2012/03

リンク: 長岡市山田自動車、次世代自動車が創る未来・EV・PHVサミットへコンバートEVを出展 | 無料プレスリリース配信ならプレスリリース ゼロ.

長岡市(有)山田自動車は4月20日21日新潟県で行う群馬・埼玉・新潟 EV・PHV サミットへ参加朱鷺メッセ会場内ブースへコンバートEV出展

リンク: 「電気自動車 フル充電で351キロ、技術積み重ねで達成」:イザ!.

シムレイでは東芝製の電池を使用したが、今回はパナソニック製の電池を使用

パナソニック製はソーラーカーレース「2011ワールド・ソーラー・チャレンジ(2011WSC)」(10月16日~23日)で優勝した東海大学のに使われていた以外あまり知りませんでしたが,「ニッケル系正極を採用した業界最高レベルのエネルギー密度を持ち高容量・高耐久・軽量のため、長い駆動時間と電池パックの軽量化につながるなどの特長」があるそうです。

リンク: 関西広域連合「電気自動車写真コンテスト」作品募集のお知らせ | 徳島県.

募集期間:平成24年4月1日(日)~5月31日(木)

最優秀賞(1点) 旅行券5万円・賞状

優秀賞(2点)  旅行券2万円・賞状

入選(3点程度) 賞状

EV等写真コンテストなか面.pdf(505KB)

関西広域エリアの「電気自動車(EV)向け充電インフラマップ」を提供開始(日本ユニシス)

関西広域エリア(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、鳥取県、徳島県、福井県、三重県、奈良県)に設置された充電スタンド情報を日本ユニシスのEV・PHV向け充電インフラシステムサービス「スマート オアシス」で一元管理

関西広域充電インフラマップ

「情報は、エリア内の充電スタンドを所有する自治体や管理者自らが、「smart oasis  Webサイト」上で登録や更新が実施でき」と書いていますが,随時新しい情報が更新できるかがカギとなるでしょう。

予想するに自治体によって取り組み意識や充電器の設置数にかなりの温度差がありますから,登録作業にも差が出てくると思われます。自治体としては,予算をかけていることから自分で管理したいのでしょうが,「coco充電」や「電気自動車充電スタンド情報」のようにEVに乗っているものが情報を登録していった方がよほど新しいものができるでしょう。

(たとえば,滋賀県庁の情報には「(株)リチウムエナシ゛ーシ゛ャハ゜ン栗東工場」があがっていますが,関西広域充電インフラマップにはまだ載っていません)

毎度の事ながら,なぜ滋賀県には増えないのでしょうか^_^;

【北海道】
 南北海道三菱自動車販売(株)
  ・苫小牧本店
 北央三菱自動車販売(株)
  ・千歳本店 

【秋田県】
 秋田三菱自動車販売(株)
  ・本荘店
  ・大館店

【宮城県】
 宮城三菱自動車販売(株)
  ・泉インター店
  ・気仙沼店

【茨城県】
 茨城三菱自動車販売(株)
  ・勝田店

【千葉県】
 千葉三菱自動車販売(株)
  ・銚子店

【新潟県】
 サテライトショップ佐渡 

【愛知県】
 中部三菱自動車販売(株)
  ・春日井バイパス店
  ・津島店

【岐阜県】
 中部三菱自動車販売(株)
  ・多治見店
 サテライトショップ関ヶ原

【兵庫県】
 姫路三菱自動車販売(株)
  ・太子店

【奈良県】
 奈良三菱自動車販売(株)
  ・橿原店

【香川県】
 香川三菱自動車販売(株)
  ・中央インター店

リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.

予想通り2月はi-MiEV の販売台数が発売以来もっとも大きなものとなりました。ただ,MINICAB-MiEVは12月のほどの台数がなかったために総数として12月を上回ることはありませんでした。

国の補助金が新年度も決まれば,三菱としても日産のように積極的に宣伝に乗り出してほしいものです。

201202

2012年1月までのi-MiEV の国内販売総数: 5725台(2009年11月以降の台数で2009年7月〜10月の記録はなし)

2011年度(i-MiEV 2435台,MINICAB-MiEV 1804台)

2月:i-MiEV 446,MINICAB-MiEV 590
1月:i-MiEV 341,MINICAB-MiEV 467
12月:i-MiEV 359,MINICAB-MiEV 747(2011年12月8日発売)
11月:326
10月:244
09月:340
08月:207
07月:61
06月:40
05月:34
04月:37

2010年度(2542台)
03月:102
02月:321
01月:219
12月:164
11月:172
10月:179
09月:277
08月:221
07月:383
06月:390
05月:53
04月:61

2009年度(748台)
03月:101
02月:151
01月:188
12月:145
11月:163
(これより以前はなし。2009年7月23日発売)

リンク: 電気自動車充電スタンド 供用を開始しました|新着情報|磐田市役所.

