リンク: 【緊急】突然ですが緊急集合!4/1中央高速道全線で急速充電器稼動! - くまさんの電気自動車i-MiEV(アイミーブ) - Yahoo!ブログ.
EVオーナーズクラブでは,4月1日の「NEXCO中日本管内SA 急速充電サービスを開始」に合わせて,急速充電器の普及促進をアピールするため,当日の10:00から 談合坂SA下り線でEV普及セレモニーを行うと告知しています。
リンク: 【緊急】突然ですが緊急集合!4/1中央高速道全線で急速充電器稼動! - くまさんの電気自動車i-MiEV(アイミーブ) - Yahoo!ブログ.
EVオーナーズクラブでは,4月1日の「NEXCO中日本管内SA 急速充電サービスを開始」に合わせて,急速充電器の普及促進をアピールするため,当日の10:00から 談合坂SA下り線でEV普及セレモニーを行うと告知しています。
>日本ユニシスより下記の案内がきましたので転載します。(3月27日 11時前より)
ーーー(以下引用)ーーー
現在、海老名SA(上り)にて発生していた充電器の故障が復旧致しました。リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.
前月の予想通りEV似を求めるユーザがアウトランダーPHEVを購入してるようです。アウトランダーPHEVの1ヶ月で2079台という数字は,下のグラフからもわかるように飛び抜けた数字です。ですから三菱としては,今回の稼ぎ頭のトラブルは頭の痛いところでしょう。一刻でも早くトラブルの原因を特定してほしいものです。
i-MiEV のマイナーチェンジは,補助金制度が変わる5月9日かもしれません。
ところで,1月17日に発売されている「MINICAB-MiEV TRUCK」のデータは今回も見られませんでした。
2013年2月までの
i-MiEV (表中の青色)の国内販売総数: 7689台
(2009年11月以降で2009年7月〜10月の記録なし。メーカー発表による)
MINICAB-MiEV (表中の赤色)の国内販売総数: 3609台
アウトランダーPHEV(表中の緑色)の国内販売総数: 2585台
2012年度(i-MiEV 1847台,MINICAB-MiEV 1682台,アウトランダーPHEV 2585台)
02月:i-MiEV 377,MINICAB-M 317,アウトランダーPHEV 2079
01月:i-MiEV 79,MINICAB-M 58,アウトランダーPHEV 506
12月:i-MiEV 137,MINICAB-M 121
11月:i-MiEV 189,MINICAB-M 133
10月:i-MiEV 141,MINICAB-M 128
09月:i-MiEV 212,MINICAB-M 197
08月:i-MiEV 86,MINICAB-M 107
07月:i-MiEV 157,MINICAB-M 200
06月:i-MiEV 288,MINICAB-M 256
05月:i-MiEV 142,MINICAB-M 134
04月:i-MiEV 39,MINICAB-M 31
2011年度(i-MiEV 2552台,MINICAB-MiEV 1927台)
(三菱自動車発表,2012年3月末国内「外」の累計:26000台)
03月:i-MiEV 117,MINICAB-MiEV 123
02月:i-MiEV 446,MINICAB-MiEV 590
01月:i-MiEV 341,MINICAB-MiEV 467
12月:i-MiEV 359,MINICAB-MiEV 747
(「MINICAB-MiEV」は2011年12月8日発売)
11月:326
10月:244
09月:340
08月:207
07月:61
06月:40
05月:34
04月:37
2010年度合計(「i-MiEV」2542台)
03月:102
02月:321
01月:219
12月:164
11月:172
10月:179
09月:277
08月:221
07月:383
06月:390
05月:53
04月:61
2009年度合計(「i-MiEV」748台)
03月:101
02月:151
01月:188
12月:145
11月:163
(これより以前のデータはなし。「i-MiEV」は2009年7月23日発売)
リンク: 「電気自動車まだ高い」日産のゴーン社長、値下げ目指す - MSN産経ニュース.
