2012/04

リンク: ECOカーアジア エコカーアジア: カッコ良い充電器.(2012年4月27日)

アーム形式にしたのは、充電口の位置や、車両の駐車状態に関わらず、充電ができるようにするため。そして、充電ガンを地面に置いておく、とか落とすなどして充電ガンを壊すことのないように、という考えでの開発だそう

リンク先には写真がついているので,そちらでホンダの現物は確認していただくとして,うちでは,かっこ悪くても費用ゼロで以下のように天井つり下げ式で充電ガンを置いています。いちいちコンセントからプラグを外すのがめんどくさいのと,充電口がある車の後部を通るので地面にはわせておくと足で引っかけるため,それを避けるためにです。

天井部分にロープを張り,そのロープにクリーニングに付いてきた針金ハンガーを引っかけ,そのハンガーで充電コードをぶら下げています。普段,充電コードは持ち運ぶ必要がないからそのままです。

Sany8101

リンク: 軽トラ改造し電気自動車に 両備HDが新規事業 - さんようタウンナビ - 山陽新聞.

5月から注文を受け付ける。農作物の運搬、パンの移動販売など近回りに適したエコカーとしての需要を想定。初年度は軽四輪車を対象に30台の受注を目指す

家での充電が100パーセントでしょうから,100ボルトで8時間充電はよいとしても,試作車とはいえ外装部分を除く改造費が約200万円では,改造需要はそう多くないでしょう。

三菱も今年度中に軽トラック版のEVを商品化するそうですから,改造車としては価格のお値打ち感がそれなりに必要でしょう。「三菱 ミニキャブトラック」の新車価格帯は 582,900 ~ 1,134,000円 だそうですから,EVの新車で国からの補助金が出て120万円ぐらいでしょうか。

ちなみに改造EVは1充電で約40キロ走行,最高時速60キロだそうです。

両備ホールディングス

リンク: 中日新聞:県に電気自動車貸し出し ダイハツ工業:滋賀(CHUNICHI Web).

「ハイゼットEV」。軽貨物車のハイゼットを改造した造りで、リチウムイオン電池を搭載。二〇〇ボルトの電圧で七時間充電すれば、最長百五十キロ走ることができる

以下2月の発表からずいぶん時間がかかりましたが,いよいよ実証実験の開始です。

ダイハツ、軽商用EVの実証試験を実施 滋賀と大分 | レスポンス (2012/02/20)

13年の時を越えてどのように進化しているか楽しみです。

「ハイゼット電気自動車」を新発売(ダイハツ電気自動車)1999年4月23日

リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.(4月25日)

三菱自動車 2011年度/2012年3月度 生産・販売・輸出実績

3月は国の補助金がなくなったために例年通り,販売台数は大幅に減りました。しかし,i-MiEV は昨年( 102台 )や一昨年(101台)の実績をわずかながら上回りました。また,3.11のために生産が止まったにもかかわらず2010年度(4月から2011年3月)なみの2552台のi-MiEV が販売されたということもEVが浸透してきている証かもしれません。

MINICAB-MiEV も発売されたために合計台数は前年を上回りました。

国の補助金が決まったので,これから積極的に宣伝に乗り出してほしいものです。節電の夏にこそEVです。

Photo

2012年3月までの

i-MiEV の国内販売総数: 5842台(2009年11月以降の台数で2009年7月〜10月の記録はなし。メーカー発表による)

MINICAB-MiEV の国内販売総数: 1927台

2011年度(i-MiEV 2552台,MINICAB-MiEV 1927台)

3月:i-MiEV 117,MINICAB-MiEV 123
2月:i-MiEV 446,MINICAB-MiEV 590
1月:i-MiEV 341,MINICAB-MiEV 467
12月:i-MiEV 359,MINICAB-MiEV 747(2011年12月8日発売)
11月:326
10月:244
09月:340
08月:207
07月:61
06月:40
05月:34
04月:37

2010年度合計(2542台)
03月:102
02月:321
01月:219
12月:164
11月:172
10月:179
09月:277
08月:221
07月:383
06月:390
05月:53
04月:61

2009年度合計(748台)
03月:101
02月:151
01月:188
12月:145
11月:163
(これより以前のデータはなし。2009年7月23日発売)

リンク: カーリースの住友三井オートサービス.

