リンク: Car Watch 「2020年までは内燃機関が主流」、ボッシュ年次会見より.
2020年の全世界の自動車1億1500万台のうち、プラグインハイブリッド(PHV)、電気自動車(EV)は560万台、ハイブリッド(HV)は650万台にとどまるとの見通し
PHVとEVとの割合はさておき,8年後に560万台との見通しは価格次第でしょう。
リンク: Car Watch 「2020年までは内燃機関が主流」、ボッシュ年次会見より.
2020年の全世界の自動車1億1500万台のうち、プラグインハイブリッド(PHV)、電気自動車(EV)は560万台、ハイブリッド(HV)は650万台にとどまるとの見通し
PHVとEVとの割合はさておき,8年後に560万台との見通しは価格次第でしょう。
リンク: 元ゼロスポーツEV部門復活、セイノーグループと実証実験 | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース).
トリトンEVテクノロジー のホームページにも詳しい仕様が書いていないのでわかりませんが,「高容量・高出力のリチウムイオンバッテリーを搭載し、航続距離の延長を図った」とありますから楽しみです。
セイノーホールディングスの子会社ココネット「喜くばり本舗」
リンク: 日産、リーフ が削減したCO2を森林保全活動に | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース).
『リーフ』で削減されたCO2を活用した個人名義のユーザー向け新プログラム「日産ゼロ・エミッションファンド」を立ち上げると発表
リーフだけでなく,他のメーカーのEVの削減分も活用してほしいですね。
リンク: トヨタのパイクスピークEVレーサー、シェイクダウン完了 [動画] | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
YouTube にトヨタのパイクスピーク出場車両のEV動画が出ていると伝えています。
YouTube: TMG EV P002 - High-Performance Electric Powertrain video
リンク: 電気自動車組立キット発表試乗会を開催! | Japan EV Club.
開催日:2012年7月1日(日)、2日(月)
場 所:八ヶ岳自然文化園
Japan EVクラブでは以上のような試乗会を企画していると伝えています。
リンク: 電気自動車補助事業、「抜本的改善」 経産省事業仕分け :日本経済新聞.
11年度予算で約282億円を計上している次世代型自動車の普及補助金は、補助単価を見直し対象車種を増やす
詳しい論議内容がわかりませんが,来年度,補助金額が減るようなら今年がEVの買い時かもしれません。
「抜本的改善」なのに対象車種を増やすとは論議の方向が見えません。(対象車種というのが何を差すのかが不明)プラグインHVはやめてEVのみにするというならわかりますが,対象車種を増やすとは自動車メーカーの開発目線を燃費効率がよいEVに向けさせるというふうには考えていないようです。
詳しい論議内容はいずれ公開されるのでしょうが,以下の平成22年行政事業レビュー公開プロセスにおける映像では,天然ガス自動車・LPガス自動車は廃止,クリーンディゼル自動車は抜本的改善となっていました。
リンク: EV体験より気軽に : 東京23区 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
登録料(4980円、初回のみ)のほか、月額980円の基本料金が必要。また、走行時間(10分あたり130円)と走行距離(1キロあたり7円)に応じた金額がかかる
登録料のかからない千代田区民であれば,「レンタカーよりは割安」?かもしれません^_^;
フィットやデミオを6時間借りた場合,5250円
千代田区民がi-MiEVを6時間借りた場合, 980+130×36=5660円
リンク: ホンダ、電気自動車「フィットEV」が米国最高の電費性能を達成 | プレスリリース | 環境とCSRの専門メディア ecool(エクール).
フィットEVは、高効率な電動パワートレインと20kWhのリチウムイオンバッテリーにより、82マイルという実用航続距離を実現
82マイル = 131.966208 キロメートルです。24kWhのリーフでJC08モード200キロです。
リンク: 他に先駆け、給電装置を市販に持ち込む | 三菱自動車工業 開発本部 EV・パワートレインシステム技術部 吉田裕明 インタビュー.
14万9800円という値段は、エンジン付きのポータブル発電機の価格を視野に決めました
MiEV power BOXの価格ですが,もう少し安いと買いやすいです^_^;
リンク: ロータリーエンジンは消えず、EVと共に生き続ける!? | キャリア | マイナビニュース.
来年からロータリーエンジンを搭載したレンジエクステンダーEVのリース販売をはじめるというのはけっして無茶な計画ではなく、むしろ手堅い印象さえあります
水素を充填できるところがあるなら有効でしょう。
リンク: 支援情報ヘッドライン - 講演会:電気自動車製造に学ぶ「ものづくり」について|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト].
