2012/12

リンク: 三菱自動車、iPhoneから遠隔操作出来るプラグインハイブリッドEVシステム搭載車「アウトランダーPHEV」を発表 | NEWS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤).

日産リーフは、iPhone でエアコンなどを事前に操作することなどができ,うらやましく思っていましたが,「アウトランダーPHEV」でも同じようなことができると上記のブログが伝えています。(自動車関連のブログではなくMacのものから^_^;)

Cピラー内に無線LANアンテナが内蔵されていているそうで,iPhone アプリ「OUTLANDER PHEV 三菱リモートコントロール」(未発表)を使用するそうです。ただし,プレスリリースには「スマートフォンやタブレット端末に専用アプリをインストールする」とありますから,「iPad」も対応するのかもしれません。

チェックできるものは(「E」を除く全車にメーカーオプション)

  • タイマー充電操作
  • プレ空調操作
  • バッテリー充電状態の確認
  • ドア開閉状態の確認
  • ヘッドライトなどの点灯消灯操作

このシステムは今後マイナーチェンジするであろう「i-MiEV」にも搭載してくるでしょう。また,充電ポイントの更新は鮮度が命ですから,カーナビの手動によるデータ更新よりもiPhone の地図データとリンクさせるとより新しいものが随時更新できるかもしれません。

充電スタンドの年末年始休暇期間中の稼働状況(2012/12/27)

リンク: 新型プラグインハイブリッドEV『アウトランダーPHEV』を発売 ~三菱自動車のEV/4WD/SUV技術の集大成~.

『アウトランダーPHEV』発売(2012/12/26)

アウトランダー PHEV 機能紹介ムービー(2012/12/25)

リンク: 【三菱 アウトランダー PHEV 発表】動力性能も価格もV6モデル並みのパーシャルEV | レスポンス.

(アウトランダーPHEVは)航続距離や充電待ちを気にすることなく「本格EV」を保有してみたいというユーザーにはうってつけのモデルと言えると伝えています。

量産効果などによる電池価格の低下によって,車両価格は同じでもより多く電池容量を確保することができ,こうした電池容量を多くし,よりEVに近づけたプラグインハイブリッド方式の車がこれからは増えてくるのでしょう。電池性能が上がり,電池だけで300km程度の距離をあたりまえに走ることができるまでは,EVは「普通の車」にはならないのかもしれません。

リンク: 【三菱 アウトランダー PHEV 発表】実質290万円の最安グレード「E」はお買い得? | レスポンス.(2012.12.31)

リンク: 日々の彩りと日産リーフ 電気自動車 EV: 注意 マイチェン後のリーフ 一部の急速充電器との相性.

日々の彩りと日産リーフさんのブログによると,新しいリーフで一部の急速充電器を利用した場合に不具合が発生するとアナウンスされているそうです。

そのコメントにもありますが,日産:N-link owners のページ該当充電器リスト(PDF)を元に以下の3ヶ所を調べたところ,不具合を起こす急速充電器は各ページの写真から判断するとどれも高砂製作所のもののようです。

まだ新しいリーフは少ないと思われますが,充電の際はお気を付けください。

北海道斜里郡斜里町 道の駅しゃり(2012.09.01 燃料代0円で行く!北海道電気自動車の旅Vol5【道東編】その4)

Dr.Driveセルフ (ENEOS EVチャージステーション)

大阪府 泉大津市役所

リンク: 〔宮古市〕県内初「電気バス」!本日より宮古駅〜浄土ヶ浜間の往復運行スタートです^^ - ロケタッチ新聞 岩手版.

