リンク: 株式会社 安川電機|新着情報.
超小型電気自動車用には、特に小形・軽量かつ高出力なモータが必要とされ、当社はこうしたニーズに対し長年培ってきたモータドライブ技術と、FA・ 産業用ロボットで培った小形化技術を最大限に活かしながら、環境性能にマッチしたモータを開発、製品化
定格出力:0.59kW
最大出力:5kW
最大トルク:47N・m
ちなみにi-MiEV Gは
定格出力:25kW
最大出力:47kW
最大トルク:180N・m
リンク: 株式会社 安川電機|新着情報.
超小型電気自動車用には、特に小形・軽量かつ高出力なモータが必要とされ、当社はこうしたニーズに対し長年培ってきたモータドライブ技術と、FA・ 産業用ロボットで培った小形化技術を最大限に活かしながら、環境性能にマッチしたモータを開発、製品化
定格出力:0.59kW
最大出力:5kW
最大トルク:47N・m
ちなみにi-MiEV Gは
定格出力:25kW
最大出力:47kW
最大トルク:180N・m
リンク: ミニキャブMiEVのフロントブレーキについて(三菱自動車)
フロントブレーキホースにおいて、ABS車輪速センサー用電気配線の組み付けが不適切なため、当該電気配線とフロントブレーキホースの隙間が不足している ものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、フロントブレーキホースが損傷し、ブレーキ液が漏れ、制動力が低下するおそれが あります。
リンク: ミニキャブMiEVのエアバッグについて(三菱自動車)
エアバッグセンサにおいて、故障判定しきい値の設定が不適切なため、エアバッグセンサのばらつきにより、起動時の初期チェックにて故障と誤判定し、警告灯 が点灯する場合があります。なお、警告灯が点灯した状態では、オフセット衝突時にエアバッグの展開が遅れるおそれがあります。
リンク: 日産|日産自動車、二人乗り超小型電動車両"Nissan New Mobility Concept"を横浜地域の防犯パトロールに提供.
"Nissan New Mobility Concept"が 横浜地域の防犯パトロールに活用されると伝えています。台数は1台で,2013年3月末までの予定だそうです。
三菱自動車が子ども向けホームページ「2012 こどもクルマミュージアム」を開設しています。
その中の一つに「わくわく電気自動車広場」という項目があり,『i-MiEV』の解説や、運転のシュミレーションゲーム、電気自動車クイズを載せています。
リンク: 平成24年度「電気自動車の充電ネットワーク構築の実証実験」参加者募集要領|お知らせ一覧 | 公益財団法人関西文化学術研究都市推進機構 [新産業創出交流センター].
電気自動車にナビ(車載器)を設置し、充電スタンド等の各種情報の配信を受けるとともに走行データの計測とデータ提供への協力・学研都市内に設置する電気自動車の充電ネットワークの利便性を向上するため、充電走行などの各種実証実験への協力・各種アンケート調査への協力
文章では難しそうですが,ようは走行や充電のデータを提供してくれるなら,EVに1台60万円,充電器には1台上限11万5千円まで補助しますという募集です。国の補助金とあわせば,i-MiEV Mグレードなら1台130万円(オプションなし)までで買うことができます。
すでに7月23 日から募集を始めていますので,EVに興味を持っている方は早めにご応募ください。ただし対象は,けいはんな学研都市地区(京都府京田辺市、木津川市及び精華町)に住む個人か会社です。
滋賀県大津市へ行く用事があり早め着いたので、普通充電器が開放されているというガスト西大津店へ寄ってみました。
着く直前になって200Vの充電コードを自宅に置いてきたことを思い出しました。最初,ガストへ行く予定はなく、充電コードの有無を確認をしなかったのが失敗の原因です。駄目もとでお店の方にコードがない旨を伝えたが、予想通り貸し出すコードはないとのことでした。
自宅での充電で時間は予想できることでですが、ガストでの食事の時間内に200Vでどれ位充電されるのかを確かめることのできるせっかくの機会であったので残念です。
電気自動車用の充電設備をお客様に無料開放します(2012/05/23)
リンク: 日産|日産自動車、京都府および京都市と共同で節電対策を実施 ~100%電気自動車「日産リーフ」と電力供給システム"LEAF to Home"を無償提供~.(元情報は2012年7月23日)
募集期間:7月24日(火)10:00から31日(火)18:00まで
応募対象:京都府在住の個人、京都府内の一般企業の法人
応募方法:専用ウェブサイト (応募多数の場合は抽選)
提供数:80台
<本プロジェクトに関するお問合せ>
「日産リーフで節電アクション」事務局
事務局連絡先 0120-86-6623(フリーダイヤル)
このニュースに気づくのが遅れました。31日までですので,とりあえず2013年3月31日までリーフのリース代をタダで乗り回したい方は応募してはいかがでしょうか。これまでの募集もそうですが,「個人」でも申し込めるところがすばらしいです。
これで,今までの佐賀県などの分も含めてリーフが430台無償で提供されます。
ただし,8月のピーク電力を削減するという「節電」には以下のようなことから間に合わないかもしれません。
リーフを佐賀県にも提供( )
日産リーフで節電アクション?(大阪府・大阪市 )
リーフを北九州市にも提供( )
リンク: 電気自動車のワイヤレス充電器、問題は猫対策 | 研究・開発 - 財経新聞.