・開催期間: 2012/6/18
・会場:白兎会館(鳥取県鳥取市)
鳥取発のEVが待ち遠しいです。
リンク: ホンダ フィットEV、換算燃費は 50km/リットル…EV最高 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
フィットEVの換算燃費は、複合モードで118MPGe(約50.17km/リットル)。ホンダによると、日産リーフの99MPGe(約42.1km/リットル)、フォード『フォーカス・エレクトリック』の105MPGe(約44.64km/リットル)、三菱i-MiEVの112MPGe(約47.62km/リットル)
私のi-MiEV Mグレードで約2円/kmですから,今のガソリン価格 140円/L(6月10日全国平均価格)でいえば,140円分で70kmは走ることができますが,これは日本のガソリン価格で換算したもので,日本よりは安いアメリカのガソリン価格での換算では50km/Lとなるのでしょう。
リンク: NEC、GSユアサのリチウムイオン電池部品の生産受託 | テクノロジーニュース | Reuters.
NECがGSユアサの電極の生産を受託する予定
コスト削減で電池の価格が下がってくでしょう。
クリーンエネルギー自動車等導入促進事業は経済産業省 行政事業レビュー「公開プロセス」の中の事業仕分けの対象にあがっているそうですから,コスト削減で補助金が少なくなっても買うことができる価格に近づける必要があるでしょう。
海老名SA(下り)の急速充電器は直ったそうです。
リンク: 自動車メーカーが電気も作る!? 2014年に日本へ導入される、フォルクスワーゲンのEVに試乗! « GQ JAPAN.
ゴルフ・ブルーeモーションは2013年にドイツで販売開始、2014年には日本にも入ってくる予定
この時期,1年後でしか発売できないというのは,いかにEVの細かな調整が難しいかのあらわれかもしれません。
日本ユニシスよりメールが来ました。重要な情報なので転載します。
現在、海老名SA(下り)にて充電器の故障のため、急速充電をご利用頂けない状況です。
なお復旧までの間も予備電源ボックス(200V)は利用できるそうです。
リンク: 街路・連立・新交通:環境対応車を活用したまちづくり - 国土交通省.
駐車場等への充電施設の設置に関するガイドラインの中の電気自動車の保有台数集計が2010年までしかないのはなぜでしょうか。3月までにまとめたからこのようになり,担当者引き継ぎが延び延びになって承認が得られずに,この6月にようやくガイドラインが発表になったのかもしれません^_^;
クリーンエネルギー自動車等導入促進事業の補助事業の進捗状況を見れば,2011年のプラグインHVを含むEVのおよその台数は,11000台と推測することができます。
ここでは,2020 年の電気自動車,プラグインハイブリッド車の保有台数を約348~464万台程度としています。
リンク: 三菱重工、カナダ・マニトバ州で電気バス走行試験を開始 | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース).
実証運行などを通じて電気バスの寒冷地での適合性を検証
一番気になるところは,このバスで寒さ対策をどのようにしているかです。電池を大量に載せれば高価になりますから,案外,「燃焼式ヒーター」を入れているかもしれません^_^;
リンク: i-Meeting2012全国大会inFSW速報! - くまさんの電気自動車i-MiEV(アイミーブ) - Yahoo!ブログ.
15.5?台のi-MiEVが並ぶ様子はすばらしいです!
リンク: 日産リーフから電力供給するV2Hシステムで充電時間も短縮できる【動画】 | キャリア | マイナビニュース.
急速充電のCHAdeMOポートで接続することで充電時間も短縮。200Vmp普通充電時間の約半分となる4時間で満充電にすることが可能
公共施設やホテルなど200Vでの充電施設を公開しているところでのメリットが大きそうです。
リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.
世界環境デーの2012年6月5日(火)から、11日(月)までの1週間、JR東日本中央線の四ツ谷駅において、電気自動車の普及促進を目的に、新世代電 気自動車『i-MiEV(アイ・ミーブ)』と、電源供給装置『MiEV power BOX(ミーブ パワーボックス)』を展示
計画停電をするかもといっている関西の駅で展示してほしいものです^_^;
リンク: 第247回:【Movie】実録! これがパリ式電気自動車カーシェアリングの「お作法」だ.
他の公共交通機関が発達したパリではあまりメリットを見いだせない
充電ガンは日本のものと同じような形です。
リンク: VWのEV戦略…自動車を核にしたエネルギーマネジメント | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
電力平準化にEVを活用
日産LEAF to Homeのように,EVを電力の平準化に活用する方法は,より現実的になりつつあります。
電力会社にとっても揚水発電所を作ったり,バックアップのための火力発電所を作ったりするよりも,個人が買ってくれるEVが100万台になればそれをあてにした方が安くすむでしょう。(100万台のEVから家に3kWhの電力を供給したとすると300万kWh)
私の場合,職場へ行く行き帰りだけに電気を消費するので,昼間のピーク時に職場にとめてあるEVから電力を供給し,あとは家に帰り着く分だけ電気が残っていれば,電力平準化に貢献できそうです。電力会社としても,こういった使い方をするユーザーに夜間の電気代との差額を支払うといったメリットを加えれば,EVの更なる普及を期待することができるでしょう。
(震災をネタにしてひんしゅくをかった以前のエープリール記事)
電力会社がEVを大量購入(2011/04/01)