岩手県北バスは、宮古市と提携し従来のバスを改造したEVバスを導入し運行を開始したと伝えています。

宮古市では,市の総面積の9割を占める森林からの間伐材を利用し,それを燃料に電気、熱、水素の3エネルギーを供給し、東日本大震災からの復興や雇用創出につなげる構想があるようです。

電気自動車による地域交通グリーン化事業

<電気バス運行ルート>(12月27日~3月31間の運行時刻)

宮古駅前~奥浄土ヶ浜~宮古駅前(路線バスルート)

宮古駅前発 10:20、12:10、13:10、15:20

リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.(2012.12.21)

日産リーフのマイナーチェンジによる実質的な価格改定や,2013年1月24日に発売される三菱『アウトランダーPHEV』が最低価格2,894,000円という発表が続いても「i-MiEV」に動きはありません。

この消極的に見える動きは,急速充電器設置数にも現れています。日産の方は,滋賀県内に限っても急速充電器の設置場所を年々広げ8ヶ所になっていますが,三菱の方は当初の3ヶ所から少しも増えません。

i-MiEV ユーザとしてはもう少し積極的に取り組んでほしいものです!

滋賀県内の充電ポイント(pdf)

1

2012年11月までの

i-MiEV の国内販売総数: 7096台
(2009年11月以降の台数で2009年7月〜10月の記録はなし。メーカー発表による)

MINICAB-MiEV の国内販売総数: 3113台

2012年度(i-MiEV 1254台,MINICAB-MiEV 1186台)

11月:i-MiEV 189,MINICAB-MiEV 133
10月:i-MiEV 141,MINICAB-MiEV 128
09月:i-MiEV 212,MINICAB-MiEV 197
08月:i-MiEV  86,MINICAB-MiEV 107
07月:i-MiEV 157,MINICAB-MiEV 200
06月:i-MiEV 288,MINICAB-MiEV 256
05月:i-MiEV 142,MINICAB-MiEV 134
04月:i-MiEV  39,MINICAB-MiEV 31

2011年度(i-MiEV 2552台,MINICAB-MiEV 1927台)
(三菱自動車発表,2012年3月末国内「外」の累計:26000台)

03月:i-MiEV 117,MINICAB-MiEV 123
02月:i-MiEV 446,MINICAB-MiEV 590
01月:i-MiEV 341,MINICAB-MiEV 467
12月:i-MiEV 359,MINICAB-MiEV 747
(「MINICAB-MiEV」は2011年12月8日発売)
11月:326
10月:244
09月:340
08月:207
07月:61
06月:40
05月:34
04月:37

2010年度合計(「i-MiEV」2542台)

03月:102
02月:321
01月:219
12月:164
11月:172
10月:179
09月:277
08月:221
07月:383
06月:390
05月:53
04月:61

2009年度合計(「i-MiEV」748台)

03月:101
02月:151
01月:188
12月:145
11月:163
(これより以前のデータはなし。「i-MiEV」は2009年7月23日発売)

リンク: 日産 | 年末年始休暇期間中の日産 充電スタンド(急速充電)の稼働状況についてのご案内.
日産は上記のサイトで2012年末から2013年初にかけての充電スタンドの稼働状況を告知しています。
「リーフ」マイナーチェンジ1(2012/11/21)に書いた日産の急速充電器設置予定店舗はすでに稼働済のようで,最初のリンク先の一覧にそれぞれの店舗名があります。ただし,各店舗のホームページは『普通充電』表記のままですから,事前に各店舗に問い合わされる方がよいでしょう。
また,24時間対応の店舗も増えています。

三菱も2012年12月版のEV用充電ポイントのデータ情報(急速充電施設または三菱自動車販売店舗)を公開しています。i-MiEV Gグレードのナビに追加するデータですが,それに含まれるPDFデータを見ると滋賀県に限ってもその内容はお粗末です。

滋賀県内の急速充電器は4ヶ所しかないことになっていますが,私の把握している限り2012年12月27日現在,県内に急速充電器は以下のように16ヶ所あります。(2013年7月までに草津PAの上下線に設置予定)また,滋賀日産 大津店は24時間対応になっています。

