2012/08

リンク: Honda | 「フィットEV」の国内リース販売を開始.

Hondaは、フィットEVのリース販売を自治体や企業に向け8月31日より開始したと伝えています。

ニュースリリース中に「JC08モードの交流電力量消費率(電費)で106Wh/km」と表現されていますが,エンジン車が1Lあたり何km走るのかを示すように,電気1kWhあたり何km走るのかを示した「km/kWh」のほうがわかりやすいと思います。

1万キロ走ったところ1kmで○円(2012/06/29)

価格は400万円で補助金は94万円(次世代自動車振興センター)ですから,実質購入額は306万円です。

ちなみに日産リーフはXグレードで実質購入額は298万円,Gグレードで328万円,三菱i-MiEVMグレードで188万円,Gグレードで284万円です。

i-MiEV Mグレードで同じ東芝の電池を使っていてその量産効果などで価格の低下もあるでしょうから,もう少し価格が安くなってもよいはずですが,今回は自治体や企業に向けのリース販売ですからこの価格(割高)に設定されているのでしょう。

EVがクリアすべきハードルは高い?(2012/07/07)

以下の記事は誤報だったと「リーフの誤報」(自動車評論家 国沢光宏のホームページ)は伝えています。私のところでは確認するすべがありませんが,お伝えするとともに誤報だったとしたら転載したことをお詫びします。(ネット上には,リーフの新規の予約を中止しているとの情報もあり,真実は不明です。年末までにはハッキリとするでしょう)

リンク: 日産「リーフ」大幅改良1年前倒し 電費性能引き上げ、デザイン変更 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ).

次期「リーフ」大幅な改良!(2012/08/15)

日本ユニシスよりタイトルの案内がきましたので,転送します。
ーーー(以下引用)ーーー
現在、足柄SA(下り)にて充電器の故障のため、急速充電をご利用頂けない状況です。

なお復旧までの間、予備電源ボックス(200V)はご利用頂けます。
復旧致しましたら改めてご連絡致します。
ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんが、復旧までお待ち頂きます様お願い申し上げます。

リンク: 米テスラ、セダンタイプEVを日本投入 13年上期  :日本経済新聞.

「モデルS」は,現在販売しているスポーツカーEV「ロードスター」(1276万円~)の半分程度になると伝えています。1充電走行可能が480キロメートルといっても価格が600万円では,一部の消費者のものとなるのでしょう。

日本の急速充電規格(CHAdeMO協議会)にも対応するそうです。

テスラS(2012年08月31日)ECOカーアジア

リンク: 教習車ラインアップ.

長浜自動車学校の教習車に日産リーフが採用されています。これから自動車を運転しようとする人たちにとって,自動車学校でEVを体験できることは,すばらしいことです。将来,教習生の中から最初の車としてEVを購入する人も出てくるかもしれません。

教習車もですが,自動車学校にとっては,教習生の送迎車こそEVがふさわしいのではないかと思います。

送迎車は,路線バスのようにほぼ決まった範囲でしか運行されませんし,必ず中心点である自動車学校に戻ってきます。また,送迎車は,いつも動いているわけではなく,自動車学校に待機している時間が充電時間として利用できます。

さらに,ガソリン車では,毎日の運行でガソリンにかかる経費は大きいでしょう。

2013年度より生産が開始される日産「e-NV200」は,この点最適ではないかと思います。

リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.

三菱自動車 2012年7月度 生産・販売・輸出実績

2012年度のi-MiEVMINICAB-MiEV の国内販売台数がほぼ同じになりました。

販売が伸び悩んでいますから,今年度中に発売されるという軽トラック版EVと,価格が改定されるかもしれないマイナーチェンジされた次期「i-MiEV」に期待したいものです。

次期「リーフ」大幅な改良!(2012/08/15)

1

2012年7月までの

i-MiEV の国内販売総数: 6468台
(2009年11月以降の台数で2009年7月〜10月の記録はなし。メーカー発表による)

MINICAB-MiEV の国内販売総数: 2548台

2012年度(i-MiEV 626台,MINICAB-MiEV 621台)

07月:i-MiEV 157,MINICAB-MiEV 200
06月:i-MiEV 288,MINICAB-MiEV 256
05月:i-MiEV 142,MINICAB-MiEV 134
04月:i-MiEV 39,MINICAB-MiEV 31

2011年度(i-MiEV 2552台,MINICAB-MiEV 1927台)
(三菱自動車発表,2012年3月末国内外の累計:26000台)

