リンク: 放浪 120 日本列島縦断の旅 番外編・東京キャンピッグカー・ショー - 電気自動車!! ミニキャブ・ミーブ放浪記 - Yahoo!ブログ.
東京キャンピングカーショー2012に静岡から日本最北端の北海道・稚内まで17日間、約3.500kmを走破されたミニキャブ・ミーブが出展されるそうです。
7月7日(土)~8日(日)10:00~17:00
東京ビッグサイト
リンク: 放浪 120 日本列島縦断の旅 番外編・東京キャンピッグカー・ショー - 電気自動車!! ミニキャブ・ミーブ放浪記 - Yahoo!ブログ.
東京キャンピングカーショー2012に静岡から日本最北端の北海道・稚内まで17日間、約3.500kmを走破されたミニキャブ・ミーブが出展されるそうです。
7月7日(土)~8日(日)10:00~17:00
東京ビッグサイト
2012年6月28日にi-MiEV Mグレードの走行距離は1万キロを越えましたので,あらためて,その電費を計算してみました。
2011年8月18日から6月28日まで316日間で乗った総距離は10026kmです。(1日平均約32km)その間の自宅でのEV電力量は1267.2kWhで,主に1kWh8.19円のナイトタイムで充電しましたが,5回(25.9kWh)は1kWh28.02円のデイタイムで充電しています。(2011年11月5日のは修正)
また,日産の急速充電器で3回充電していますから525円×3=1575円を,多賀SAで2回充電して100円×2=200円(NEXCO中日本)を払っています。
そのほかに三菱の急速充電器などで充電させてもらっていますが,すべて無料でした。(自宅以外分の電力量が不明なために1kWhで何km走るかは計算していません。また,電力単価の1kWh8.19円には,燃料調整費と太陽光促進費を含んでいません)
これらを合算すると以下のようになります。
(1267.2kWh-25.9kWh)×8.19円+25.9kWh×28.02円+525円×3+100円×2=12566.965円
12566.965円÷10026km=約1.25円/km
前回,2011年8月18日から12月28日まで133日間でまとめたときは,1.42円/kmでした。その後,有料の急速充電器を一度も利用しなかったことから1kmあたりの単価が安くなりました。安くあげるには,家での充電が基本です。
(2012年6月29日現在の全国ガソリン平均価格が1L=136円ですからこの136円でどれだけ走るか計算すると,1km走るのに1.25円かかるのだから136円分は136÷1.25=約108.8kmで,ガソリンに置き換えると136円分つまり1Lで約108.8km)
以前に乗っていた軽自動車は約15km/L走ってましたので、今回のデータを軽自動車に置き換えると10026km÷15=約668.4Lのガソリンが必要で、今の価格 136円/Lで試算すると約90902.4円となります。かかったであろうガソリン代から実際に支払った電気代を引くと,90902.4円ー12566.965円=78335.435円です。つまり約10月間で約78335円浮いたことになります。
最近は気候もよいので昨日までの2日間で約56kmを6.3kWhで走り,約8.9km/kWhとなりました。
(私と同じi−MiEV Mグレードにお乗りの京田辺のMMさんより2012年6月21日現在,10,763km走行されたデータをいただきました。公開を了承していただきましたので転載させていただきます。
以下に詳しいデータを書きましたが,自宅以外の分の電力量も記録されていて,トータルのデータが算出できるところがすばらしいです。また,電力単価に燃料調整費と太陽光促進費を加算されているので私のとは少し違いがありますが,それでも1km走るのに1円かかっていないところもすばらしい記録です。自宅で充電するときは夜間のみでされ,外部での充電がすべて無料だったことに由来するようです。
京田辺のMMさんは,10,763km走行されて81,642円ガソリン代が削減できたのではないかと計算されています。)
総走行距離10,763km
使用電力量1,330kWh(自宅以外分156Kwhを含む)
電気料金10,033円(自宅以外分はすべて無料)
約0.93円/km
約8.09km/kWh
リンク: 大阪府/報道発表資料.