EVの普及に急速充電のインフラ整備は欠かせませんが,その周知も大切な要素ですから,ぜひとも積極的で正確な情報収集に取り組んでほしいものです。

1 滋賀三菱 本社大津店
2 滋賀日産 大津店
3 滋賀日産 堅田店
4 イオンモール草津(平面F駐車場)
5 リチウムエナジージャパン 栗東工場
6 滋賀日産 栗東店
7 滋賀日産 水口西店
8 滋賀日産 八日市店
9 三菱自動車 パワートレイン製作所滋賀工場
10 ㈱ナガハシ
11 ビバシティ彦根
12 日産プリンス滋賀 彦根店
13 滋賀日産 南彦根店
14 滋賀日産 安曇川店
15 道の駅 藤樹の里あどがわ
16 名神高速道路 多賀SA(下り)

リンク: ミニキャブ・ミーブ トラック | 商用車 | カーラインアップ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN.
三菱は,軽トラック電気自動車『MINICAB-MiEV TRUCK』を発表しています。

リンク: MINICAB-MiEV Truck - 三菱の電気自動車 - EVポータル.

普通充電のみでメーカー希望小売価格1,858,000円です。そこからクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金460,000円を引くと1398000円になります。ガソリン車のミニキャブトラックは641000円からありますから,EVの力強さや維持コストの安さがどこまで理解されるかによって,売れ方に違いが出てくることでしょう。

最大積載量は同じですが,一番安い「Vタイプ」との大きな違いは「荷台床面地上高」です。電池を置くスペースの関係で4cm高くなったのでしょう。

主要諸元

  電トラ ガソリン車
Vタイプ
荷台床面地上高(mm) 690 650
荷台長 1940 1940
荷台幅 1415 1415
ゲート高 290 290
最大積載量(kg) 350 350

リンク: 新型プラグインハイブリッドEV『アウトランダーPHEV』を発売 ~三菱自動車のEV/4WD/SUV技術の集大成~.

三菱自動車は,『アウトランダーPHEV』を2013年1月24日(木)に発売すると伝えています。クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金は,430,000円が出るようです。

アウトランダーPHEV 356万9000円から」()で「『G』で300万円をきってきてほしかったところですが」と書きましたが,実際には「2,894,000円から」となるようです。訂正します^_^;

価格のことでいうと,i-MiEV Gグレードが補助金を引いて実質284万円ですから『アウトランダーPHEV』とのすみ分けをどのように考えているのか,三菱の方に聞きたいところです。

アウトドアレジャーや非常時において,交流100V(最大1500W)をバッテリーのみで一般家庭の約1日分・ガソリン満タンのエンジン発電を含めると最大で約10日分の電力供給が可能というものを魅力に感じる人もいるでしょう。

大きな注目点は,『アウトランダーPHEV』の暖房がどのようになっているのかです。「左右独立温度コントロール式フルオートエアコンを全車に採用しました。また、メーカーオプションの電気温水式ヒーターは、エンジンを作動させることなく暖房機能を使える」とありますが,エンジンをかけてエンジンの余熱を暖房に利用した方が効率的なような気がします。このあたりの詳しいことはよくわかりません。

アウトランダー PHEV 機能紹介ムービー」が三菱サイトに追加されています。


YouTube: OUTLANDER PHEV 機能紹介ムービー

  • 充電の状態をスマートフォンで確認できる(i-MiEVでも可能になるかもしれません)
  • 100kmまではEV走行することができる(EV走行モード)
  • 高速走行では効率の良いエンジン使用(パラレル走行モード)
  • 加速するときはモーターがエンジンをアシスト
  • バッテリーチャージモードにより積極的な充電が可能(シリーズ走行モード)

営業所で聞いたところによるとガソリンの劣化を防ぐために,EVばかりで走行していても数ヶ月(あいまい)で走行中に自動的にエンジンかかるそうです。

以下の日程で「EVOC(EVオーナーズクラブ)2013年 新年会」を開催するそうです。
参加資格は特になく,EVに興味のある方なら誰でもOKだそうで,日帰りでも宿泊でもなんでもOKの会場のようです。

日程:2013年2月2日(土曜) 
時間:19時~21時 (宴会場使用可能時間)
場所:静岡県沼津 万葉の湯
(万葉の湯には10時より入場可能)

料金:宴会料金 3000円予定 飲み放題1500円予定 入館料1600円確認中   合計6100円予定

Junさんのブログ(申し込み先)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1645108/blog/28699949/

リンク: 【三菱 アウトランダーPHEV 発表直前】価格は356万9000円から | レスポンス.

