2012/11

リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.

三菱自動車、新型『アウトランダーPHEV』の予約受付を開始 ~お客様の実質的な負担額を300万円以下からに設定~と発表しています。

アウトランダーPHEV』は,EVではありませんが,リチウムイオン電池がi-MiEV Mグレードの10.5kWhよりも多い12kWhもありますから,ここで紹介します。

価格は,経済産業省の「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」が適用されれば,実質的な負担額が「E」で300万円以下、「G」で約320万円からとなるようですから,EVの走行距離に不安のある人には売れるのではないでしょうか。

ちなみに,i-MiEV Gグレードは16kWhの電池を積んで補助金受給後284万円,i-MiEV Mグレード(急速充電対応)は10.5kWhの電池を積んで補助金受給後191万円です。

「アウトランダーPHEV」は300万円以下で購入可、複合燃費は「プリウスPHV」以上(MONOist)2012年11月30日

複合燃費(JC08モード)
アウトランダーPHEV 67.0km/l
プリウスPHV 61.0km/l

リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.

日産リーフのマイナーチェンジによる実質的な価格改定をにかかわって,次期「i-MiEV」もマイナーチェンジされることを期待しての様子見か販売は低調でした。今年度はあと5ヶ月あるとはいえ,昨年度の販売台数の半分にも達していません。(2011年度2552台,2012年度1065台)

うわさによると営業マンにとってミラージュのように価格やオプションの話だけで商談が進む「普通の」車に比べ,充電方法や家庭での充電器の設置,電欠になった場合の対処方法など,「余分」な説明時間が必要なEVは,すすんで販売したい「車」ではないそうです。そういえば,以前に立ち話をした自動車会社の方は,滋賀県内にどれくらいの数の急速充電器があるかをご存じありませんでした。現在,稼働中のものは13ヶ所あるのにわずか数カ所としか思っていらっしゃいませんでした。

滋賀県内の充電ポイント(pdf)

日産リーフのマイナーチェンジが発表されても三菱からの動きはないようです。当然,三菱社内でもマイナーチェンジはすすめられているのでしょうが,この様子では日産と三菱の合弁会社「株式会社 NMKV」が軽自動車の第1弾を発表する2013年前半にまで伸びてしまうのかもしれません。

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2012年10月までの

i-MiEV の国内販売総数: 6907台
(2009年11月以降の台数で2009年7月〜10月の記録はなし。メーカー発表による)

MINICAB-MiEV の国内販売総数: 2980台

2012年度(i-MiEV 1065台,MINICAB-MiEV 1053台)

10月:i-MiEV 141,MINICAB-MiEV 128
09月:i-MiEV 212,MINICAB-MiEV 197
08月:i-MiEV 86,MINICAB-MiEV 107
07月:i-MiEV 157,MINICAB-MiEV 200
06月:i-MiEV 288,MINICAB-MiEV 256
05月:i-MiEV 142,MINICAB-MiEV 134
04月:i-MiEV  39,MINICAB-MiEV 31

2011年度(i-MiEV 2552台,MINICAB-MiEV 1927台)
(三菱自動車発表,2012年3月末国内「外」の累計:26000台)

03月:i-MiEV 117,MINICAB-MiEV 123
02月:i-MiEV 446,MINICAB-MiEV 590
01月:i-MiEV 341,MINICAB-MiEV 467
12月:i-MiEV 359,MINICAB-MiEV 747
(「MINICAB-MiEV」は2011年12月8日発売)
11月:326
10月:244
09月:340
08月:207
07月:61
06月:40
05月:34
04月:37

2010年度合計(「i-MiEV」2542台)

03月:102
02月:321
01月:219
12月:164
11月:172
10月:179
09月:277
08月:221
07月:383
06月:390
05月:53
04月:61

2009年度合計(「i-MiEV」748台)

03月:101
02月:151
01月:188
12月:145
11月:163
(これより以前のデータはなし。「i-MiEV」は2009年7月23日発売)

リンク: 維持管理用EVとワイヤレス給電システムの共同研究を開始|高速道路・高速情報は【NEXCO 中日本】.

NEXCO中日本は,高速道路維持管理用EVとワイヤレス給電システムの共同研究を開始したと発表しています。

現在は,維持管理用EVである自走式標識車へのワイヤレス給電が対象ですが,前段に「EVの普及による持続可能な低炭素社会の実現に貢献するため」とも書いていますから,将来には走りながらの給電が実現するかもしれません。

「年明けに草案」、クルマのワイヤレス給電技術 (日本経済新聞)2012/12/1

リンク: 電気自動車急速充電設備の整備について|NEXCO 西日本.