EV特別セミナー -超小型EVが切り開く新ビジネス-
○日時:平成24年7月23日(月曜日)
午後3時30分から午後6時
○場所:マイドームおおさか (大阪市中央区本町橋2-5)
○定員:200名(先着順・要事前申込、募集締切:前日)
リンク: 三菱自動車 2012年5月度 生産・販売・輸出実績.
昨年の5月と比べるとi-MiEVは417.6%も販売台数は伸びています。また,昨年度の販売数の推移と比べると今年は立ち上がりが早いようです。これもEVが認知されてきた証かもしれません。
2012年5月までの
i-MiEV の国内販売総数: 6023台(2009年11月以降の台数で2009年7月〜10月の記録はなし。メーカー発表による)
MINICAB-MiEV の国内販売総数: 2092台
2012年度(i-MiEV 181台,MINICAB-MiEV 165台)
05月:i-MiEV 142,MINICAB-MiEV 134
04月:i-MiEV 39,MINICAB-MiEV 31
2011年度(i-MiEV 2552台,MINICAB-MiEV 1927台)(三菱自動車発表,2012年3月末国内外の累計:26000台)
03月:i-MiEV 117,MINICAB-MiEV 123
02月:i-MiEV 446,MINICAB-MiEV 590
01月:i-MiEV 341,MINICAB-MiEV 467
12月:i-MiEV 359,MINICAB-MiEV 747(2011年12月8日発売)
11月:326
10月:244
09月:340
08月:207
07月:61
06月:40
05月:34
04月:37
2010年度合計(2542台)
03月:102
02月:321
01月:219
12月:164
11月:172
10月:179
09月:277
08月:221
07月:383
06月:390
05月:53
04月:61
2009年度合計(748台)
03月:101
02月:151
01月:188
12月:145
11月:163
(これより以前のデータはなし。2009年7月23日発売)
リンク: 【トヨタ プリウスPHV】へそくりを貯めてくれる…金子浩久 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
プリウスPHVの頭脳であるコンピュータはとても賢く、走行状況や運転などに合わせて充放電と駆動をキメ細かく切り替える一方で回生しながら、コツコツと電気を貯めておいてくれる
と記事にはありますが,タダで電気を貯められるはずがなく,充電しておいた電気が足らなくなれば電気よりも高いガソリンを使って加速し,減速時にその一部を回生するだけです。ですから「へそくりを貯める」というよりも,そもそもお金は使わないと残りますから,プリウスPHVでもできるだけEVモードで走りきり,可能な限りガソリンを使わない方が,本当の意味での「へそくりを貯める」ことが出来るでしょう。
6月28日(木)でした!以下,三菱自動車の告知内容です。
放送日 : 2012年6月28日(木)9:29~9:58(予定) 放送番組 : 『快適!ショッピングスタジオ』内 放送局 : テレビ東京系列 放送エリア : テレビ東京系列で関東一円に放送(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨の一部、静岡[伊豆半島東部エリア])
ジャパネットたかたの関東地区の放映スケジュールに上の予定はないですから,急に決まったのか。告知が遅れたのか?商売上手な企業にとって珍しいこと?です。いずれにせよ,今回の番組では『MiEV power BOX』の紹介は必ずあるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
友人からの情報ですが、(6月26日)
今週,ジャパネットたかたで三菱EVのメーカー在庫車を即売するキャンペーン番組を放送との情報が届きました。
放送日、放送時間、放送局は不明とのことですが,ジャパネットたかたの放送スケジュールを見ると今月の放送予定はどの地域も残り6月30日(土)だけですから,ボーナス商戦を兼ねて,キャンペーン番組があるすればこの日ではないでしょうか。
リンク: 【グッドウッド12】日産リーフ、ギネス新記録に挑戦…リバース走行 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
1マイル(約1.6km)をリバース走行で、いかに早く走り切るかというギネス世界新記録達成を狙う
そういう記録分野があるようですが,EVのモーターだから記録更新が狙えるというのか,実行する意味がよくわかりません^_^;
素直にヒルクライムで走ればよいのにと思ってしまいます。
【プレスリリース】 ほぼ人力のエコ配、「完全電力で走ってます!」~完全エコ化実現に向けて、エコカー電気自動車を導入~(pdf)
カーボンニュートラルな宅配便事業の実現を目指すため,7 月上旬から三菱の『ミニキャブ MiEV』を東京都港区で 1 台,試験運用させると伝えています。
リンク: 『EV入門塾2012』第2回 7月29日(日)参加者募集 | Japan EV Club.