日産のゴーン社長は,EVのさらなる値下げを目指すと伝えています。
リーフ値下げ5月9日(2013/03/25)
現在は,5月から予定される値下げ分をクーポンという形で配布していますが,実際に本体価格が値下げされるのは5月に入ってからのようです。そこからさらに踏み込んだ価格になるでしょうか。国の補助金額とこのあたりはかかわってきますから,注目したいです。
日産リーフ還元キャンペーン
2013年度から補助金制度変更 目標価格を設定(2013/02/04)
リンク: 電気自動車・プラグインハイブリッド車の利用がますます便利に!! - MSN産経ニュース.
「チャデモチャージ付きおでかけCard」1枚で,観光・宿泊施設での普通充電サービスと、充電網整備推進機構が運営する急速充電サービスとを利用することが可能になると告知しています。
会費は毎月735円です。(急速充電サービスは別途,料金がかかる場合有)まだ,全国で約300基と対象となる充電器数は少ないですが,観光・宿泊施設での普通充電サービスを利用する機会の多い方は,検討されても良いでしょう。
ただ,ホームページのニュース欄の最新記事が「2012年12月12日」では,運営会社のメンテナンスができているとはいいがたいようです。
リンク: NEXCO中日本管内 電気自動車用急速充電サービス.
4月1日(月)11時から、以下のサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)で急速充電サービスを利用できるようになると告知しています。
これほど一度に整備されるとEVにとって中央自動車道は便利になります。
中でも名神高速「尾張一宮PA」は上郷SAのあと,多賀SAまでの距離が長かったので,これで安心して走ることができますし,多賀SAのも今までは下りのみでしたから,多くのEVが新名神高速へ迂回されていましたが,名神高速を通っても関西関東間を移動できることになります。
ただ,欲をいうならこのあたりで標高が一番高い「関ヶ原」を越える安心材料として,養老SAにも設置してほしいものです。
また,伊勢湾岸自動車道の「刈谷PA」は,電欠が心配な方が向かっていた東名の上郷SAへの立ち寄りがなくなります。
あとは,NEXCO西日本で計画されている名神高速の「草津PA」「桂川PA」に設置されると高速をおりることなく,関西関東間を移動できることになります。
中央自動車道
談合坂SA
上り線
山梨
1基
2013/4/1
中央自動車道
談合坂SA
下り線
山梨
1基
2013/4/1
中央自動車道
双葉SA
上り線
山梨
1基
2013/4/1
中央自動車道
双葉SA
下り線
山梨
1基
2013/4/1
中央自動車道
諏訪湖SA
上り線
長野
1基
2013/4/1
中央自動車道
諏訪湖SA
下り線
長野
1基
2013/4/1
中央自動車道
駒ヶ岳SA
上り線
長野
1基
2013/4/1
中央自動車道
駒ヶ岳SA
下り線
長野
1基
2013/4/1
中央自動車道
恵那峡SA
上り線
岐阜
1基
GW前予定
中央自動車道
恵那峡SA
下り線
岐阜
1基
GW前予定
長野自動車道
梓川SA
上り線
長野
1基
2013/4/1
長野自動車道
梓川SA
下り線
長野
1基
2013/4/1
名神高速道路
尾張一宮PA
上り線
愛知
1基
2013/4/1
名神高速道路
尾張一宮PA
下り線
愛知
1基
2013/4/1
名神高速道路
多賀SA
上り線
滋賀
1基
2013/4/1
伊勢湾岸自動車道
刈谷PA
上り線
愛知
1基
2013/4/1
伊勢湾岸自動車道
刈谷PA
下り線
愛知
1基
2013/4/1
中央自動車道 恵那峡SA上下線は4月末にサービス開始予定
リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.
