2012/08

リンク: 「パイクスピーク」で、トヨタのEVレースカーに乗る奴田原文雄選手が、EVクラス優勝! - Autoblog JP.

昨年のEVクラスの優勝タイムが12分20秒084で今年が10分15秒380ですから,このクラスは1年で2分以上も速くなっています。このぶんではEVは,来年もっと順位を上げるかもしれません。

リンク: SIM-Drive - News.

SIM-Driveは,2012年9月19日(水)~21日(金)にかけて東京ビッグサイトで開催される 電気自動車開発技術展(EVEX・イーベックス)2012に出展するそうです。

出展内容

SIM-Drive先行開発車事業1号車「SIM-LEI」
SIM-Drive先行開発車事業2号車「SIM-WIL」
インホイールモーター
可搬型充電器

リンク: 訂正:三菱自、北米で2012年型「i―MiEV」を少数リコール | ビジネスニュース | Reuters.

この記事で興味深いところは,「アメリカで今年261台,カナダでも49台」売れているということと,日本にはない「サイドのカーテン・エアバッグ」がアメリカなどでは装備されているということでしょうか。


リンク: 【VW ゴルフ ブルーeモーション 試乗】パドルで切り換える独特の回生ブレーキ…松下宏 | レスポンス (試乗記、輸入車のニュース).

充電口はボディの右リヤとフロントグリルにあるフォルクスワーゲンマークの部分の2か所に設けられている。・・・

充電システムは基本的に自宅での充電を考えたもので、出先で急速充電するような使い方は前提にしていないという

急速充電を考慮していないにもかかわらず,充電口が2箇所もあるのはコスト削減の点からすると理解できません。急速充電規格のコンボ方式は1つの充電口で急速と普通の両方に対応しているので,この2箇所とは,日本で発売したときにチャデモ方式の急速充電口をオプションで選べるようにするためかもしれません。


リンク: DMC PremiumEv Series Lamborghini Murcielago LP640Ev.

レッドスター(株式会社ゲッコー・アンド・カンパニー)より,「ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640EV」が発売」が発売になったと伝えています。 仕様は下記の通りです。
・最高出力:~600馬力
・充電時間: 約8時間 (急速充電は非対応)
・走行距離:320キロ
・充電プラグ:100V(アース付)、200V丸型200V平型対応
・価格:4,800万円

ランボルギーニ カウンタック LP400EV発売

リンク: 電気自動車充電、市役所で 日産山梨会が寄贈 - 山梨日日新聞 みるじゃん.

充電器はEVの普及を図るため、日産が全国の自治体に寄贈しているプログラムの一環

こうしたプログラムを利用して,充電器の配置が薄いところをなくす工夫が待ち望まれるところです。

パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム の予選?の途中結果が公表されています。
Pikes Peak Intl Hill Climb 2012 - Run2 1

エレクトリック・クラスでは, 総合でTajima Motorの田島さんが2位,Toyota Motorsport のNutaharaさんが4位,茨城SummitのHanawaさんが13位,Mitsubishi Motors のGordanさんが37位に入っています。

決勝は,8月12日だそうです。

三菱の増岡さんのタイムが「0」になっているのは?と思っていたら,クラッシュしたそうです。(ECOカーアジア

リンク: Japan EV Festival 2012 開催要項 | Japan EV Club.

日時:2012年10月20日(土)8:00〜16:30
場所:筑波サーキット・コース2000

以下のような内容でおこなわれるそうです。

・コンバートEV 1時間ディスタンスチャレンジ
・ERK 30分耐久チャレンジ&全日本電動美走選手権などなど

リンク: 電気自動車「ランボルギーニ カウンタック LP400EV」が本日より発売!! - Autoblog JP.

8月6日,レッドスター(株式会社ゲッコー・アンド・カンパニー)より,「ランボルギーニ カウンタックLP400EV」が発売になったと伝えています。 仕様は下記の通りです。週末にちょっとドライブし,宿泊先で充電して帰ってくるという使い方でしょうか。

・最高出力:292馬力(ご要望の通りに調整可能。375馬力は要相談。)
・充電時間: 約8時間 (急速充電は非対応)
 電池はメモリー効果が無いため、継ぎ足しOK
・走行距離:150キロ
・充電プラグ:100V(アース付)、200V丸型200V平型対応。充電スタンドコネクタ搭載も可

価格は2,870万円(登録諸費用・納車費用込、消費税別)です。


リンク: 日産 | 夏季休暇期間中の日産 充電スタンド(急速充電)の稼働状況についてのご案内.