03月:i-MiEV 117,MINICAB-MiEV 123
02月:i-MiEV 446,MINICAB-MiEV 590
01月:i-MiEV 341,MINICAB-MiEV 467
12月:i-MiEV 359,MINICAB-MiEV 747
(「MINICAB-MiEV」は2011年12月8日発売)
11月:326
10月:244
09月:340
08月:207
07月:61
06月:40
05月:34
04月:37

2010年度合計(「i-MiEV」2542台)

03月:102
02月:321
01月:219
12月:164
11月:172
10月:179
09月:277
08月:221
07月:383
06月:390
05月:53
04月:61

2009年度合計(「i-MiEV」748台)

03月:101
02月:151
01月:188
12月:145
11月:163
(これより以前のデータはなし。「i-MiEV」は2009年7月23日発売)

リンク: バンクーバー市、公用車に「アイミーブ」追加-電気自動車導入率カナダ1位に - バンクーバー経済新聞.

年に2万800カナダドルの予算節約

「予算節約」と書いていますが,燃料やメンテナンスにかかる費用を削減するという意味でしょうか。「i-MiEV」13台で年に2万800カナダドルといと,現在のレートで約165 万円ですから,1台分に直すと約13万円です。私の「i-MiEV」の計算では1年間に10万円ほど節約できる見込みですから,だいたい妥当な額でしょう。

1万キロ走ったところ1kmで○円

リンク: シムドライブ・シムウィル EVよ、次はスマホを目指せ! - トレンド - 日経トレンディネット.

「今までのEVが弁当箱サイズの昔のショルダーホンだとしたら、『シムウィル』は今の薄型携帯。本当の革命はここから始まるんです」

これは,SIM-Drive社社長の清水浩先生の言葉ですが,言葉通りのことを期待しています。

話題のシムウィルにテストコースでチョイ乗りすることになったのだ。    「ジャーナリストではおそらく小沢さんが初めてですよ」とシムドライブの広報

この部分を読んで,「ジャーナリスト」はいいなあとうらやましく思ったのですが,「初めて」というところに引っかかりました。SIM-Drive社の目的は、 「自ら電気自動車製造をするのではなく、最高の電気自動車技術とその情報を最小の費用で電気自動車に関連するすべての企業、機関に提供すること」だそうですから,視線が企業に向いていることは仕方ないとしても,SIM-Drive社のビジョンの中に「環境にやさしい自動車の開発・提供を通じて、子どもと家族の生きていく未来の世界を良くしていきます」というのもあるのだから,EVの可能性を知らせるためにももっと個人に向かって広報することも大切ではないかと思います。

リンク: 電気自動車:日産自動車が北米向けHEVに日立製電池を採用、EV向けはAESC製で変わらず - @IT MONOist.

三菱がi-MiEV Mグレードなどに東芝製の電池を採用しているように,他社製の電池を利用することも多くなってくるのでしょう。ただ,製品の発表から市販に至るまでになぜ3年もかるのかは疑問です。

日立ビークルエナジーは2009年5月、4500W/kgという出力密度を達成した第4世代HEV向けリチウムイオン電池を発表している

日本ユニシスよりタイトルの案内がきましたので,転送します。
ーーー(以下引用)ーーー
現在、駿河湾沼津(上り)にて充電器の故障のため、急速充電をご利用頂けない状況です。
なお復旧までの間、予備電源ボックス(200V)はご利用頂けます。
復旧致しましたら改めてご連絡致します。
ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんが、復旧までお待ち頂きます様お願い申し上げます。

リンク: 四国EVラリー:独自開発の電気自動車、公道を疾走 17チーム参加、松山で開幕 /愛媛- 毎日jp(毎日新聞).

「電気自動車は長い距離を走れないと思われているが、生活に不便はない。合理的で省エネな乗り物をどんどん使ってほしい」

その通りです(^O^)

四国EVラリー2012


YouTube: 環境対策にも 富山の温泉街に電気乗り合い自動車(12/08/25)

電気乗合自動車EMU実証運行開始(黒部・宇奈月温泉観光局)

運行期間:8月26日~11月30日
運行コースのコース内、乗り降り自由
料金:無料

でんき宇奈月プロジェクト

電気乗合自動車 EMU(エミュー)

でんき宇奈月プロジェクトが開発したとおもわれるEMUは,車輪は8輪,時速19で走行,車体サイズは普通車,10人乗り,バッテリーは交換可能だそうです。

リンク: EV急速充電器を寄贈 日産、島根県と松江市に - MSN産経ニュース.