三菱自動車は,アウトランダーPHEVに「搭載しているリチウムイオン電池から発熱し、電池セル及び駆動用バッテリーパックの一部に溶損という事象が1件発生したので」,「原因究明が終わるまでは、外部充電及びチャージモードによるご利用」は控えるように案内しています。電池は「リチウムエナジージャパン」製です。
27日には,おなじく三菱自動車が「水島製作所における電気自動車用バッテリーパックの火災について」という発表をおこなっています。
当社水島製作所(岡山県倉敷市)内の電気自動車(EV)用バッテリーパック組立工場において3月18日、バッテリーパック1個の火災が発生いたしました
今まで車載用リチウムイオンバッテリーの火災は聞いたことがありませんでしたから,B787の件もバッテリーが直接の原因ではないだろうと思っていましたが,リチウムを扱っている以上,品質管理はとても重要な課題であるようです。
原因を究明するまで「リチウムエナジージャパン」製電池を使っているアウトランダーPHEV・i-MiEV(Gグレード)・MINICAB-MiEV3車種の生産・販売を停止するそうです。
i-MiEV(Mグレード)は東芝製の電池を使っているので,生産は継続されます。
リンク: SIM-Drive - News.
SIM-Drive は,完成先行開発車第3号“SIM-CEL”を発表しています。
突き抜ける加速感 0→100㎞/h加速4.2秒を実現
車両重量は1580kgです。ちなみに,i-MiEV Gグレードは1110kg(16kWh),リーフ Gグレードは1460kg(24kWh)(車両総重量1735kg)です。リチウムイオン電池(リチウムエナジージャパン製)を29.6kWh積んでも,カーボン繊維などで軽量化しているようす。
定員は2名です。(“SIM-CEL”は「完成先行開発車」)
一充電航続距離は324kmです。電池を29.6kWhも積んでいますし,軽量化のおかげで300kmを越えてきました。ただ,その29.6kWhとひきかえに急速充電(80パーセント)でも充電には1時間かかるようです。200Vなら満充電までに10時間弱でしょうか。
リンク: 電気自動車:シムドライブの第3号EV「SIM-CEL」、「突き抜ける加速感」で自動車の魅力を追求 (1/2) - MONOist(モノイスト).(2013年03月28日)
試作EV第1号車のSIM-LEIでは、高い充放電速度や長いサイクル寿命を特徴とする東芝の「SCiB」を採用していましたが,試作EV第2号車のSIM-WILでは,電池の総容量を増やすためにパナソニック製のリチウムイオン電池パックでした。今回の試作EV第3号車のSIM-CELでは,リチウムエナジージャパン製へと変遷していますが,この違いが気になるところです。
リンク: LEI、WILに続くはCEL: ザッカー編集部スタッフのリレーコラム.(2013年03月28日)
蛇足ですが,インフォイールモーターを採用しているので,タイヤの交換は簡単にできるものではないかもしれません。寒冷地ではスタッドレスタイヤに履き替えるのも,自動車屋へ持っていくしか方法がないかもしれません。
リンク: SIM Drive、マレーシアでEV量産化へ | レスポンス.(2013年3月27日)
今後3年以内にEVの量産化をするそうですから,その輸入車が日本を走るのも,そう遠い話ではなさそうです。
リンク: 消費電力カットの新電気自動車 NHKニュース.
リンク:NHKニュース7 3/27 (水) 19:00 ~ 19:30
ニュースの中に「相次ぐ新型電気自動車の発表 日本の技術力を発信」というコーナーがありました。話題の一つはSIM-Drive,もう一つはテラモーターズです。
先行開発車第3号 スマートなエネルギー利用を実現する電気自動車“SIM-CEL”が完成(2013.03.27)
電動トライシクルは,フィリピンで量産し60万円で発売すると紹介していました。
リンク: 低価格“電動”バイクで国内シェアトップ 日の丸ものづくりで世界一を目指す テラモーターズ社長 徳重 徹|起業人|ダイヤモンド・オンライン.(2012年9月13日 )
この記事の中に「SEED」シリーズの電動バイクは,「安価なシリコン電池を採用」と書いてありました。電動トライシクルも「シリコン電池」を採用しているのでしょうが,その性能は2時間の充電で時速50キロ,50キロメートルを走るというものです。
リンク: 電気自動車「日産リーフ」で大阪→横浜500kmを走ってみた 電費データ:日産:NISSAN EV blog.