アウトランダーPHEVの価格が判明したとしています。

「G」356万9000円
「G セーフティパッケージ」366万4000円
「G ナビパッケージ」397万8000円
「G プレミアムパッケージ」429万7000円

まだ,国の「クリーンエネルギー自動車等導入費補助事業」の額は発表されていませんが, 次世代自動車振興センターに申請することで、約40万円の補助金が見込まれているそうです。

「G」で300万円をきってきてほしかったところですが,ガソリン車との実質的な価格差が20〜30万円なら,購入後のメンテナンス料(オイル交換等々)やガソリン代を考えればガソリン車を選ぶ必然性はあまりないでしょう。

リンク: 日産に聞いてみた。電気自動車は冬に走れる距離が落ちるってホント? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト.

コラムでは,EVの航続可能距離が大きく変わる原因をいくつか取り上げています。

「じつはバッテリーの性能よりも、乗っている方がヒーターをつけることによる電力使用のほうが、通常使用では航続距離に影響を与えています」

この点について「日産リーフ 三菱アイミーブの所有者ブログ」さんのレポートによると日産リーフのリチウムイオン電池は熱に弱いため「夏に高速道路を長距離走行して、急速充電を繰り返して 走ると、リーフは電池が過熱してしまい、出力制限して しまう」と書いてあります。リーフは,夏には長距離は向かない場合があり,中距離までが最適であるようです。

リンク: EVオーナーズクラブ(EVOC)有志忘年会(12月22日-23日)へリーフで参加してきました|お天道さんありがとう!|ブログ|KAKU|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費).

EVオーナーズクラブ(EVOC)有志忘年会(12月22日-23日)へ参加された方々のレポートがあります。

いつもはi-MiEV  Mグレードに乗っていらっしゃる「 お天道さんありがとう! 」KAKUさんのリーフ乗り比べレポートがあります。

以下は,「黒ねこリーフ」Cocoさんのリーフレポートです。

EVオーナーズクラブ忘年会 in 山梨(2012年12月24日)

リンク: ECOカーアジア エコカーアジア: ベバスト燃焼式ヒーター.

年末でEV関連のニュースが減ってきています。

三菱「i-MiEV」や日産「リーフ」の発売前である「旧:Electric vehicle Newsを書いていた2009年頃と比べ,格段にEVにかかわるニュースが多くなっている現在,少なくなると更新頻度が下がるためにありがたい反面,ニュースソースがないと手持ちぶさたになってしまいます^_^;

12月19日と少し前ですが,ベバストの燃焼式ヒーターについての国沢光宏さんのレポートがあったので触れておきます。

「リーフやi-MiEVのヒーターってこんなに効くのね!」と 感動するくらい暖かい風が出てきた

EVニュースでの元原稿はこれです。

EV用燃焼式ヒーターの試乗会

リンク: 秋田が提案する、バイオ燃料で暖まる電気自動車の試乗会です。 | 秋田県公式Webサイト 美の国あきたネット.