【開催日程】7月29日(日)<応募締切:7/22(日)>
【開催時間】10:00〜16:00 ※終了予定
●場所:日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6)
>>> 日本科学未来館公式サイト
●参加費
大人1名1,500円
親子参加は大人1 名+子供(中学生以下)1 名で1,500 円
●定員:50名(お申し込み先着順)>>> EV入門塾2012『第2回』参加お申し込みフォームへ
<お問い合わせ先>
日本EVクラブ事務局
TEL:03-5376-8446
夏休み親子教室となっていますが,大人だけでの参加もOKだそうです。
リンク: 大阪府/おおさかエコカー普及環境整備基金.
200V普通充電設備を設置される民間事業者に対し、設置費の2分の1(上限15万円)を助成
申請受付期間は8月1日(水)から8月31日(金)までだそうです。駐車スペース横の店舗等に付けるにはうってつけな助成かもしれません。
YouTube: A line of 10 i-MiEV electric vehicles travelling up a hill
i-Meeting 2012 の後に実施された i-MiEV ミーティングに向かう10台をおった動画です。御殿場から乙女峠を登っています。
1回の充電で約425キロ走るのはよいとしても,米政府の補助を受けて4万9900ドル(約400万円,補助金なしで7万7400ドル,約775万円)が受け入れられるかどうかでしょう。(コメントにいただいたように,現在1ドル80円を切っているにもかかわらず77400ドルが約775万円と書く方もどうかしていますね^_^;)
ちなみに日産リーフのGグレードは国の補助金なしで約406万円です。
米テスラ社 電気自動車の出荷開始 (テレビ東京)・・・ここでは1充電距離を250km以上?と言っています。
1回の充電で約425キロ走るのはリチウム電池容量が85kWhタイプのものです。この容量では距離は走りますが,その充電時間を考えるとあまり使い勝手のよいものとはいえないでしょう。なぜなら,家庭では200V15A(エアコンは20Aもある)が一般的な数値ですから,1台が1時間で200V×15A×1h=3000Wh=3kWhが最大の数値となります。ということは85kWh÷3kWh=約28時間となり,425km走りきったら,満充電に家庭で1日以上コンセントにつないでおく必要が出てきます。
こうして考えると,週末にのみドライブに出かける人の車なのかもしれません。
リンク: 秋のi-MiEVミーティング日程お知らせ!|くまさ~んのページ|ブログ|くまさ~ん|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費).
秋のi-MiEVミーティングin河口湖!
2012年11月10日(土)&11日(日)
行きたいのはやまやまですが,あいにく10日は予定が入ってしまっています^_^;
情報交換には最適ですからi-MiEV乗りの方はぜひご参加ください。
リンク: 【グッドウッド12】日産のEVレーサー、リーフRC…ヒルクライムに挑戦 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
モーターはリーフと共通で、最大出力107ps、最大トルク28.6kgm。二次電池はリチウムイオンバッテリーで、急速チャージャーを使えば、80%の容量を30分以内で充電できる。動力性能は0-100km/h加速6.85秒、最高速150km/h(リミッター作動)
「挑戦」するのに,なにげにリミッターが作動するのかよくわかりません^_^;
リンク: 「MMF2012」会場を正式発表!(してました)|We Chariot!! |ブログ|よこよこ(y5y5)|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費).
「三菱自動車工業 水島製作所 玉島モータープール」が会場
開催日:2012年10月7日(日)
場 所:三菱自動車 水島製作所玉島モータープール
近くに急速充電器はなく,三菱の水島工場がある倉敷市水島のあたりにいくつかありそうです。
リンク: 価格.com - 【インタビュー】全方位で電動化、EVは電池リースでメリットを…メルセデス・ベンツ.