大阪でおこなわれたNissan LEAF Owners' Meetingの帰り道のレポートです。以前お知らせした以下の復路編です。
日産リーフ 横浜→大阪500kmデータ(2013/03/22)
上でも書いた各充電カ所での待ち時間が,3月24日(日)の走行にもかかわらずほとんどなかったということは,EVの普及はまだまだだということでしょうか。喜んでいいのやら悲しんでいいのやら。
日本ユニシスより下記の案内がきましたので転載します。(3月27日 11時前より)
ーーー(以下引用)ーーー
現在、海老名SA(上り)にて充電器の故障のため、急速充電をご利用頂けない状況です。リンク: 【スマート フォーツー エレクトリックドライブ 試乗】電気のチカラでスマートらしさを発揮…島崎七生人 | レスポンス.
スマート フォーツー エレクトリックドライブの試乗レポートです。
ファーストカーでも、自己所有車のダウンサイジングは多くの人のセンスに合致するはずだから、受け容れられるに違いない
スマート フォーツー エレクトリックドライブでは,急速充電のCHAdeMO方式は採用していません。200Vの普通充電のみです。筆者の薦めたい気持ちはわからないでもありませんが,現状でもEVはその良さが伝わらずに受け入れられていないのですから,まずファーストカーには無理でしょう。
私の中ではファーストカーですけれど。
EVオーナーズクラブでは,以下の日程で第1回EVOC総会を開催する予定だと告知しています。
●開催日時:2013年4月28日(日)、オフ会29日(祝)
●議 題:
(1)EVOCの活動報告と今後の活動予定確認
(2)EVOCサイトの改良についてご意見収集
(3)世の中に対して提言をしていくには
(4)EVOC今後の運営と要望(何でも意見交換)
●開催場所:神奈川県 箱根を予定
リンク: リーフ値下げ5月から: リーフの乗り方.
リーフの値下げは5月9日からになったと「リーフの乗り方」が伝えています。
三菱 i-MiEV では,リーフのようなクーポン配布や値下げの話を聞かないのですが,同じように5月9日から値下げするかもしれません。(あくまで憶測です^_^;)
リンク: 蓄電池や電気自動車を促進 茂木経産相が講演 - SankeiBiz(サンケイビズ).
茂木経済産業相は,大型蓄電池やEVの普及を促進していく考えを強調したと伝えています。
記事には書いていませんが,当日には日産リーフのオーナーズミーティングが関西大千里キャンパスで開催されていましたから,そこでの講演でしょう。
Nissan LEAF Owners’ Meeting in 大阪(2013/03/06)
このような発言は,ひいき目に見てしまいますが,「電池」は日本が世界をリードしている数少ない分野?ですから,推進していくことは重要でしょう。
最近何度か書いていますが,停電リスクに備えるためにもEVは有益だと思います。
10)EVの普及がすすめば原発が必要になる(2013/01/19)EVのデメリット
日産「e-NV200」のようなバンタイプのEVが発売されれば,人工呼吸器など停電が命にかかわる福祉分野でも,需要が大きく伸びるのではないかと思います。
EVを普段は限られた地域での送り迎えに使うデイサービスの車として使い,緊急時には非常用電源として使用するのです。EVであれば,通常は移動体として使うことができますから固定しておく必要はありませんし,非常用電源の燃料備蓄やオイル交換などの維持コストをゼロにすることができます。そして何よりも、非常時にはすぐに発電を始めることができるのですから,EVはリスク回避に有効ではないでしょうか。
静粛性とガソリン代が不要になるランニングコスト削減は,デイサービスなどの福祉分野でも重宝されることでしょう。
リンク: 電気自動車「日産リーフ」で横浜→大阪500kmを走ってみた 電費データ:日産:NISSAN EV blog.