この中で「うちのような寒冷地ではヒーターを入れることによる走行距離の低下が課題ですから,大いにどのようなシステムなのか興味があります」と書きましたが,さすがに秋田までは出かけられないので,国沢さんのようなレポートはありがたいです。ただ,これ以外に今回の燃焼式ヒーターについての記事がないのが気になるところで,ヒーターを提供しているベバストはもちろん,試乗会を主催したあきた次世代自動車研究会にも報告が見あたりません。

設置コストにどれくらいかかるかが一番の関心事ではありますが,「EV暖房システム・ワーキンググループ名簿」の中に「三菱自動車工業株式会社」が入っていますから,今後発売される「i-MiEV」や現行のものへの追加オプションとして設定されることを期待しています。

EVに燃焼式ヒーターを付ければ,走行中にCO2 を排出しないというEVの売りに反しますが,燃料には灯油だけでなく「エタノール」もテストしているそうですから,かろうじてカーボンニュートラルになるとも考えられます。

以下はリーフに燃焼式ヒーターを付けた北海道の方のブログです。

リーフにベバストヒーター装着」 (2012年03月01日)リーフに乗って遠くへ行きたい

以下は,MINICAB-MiEV にFFヒーターを取り付けられた方のブログです。(鳥栖 建材屋

電気自動車!! ミニキャブ・ミーブ放浪記(MINICAB-MiEV 16kWh)

リンク: 石川県/電気自動車の普及啓発について.

石川県では,県内各地にある充電設備の設置場所、電気自動車や充電設備の購入補助制度を紹介していると伝えています。

いしかわエコハウス

石川県の電気自動車充電設備設置箇所 (pdf)

石川県では,能登半島をEVで巡ることができるように充電器を設置しています。

能登 スマート・ドライブ・プロジェクト

G-Station設置事例
のとじま水族館
Sany8016

リンク: 韓国研究チーム、マグネシウム電池の電気自動車を走行テスト…世界初 | Joongang Ilbo | 中央日報.

エネルギー融合研究団の趙炳源 博士研究チームが「マグネシウム・空気電池」を使用した電気自動車の走行テストに成功したと伝えています。

次世代電池レースで脚光を浴び始めた「マグネシウム電池」(1)」(2010年3月26日)ワイアードビジョン アーカイブ

リンク: 新型アウトランダーPHEV先行試乗会 | MITSUBISHI MOTORS JAPAN.

三菱自動車は,以下の予定でアウトランダーPHEV先行試乗会をおこなうと告知しています。

関西エリア

開催日:2013年1月12日(土)
時 刻:12:00~16:30頃
場 所:セントラルサーキット
〒679-1132 兵庫県多可郡多可町中区坂本521-1
締切日:12月27日(木) 23:59

関東エリア

開催日:2013年1月19日(土)
時 刻:12:00~16:30頃
場 所:袖ヶ浦フォレストレースウェイ
〒299-0202 千葉県袖ケ浦市林348-1
締切日:12月27日(木) 23:59

リンク: 新潟県:小型電気自動車(Hiriko)の日本市場導入に向けた研究活動を実施します.

新潟県では,Hiriko Partners Consortiumと小型EVの研究を実施すると発表しています。

このHIRIKOは,2013年にはスペインで生産を始める予定だそうで,性能は最高速度90km/h、1充電走行距離120kmで1万6000ドル(約135万円)と補助金を必要としない現実的なEVです。

このEVの売りの一つである「駐車スペースを節約するための伸縮性ボディ」は,道路運送車両法では認可されないというのが日本らしいところです。

リンク: HIRIKOと日本の超小型モビリティの違い:THINK MOBILITY:So-netブログ.


YouTube: Hiriko folding electric car - full demo

リンク: ECOカーアジア エコカーアジア.

EVを買おうか迷っているあなた,欲しいときが買い時です。すぐに行動に移しましょう。

次から次へと新しいものは出てきますから,今度いいものが出てきたら買おうと思っているうちは踏み切れません。日産リーフのマイナーチェンジにより廉価版のSグレードが出てきましたし,三菱i-MiEV も特別支払いプラン・特別リースプランを設定して実質的な価格を引き下げてきています。純粋なEVではありませんが,アウトランダーPHEVもEVの走行距離に不安を持つ人にとっては良い選択肢でしょう。