名神高速道路 草津パーキングエリア(PA)をはじめとする,7路線22箇所において急速充電器の整備を行うこととしたと案内しています。 利用開始は,2013年7月頃までを予定しているそうです。

Map01 (西日本高速道路のPDFを使用)

地図を見ると「都市間交通の利便性向上・利用促進」を目的にしているだけあって,京阪神を中心にあると便利なところに追加整備を行っています。

今回の発表はNEXCO 西日本の話ですからNEXCO 中日本のことをいっても無理ですが,中日本管内にある名神高速道路 多賀サービスエリア(SA)の上りにはありませんから「都市間交通の利便性向上・利用促進」のためには,ぜひ追加してほしいものです。すでに下りには設置されていますが,多賀SAから岐阜県境へ向かう登り坂の手前にある上りには整備されていません。ここは,EVが坂道に弱いことからいっても必要不可欠な場所で,現在ではいったん彦根ICでおりて,近くの日産プリンス滋賀彦根店の急速充電器を利用するEVもあるほどです。

関西から関東へ向かう場合には,今回整備される草津PAで充電した後に東名阪自動車道 御在所SAへ向かうことができますから利便性は増します。

リンク: 【ホンダミーティング12】3人乗り超小型EVはファントゥドライブ | レスポンス.

「マイクロコミュータープロトタイプ」の試乗レポートを載せています。

「マイクロコミュータープロトタイプ」のような超小型車の制定は、現状では税金などの維持費が安い軽自動車の税額アップとセットで検討されていると伝えています。

リンク: 日産:最大30日、リーフを長期でお試しいただけるモニターキャンペーン実施中。.

EVに興味がある客に最大30日間,リーフを貸し出すキャンペーンをしているそうです。ただし,気をつけなければならないことは貸し出す車が最新型でない場合もあるということです。

日産「リーフ」のマイナーチェンジ レポート(日産)2012年11月22日

リンク: EV(電気自動車)パートナーを募集します! - 横浜市(pdf).

横浜市は,―低炭素都市を目指した次世代交通の推進及び環境未来都市の取組推進に向けて― EVパートナーを募集すると伝えています。

キャッチフレーズ:「EVフレンドリーな街、横浜!」 (温暖化対策統括本部 プロジェクト推進課)

リンク: 電気自動車市場の「踊り場感」脱出なるか!? 日産「リーフ」マイナーチェンジへの期待|エコカー大戦争!|ダイヤモンド・オンライン.

今回のマイナーチェンジの最大のウリは、満充電での航続距離の延長だと伝えています。

●導入補助のご案内/補助対象車両の補助金交付額一覧も改訂されています。

リンク: 日産|100%電気自動車「日産リーフ」をマイナーチェンジ.

「日産リーフ」をマイナーチェンジし、11月20日より全国一斉に発売すると発表しています。

価格は以下のようになっています。今までのGとXグレードは装備のグレードを上げながらも価格は据え置き,EVは高いというイメージを少しでもおさえるために廉価版のSグレードを追加したかたちとなっています。

Gグレード:413万円→(補助金受給後)→335万円
  (旧価格:406万円→(補助金受給後)→328万円)

Xグレード:376万円→(補助金受給後)→298万円
  (旧価格:376万円→(補助金受給後)→298万円)

Sグレード:335万円→(補助金受給後)→257万円

このSグレードは,三菱i-MiEV のGグレード(380万円,補助金受給後284万円)よりも安いですから,三菱もマイナーチェンジしてMグレード(260万円,補助金受給後188万円)よりも安い廉価版を出してくるか,価格を下げてくるでしょう。

リーフの詳しい装備はリンク先をご覧ください。実に多くの改良がなされています。

注目点は,日産の急速充電器の設置店を拡大するという点で,現在の400店舗から今年度末までに2倍近い700店舗まで拡大するそうです。「これにより、国内販売会社の3店舗に1店舗以上の割合で急速充電器が設置される」と日産ではしていますが,数はもちろん大切ですが,三菱店や自治体など他の急速充電器と重ならない配置がもっと重要ですから,会社の都合で置かずに地域でのバランスを考えて設置されることを願っています。(下の説明会で西沢氏は「半径10km内に」1つの急速充電器があるとされていますが,現実には非常に密なところと不便なところとがあります)