2050年には、ほとんど電動自動車にいかざるを得ないかなと思います
2050年には、技術革新でバッテリーの価格が下がり,バッテリーの性能が上がって走行距離を延ばすことができ,電磁誘導などによってより気軽に充電できるようになっていることでしょう。個人的には何の根拠もないですが,2050年を待たずに実現するような気がします。
20年前に今のような携帯電話の普及を予想した人は少ないでしょう。
電池価格低下(2012年06月22日)エコカーアジア
LEAF to Home について,アンケートに答えると,抽選で20名様にリーフのラジコンカー(2万円相当)が当たるそうです。
リンク: 慶大ベンチャーが挑むEV普及、開発に「オープンソース」手法 :日本経済新聞.(YouTubeの公開日に合わせてある)
1号車を13年中に量産開始し、販売価格を200万円後半におさえるという目標を掲げる
1充電で300km以上走り,200万円後半であれば,購入後の維持コストの少なさを考えれば需要は確実にあるでしょう。発売が楽しみです。
YouTube: SIM-Drive 先行開発車事業第2号 発表会
インホイールモータ(2012年06月24日)エコカーアジア
先日,滋賀県彦根市にある「ビバシティ彦根」で急速充電器を行ってきました。前回の宿題をすっかり忘れてしまい,バッテリーの残量計目盛がいくつであったかや急速充電器の表示データ,充電時間を記録するのを忘れてしまいましたが,99パーセントで充電が終了しました。(途中,再充電はなし)
今回の場合は,もともとの電池残量が多かったために85パーセントを超えてしまったのかもしれません。いずれにせよ,次回の訪問時には充電器の型番を調べてこようと思います
今までも80パーセントを越えて充電してきたことが何度もあったので,充電量は「i-MiEV」ではなく「急速充電器」のほうでコントロールしていると思っていましたが,「80%の充電制限」という場合もあるようです。
リンク: 日産:リーフの米販売2倍に、現地生産開始で-米部門副会長 - Bloomberg.
米テネシー州スマーナの新工場では12月に生産準備が整い、年度末の前に供給拡大に寄与するだろうと語った
アメリカにおける5月のリーフの販売台数は55%減少の510台だそうですから,4月は927台ぐらいでしょうか。2ヶ月で約1440台しか売れていないのに,今年度中の2012年4月-13年3月中に2万台売る目標を設定しているそうです。残り10ヶ月で18560台,1ヶ月で1856台,それも1月か2月にようやくテネシー州から供給が始まる,という販売計画はよく理解できません^_^;
リンク: 上山で電気自動車「カーシェアリング」 市観光物産協、各温泉旅館など実施|山形新聞.
1台は普通充電器を設置している計9軒の温泉旅館・ホテルが20日間交代で、宿泊客に無料で貸し出しドライブを楽しんでもらう(清掃料金2000円が必要)
EVを無料で貸してもらえ体験試乗できると考えると,うれしい特典です。
リンク: 放浪 102 日本列島縦断の旅 静岡~北海道・稚内 - 電気自動車!! ミニキャブ・ミーブ放浪記 - Yahoo!ブログ.
6月15日18:00、二見郡八雲町・日産販売店から室蘭日産販売店までの118kmを 4時間余を走行して達成
ミニキャブ・ミーブをキャンピング仕様に改造されて,車中泊を重ねながらの旅のようです!
出発前のブログにはキャンピング仕様の写真も豊富です。
リンク: ルノー電動自動車、24時間で1618km達成 タイナビニュース.
Zoeは24時間で18回給電を行い、1618kmの走行記録をうちたてた。なお、それぞれの給電時間は30分以下
1回の充電時間を20分とすると18回で360分(6時間)。とすると走行にかかった実質の時間は,24−6=18時間。平均速度は,1618km÷18時間=約90km/時。これなら日本のリーフやi-MiEVでも可能なような気がします。
ルノーZoeの価格は15700ユーロと想定しているそうですが,日本円で約156万円ですから電池は別にリースになっているのかもしれません。
リンク: Business Media 誠:エコカー補助金は8月に予算超過、EVとクリーンディーゼルの補助金はどうなる? (2/2).