大阪でおこなわれた「Nissan LEAF Owners' Meeting」にあわせ,横浜,大阪間を走行されたデータを公開されています。
一番気になったのが,急速充電器での待ち時間です。
これまでにたくさんの方が東京,大阪間を移動され,そのデータを公開されていますから「電費」のデータはたくさんあるのですが,今回のミーティングにあわせて,関東から何台ものリーフが同時に移動した場合に,各SAの急速充電器が混雑するのではないか,と考えられたからです。
ところが,このデータを見ていると待ち時間は最大でも10分ほどしかありませんでした。平日の3月22日10時に横浜を出発されたようですから,同じ時間帯に走るリーフが少なかったようです。これが夜間であれば違ってきたかもしれません。
Nissan LEAF Owners' Meeting in 大阪(2013.03.23)FaceBook
リンク: 業界初!電気自動車を活用した"非常時給水システム" 『シティハウス横濱片倉町ステーションコート』に導入(PDF形式 463.0KB)
住友不動産は,常時にはEVをカーシェアリングサービスに利用し,災害時には非常時給水システムの電源として活用するシステムを導入したと発表しています。
地震期に入った今,災害時におこる停電に備えてEVを活用するというのは賢明だと思います。i-MiEV Gグレード(16kWh)で一般家庭の約1日分の電気を使うことができるのですから,ポンプ程度を動かすのであれば,数日間動かすことができるでしょう。
EVの普及は防災という面からも有効かもしれません。
EVのデメリット(2013/01/19)
リンク: マンションの災害給水電源に電気自動車 NHKニュース.(2013/03/23)
通常の非常用電源の設備に比べ、設置や維持にかかる費用を低く抑えられる
日々の生活の中で特に意識しなくても備えができていることが有意義
リンク: 栃木県/電気自動車用急速充電器の有料化について.
栃木県庁舎地下駐車場に設置されている急速充電器が4月1日(月)より,1回につき500円になるそうです。充電時間は,最大30分だそうですから,ある程度電気が減った状態で立ち寄らないと割高になります。
支払いはコイン式のみだそうですから,事前の登録は必要ありません。
今後,急速充電器は有料化へ向かうでしょうからお金のことはよいとしても,利用時間を24時間対応にしてほしいものです。庁舎地下駐車場ですから充電時間が平日は8:15-20:30,土日祝は9:45-20:30に制限されていることは仕方なさそうですが,24時間とすることで利便性は格段に増します。
リンク: 【ジュネーブモーターショー13】トヨタ i-ROAD、渋滞対策・走行の爽快感も提供[詳細画像] | レスポンス.
i-ROADは,幅が狭いので渋滞の解消にはもってこいのEVだと紹介しています。記事には写真が多数あります。
コムスをちょっとスタイリッシュに,そして能力を向上させた感じでしょうか。
リンク: 電気自動車は本当に普及しないのだろうか : アゴラ - ライブドアブログ.
EVは売れていないといわれますが,2009年の法人向け販売から3年たった販売実績は,初期のHV車とほぼ同じであると,著者はグラフを示しながら説明しています。
そのグラフを見ると1997年12月発売以来,6年間は年間1万5千台前後を推移しており,2003年になってようやく2万台になっています。HVの例からいうとEVは,このままの販売数があと3年続いても,普及期までの助走期間だといいわけできなくもありません。
「電池の劣化」については,i-MiEV Mグレードやホンダ フィットEVに採用されている東芝の「SCiB電池」について触れてています。コメントにもあるように東芝の発表するデータを鵜呑みするわけにもいきませんが,実際にMグレードを毎日使っている実感からすると,1年半ではほとんど「劣化」しているとは感じません。
掲載のグラフを見ると1000回のフル放充電で元の容量の96〜97パーセントということですから,1年半(2013年3月16日現在)約17000キロ走行した段階で数回行った急速充電も入れて,355回しか充電を繰り返していませんから,発表データと照らし合わせるまでもなく,ほとんど「劣化」していないのは当然といえば当然なのかもしれません。このままの使用方法では,元の90パーセントとなる充電3000回までに約8年半もかかることになります。
「絶対」ということはありませんが,もし10年乗り続けた時点で車としての価値はなくなっていたとしても,元の85パーセントぐらいの容量が残っていたとすれば,電池としての価値は,現在設定されているEVの「残価」よりも大きなものとなるかもしれません。(捕らぬ狸の皮算用ですが)すくなくとも10年後には,車載電池用リチウムの回収は確立しているでしょうから,充電6000回を越えた時点でも金属回収という点でわずかでも値段はつくかもしれません。