設置場所:磐田市市役所本庁舎南側駐車場(正面玄関前)

利用可能時間:平日 8:30〜17:00 ※土・日曜日、祝祭日、12月29日から1月3日を除く

充電時間:1回60分まで

利用料金:無料

200Vです。

リンク: デーリー東北:北奥羽ニュース:十和田に電気自動車の充電スタンド完成(2012/03/29 16:06).

(十和田市)市役所西側駐車場、同市法量焼山の十和田湖温泉スキー場駐車場に急速充電器を新設し、湖畔休屋の多目的広場には中速充電器を

自治体によってEVに対する温度差は大きなものがあります。

リンク: 「EV・PHEV充電用 カバー付屋外コンセント」を新発売 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic.

  1. 保護カバーと簡易鍵を装備し、充電中のケーブルへのいたずらを防止
  2. 4色のカラーバリエーションで、多様化する建築デザインに対応
  3. 充電ケーブルのプラグを挿入するだけで、抜け防止のロックが可能

利益が見込めるからこそ,色の種類も増やすのでしょう(^O^)

リンク: 【SIMドライブ第2号】SIM-WIL 公開…航続距離351km | レスポンス (エコカー、EVのニュース).

清水社長は「航続距離に対して次の時代がやってきたことを報告できるものに仕上がった」

この技術を元にEVが2014年ごろ量産化されれば,EVは航続距離が短いと言う人はなくなるでしょう。(351kmでもガソリン車よりも短いという人が出てくるに決まっていますが^_^;)航続距離を延ばした大きな理由は,軽量化(1580kg)とリチウムイオン電池の容量(35.1kWh)増だそうです。(日産リーフは24kWh)

ただ,量が増えた分充電時間は長くなって,急速充電(CHAdeMO)で3時間!200Vで12時間と公表されています。標準の家庭で1時間にできる充電量が3kWhですから,35.1kWh÷3kWh=12ということで「12時間」はわかりますが,急速充電するリーフの80%充電で30分なのに,それの2倍もない容量で6倍も時間がかかるとはどういうことなのかわかりかねます。(80%ではなく満充電なのかもしれまんせん)

動画:電気自動車の普及に取り組む「SIM-Drive」、航続距離を351kmに伸ばした試作車を公開(フジニュースネットワーク)

【SIMドライブ第2号】清水社長、もっとも完成度高い(レスポンス)

【SIMドライブ第2号】3号車開発には26社が参画(レスポンス)

プレスリリース日本語版 PDF 632KB(SIM-Drive)

リンク: BMWとトヨタ、次世代リチウムイオンバッテリーを共同研究 正式契約 | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース).

正極、負極、電解液の材料の研究を行う

トヨタも着々と電池の研究を進めています。

リンク: 日産ゴーン社長、EV急速充電規格「短期的には2つのスタンダードが共存」 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).

「第1世代はすでに色々ばらつきがあるが、次世代には収れんするだろう」と述べた

家で充電している分にはあまり関係のないことですが,どのようになるか気になるところです。

☆あなたのアイでFISCOを走ろう☆
      i-Meeting2012開催決定!
     

開催概要について
 

開催目的
・オーナーズクラブや組織、年齢や性別等の壁を無くし、i-MiEVを含む全てのアイオーナーとの交流の場、Meetingとします。
・あなたのアイでFISCOを走ろう。富士スピードウェイ本コースの体験走行を通じて、オーナー同士の交流情報交換や親睦を図ります。

開催日
・2012年6月2日(土) 11時~15時頃予定(詳細確定までお待ちください)

場所
・富士スピードウェイ(イベント広場の予定)

参加費
・Meetingへの参加費は無料です。


Meetingへご参加く上での心得
・本Meetingは、三菱自動車様やイベント会社主催のものではなく、アイオーナー有志の企画・運営となります。

参加資格
・三菱のi、又はi-MIEVのオーナーであればどなたでも参加出来ます。

エントリー期間
・2012年4月8日(日)午前0時~5月6日(日)24時までとします。

リンク: [パイクスピークEV]モンスター田嶋氏、参戦車両概要を公表…ツインモーター採用 | レスポンス (スポーツ/エンタメ、モータースポーツのニュース).

ブレーキは電気自動車の独特である回生ブレーキをフルに効かせようということで、機械式のブレーキは極力使わないで走ることに大きな重きを置いた

山を登るのですから下り坂のような所で回生を生かすのではなく,カーブの減速でのみ回生を使うのでしょう。

リンク: 米カリフォルニア州、充電インフラ整備に大型投資 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).

数は、少なくとも200か所。また通常の充電スタンドは、州内1000か所に1万基を追加整備する計画

リーフの販売の40%以上はカリフォルニア州だそうですから,急速充電方式はCHAdeMO方式でしょうか。

リンク: 【ニューヨークモーターショー12】インフィニティ、新型EVコンセプト発表か | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース).

日産『リーフ』のEVパワートレインを基本としながら、見た目と走行性能の両面で、リーフよりもアグレッシブなEVに

蓄電容量はリーフの24kWhよりも大型化されるそうですから,冬場もある程度長い距離を乗ることができるかもしれません。2014年に市販化されるそうです。

リンク: すかいらーく/電気自動車の導入実験|流通ニュース.