県には蓄電もできる充電器「EVパワーステーション」2基と急速充電器1基、市には同ステーション1基が贈られた。 島根県庁には、同社の片桐隆夫副社長らが訪れ、溝口善兵衛知事に目録を手渡した。県内にはすでに東部を中心に急速充電器18基が設置されている

EVパワーステーション」は機器の不具合が見つかったために製造元のニチコンからの出荷が止まっています。また,mixi「電気自動車 日産リーフLEAF」の情報によると,出荷が9月上旬になるとの手紙が日産から来ているだけで,工事日は未定という状況だそうです。個人的にすでに申し込んでいる人にさえ届いていない状況ですから,「EVパワーステーション」の設置までには時間がかかるかもしれません。

EVの普及を図るため全国の自治体への寄贈を日産は進めているそうですから,日産には,急速充電器の設置が5箇所しかない奈良県や香川県などに優先しておくっていただきたいです。CHAdeMO協議会 都道府県別 設置数一覧(2012/08/03現在)

リンク: EVEX(イーベックス) 電気自動車開発技術展2012 EV開発と製造の専門技術展。東京ビッグサイトで一層深化へ.

電気自動車の開発と製造に関する最新技術が紹介される「電気自動車開発技術展」が,24日からセミナー聴講の申込みを受付しています。

日時:2012年9月19日(水) 〜2012年9月21日(金) 10:00~17:00
場所:東京ビッグサイト
入場料:2,000円(事前登録者無料)

リンク: リコール等の重要なお知らせ | ユーザーサポート/カーライフ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN.

2012年8月23日にリコールの届けがありましたので転載します。製作期間からすると初期のモデルでしょうか。

駆動用バッテリー内部のヒューズに製造に係る不具合(ヒューズ内部のはんだ付け不適切)があるものがあります。 このため、そのままの状態で使用を続けると、当該ヒューズが切れ、駆動用モーターが停止し、走行不能に至るおそれがあります。

リコール対象車の車台番号の
範囲及び製作期間

HA3W-0000201 ~ HA3W-0001328
平成21年7月4日 ~ 平成21年12月7日

テレビで日産リーフと映画「踊る大捜査線ー新たなる希望」のコラボ規格として作成されたCMが期間限定で流れています。YouTube では,「日産×踊る大捜査線 オリジナルTVCM」として登録されていますが,「限定公開動画」なので,直接リンク?はできないようです。以下のURLからご覧ください。(ブログにリンクを張ることは問題ないようです)

http://www.youtube.com/watch?v=27kwVhjFT7E&feature=player_embedded

同時に「日産リーフ パトカー仕様 オリジナル ラジコンカー」などが当たる「日産×踊る大捜査線」プレゼントキャンペーン!も実施されています。

締切:2012年9月28日(金)17時まで。

http://www2.nissan.co.jp/EVENT/ODORU/201208/index.html

リンク: Car Watch 日本発充電方式「CHAdeMO」は、安全と低コストを目指した規格.

CHAdeMO の急速充電の特徴・手順がわかりやすくまとめられています。

最後に書かれているように,欧米メーカーの「コンボ」方式と公正に比較されることにより「推進する団体のメンツではなく、ユーザーにとってベストなジャッジが下されることを祈るばかり」です。

リンク: 普通充電器の最適配置・課金に関する実証実験を愛知県内で実施 | ニュース.

参加する自治体,企業は以下の通りです。この中で約20ヵ所にトヨタ製「G-Station」等の普通充電器を新たに設置するとしています。100Vまたは200Vの普通充電器ですから,滞在時間をある程度見込むことができる場所でしょう。

蒲郡市、豊田市;イオンモール、蒲郡海洋開発、豊田スタジアム、豊田通商、豊田まちづくり、トヨタメディアサービス、パーク24、名鉄インプレス、名鉄協商、ユニー

Sany8016

能登半島「のとじま水族館」にあったトヨタ製「G-Station」

リンク: 電気自動車で日本縦断へ JC稚内のメンバー枕崎を出発 | 鹿児島のニュース | 373news.com.

17日に枕崎市役所前から出発した。22日間かけ稚内市まで約3300キロ走破に挑戦

8月21日は「広島市~松山市」のようです。目的が違いますが,充電方法を載せていただけるともっと参考になります^_^;

稚内情熱キャラバン隊(稚内青年会議所)

稚内情熱キャラバン隊 (Facebook版)

リンク: 公用電気自動車の導入について.