「残価」設定ローンでいうところの数年後の車の価値については,指摘を受けるまで考えたこともありませんでした。ローン終了時点で人気車種とあきらかに差が生じていれば,EVの総コストは高いものにならざるをえないと半ばあきらめていたのですが,その差を縮める奥の手(禁じ手?)がありました。一部の人にしか使えませんが,「通勤手当」という代物です。
私の仕事場では,車種に関係なく距離に応じて通勤手当が支払われています。軽自動車であろうと大型ワゴン車であろうと,HVであってもEVであっても同じ額になっており,その額は私の場合,月に○千円です。当然ながら私の電気代はガソリン代の比ではありませんから,実際にかかった電気代を差し引いてもおつりがきます。その額をざっくりと計算したところ(逆算してください^_^;)5年間で35万円ほどになりました。この額を考慮するなら「残価」の壁をすぐに越えられなくても,HVの後ろ姿は見えてきそうです。
EVは普及しない2(2013/03/11)
EVで「元を取る」ためにそこまで考える必要はないかもしれませんが,「EVは高い」と言われると,そんなこともなさそうだよとコストをはじいてみたくなります。いずれにせよ今,一番EVの売り上げを妨げているのは,EVに対する「思い込み」であると私は考えています。
リンク: 【フランクフルトモーターショー13】フォルクスワーゲンup!にe-up!…EV市販へ | レスポンス.
フォルクスワーゲンは,市販されるEVの『e-up!』の概要を明らかにしたと伝えています。
リチウムイオン電池は容量18.7KWhで,1充電距離は最大150kmだそうです。
リンク: 愛知県、EV・PHV普及ネットワーク総会を開催…3月18日 | レスポンス.
「あいちEV・PHV普及ネットワーク」は、充電インフラの整備、普及啓発などを86団体が連携・協力して実施しているそうです。
充電器はそれをいかに効率よく配置するか,面での広がりをどのように確保するかにかかっていますから,初期の段階では,このような団体が充電器の位置を調整することが大切です。
リンク: 【三菱 アウトランダー PHEV 発表】フル充電にしないのは無駄にエンジンを回さないため | レスポンス.
アウトランダー PHEV のエンジンを使った充電は,8割程度で抑えるようになっていると伝えています。
ガソリンを使って充電するよりも直接電気からの充電の方が効率がよいわけですから,急速充電でそれが8割程度で抑えられるとしても,オプションの急速充電を最初から選択しておく方が賢明でしょう。
アウトランダーPHEV 試乗(2013/02/03)
リンク: いくら夢や理想を語っても、充電スタンドをつくっても電気自動車は普及しない : アゴラ - ライブドアブログ.
プラグイン・ハイブリッド車にしても、電気自動車にしても、いまだにガソリン車やハイブリッド車との競争力を持っていない
このブログでは,EVでは「元を取る」ことが出来ないために「EVは普及しない」としています。
厳密にコストを比較することは難しいです。たとえば,以下のコスト比較をしたときよりも確実にガソリン価格は上がっていますが,近々電気代も値上げされるようです。いろいろな条件によって様々なデータが出てくるので,細かな比較は難しいですが,約1年半EVに乗った者としての実感では,「EV車は一見高額だが、その分を燃料代などで取り戻すことは難しくない。一般的なガソリン車はいうまでもなく次世代ガソリン車よりもEV車の方がコストを抑えることができる」といえます。
EV車とガソリン車とのコスト比較(2011/09/04)
約1年半,17000キロほどを走った時点でメンテナンスにかかった費用は,ワイパーゴムの交換とウインドウォッシャー液の補充だけでした。回生がよく働いているので,ブレーキを踏むことも少ないですし,タイヤの溝の減りもガソリン車に比べ少ないようです。
タイヤに優しいリーフ タイヤ長持ち(2012年12月 7日 (金))日々の彩りと日産リーフ 電気自動車 EV
「EVでは元を取ることは出来ない」という思い込みを払拭するアピールが必要だと思います。
このブログの中には,毎度おなじみの「燃料電池のほうがやがて本命になってくるのかも」というフレーズが出てきますが,「ガソリンスタンドが激減」という現実を取り上げながら,なぜ水素スタンドがそう簡単にはできないことに気づかないのかと思います。コメント欄にも同様の書き込みがあるところからしても,EVの本当の姿が伝わらないところにこそ,普及への課題があるのでしょう。
リンク: 電気自動車は本当に普及するのだろうか?(ヒロ) - BLOGOS(ブロゴス).