送電用の板の上に猫が入り込んでしまった場合、送電システムが電子レンジ化して猫を傷つける可能性がある
送電時に猫が板とEVとの隙間に入り込むというのを想定しているのかもしれません。電磁波の漏れもあるでしょうから人間に対する安全性も課題でしょう。
リンク: 日産リーフのユーザになる: LEAF to home~大きなダメージ(冷静にお読みください).
EVパワーステーションを検証した結果、欠陥が見つかりました。性能的には問題はありませんが完全な形で出荷をしたいので、工事を見合わせるとともに出荷を延期します出荷の目処は立っておりません
時刻を制御する部分に問題が発生しているそうです。工事日が決まっている人でも,今後延期になるのではないかということなど,情報は混乱しているようです。
いずれにせよ,電力ピークを避けるためのシステムは,残念なことに8月のピークに間に合いそうもありません。
日産自動車、ニチコン製"EVパワーステーション"を活用した
電力供給システム "LEAF to Home" を市場に導入(2012年5月30日)
リンク: 山中湖村 - 新着情報.
山中湖の観光案内所にて、電気自動車用の充電スタンドが利用できるようになったと伝えています。
山梨県富士吉田と神奈川県御殿場市の間に急速充電器がなかったので,便利になりそうです。ただし,24時間対応ではなさそうですから,事前に電話をしてお確かめください。
リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.
三菱自動車 2012年6月度、2012年1~6月 生産・販売・輸出実績
2010年度なみに販売台数が上がってきました。今年度中に発売されるという軽トラック版が出てくると,ますます量産効果が出て,電池価格が発売当初より大幅に下がったという「i-MiEV」などの価格も改定されるかもしれません。
2012年6月までの
i-MiEV の国内販売総数: 6311台
(2009年11月以降の台数で2009年7月〜10月の記録はなし。メーカー発表による)
MINICAB-MiEV の国内販売総数: 2348台
2012年度(i-MiEV 469台,MINICAB-MiEV 421台)
06月:i-MiEV 288,MINICAB-MiEV 256
05月:i-MiEV 142,MINICAB-MiEV 134
04月:i-MiEV 39,MINICAB-MiEV 31
2011年度(i-MiEV 2552台,MINICAB-MiEV 1927台)
(三菱自動車発表,2012年3月末国内外の累計:26000台)
03月:i-MiEV 117,MINICAB-MiEV 123
02月:i-MiEV 446,MINICAB-MiEV 590
01月:i-MiEV 341,MINICAB-MiEV 467
12月:i-MiEV 359,MINICAB-MiEV 747
(「MINICAB-MiEV」は2011年12月8日発売)
11月:326
10月:244
09月:340
08月:207
07月:61
06月:40
05月:34
04月:37
2010年度合計(「i-MiEV」2542台)
03月:102
02月:321
01月:219
12月:164
11月:172
10月:179
09月:277
08月:221
07月:383
06月:390
05月:53
04月:61
2009年度合計(「i-MiEV」748台)
03月:101
02月:151
01月:188
12月:145
11月:163
(これより以前のデータはなし。「i-MiEV」は2009年7月23日発売)
リンク: 住友三井オートサービス、諏訪赤十字病院へ i-MiEV などをリース供給 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
病院温暖化対策の取り組みの一環
だそうですが,それよりも電源供給装置「MiEV power BOX」とi-MiEVとを組み合わせた方が有用だと思います。病院ですから発電機は備えているでしょうが,停電時に緊急に電気が必要になって時に役立つでしょうし,在宅の人の機器に電気を供給することもできるでしょう。
諏訪赤十字病院 EV社用車(アイ・ミーブ)の活用で社会・環境貢献促進へ [PDF]住友三井オートサービス
リンク: デンソー、HEMSと連携したEV用相互電力供給システムを開発~ 経済産業省の「次世代エネルギー・社会システム実証事業」の一環として ~|デンソー.
