気自動車「日産リーフ」で東京→長野を中央道を使って走ってきた:日産:NISSAN EV blog.

NEXCO 中日本が4月1日から中央道、長野道サービスエリアに急速充電器を設置したので,途中の急速充電器があるSAにすべて立ち寄り充電環境をレポートされています。

平日の走行だったこともあり,充電の待ち時間はなかったようです。

復路篇『電気自動車「日産リーフ」で長野→東京を中央道を使って走ってきた』

NEXCO中日本管内SA 急速充電サービス開始(2013/03/28)

リンク: NEXCO中日本管内 電気自動車用急速充電サービス.

リンク: 三菱自常務執行役員、リコール「必要があれば迅速に対応」 :日本経済新聞.

電池が発熱した原因について,「現時点ではっきりとこれだといえるものは特定できていない」と述べたと伝えています。

リチウムイオン電池の製造工程を変えた後で問題となる電池が製造されていることから,製造途中で異物が混入しただけだと思っていたら,まだ原因究明に至っていないようです。長引くとEVの印象が悪くなるので,早く原因を見つけてほしいものです。

その後の発表で,「組み立ての最終工程で過度な衝撃が加わった結果,部品の一部が変形したことが今回の不具合の要因のひとつであろう」と述べたと伝えています。しかし,最初に書いたように部品の一部が溶けた原因はつかんでいないようです。いままで発売されてきたi-MiEV Gグレードで発熱のトラブルは起きていないのですから,製造工程を変えた場所はわかりそうなものですが,原因解明は難しいようです。

リンク: 三菱アウトランダーPHEV不具合、検査工程での衝撃が一因…経過報告 | レスポンス.

アウトランダーPHEV

気になる問題点は,こうした会社にとって重要な報告が4月11日現在,三菱自動車のホームページに掲載されていないことです。年度替わりで担当者の異動があったのか,3月29日で更新は止まっています。

リンク: MITSUBISHI MOTORS JAPAN.

リンク: 朝日新聞デジタル:数値目標付き節電要請、今夏見送り 各社、電力に余裕.

電力各社はこの夏、今以上に原発を動かさなくても深刻な電力不足に陥らない見通しになったと伝えています。

もともと原発には頼らないEVですが,これであらぬ疑いがこなくなるかもしれません^_^;

日産リーフのCMは不当表示? 原発とEV

以下のように地方自治体は,充電インフラ整備の取り組みへ支援をすすめているようです。

リンク: 浦安市電気自動車等普通充電設備設置費補助金を開始します/浦安市.

リンク: 新潟県:平成25年度新潟県電気自動車利用促進事業を募集します.

リンク: 新単価一覧|ご家庭や商店・事務所など低圧(100ボルトまたは200ボルト)でご契約いただいているお客さまへ 電気料金の値上げについて [関西電力].

EV関連でいうと「はぴeタイム(季節別時間帯別電灯)」の夜間料金が,8.52円から10.76円へと値上げされています。

EVのために夜間の安い電気料金メニュー(はぴeタイム)で充電するためには,エコキュート等の夜間蓄熱式機器等を利用していなければ,今までは契約すらできませんでしたが,加入条件が一部変更され,エコキュート等を利用していなくても,「はぴeタイム」を選ぶことができるようになったそうです。

ただし,2015年(平成27年)4月1日以降は、新規に加入することはできなくなるそうですから,お気をつけください。

リンク: 【ニューヨークモーターショー13】スマート フォーツー EV、米国発売…米国最安の量産EVに | レスポンス.

フォーツー EVの米国補助金適用後の現地ベース価格は、1万7500ドル(約163万円)で,三菱『i-MiEV』の価格、2万1625ドル(約200万円)を下回り,米国で最も安い量産EVだと伝えています。

価格改定をおこなった日産リーフはアメリカで売れ始めているそうですから,三菱も『i-MiEV』の価格を見直す時期に来ているのかもしれません。

リーフ、アメリカで好調(2013.04.3)リーフの乗り方

だいたいにおいてアメリカの価格設定は,違和感を覚えるものですが。

車の価格設定(2011/07/21)

リンク: パ・チャ・ポ | EV充電器 | 課金 | 事業案内 |福西電機.

福西電機は,クレジットとフェリカの「パ・チャ・ポ」が次世代自動車振興センター
より「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」の対象製品として認可されたと伝えています。

専用カードや既存のフェリカカード,5種類のクレジットカード,「コイン」タイプに対応していますから,このような機器の普及はユーザーにとって大きなメリットがあるでしょう。

特に「コイン」タイプは,投入した金額に合わせて充電する時間を管理できるそうですから,一律「30分500円」というよりもユーザーには優しい作りとなっています。EVは,その車種によって,電池の種類によって充電時間・容量が変わってきますから,このような機種の広がりを願っています。

↑このページのトップヘ