災害時対応として三菱自動車の電源供給装置「MiEV power BOX」導入 [PDF:198.7 KB]

携帯電話の充電だけならシガーライターソケットにDC/ACコンバーターを差して使うことで十分でしょうが,1500Wの出力があればたいていのものは動かすことができるので魅力的です。ただ,私のi-MiEV Mグレードでは,約半分の5.6kWhしか給電に使えないので,購入にはちゅうちょしてしまいます。

三菱自動車、1500W電源供給装置『MiEV power BOX』を新発売2012年3月9日

リンク: 販売店営業日検索 | 購入検討サポート | MITSUBISHI MOTORS JAPAN.

全国の三菱自動車販売会社のゴールデンウイーク連休(4月23日~5月11日)営業日をご案内

三菱の店舗は5月1日から5日の間に休んでいるところが多いので,事前にリンク先でお確かめください。

リンク: 大阪府など、会員制急速充電サービスの実証調査を開始 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).

今回の調査で利用できる急速充電器は4月26日現在で60基

いろいろなビジネスモデルを模索されることはサービスの向上に繋がってよいことでしょうが,認証カードが増えることはEV使用者として悩みごとです。

リンク: 三菱自動車、2014年度から3年間でEVなど7車種の電動化車両を投入 | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース).

三菱自動車は『アウトランダー』ベースのPHVおよび軽トラック版のEVを2012年度中に商品化する計画

JA(農業協同組合)の会議に来る車のほとんどが軽トラックですから,軽トラック版のEVの売り上げは価格次第でしょう。

「三菱 ミニキャブトラック」の価格帯は 582,900 ~ 1,134,000円 だそうですから,120万円ぐらいでしょうか。

 

リンク: 石和温泉『銘石の宿かげつ』が電気自動車充電サービスをスタート ~ 新たなEC..(有限会社かげつ(銘石の宿かげつ) プレスリリース).

機種 :Panasonic ELSEEV (AC200V 普通充電)

利用対象:ご宿泊、日帰り休憩ご利用、充電のみご利用

送迎用車輌(新規導入) 車種:トヨタ プリウスPHV(プラグインハイブリッドカー)

石和温泉『銘石の宿かげつ
所在地: 〒406-0024 山梨県笛吹市石和町川中島385


リンク: 日産ネットワークに攻撃、標的はEV技術か « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム.

今回狙われた可能性のある電気自動車のドライヴトレインは、2010年末に発売された、日産の電気自動車『リーフ』の一部

モーターの制御技術など微妙なところの調整は,自動車会社がもつデータの積み重ねがあってのことでしょうから,そういう情報は喉から手が出るほどほしいところ(会社)があるのでしょう。

リンク: 日産|横須賀市 電力供給システム「LEAF to Home」を市役所などの公共施設に導入.

横須賀市内の追浜行政センターで、5月中に本システムを設置し、災害時の非常用電源としての運用を始め、さらに電力不足が懸念されている今夏に向けて、ピークシフト活用を段階的に行う予定

このようなシステムが広がるとピークシフトに役立ちます。

リンク: 業界初「EV急速充電器用コイン課金装置」の発売について - 富士電機.