HEMS用定置蓄電池に少しずつ貯めた電力を一度にEVに送ることができるため、電力契約を引き上げることなく家庭に適用することができます。本システムでは、15分の充電で約20km走行可能な電力を充電することができます
急速充電器は,高圧の電力契約を必要とするため家庭への導入は困難でしたが,上記のようなシステムにより,200V充電よりも速く充電することができるようです。
電気を貯めることができる量がわからないために推測ですが,走行距離が20kmというとバッテリー容量は2kWhぐらいでしょうか。これくらいであれば,価格も安くできそうです。価格が手ごろであれば,現在は急速充電器が設置されていない道の駅など様々な場所に充電器が設置されるようになり,充電ネットワークの急速な広がりに期待ができそうです。
i-MiEV Mグレード(10.5kWh)の場合,走行距離100kmを可能にする時間
200V:270分(4時間半)
急速充電:15分
デンソー:75分(15分で20kmとした場合,単純に100km計算で推測。充電器のバッテリー容量による)
以下のメールが日本ユニシスより来ましたので,転載します。
海老名SA(上り)にて発生していた充電器の故障が復旧致しました
リンク: 【ハノーバーモーターショー12】三菱i-MiEVのプジョー版、iOn…商用バージョンが新登場 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
リアシートが取り払われた点で、利便性の高いカーゴスペースとして
リアシートがないところの写真がほしかったです。
「1回の充電で最大150kmを走行可能」というのは日本でいうGグレード(180km)とMグレード(120km)の中間ですが,ヨーロッパ規格での電費(燃費)計測かもしれません。
また,その価格を「欧州でのベース価格は、2万9390ユーロ(約280万円)」とさらっと記者は書いていますが,日本のi-MiEVのGグレード(380万円)とMグレード(260万円)の価格からして,ヨーロッパへの運送費やヨーロッパ規格への改造費,円高等を考えるといかにも安い価格設定です。これを企業では「戦略的価格設定」といいます^_^;
「若者が車を買ってくれない」という前に企業の姿勢を直さないと。収入が減っている若者には買うことのできない日本の「戦略的価格設定」です。
車の価格設定(2011/07/21)
リンク: 神戸新聞|社説|電気自動車規格/なぜ欧米に追い付かれた.
日本国内を中心に1500カ所で充電器が設置
チャデモ協議会によると2012年07月09日現在「急速充電器設置数 1544(全国1269 海外275) 」だそうです。
かつて家庭用ビデオデッキでは、VHSを導入したメーカーが市場を席巻してベータ勢を衰退に追い込んだ
上のは例がよくないようです。これにはご存じのようにまだ先があって,VHSも今やないに等しくて次に来たDVDもハードディスクに追いやられそうになっています。技術は日々進化していますから,急速充電規格も「チャデモ」や「コンボ」といっているのは今だけで,いずれ「非接触充電」にとってかわられることでしょう。
世界の自動車会社は,この規格を今のうちに統一できるようにしていると思いますが,それぞれ思惑があってなかなか決まらないのでしょうね。
しかし、それではコンボを選んだ消費者の損失が大きく、市場を混乱させかねない
まだ,コンボ規格の急速充電口をつけたEVは発売されていないので,「損失」はないでしょうに^_^;
リンク: ホンダ、「フィットEV」が日本最高の電費性能をマーク.