北米での話ではありますが,以下の普及しない理由の中の「毎日充電しなければならない不便さ」はあきらかに間違いです。
毎日,街中で30分の急速充電をするというのなら「不便」かもしれませんが,自宅に帰宅後,充電コンセントをEVの充電口に差し込むだけなら,さして「不便」ではありません。EVに乗っていない人の憶測に過ぎないでしょう。
北米でEVは普及しない、と断言してきました。理由は一回の充電での走行距離が中途半端であること、毎日充電しなければならない不便さ、充電所のインフラ整備は遅々として進まないこと、シェールガス革命で燃費に対する感性が鈍ってきていること等々があげられます
リンク: 超小型電気自動車、初公開へ トヨタ、バイク並み2人乗り - 47NEWS(よんななニュース). (2013年03月04日)
トヨタがジュネーブ国際自動車ショーに出展する「i―ROAD」の紹介をしています。
「バイク並み」と紹介していますが,バイクそのものは,2011年8月に京都のグリーンロードモータースが『超小型の3輪EV』として発表しています。これは前輪一つ、後輪二つの三輪車と今回のものとは逆ですが,二輪の方をクランク軸のようにしてずらして傾ける方法をとっているのは同じようです。
下の記事を見ると「窓」はないようです。
電気自動車の本命は超小型?トヨタが2人乗りのコンセプトカーを発表(2013年03月05日)スマートジャパン
EVにベンチャー参戦(2013/02/21)「窓」についてはここのコメント参照
以下のYouTube画像には「窓」はあります。(「i-ROAD」の走行イメージ映像)
YouTube: TOYOTA i-ROAD movie for 83rd Geneva International Motor Show
日本ユニシスより下記の案内がきましたので転載します。
ーーー(以下引用)ーーー
浜名湖サービスエリア定期点検のため、以下の日時において急速充電サービスを停止いたします。点検中は、急速充電サービスをご利用いただくことができません。リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS. (2013/03/05)
Concept CA-MiEVの中のバッテリー容量は、28kWhもあります。現在のi-MiEV Gグレードでは,16.0kWh(一充電航続距離180km)ですから,Concept CA-MiEVが航続可能距離300㎞を実現していることもうなずけます。
三菱 EVコンセプトカーは航続距離300㎞(2013/02/13)に書いたように高効率EVシステムには,モーターも含まれていますから,前輪駆動のホイールの中にはSIM-Driveのインホイールモーターを採用しているのかもしれません。
リンク: 電気自動車:航続距離を300kmに延ばすMiEV、バッテリーを28kWhに増強 - スマートジャパン.(2013年03月06日)
リンク: 日産|“超小型モビリティのある暮らし„を考える「タウンミーティング」を開催します!.
子育て世帯のモニターが、超小型モビリティを利用しての感想などを踏まえて、その可能性などについて話し合うんだそうです。お近くの方はぜひご参加ください。
開催日時:年3月13日(水)13時~15時
会場:たまプラーザテラス プラーザホール by iTSCOM
定員:100名 入場無料、申込不要(先着順)
リーフのオーナーズミーティングが関西で開かれるそうです。(日々の彩りとエコカー 日産リーフとマツダCX-5 )
リーフユーザの方お申し込みはお早めに。
期日 平成25年3月23日(土)
時間 11:00〜15:00
場所 関西大学千里山キャンパス内
大阪府吹田市横手町3-3-35
申込期限 平成25年3月11日(月)17:00まで