5月以降も同じペースで申請があるとすれば、2012年末ごろに予算を超過することになりそうだ。ただし、EVやPHEVは、官公庁や企業などが年度の初旬に購入することが多く、5月以降は申請のペースが鈍る可能性もあるため、2013年に入っても予算が残っている可能性も
この記事では4月24日現在,主にリーフで約5500台,主にi-MiEVで約3600台の申請があったと書いていますが,次世代自動車振興センターのホームページによると6月15日現在,主にリーフで約939台,主にi-MiEVで約659台の申請があったとしています。なぜこんなに差があるのでしょうか。
「i-MiEVなどの2012年4月度 販売実績」によると2012年3月の販売内訳はi-MiEV 117,MINICAB-MiEV 123,4月の販売内訳はi-MiEV 39,MINICAB-MiEV 31ですから,2ヶ月を単純に合計してもたった310台です。ですから3600台はどう考えても出てこない数字です。
次世代自動車振興センターの2011年度は主にリーフで約5045台,主にi-MiEVで約3010台の補助実績があったと書いていますから,2011年度と2012年度を合算してしまったのかもしれません。お粗末^_^;
リンク: 時事ドットコム:国内での実証実験を経て、ついに発売! smartの電気自動車「smart fortwo electric drive」予約開始.
シティコミューターとは、つまりのところ都市部での足グルマ。長距離を走るのではなく数キロないしは数10キロの距離の移動を電車やタクシーよりも自由度が必要な時に使うという用途である
こういう記事を読むと,いつまで「シティコミューター」にこだわっているのかと思います。なにも「都市部」にこだわる必要はなく,こうしたこだわりが商機を逸しているのではないかと思ってしまいます。
私の住む田舎町ではここ10年で5軒のガソリンスタンドがなくなりました。もっと山の方の町では,17時に閉店するガソリンスタンドが1軒(ともう1軒あった。後日修正)しかありません。もちろんバスなどの公共交通機関もありますが1時間に1本というのが普通です。
こうした場所で,多くを占める年配の者が長距離を走ることはまれですから「カントリーコミューター」にこそEVがふさわしいと思っています。ということで,三菱のEV軽トラックには期待しています。
リンク: MMF2012・正式に開催決定!|We Chariot!! |ブログ|よこよこ(y5y5)|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費).
以下のように「三菱モータースファン2012」の開催が決まったと伝えています。
開催日:2012年10月7日(日)
場所:三菱自動車工業 水島製作所
このブログにお書きのようにi-MiEV台数が増えることが予想されるために,充電方法の確保が課題になりそうです。
リンク: 2012年7月開催第18回改造EV「改造電気自動車教室参加者募集」| てづくり電気自動車教室.
以下のような日程で案内されています。
1.期 日 / 2012年 7月4日(水)・5日(木)・6日(金)の3日間
2.場 所/EVステーション 「EVhonda(株)」
〒940-0856 新潟県長岡市美沢2-194-2
TEL: 0258-36-4716 Fax: 0258-36-4742
3.定 員/ 8名(先着入金順)
3人乗りで電気自動車として実際に走行もできるそうです。実際に売り出しても良さそうな外観です。
消費者にとって少しでも安くなることはうれしいことですが,自分のところさえよければという企業のエゴとスポンサーの機嫌を取る政治家によって,こうして例外が作られ,社会保障を充実させるとかいう今回の増税の趣旨から理念は離れたものになっていくのでしょう。
リンク: ホンダが2つのインバータボックス! EVから電気を取る時代も近い!: ザッカー編集部スタッフのリレーコラム.
HONDAからインバータボックスがお披露目されたと伝えています。
給電用のコンセントはチャデモ規格を採用しているそうで,i-MiEV でも使うことができるかもしれません。