9月22日(土)、23日(日)の2日間、大手前公園で開催される環境フェスティバルに展示

姫路市役所の公用車として導入された2台のMINICAB-MiEVのうち1台を,市役所主催の環境フェスティバルで展示するようです。

展示も結構ですが,乗ってみてEVの良さ・面白さに気づくことも多いので,ぜひ体験乗車する機会を持ってほしいものです。

EVに乗っていて聞かれることの一つに充電があります。
「家でも充電できるのですか」
「充電にはどれ位かかるのですか」
「充電を毎日するのはじゃまくさくないですか」

で,次のように答えています。「家で充電できますよ。クーラーと同じで200Vでの充電です。ほとんど使い切ったところからおよそ4時間で,街中にある急速充電というのなら15分までですよ。毎日充電するわけでないですし,携帯と同じでコンセントに差すだけですから手間はかかりませんよ。」(i-MiEV Mグレードの場合)

と言っても,ネット上ではよく「毎日充電では手間がかかって仕方がない」という書き込みがみられます。携帯電話を充電する作業が手間だと言われれば,EVの充電も面倒でしょうが,少なくともセルフスタンドで給油することを考えたらそれほど手間ではありません。このような書き込みは,EVに乗っている人ではなくて,EVに興味はあるけれど乗っていない人に多いのかもしれません。

ただし,より手間を少なくする工夫はあってもよいでしょう。私の場合は,充電コンセントの家側を差しっぱなしにして,EV側だけを車に差せばすむようにしています。

ECOカーアジア エコカーアジア: カッコ良い充電器(2012/04/29)

普通は電気器具の充電アダプターをコンセントに差しっぱなしにしておくと,それだけで微量ながらも電気を消費するようですが,うちの場合はタイマーで深夜電力のみを充電するようにセットしているので,電力消費の心配はありません。

また,夜中,暗い中でEVの充電口に充電ガンをつなげるのは、さすがに見にくいですが,写真のようなアナログ的なことで対処しています。プリンタのインクを買ったときにおまけでついてきた「ソーラー式ライト」を充電ガンに透明なテープで貼り付けて,必要なときにスイッチを入れれば,その明るさで十分充電口が見えて便利です。

Sany8001

お盆も終わりましたが,年末年始の充電環境のこともあるので,日産の夏季休暇期間中の 充電スタンド(急速充電)の稼働状況について調べてきました。

充電したのは何回かお世話になったことのある「日産プリンス滋賀 彦根店」で,先の「稼働状況」によると,「8/11~8/16の間は、お客さまによるセルフ充電サービスとなります。ご利用可能時間は9:30~19:00となります。」とあるだけです。

Sany8004

日産プリンス滋賀 彦根店」は,5月の連休中の記事「ビワイチ」に書いたように「滋賀日産 安曇川店」と同じで全くの無人でした。以前利用したことがあるので,その時と同じようにEVを止め,以前と同じように充電することができました。カードなどによる認証はなく,普段は525円かかる料金も「無料」でした。

また,営業時間も普段は9:30 ~ 18:00であるにもかかわらず, 夏季休暇期間中は19時まで1時間延長されていました。

85パーセント充電で停止しましたが,そのままもう一度「開始」すれば問題なく充電を始めましました。しかし,このまま続けても充電量に比べて時間がかかりますから,今回は91パーセントで止めました。

100%?急速充電(2011/09/19)
Sany8002

(お詫び)

以下の記事は誤報だったと「リーフの誤報」(自動車評論家 国沢光宏のホームページ)は伝えています。私のところでは確認するすべがありませんが,お伝えするとともに誤報だったとしたら転載したことをお詫びします。

リンク: 日産「リーフ」大幅改良1年前倒し 電費性能引き上げ、デザイン変更 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ).

リーフは,今年2012年末にマイナーチェンジどころか大幅な改良がされると伝えています。

マイナーチェンジは発売から3年後が一般的ですが,「2013年初めには米、英両国でもリーフの生産を始める」ことや「発売からの累計販売は1年半で約3万台と、当初の想定より伸び悩んでいる」こともあって前倒しするのだろうと記事では書いていますが,リーフに搭載する「電池」の価格が発売時よりも大きく下がったことも前倒しの大きな原因でしょう。

大きな変更点は以下のようです。
・外観のデザイン
・1充電走行距離
・電池の容量を少なくした低価格モデルの追加

リーフのデザインについては当初から賛否両論ありましたから,販売台数を増やすには,無難なものに変えてくるのかもしれません。しかし,プリウスのように一目見て日産EVだとわかることも大切でしょうから,逆に大幅な変更はないかもしれません。