YouTube: 【日産 リーフ 改良新型】日産西沢正昭常務執行役員の車両概要説明

(追記)「2013年3月までに急速充電器を設置予定の日産店舗」はページの下方に書いていました。それを見ると上で予想したように地域バランスは考えなかったようで,新設の店舗(滋賀 南彦根店)が今まで急速充電器を設置していた店舗(滋賀 彦根店)のすぐ近くにあるというものもあります。かろうじて,定休日がずれているので,それを理由に設置するのかもしれませんが,彦根店ではお盆時期などに24時間対応した実績がありますから,同様の措置をとれば目と鼻の先に設置する意味はないでしょう。

びわ湖の北部には,彦根よりも北に急速充電器がありませんから,長浜店あたりにすればバランスがよいものを,なぜ高額な投資に計画性がないのかよくわかりません。

日産ディーラーの急速充電インフラ拡充について(2012年11月21日)日産リーフのユーザになる

ザッカー編集部スタッフのリレーコラムでリーフのマイナーチェンジ レポートが掲載されています。

【日産リーフビッグマイナーチェンジ⑨】マイナーチェンジに合わせてさらに急速充電器追加? (ザッカー)2012年11月21日

【日産リーフビッグマイナーチェンジ⑧】リーフは今が買いなの!?2012年11月21日

【日産リーフビッグマイナーチェンジ⑦】IT機能向上で!?2012年11月21日

【日産リーフビッグマイナーチェンジ⑥】オーナーの意見が集約された改善モデル!?2012年11月21日

【日産リーフビッグマイナーチェンジ⑤】内外装に新色追加!2012年11月20日

【日産リーフビッグマイナーチェンジ④】ラゲッジにあった邪魔モノはどこへ?2012年11月20日

【日産リーフビッグマイナーチェンジ③】モーターは別物!2012年11月20日

【日産リーフビッグマイナーチェンジ②】なんともビックリなバッテリーパックの中身2012年11月20日

【日産リーフビッグマイナーチェンジ①】リーフが大きく変わったゾ!2012年11月20日

リンク: 日産|日産自動車、ジスプロシウムを従来比40%削減した電気自動車用モーターを開発.

レアアースを削減したEV用モーターをマイナーチェンジした「日産リーフ」に搭載すると発表しています。

マイナーチェンジで走行距離がJC08モード200kmから14パーセント増の228kmへ伸びていますが,ここにも貢献しているのかもしれません。

日産リーフWebカタログ

リンク: 地域社会資産としてのEV(電気自動車)|日本総研.

EVに期待されたのは、一家に一台という既存ガソリン車の代替の世界ではなく、スマートグリッド・スマートシティ・スマートコミュニティといったネットワークにおけるモビリティとしての位置づけだと著者は述べています。

もともとEVの一充電の走行距離からいって,1日に短い距離しか走らない人を除いて「一家に一台という既存ガソリン車の代替」と考えていた人は少ないでしょう。田舎のように家族内で複数の車を所有している場合には,ガソリン車の一台をEVに代替するという選択は,そのコストからいって間違いありません。

著者のリンク先のような考え方は,カーシェアリング需要がある都市部でのものに限定されるでしょう。

リンク: 電気自動車でグイグイ押す日産さんのお話 | キャリア | マイナビニュース.

――(自宅で充電するための設備)いくらぐらいで設置できるのでしょうか?

須山ダイレクター 大体10万円くらいです。

コンセントWK4322S(パナソニック)だけなら3,675円ですから,近くの電気屋さんに設置工事を頼めば,日産の紹介業者の半額以下になります。

i-MiEV 充電コンセント工事完了(2011/08/17)

いよいよ北風が冷たくなってきました。

EVは,暖房のために貴重なバッテリーの電気を使ってしまい,その結果走行距離が短くなってしまいます。そこで,できるだけ駆動用電池を使わない以下のような工夫をしています。

運転席はシートヒーターをつけていますからおしりは温かいですが,私のi-MiEV Mグレードには助手席にシートヒーターがありません。そこで, 助手席に取り付けたのは、シガーライター電源で使う「デンソー製クール&ウォームクッション」です。
価格は通販で10000円ぐらいです。