一充電走行距離で225kmを達成
バッテリーは東芝「SCiB」が20kWhだそうですから1kWhでどれだけ走ることができるかという電費は,フィットEVで11.25km/kWh,リーフは24kWhで200kmですから8.33km/kWh,i-MiEV Gグレードは16kWhで180kmですから11.25km/kWhです。
ですからフィットEVはi-MiEV Gグレードとともに効率が良さそうですが,i-MiEV Mグレードは10.5kWhで120kmですから11.43km/kWhです。i-MiEV MグレードもフィットEVと同じ東芝「SCiB」バッテリーを使っていますから似たような値になるのでしょうが,軽自動車で軽い分,効率もよいのかもしれません。フィットEVが「最高」というのは「普通車で」です。
三菱 | 日産 | ホンダ | |
車名 | iMiEV G | LEAF | フィットEV |
1充電走行距離(km) | 180 | 200 | 225 |
モード | JC08 | JC08 | JC08 |
バッテリー容量(kWh) | 16 | 24 | 20 |
電費(km/kWh) | 11.25 | 8.33 | 11.25 |
充電時間(100V) | 14 | 16 | |
充電時間(200V) | 7 | 8 | 6 |
急速充電(分) | 30 | 30 | 20 |
最高出力(kW) | 47 | 80 | 92 |
最大トルク(N・m) | 180 | 280 | 256 |
最高速度(km/h) | 130 | 140 | 144 |
値段が気になるところです。当面は自治体や企業に向けたリース販売を中心としているそうですが,「中心」ということは個人へのリースもあるのかもしれません。ただし,日経では一般販売はしないと断言しています。
ホンダのニュースリリースには「都市向けコミューター」という文字はないですが,「Car Watch」の記事にある「都市向けコミューター」の語句は記者が書き加えたのだろうけれど,この性能なら「田舎」でも十分通用します^_^;
smartのEV予約開始(2012/06/14)
リンク: 日々の彩りと日産リーフ 電気自動車 EV: ハイブリッドカーからのNEXT STEP プリウスPHV.
もっと電気で走ることができればという 意見があるのも確かです。 要はリーフやi-MiEVと同じく、 オーナーとなる人がどう使うかということ
以下のレスポンスの記事によるとフォード C-MAXは,プリウス PHVの約2倍(20マイル=約32km)走ることができるそうです。電池容量を増やせばよいだけの単純な話ですが,価格もそれにつれて上がることになるので,どのくらいの距離で妥協するかというところです。
フォード C-MAX にPHV…EVモードは プリウス PHVの約2倍(2012年7月23日)
電池価格は低下してきていますから,同じ価格で販売するなら容量を増やすことは可能ですが,ブログの著者がお書きのようにどのような使い方を想定するかによって,車の選び方も変わってくるでしょう。EVとPHVは同じ「車」とはいえ,同じ「土俵」で比較する必要はないのです。
中日本高速道路株式会社、日本ユニシス株式会社、高速道路関連社会貢献協議会
運営代行会社よりタイトルのようなメールが来ましたので転載します。
海老名SA(上り)にて充電器の故障のため、急速充電をご利用頂けない状況です。
なお復旧までの間、予備電源ボックス(200V)はご利用頂けます。
プリウスPHVのモニタに当選された方が,所有されているリーフとの比較をされています。
リーフのデザインは人によって好き嫌いがあるようですが,「風切り音」を消すためのデザインを取り入れているためかプリウスの方が「風切り音」が大きいようです。
リンク: 電気自動車活用で本社機能維持を NHKニュース.
4台の電気自動車をビルにつなげることで、こうした機能を最大で3日間維持できる
「MiEV power BOX」は魅力的な製品ですが,価格(149,800円)の値下げと使い勝手のよい仕様にかえてほしいものです。
リンク: 【BMWグループ・タイムズ24】タイムズ24とBMW グループが電気自動車BMW ActiveE の カーシェアリングの合同実証試験で合意。.
同日2 回目以降の貸出は、直前の利用時間に係わらず5.5 時間の充電時間経過後となります
ニュースリリースのどこにも書いていませんが,上の引用にあるように240V?充電後の使用に限定しているようですから,急速充電には対応していないようです。充電時間も,EU仕様車のデータ240V/32A(7.7kW)の場合と110V/16A(1.3kW)の場合の2つのみが記載されています。
急速充電がないので,14時30分以降に返却された場合,その日のうちに再度貸し出されることはないようです。せっかくのシェアなのに効率が悪い^_^;
15分で400円だそうです。
リンク: 日産|「EVタクシーシェアのりば」の正式運用を開始.