日産販売会社、日産自動車および日産レンタカーの各事業所に設置されている充電スタンド(急速充電)の夏季休暇期間中の稼働状況をご確認

24時間対応のところもありますが時間制限があるところもあるので,事前に確認してお出かけください。

日産ゼロ・エミッションサポートプログラム(ZESP)会員の方には,8月より日産販売会社設置の一部の急速充電器で24時間サービスが開始されています。

5月の連休時よりも数が増えているような気がします(^O^)

リンク: 日産リーフ 浮気しないパパは、実は怖い?|WEB DIGNIO|スタイルを変えるとビジネスも変わる。ウェブ ディグニオ.

今の原発を前提とした夜間電力を使うとエネルギー代はガソリン車より大幅に安くなる。とはいえ、せいぜい半額や3分の1程度なわけで、余って月に数千円。となると元を取るのは10年以上はラクにかかるわけで、事実上高い買い物となる

車は違いますが,私のi-MiEV Mグレードは,それほど高い買い物だと思っていません。1万キロ走ったところ1kmで○円(2012/06/29)に書きましたが,金額で計算すると約8分の一に安くなっています。

つまり,約10月間で約78335円浮いていますから,月に約7800円です。ガソリン価格が10年後に今より安くなっているとは考えにくいですが,このままの額で10年間を計算すると,以下の額が余ってくることになります。

7800円×12ヶ月×10年間=約93万6000円

i-MiEV Mグレードは,約190万円だからそれほど高い買い物ではないでしょう。

リーフに限った記事であっても,「モータージャーナリスト」が詳しいデータを示さないこのような書き方は,誤解を与えるばかりでしょう。

著者である小沢さんの愛車は「ロールスロイスとトヨタiQ」だそうですから,EVに長く乗ってみてぜひ次の記事を書いてほしいものです。EVはコストの面だけでなく,乗ってみて楽しい車なのですから。

リンク: 日産|日産自動車、「NV200ロンドンタクシー」を公開.

「NV200 ロンドンタクシー」の電気自動車は、100%電気商用車「e-NV200」をベースとし、現行のロンドンタクシー(ディーゼル車)との比較で、約5分の一のランニングコストを実現

EV版の他にディーゼル仕様のものもあり,両車ともロンドン市の大気環境改善のために導入されるかもしれないと伝えています。

「e-NV200」

リンク: 関西広域連合「第1回電気自動車写真コンテスト」の審査結果について | 徳島県.

第1回入賞・入選作品.pdf

「第2回EV・PHV写真コンテスト」

5 募集テーマ  あなたの街のEV・PHV が似合う風景【関西広域連合の地域内(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、徳島県、鳥取県の各府県内)で、EV・PHV が写っている風景写真を募集】
6 募集期間   平成24年8月6日(月)~10月31日(水)
7   賞     最優秀賞(1点):賞状・旅行券5万円
          優秀賞(2点) :賞状・旅行券2万円
          入選(3点程度):賞状
          協賛企業賞(予定):賞状・副賞

関西広域連合・電気自動車普及促進事業

リンク: ついにBMW ActiveEに試乗! - くまさんの電気自動車i-MiEV(アイミーブ) - Yahoo!ブログ.

日本のEVも優位とは言えない。うかうかしてるとすぐに追い越されるかも・・・・

BMWには乗ったことがないので^_^;,BMWらしいという車の感覚はわかりませんが,i-MiEV 乗りとしては「回生ブレーキ」の感覚はよく伝わります。i-MiEV でいう「B」ポジションが基本のようでその効きがEVらしさを強調しているようです。

ただ,回生ブレーキに慣れていないと記事のように同乗者は気分が悪くなるかもしれません。「B」ポジションは気をつけていていてもぎくしゃくした動きになることがあるので,私の場合は同乗者数によって,一人乗りの時にはBポジション,二人以上の場合はEcoポジションかDポジションとだいたい決めています。

i-MiEV でも「B」ポジションで回生ブレーキが効いたときに急にスピードが落ちますから,後続車に追突されないか気になりますが,このBMW ActiveE では以下のコメントにあるように回生ブレーキが働いたときにブレーキランプがつくのか,その仕様が気になるところです。


YouTube: BMW Active E 試乗 1

試乗された方から以下のようなコメントもいただきました。

「Bモードでは平坦路で完全停止まではいきませんが、ActiveEではアクセルを離すと、ブレーキを踏まなくても完全停止まで回生発電で行ってしまいます。これは爽快でした。」

こうして,いろいろなEVが出てくると日本のEVも進化が加速していくでしょうし,車の世界がますます楽しくなります。

タイムズ24でBMWのEVでカーシェアリング(2012/07/20)

リンク: 【トヨタ プリウスPHV】ラインアップが増えればPHVは買い…会田肇 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).