現行モデルはカタログ上1回の充電で200キロ走行が可能ですが,それでも足らないという人の話をよく聞きます。ですから,電池容量を増やして250キロぐらいまで走行距離を延ばしてくるでしょう。

ただし,現行リーフの24kWhの電池でもほぼ0の状態から満充電までに200Vで8時間かかりますから,この電池容量を増やせば増やすほど充電時間も延びてしまうということになってしまいます。ですから家庭での200V充電ばかりでなく急速充電でも決して好ましいものではありません。そこで,家庭向けでは充電時間を2分の一に短縮する「LEAF to Home」を抱き合わせで売ろうという作戦かもしれません^_^;

電池容量が16kWhと10.5kWhの2つのモデルがある三菱の「i-MiEV」「MINICAB-MiEV」のように低価格モデルを追加する販売戦略のようです。私のようにあまり長距離は乗らない,という方にとっては,低価格版は朗報です。

また,リーフが今の電池容量を減らして16kWhあたりのものを出してくるとすれば,三菱の「i-MiEV」などと価格が競合するものも出てきますから,結果的に「i-MiEV」の価格改定もあるかもしれません。「i-MiEV」の電池価格は,発売当初の半分以下になっているとの情報もありますから,「i-MiEV」の価格を下げることは難しくないと考えられます。

リンク: 中日新聞:乗鞍スカイライン、EV乗り入れ実験へ:岐阜(CHUNICHI Web).

乗鞍スカイラインは,乗鞍岳の自然環境を保護するためにマイカー規制をおこなっています。そのために,山頂方面に行く場合は,駐車場から代替バス、または、タクシーに乗換えなくてはなりません。それをEVにも代替えさせようというもののようです。

ただし,一日三グループと限定しているように,私物のEVで乗り入れるのではなく,乗鞍自動車利用適正化協議会が用意した日産リーフと三菱i-MiEVを使用します。

電気自動車使用による自然への影響や大気汚染の状況などを調査しながら、将来的に電気自動車の乗り入れを導入するかどうかを検討する

少なくとも「大気汚染」はないでしょうから,来年にも事前申し込み・台数限定あたりで私有のEVでの乗り入れができるようになるのではないでしょうか。

 

希望者:土日を除く三日前までに電話などで事務局へ申込
電 話:0577(35)3533
料 金:2000円(一グループ,環境保全税・駐車料金)

リンク: 【トヨタ プリウスPHV】手間と時間の負担を実感…塩村文夏 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).

工事をすると最低9万5000円から。うーん、やっぱり手間もかかるし、躊躇してしまう金額

今時,税抜き価格を示しているのも何だとは思いますが,税込価格は9万9750円です。これは日産も同じ額を示しています。でも,近所や知り合いの電気屋さんに専用コンセントをつけてもらえば,確実に安くなります。ディラーを通す必要はありません。

トヨタのページには表記がありませんが,日産が「なおしや又兵衛」と提携しているようにトヨタもどこかのメーカーと提携しているでしょうから,紹介料などが差し引かれてこのような額になるのでしょう。

しかし,EVは本体車両価格が元もと高いのですから,もう少し良心的な価格を示してもよいのではないかと思います。たとえば,工事内容にもよりますが,専用コンセントであるWK4322S(パナソニック)だけみれば希望小売価格は 3,675円でしかありません。

私のところの場合は,「電力計」や「タイマー」(i-MiEV Mグレードは基本仕様に充電タイマーがない)などをつけたために高くなりましたが,約8万4000円でした。

i-MiEV 充電コンセント工事完了(2011/08/17)

リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.

8/7(火)~12(日)にアメリカ コロラド州で開催された 「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム 2012」に出場した三菱自動車の『i-MiEV Evolution』がEVクラス2位(総合8位)、『Mitsubishi i』が6位に入ったと伝えています。

『i-MiEV Evolution』はこのレースのために改造されたレース専用車で,『Mitsubishi i』は日本で発売されている『i-MiEV』を北米向けに改装した市販車です。
三菱自動車によると「新型車両開発に向けて貴重なデータを収集することができました」としていますから,今後の市販車が楽しみです。

ちなみにEVクラス1位は,奴田原 文雄さんが運転したToyota Motorsportです。

パイクスピークチャレンジ

【パイクスピーク2012決勝速報】波乱に次ぐ波乱!長い一日となった決勝日!! (2012/08/13)

↑このページのトップヘ