1 実施場所:済生会横浜市東部病院 (横浜市 鶴見区)
2 実施内容:EV専用待機所を2台分設け、既存のタクシーとEVタクシーを交互に配車
リーフ、世界で一番安いタクシーの乗り場?(2012/07/18)のように運賃を下げることができたら面白いでしょう。しかし日本では,行政の認可がおりないでしょう。
かながわEVタクシープロジェクト (神奈川県)
リンク: 沖縄県、路線バスに改造電気バスを導入 9月から実証を開始 - 自動車新聞社ニュース.
目的は大きく3つ
1.沖縄の観光の目玉である「国際通り」の交通手段からの排気ガス低減
2.今後の計画で複数台を運用しEVバスの運用の可能性を探る
3.「産・官・学」が一体となり県内企業振興のため、技術的蓄積を県外へと展開していくこと
以下は同じ東京アールアンドデーがてがけたバス
秋田オリジナル中型電気バス「ELEMO-AKITA」(2012/07/18)
秋田と違って,沖縄では寒冷地対策としてのヒータは不要なので,この点では有利です。
沖縄県の中型電気バス「ガージュ号」公開について(2012/07/18 )
ベース車両:いすゞ・ジャーニーK
リンク: EVサムライInterview 陸の巻 | お役立ち情報 | coco充電.
横浜から広島まで行っちゃいました道中の詳細レポート
「日本三景宮島厳島神社への旅」前編だそうです。ルートどり,充電ポイントなど大いに参考になるでしょう。
リンク: 京大発ベンチャーGLM、京都でEVスポーツカー量産開始~ニチコン株式会社・出井伸之氏・江崎正道氏等が資本参加~|プレスリリース 配信サービス【@Press:アットプレス】.
EVスポーツカー「トミーカイラZZ」の量産を京都府舞鶴市にて開始することを決定しました。量産開始までに必要な資金調達も完了し、本年度より量産を開始
そのスペックなど不明です^_^;
リンク: 秋田オリジナル中型電気バス「ELEMO-AKITA」通年運行目指し実証開始 #人間会議 | AdverTimes(アドタイ).
納入業者である東京アールアンドデーは,「今後は試験走行を行いながら、平成25年に予定している営業運行に向けて県内参画企業の製作した電気バス用部品の実証検証を行い、秋田県の環境に最適化するよう改善・改造を進める」と伝えています。
リチウムイオン電池は,リーフと同じ24kWhを搭載しながら,一充電走行距離が36 kmと短いのは車両重量8,210 kgで55人乗りというバスの条件が影響しているようです。ただ,決まった距離を走る路線バスですから最小限の電池にはしているようです。また,36kmをこれ以上短くしないように,寒冷地対策として暖房用燃焼式ヒータを装備しているそうです。ヒータにどのような機器を使っているのか興味がわきます。
秋田オリジナル中型電気バス「ELEMO-AKITA(えれも あきた)」公開について(2012.07.17)
ベース車両:いすゞ・エルガミオ
リンク: 日産の電機自動車LEAF、ロンドン市内に「世界で一番安いタクシー乗り場」を設置 (1/1):MarkeZine(マーケジン).
通常のタクシーの6分の1の料金で市民が利用できるサービス
タクシー料金は時間と距離により加算されるようですが,基本料金は2.20英ポンド(約270円)だから,その6分の1というと約45円?
問題はタクシーの充電ポイントでしょうか。リーフですから当然,急速充電は日本の規格チャデモでしょう。
YouTube: The World's Cheapest Taxi Rank, powered by Nissan LEAF
リンク: 【緊急告知】電気自動車で白馬へ行こう! | Japan EV Club.
2012年8月27日(月)〜28日(火)※日程は現在調整中です。変更になる可能性も
全国のEVオーナーが、2014年に日本の真ん中にある信州、白馬村あたりに集結するイベント『日本EVラリー』のプレ・プレイベントだそうです。ただ,宿泊予定のペンションに充電用の200V電源が6系統しかないために 各コンセントで3台ずつ合計18台限定(日本EVクラブ会員優先)だそうです。
申込先:問い合わせフォーム(2012年8月10日まで)