EVとして走り続け、力強い加速感を味わえる。速度メーターはどんどん上がり、一般道の法定速度域はアッという間。伝わってくるのは僅かな風切り音とロードノイズだけで、車内は極めて静かだ

このような感想を持つ人が増えると,PHVを通り越してEVの方がよいという考えへ結びつくかもしれません。より電池容量の多い「ラインアップ」があれば,それはEVそのものでしょう。

ただでさえ高いPHVの電池容量が増えれば,電池価格が下がってきているとはいえ,ますます車両価格は高くなってしまいます。

【PHVオーナーの夏】妻は30kmのEVモードを望んでいる(2012.8.2)レスポンス

リンク: 価格.comマガジン 電気自動車の電源をオーディオ用に使うと音がよくなる!?.

EVの電源と家庭用電源との差は圧倒的で、i-MiEV の方がオーディオ用途にはよい理由は,以下の通りだそうです。

音量が異なって聴こえる。数値的に表すと1dBほどの差が生じているのでは?と思うほどで、これはノイズに起因する音圧の乱れや位相差などが低減されているからかもしれない。おかけで、メリハリのよいダイナミックな演奏を楽しむことができる。また、音のクリアさもケタ違いにいい。ピタッとフォーカスが合ったかのように、細部の表現がよく聴き取れるようになったため、音のリアルさも格段に向上している

EVが自動車としての用途とは違って,オーディオの電源として使うことに価値が見いだされるとは驚きです。以下3点は,音質に対して大きなアドバンテージをもたらすと考えられる理由だそうです。

・直流240Vであること
・バッテリー電源であること
・他に機器の接続がないピュア電源であること

 

リンク: MMF2012 in MIZUSHIMA開催!参加します!|くまさ~んのページ|ブログ|くまさ~ん|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費).

去年は愛知県岡崎でしたが、今年は岡山県水島です!!
東京からは少々遠い(800Kmくらい?)ですが
頑張ってカールさんと参加したいと思っています。
開催日時:2012年10月7日(日)

三菱・モーターズ・ファンの祭典「MMF2012」が岡山県水島でおこなわれるそうです。本登録はこちらからです。 http://mmfan.org 
ただし,『i-MiEV』『MINICAB-MiEV』の方は,個人ではなくクラブ名「MiEVmania」で登録をお願いしますとのことです。

MMF2012開催決定!(2012/06/14)

リンク: 三菱自動車、ガリバーと業務提携 『i-MiEV』と『MINICAB-MiEV』を首都圏10店舗で取り扱い開始 ~EV販売に関する国内初の自動車メーカーと中古車販売企業による提携~.

『i-MiEV』『MINICAB-MiEV』の紹介販売を8月4日(土)から10月31日(水)の間おこなうと発表しています。紹介販売をする店舗は,ガリバーの東京都・神奈川県の10店で,よく売れれば今後取り扱い店舗を拡大していく予定だそうです。

紹介販売は,三菱自動車がTV通販のジャパネットたかたなどと取り組んでいるものです。

ガリバーインターナショナル

リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.

1.システムの概要 本システムの最大の特徴は、「電気自動車専用に開発したカーシェアリングシステムであること(日本初)」、「商店街主導のEVカーシェアリングであること(日本初)」です

今もあるカーシェアリングシステムは既存のものを流用しているということのようです。青色のラッピングがきれいなEVです。

協同組合元町SS会

場  所:元町第一駐車場(神奈川県横浜市中区元町1-14)
スタート:8 月1 日から
設置車両: i-MiEV(M グレード 10.5kWh)1台
設置機器:鍵管理ボックス 1 台、普通充電器 1台

株式会社オアシスソリューション

↑このページのトップヘ