実は夏から運転席にセットして,シートの下についているファンから出る空気をクッション内に取り込む涼風機能を使って,座面や腰まで空気を流してムレを低減していました。

Img_0060

電気自動車の冬支度(2012年11月03日)日産リーフ 三菱アイミーブの所有者ブログ

あとは,フリース生地のブランケット,ボアのブーツ(簡単に言うと長靴ですが),手袋があれば完璧です。

i-MiEV を対象に「サービスキャンペーン」(無償修理)を三菱がおこなっています。
(リコールや改善対策にはならないので「サービスキャンペーン」と銘打っているそうです)
駆動用バッテリーの故障を検知するシステムが正常な状態にもかかわらず,過敏に反応することがあるそうで,誤判定することがないようにプログラムを書きかえるそうです。
作業時間は,およそ30分でした。

i-MiEV、MINICAB MiEVの駆動用バッテリーシステムについて

リンク: 日産の超小型電気自動車、横浜都心エリアで貸し出しへ/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社.

日産の超小型EV(ニュー モビリティー コンセプト)が11月19日から2013年1月31日まで,横浜駅東口・みなとみらい21・関内・山手・元町エリアで試乗可能になると伝えています。

ニッサン ニュー モビリティー コンセプト


YouTube: 超小型電気自動車を無料レンタル 横浜市と日産(12/11/19)

 


日本ユニシスより上記の案内がきましたので,転載します。

ーーー(以下引用)ーーー

上郷SA(上下)設置の充電設備の定期点検を以下の通り実施することになりました。
点検作業中は、急速充電サービスをご利用いただくことができません。

■場所:上郷SA(上下)
・日時:2012年11月20日(火) 12:00~17:00

開始、終了時間は多少前後する可能性がございます。

リンク: WAONカードによる「EV充電サービス」を開始します! 11月16日(金)利用者募集をイオンレイクタウンよりスタート[ イオン(株) ] (530KB).

イオンレイクタウン」にはすでに急速充電器が1台あるようですから,これにもう1台分の急速充電スペースをとり,さらに1台分は中速充電スペースを確保するようです。

リンク先のニュースリリースに「順次全国へ拡大予定」とありますから,日本全国にあるイオン系列の店舗に充電網を速く広げてほしいものです。

リンク:超小型EV「マイクロコミュータープロトタイプ」を公開 ~2013年より「Variable Design Platform」を採用した車両で実証実験を開始~.

ホンダが「マイクロコミュータープロトタイプ」を公開したと伝えています。売れるかどうかは価格次第でしょうか。

最高速度:80km/h
後続可能距離:60km程度
充電時間:3時間未満

ホンダが超小型EVの試作機を公開、実証実験ではV2Hも検証予定(2012年11月14日) スマートジャパン

リンク: 無線で電気自動車を充電 実用化目指す NHKニュース.

総務省の検討会は、無線で電気自動車を充電できる新しいシステムを3年後に実用化することを目指し環境整備を進めるとした報告書をまとめたと伝えています。

3年後で世界標準化への道に繋ぐことができるのか心配です。

チャデモやコンボの次ぎ

リンク: 日産|日産自動車、100%電気商用車「e-NV200」の投入に向けた実証運行をコカ・コーラ セントラル ジャパンと開始.

日産は、2012年11月中旬からコカ・コーラ セントラル ジャパンに「e-NV200」のテストカー1台を貸与し、実証運行を開始すると伝えています。

何度か書いていますが,自動車学校の送迎車に「e-NV200」はうってつけだと思います。

グリーンロードモータースは、2012年11月12日に京都府庁で新車開発報告披露会及び知事試乗セレモニーを開催したとNHKの19時のニュースで伝えていました。

映像を見ていて少し気になったところは,京都府庁のチャデモ規格の充電器が写っているにもかかわらず,充電口に差し込んでいる充電プラグは急速充電のものではなく,200Vのようなものであったところです。

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予約受付:2013年4月
価格:800万円前後
最高時速:150km以上
1充電走行距離:200km以上

グリーンロードモータース、京都発のEVスポーツカー試乗セレモニーを開催(2012年11月8日)carview

グリーンロードモータース、京都でEVスポーツカー量産開始(2012年7月19日)carview

グリーンロードモータース(GLM)

リンク: 【試乗記】「リーフなどとは比較できない。自動車史に残る1台」 テスラ「モデルS」 - Autoblog 日本版.

記者は,「約10センチという厚みを抑えたバッテリーパックをシャシーの下に敷き詰めることで、これまでのEVのように居住空間や荷室を犠牲にすることなく、バッテリー用スペースの確保を実現した」と書いていますが,今市販されているEVはどれも同じような床に敷き詰める方法でしょう。

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