「i-MiEV(アイ・ミーブ)」計3台をエリアマネジャーの店舗巡回車として使用し、走行性能及び耐久性等を確認

走行性能・耐久性は申し分ないことでしょう(^O^)ガソリン価格が上がっていますから経済的でもあります。

下にあるような充電器を店舗にも設置していただいて,開放していただけるとうれしいです。

電気自動車を導入(すかいらーく)

と書いていたら朝日新聞に「店舗にある充電設備を一般の人に無料で貸し出すことも検討」とありました。EVで「すかいらーく」へ食べに行く人が増えるかもしれません。

すかいらーくがEV導入 充電設備の貸し出しも検討(朝日新聞)

リンク: 電気自動車専用急速充電設備の設置に係わる特別措置の認可申請等について| 東北電力.

電気自動車専用急速充電設備を設置されるお客さまが、一定の要件を満たすときには、電気供給約款等の規定に係わらず、同一敷地内において「電気自動車専用急速充電設備および必要な付随設備」(以下、「急速充電設備等」)を別に契約し、需給契約が複数となることを可能と

東京電力

中部電力

中国電力

九州電力

リンク: 【連載】カーエレクトロニクスの進化と未来 (31) インホイールモータ応用を狙うSiCインバータを三菱電機が開発 | エンタープライズ | マイナビニュース.

三菱電機では試作したSiCインバータを組み込んだモータにより、その体積は別々の場合と比べ半減した

インホイールモーターに期待しています!

リンク: 中日新聞:環境配慮の運転を 長浜で電気自動車試乗会:滋賀(CHUNICHI Web).

市環境保全課の呼び掛けで集まった7社の電気自動車やハイブリッド車など最新のエコカー13台が並んだ

7社というのはスズキ、スバル、ダイハツ、トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダだそうです。なぜ三菱はないのか^_^;

リンク: 坂本龍一が語る電気自動車・家庭用電力の未来とは / オーナーも納得の100%電気自動車『日産リーフ』機能まとめ | ロケットニュース24.

「電気はいろいろな方法で作ることができる。個人の家で電気を作って、使う時代が来るのではないか」と語っており、今後発電から電力の管理まで自宅で行う時代が来ると予想

そんなに遠くない将来の話だと思います。

リンク: EVから給電できるアダプター:三菱自動車が発売 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム.

緊急時に放電状態が長時間続くことで車のバッテリーがダメージを受けないよう、どんな安全装置が取り付けられているのかについても説明がない

原文は英語だから仕方ないかもしれないが,日本での説明は以下のようになっています。

三菱自動車、EVから電力を供給できる「MiEV power BOX」発売」 (Car Watch)
(2012/03/09)

16.0kWhの「G」グレードでは、約9kWhを車外に給電でき、10.5kWhの「M」グレードでも、約5.6kWhの給電が可能だそうです。
満充電時に比べ使用量が少なくなっているのは,変換ロスもあるでしょうが,給電した後に充電スポットまで移動する電力を残すため、駆動用バッテリー残量16目盛りのうち、3目盛り(約25%)を残しているからだそうです。

リンク: 日本版急速充電規格 世界標準へ取り組み指示:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京.

所管の経済産業省だけでなく全省庁のあらゆる国際交渉でチャデモ規格や、チャデモ規格の電気自動車を売り込むよう指示

取り組み始めが遅くなければよいですが^_^;

リンク: 日産 リーフ、初の改良か…冬期の航続距離はプラス40km?! | レスポンス (スポーツ/エンタメ、出版物のニュース).

ヒーター(暖房)システムの効率化追求によって実現するもので、冬期の航続距離が現行比で20〜25マイル(約32〜40km)伸びる

日本でも同様の改良がされるでしょう。

EVの欠点は,航続距離の短さや高い価格にあるのではなく,冬場の暖房にあるのですから。

リンク: ゴルフダイジェストと日産、ゴルフ場100か所にEV充電器を設置 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).

全国主要ゴルフ場100コースに電気自動車用充電器を4月から順次設置

記述はありませんが,プレー中に時間をかけて充電して,100箇所を一度にとなると200Vの普通充電器でしょうし,まだまだEVの台数が少ないのでせっかくつもりをしていたのに充電できなかったということはないでしょう。

「『リーフ』が1人に当たるキャンペーンも合わせて実施」とあったので,リーフのオーナーにもう一台リーフをプレゼントしてどうするのだと思いましたが,「オープン」とついていたので,だれもが応募できるキャンペーンなのでしょう^_^;ただし,詳細はまだ不明です。

ゴルフダイジェスト・オンライン

リンク: 【ジュネーブモーターショー12】ホンダEV-STER、欧州初公開…市販は? | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース).

蓄電容量10kWhのリチウムイオンバッテリー。最高速は160km/h、1回の充電での最大航続距離は約160km。充電時間は、200Vソケットなら3時間以下

容量はi-MiEV Mグレードとほぼ同じですが,最大航続距離を大きく延ばしています。軽量化がはかられているのかもしれません。

↑このページのトップヘ