購入をすすめる理由は,何よりも国の補助金が来年度,出るかどうかわからないからです。

EVは,ガソリン車に比べると割高であるために国から「クリーンエネルギー自動車等導入費補助事業」という名目でリーフであれば78万円,i-MiEV Gグレードなら96万円もの補助金が出ています。しかし,この補助金を今の衆議院議員選挙でかわった政権は,大幅に減らしてくるかもしれません。

自民党の公約には,「高校授業料無償化は、所得制限を設け」やめると書いてありますから,価格の高い電気自動車なんてものには出さなくなるかもしれません。

削減理由については,国沢光宏さんの2012年12月14日付のブログ「補助金削減?」に書いていますので,そちらもあわせてお読みください。

以下は,その内容を補足しています。

2012年度の予算を大幅に使い残しており(持ち越し不可)、基本的に減額となる上、見直しすべきという意見も強く出ている

EVだけではなく,クリーンディーゼル自動車や充電設備も入れた総額約444億円の予算のうち,11月27日現在の補助金申請受理額は約106億円と約24パーセントしか消化していません。

予算は年度内で消化するのが基本ですから「持ち越し不可」と国沢さんは書いているのでしょうが,予算額は(百万円)「29,200※平成23年度からの繰越等を含む総事業規模 44,410」となっています。なぜ,「繰越等」があるのかは不明です。

[PDF]

7.経済産業省 07 クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金
20121215_95541

もし電気自動車/ディーゼルを購入しようとしているなら、2月一杯までの納車を目指すべき。補助金は登録が完了していない と受けられないからだ。つまり年内にも契約を完了する必要あり。リーフはもちろん、CX-5のディーゼルや3シリーズのディーゼル、アウトランダーPHV など急ぐべし!

補助金の条件は,車両登録日が2013年2月28日までであること,書類が2013年3月7日に必着することと なっています。

リンク: 新 型三菱アウトランダー新車情報 大ヒットの予感? デビュー前に、すでに1,000台以上の予約! プリウスPHV比、約2.7倍のリチウムイオン電池を搭載し、ツインモーター4WDで価格は300万円切りか? EV走行60.2km! 燃費は67.0km/LとプリウスPHV超! 自分で発電するクルマとは? トータルバランスに優れたお買い得感のあるSUV。期待の新型アウトランダーPHEVは2013年初頭にデビュー予定!【ニュース・トピックス:三菱】 - Infoseek ニュース

日本ユニシスより上記の案内がきましたので,転載します。

ーーー(以下引用)ーーー

富士川サービスエリア 上下線設置の充電設備の定期点検を以下の通り実施することになりました。点検中は、急速充電サービスをご利用いただくことができません。

■場所:富士川サービスエリア 上下線
・日時:2012年12月17日(月) 10:00~14:00

開始、終了時間は多少前後する可能性がございます。

リンク: 軽商用電気自動車「MINICAB-MiEV」導入先決定のお知らせ~ヤマトグループの環境保護活動「ネコロジー」をデザイン~ | ヤマトホールディングス.

三菱「MINICAB-MiEV」を100台発注したと伝えています。主な導入先は,さいたま市・東京都(「羽田クロノゲート」周辺エリア)・栃木県日光市・新潟県(新潟市・長岡市・佐渡島)・鹿児島県屋久島です。

リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.

全日本電気工事業工業組合連合会は、2012年内に電気事業者の事業所(全国47都道府県396箇所)に、200Vのコンセントを緊急時の充電ポイントとして設置するとしています。

充電ポイントの利用条件は以下の3点です。
1)電池残量切れなど、緊急を要する際に限る
2)充電時間1時間以内(事業所により異なる場合有)
3)利用可能時間や定休日、利用料金は、設置場所により異なる

充電ポイントは多いにこしたことはありませんが,緊急な想定は夜が多いでしょうから,その時間に事業所が開いていることは少ないであろうことが懸念されます。

coco充電によると200Vの充電設備は,全国に3192ヶ所(2012年12月13日現在)ありますから,この396ヶ所を重ならないように配置することが大切でしょう。

リンク: 秋田が提案する、バイオ燃料で暖まる電気自動車の試乗会です。 | 秋田県公式Webサイト 美の国あきたネット.