EVユーザにおいては会員登録不要で急速充電サービスを受けられ、また、設置事業者においては運営コストの軽減を図ることができます

EVユーザの悩みの種になりつつある問題は,街中の充電器を使用する条件となっている『会員登録』です。自宅を拠点として通勤や買い物に使っている分には,急速充電器は必要としませんが,少し遠くへ行こうとすれば,それが必要となります。日産のように事前登録を必要としないものもありますが,増えているのが,電気代の料金回収をどのようにするかを模索するための事前の『会員登録』で,現在はいろいろなものが出ています。

Japan Charge Network(神奈川日産、日産プリンス神奈川)

スマートオアシス・・・NEXCO中日本カード NEXCO中日本カード

スマートオアシス・・・「関西広域充電インフラネットワーク」社会実験専用カード 「関西広域充電充電インフラネットワーク」社会実験専用カード

○「ENEOS EVチャージステーション・プロジェクト

○EVSS NETWORK出光興産

○昭和シェルの充電サービス

日産 | ゴールデンウィーク期間中の日産 充電スタンド(急速充電)の稼働状況についてのご案内

その点,コイン式はその場で必要なだけ充電できるので手軽です。ただ,使用可能なコインを500円まで(紙幣不可)としているように,電気代は高額ではありませんので,価格60万円の分を1回500円で回収しようとすると1200回充電してもらわなければなりません。

リンク: 非接触給電装置の開発で米国ワイトリシティ社と提携を強化|プレスリリース|2012年度|ニュース|株式会社IHI.

ワイトリシティの非接触給電は磁界共鳴方式※であり、同社の非接触給電装置は、3kWを超える電力を20cm離れて効率90%以上で送電可能

「今後、三菱自動車工業(株)を初め自動車メーカーと協力」とありますから,将来,指定された場所に駐車するだけで充電をしてくれる日も近いことでしょう。

ただし,CHAdeMO 方式の充電方法が海外で問題となっているように,方式の標準化にもぜひとも取り組んでほしいところです。

どうなる?電気自動車の充電方式!「CHAdeMO」と「コンボ」 - 車は乗らなきゃわからないことだらけ(2012/04/24)

リンク: Volkswagen Interactive.

「ネイチャー ドライビング エクスペリエンス」に24名様をご招待!

コースは以下のようになっています。

・5月19日・20日 
 元滝伏流水(秋田県にかほ市)
 集合:道の駅「象潟ねむの丘」
・5月26日・27日
 竜化の滝(栃木県那須塩原市)
 集合:道の駅「友愛の森」
・6月16日・17日
 原尻の滝(大分県豊後大野市)
 集合:道の駅「みえ」
・6月23日・24日
 楊梅の滝(滋賀県大津市)
 集合:道の駅「びわ湖大橋米プラザ」

行きたいところは仕事と重なっていて行くことができません。満充電で150kmを走行可能というゴルフ ブルーeモーションにいち早く試乗できるチャンスなのに残念です。
応募締切は5月6日24時だそうです。

リンク: どうなる?電気自動車の充電方式!「CHAdeMO」と「コンボ」 - 車は乗らなきゃわからないことだらけ.

普及の課題は、電池性能の向上と充電インフラの整備だと言うジャーナリストも多い

このようにいう「ジャーナリスト」は体験会で乗車したくらいでの感想で,実際に普段からEVに乗ってはいない人達でしょう。実生活で体験していない人ではないかと思います。

「電池性能の向上」は間違いないことですが,家を起点として普段乗り(通勤・買い物など)に使っている分には,EVに8ヶ月乗った経験からいうと「インフラの未整備」は障害ではありませんでした。

それはさておき,「CHAdeMO」方式を世界に広める努力をする必要が日本メーカーにはありそうでです。

リンク: 富士山静岡空港に電気自動車用急速充電器-無料で一般開放 - みんなの空港新聞.