EVの暖房をバイオエタノールなどを燃料とするEV専用燃焼式ヒーターでおこなおうという取り組みの案内が秋田県よりされています。なお、事前申込みは不要だそうです。

うちのような寒冷地ではヒーターを入れることによる走行距離の低下が課題ですから,大いにどのようなシステムなのか興味があります。

あきた次世代自動車研究会

①日時:2012年12月18日(火)11時~12時(受付:10時30分から)
②場所:仙北市役所田沢湖庁舎 車庫近辺
    〒014-1201 仙北市田沢湖生保内字宮ノ後30
③内容:研究概要の説明、車両展示、試乗など
④問合せ先:公立大学法人秋田県立大学
      地域連携・研究推進センター (TEL 0184-27-2947)

リンク: 日産自が15モデルのハイブリッド車投入、電気自動車にも新車種 | Reuters.

日産自動車は,2014年に高級車「インフィニティ」のEVを発売,2016年にもEVの新車種を追加すると伝えています。

一般的なEVの価格が下がり,高級車EVとの差別化をはかることができるのが2014年頃と予想されるのかもしれません。

リンク: 日産|日産自動車、低炭素社会を目指した次世代交通の推進に向けてベンチャー企業間での電気自動車(EV)シェアリング実証実験を開始.

複数のベンチャー企業等が、日産が無償提供する「リーフ」1台を利用し、業務車両としてシェアリングすると発表しています。

使用後の充電時間も考慮した貸し出しスケジュールでリーフを管理するようです。

三菱アウトランダーPHEVと他のEVなどとの比較表を作ってみました。

アウトランダーPHEVは,電気がなくなればガソリン・エンジンを動かして走りますからその分の走行距離もプリウスPHVとの比較には必要かもしれませんが,ガソリンタンクが大きければその分長く走りますから,ここではあえて入れてありません。

                                                       
車種 電池容量 価格ー国の補助金 EVでの走行距離
アウトランダーPHEV -E 12kWh 299万円? 60.2km
i-MiEV -G 16kWh 284万円 180km
i-MiEV -M 10.5kWh 188万円 120km
リーフ -G 24kWh 328万円 228km
リーフ -S 24kWh 257万円 228km
プリウスPHV 4.4kWh 260万円 26.4km

プリウスPHVに乗ってみて,もう少しEVのまま走ってほしいと思う人には,約40万円高いけれどアウトランダーPHEVは選択肢に入るでしょう。

i-MiEV -Gにあと15万円出せばアウトランダーPHEVですから,EVの走行距離に不安を持つ人(燃料タンク満タンで892km),普通車サイズを望む人にとっては,手が届く車でしょう。リーフにとっても脅威となる車かもしれません。

アウトランダーPHEVが発売される時期に,割高になるi-MiEVはマイナーチェンジされるか,価格の引き下げがおこなわれるかもしれません。

大学とEVその1(2012年12月08日)ECOカーアジア エコカーアジア

アウトランダーPHEVは前後に二つのモーターを持つ4駆モデルですが、上のレポートでは,その2つのモーターの駆動配分量を随時調整することで、航続距離の延長に貢献していると伝えています。

三菱アウトランダーPHEV(2012年12月04日)AUTOCAR JAPAN

(上記記事中の「240Vで4時間充電すれば、バッテリーだけで55kmの走行が可能」などは,9月発表の古いデータ)

リンク: 仏 注目の電気自動車レンタルに課題も NHKニュース.

パリ市などが2011年12月から始めたEVレンタルサービス「オートリブ」は、順調にEV数や契約者数は増えたが,車を自由に乗り捨てることができるため、ステーションごとの車の数にかたよりが生じて,課題も浮かび上がっていると伝えています。

ITを駆使しているようで,一地域にかたよったEVの配置換えには人が頼りというところが面白い。

↑このページのトップヘ