充電器の利用は受付窓口で専用の充電カードを借り、利用者自身で行う。受付時間は8時~20時。充電時間は原則30分以内(混雑時は15分程度)

4月23日から無料で一般開放されているそうです。

富士山静岡空港(静岡県牧之原市)


リンク: お知らせ|Japan Charge Network.(元は4月13日付)

ジャパンチャージネットワークは、神奈川日産自動車株式会社、日産プリンス神奈川販売株式会社と共同で、充電サービスのお試し利用を4月23日より開始します。店舗などの概要は以下の通りです。

 神奈川日産        R1東戸塚店
 神奈川日産        横須賀佐原インター店
 神奈川日産        百合ヶ丘店
 神奈川日産        相模原清新店
 神奈川日産        ニュータウン都筑店(ただし、4/30~5/4の期間のみ)
 プリンス神奈川      東神奈川店
 プリンス神奈川      中店
 プリンス神奈川      ファーレ金沢店
 プリンス神奈川      藤沢店
 プリンス神奈川      小田原店

<弊社取扱時間帯>

(1) 毎日 19:00 ~ 9:40

ディーラー店舗が店を閉じた夜間での充電が,2012年4月23日から6月末まで無料ということです。

認証用カードは (1)名前と(2)住所を ジャパンチャージネットワーク株式会社へメールで連絡するそうです。
Eメール: 

リンク: 電気自動車・プラグインハイブリッド自動車用充電設備について/滋賀県.

4月から、県による設置により下記3箇所(イオンモール草津・ビバシティ彦根・藤樹の里あどがわ)で、電気自動車用急速充電設備がご利用いただける

ようやく滋賀県でも充電器の整備が始まりました(^O^)このほかにも急速充電器の空白エリアだった琵琶湖の西側に日産の急速充電器ができています。これで,ほぼ安心して『びわ一』(滋賀県では琵琶湖一周することをこういう)ができます。

滋賀日産自動車株式会社 安曇川店

ただ,琵琶湖の東側の『彦根』や西側の『安曇川』から北のエリアにはまだ一箇所もありません。福井県の敦賀市にある日産までありません。

また,ビバシティ彦根と藤樹の里あどがわは30kwですから急速というよりは中速といえるかもしれません。コメントいただいた情報によると16kWhのEVに80%まで充電するのに30kwで35分だそうですから,「お茶する時間と考えれば苦にならない」時間でしょう。

リンク: ECOカーアジア エコカーアジア: 日産24時間充電へ.

毎週火曜日は店休日としているディーラーが多い

関西では水曜を定休日としているところが多いように見うけられます。しかし,この連休には休まずに開けているところが多いようです。ありがとうございます!

ただし,連休中は、セルフ充電サービスとなったり派遣会社スタッフでの対応となったりすることがあるようですが,ありがたいことに24時間利用できるところもでてくるようです。お出かけになる前に以下のページで下調べをしておくとよいでしょう。(日産リーフでは,「ICT を活用したデイリー更新型の充電スポット情報を提供」というのをするそうですからデータが随時更新されるのかもしれません)

日産 | ゴールデンウィーク期間中の日産 充電スタンド(急速充電)の稼働状況についてのご案内

この点,三菱の連休に対する急速充電への対応は動きがないようです。

リンク: 旭化成とセントラル硝子、IBMのEV向けリチウム空気電池開発に参加 | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース).

バッテリー500プロジェクトは、ファミリーサイズの電気自動車(EV)を1回の充電で約500マイル(800km)走行させることを目的としたプロジェクト

結果の出るのはまだまだ先のことでしょうが,大いに期待したい技術です。

リンク: 電気自動車用急速充電器の使用を一時中止します/米子市ホームページ.

平成24年5月7日(月曜日) 午後2時から5時頃まで

平成24年5月16日(水曜日) 午後2時から5時頃まで

問い合わせ先:米子市環境政策課

      電話番号:0859-23-5259

リンク: NEXCO中日本管内 電気自動車用急速充電サービス.

充電器側のコネクタ戻し口に一部、変形・破損が発生しております。コネクタを充電器に戻す際に収まりが悪い場合がありますが充電に支障はありません。コネクタ戻し口は、4月27日(金)に交換予定です。

19日には復旧したようです。連休前に復旧してよかった。


YouTube: Smart EV 試乗レポート

2012年夏に発売される予定のSmart EV を一足先に試乗。一般道と高速道路でのインプレッションを、i-MiEVオーナーで既に4万キロ以上を走っている「くまさん」に喋ってもらいます。

ブレーキもアクセルも重めでどっしりとした感じがするそうで,直進では安定しているそうです。ただ,レンタル車に限ってのことかもしれませんが,べた踏みしたときの力強さはないそうです。

Smart EVに試乗! (くまさーんのページ)

一般社団法人 次世代自動車振興センターで申請受付が4月20日より始まりました。
ただし,エコカー補助金(三菱の2車種とも70,000円)を受け取っってしまった場合には、以下のクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金は対象外となりますから,金額からいって注意が必要です。
ちなみにi-MiEVは,

G類別(16.OkWh仕様) :上限96万円
M類別(10.5kWh仕様/急速充電機能無) :上限72万円
M類別(10.5kWh仕様/急速充電機能付) :上限74万円

MINICAB-MiEVは,

16.0kWh仕様  2人乗り/4人乗り
  ・急速充電機能無(急速充電機能無) :上限93万円
16.0kWh仕様  2人乗り
  ・急速充電機能付(急速充電機能付) :上限94万円
16.0kWh仕様  4人乗り
  ・急速充電機能付(急速充電機能付) :上限95万円
10.5kWh仕様 2人乗り/4人乗り
  ・急速充電機能無(急速充電機能無) :上限67万円
  ・急速充電機能付(急速充電機能付) :上限69万円

リーフの全車種は,

78万円

プリウスPHVの全車種は,

45万円

リンク: 電気自動車導入補助 - 岡山県ホームページ.

● 平成24年4月20日(金曜日)~平成25年2月8日(水曜日)<必着>      

※ 車両登録前に事前登録申込書を提出する必要があります。(事前登録をしていなければ補助は受けられません。)

※ 平成24年4月20日以降、注文の車両が対象です。   

※ 先着順に受け付けます。申請状況により、受付を終了する場合があります。

※ 平成25年3月15日までに、車両登録が完了することが必要です。

補助額は1台5万円ですが,5万円でもありがたいです。


リンク: トヨタ・プリウスPHV G“レザーパッケージ”(FF/CVT)【短評(後編)】.

リーフとプリウスPHV、2種類の代表的エコカーに、どのような違いがあるのかをチェックしてみた

プリウスPHVと普通のプリウスとの価格差は、約88万円ですが,4月20日より申請受付が始まったクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金(45万円)を使うとその差は43万円でしかありません。ガソリンを使わない距離で乗ることが主であれば,お買い得でしょう。

しかし,このような車のWebでも調査不足は明白です。

最大のハードルは、購入時に家庭用の充電設備工事が必要な点だ。現実的には、車両を購入したディーラー経由で、トヨタホームとミサワホームイングの各支店が取り付けを行うが、最も安い専用コンセントの価格は9万5000円(税別・工事費込み)

i-MiEV 充電コンセント工事完了

うちの場合は,コンセントまで線を引き回す距離が長くなったためと余分な機器を付けたために工事費は約8万4千円かかりましたが,コンセントとブレーカーだけなら電気工事店に頼んだら9万5000円の半額以下でしょう。ですから,コンセント工事はディーラー経由ではなく,個人で近所の所に頼みましょう。

リンク: 中国政府、EVとPHVの普及計画公表…2020年までに500万台 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).

2015年までに50万台を目標としている中国が、その後の5年間で、一挙に10倍ものEVとPHVを普及させるという野心的な構想

3年連続で世界最大の新車販売台数を記録している中国ですから,ガソリンを極力使用しない車も模索しないと将来,深刻なガソリン不足に陥りかねません。そういう意味では,『野心的』という構想ではなく『現実を見据えた』構想といえるかもしれません。

↑このページのトップヘ