リンク: 「中国の電気自動車はガソリン車より有害」テネシー大らが報告(SJN) - BLOGOS(ブロゴス).
電気自動車を走らせるための電力のほとんどが、石炭による火力発電から作られているため
リンク: 「中国の電気自動車はガソリン車より有害」テネシー大らが報告(SJN) - BLOGOS(ブロゴス).
電気自動車を走らせるための電力のほとんどが、石炭による火力発電から作られているため
リンク: 日本電気自動車分布調査 | Best Car Life | 現代ビジネス [講談社].
地域ごとの特色がさらにわかりやすく出ているのがその横にある表(2)のEV1台あたりの人口データ。沖縄では4567人に1台の割合でEVが走っている
記事中に「プリウスPHVがたくさん売れた場合、年度末を待たずに予算限度額に達して補助金がなくなる可能性がある」とありますが,2012年1月30日に発売になったばかりですから,国の補助金の申請期限である2012年3月7日(車両登録日は2月29日まで)までにそれほど多くは生産されていないことでしょう。
2011年11月25日現在,プラグインHVの補助金申請は当然のごとくありません。
何でこんなことが今頃書いてあるのかと思ったら元記事は,「ベストカー」2011年12月10日号のものでした。
滋賀県には,119台のEVが走っています。
リンク: 2030年 自動車市場の主流は電気自動車 | HV・EV・エコカー - 財経新聞.
2025年頃には電池性能の向上、技術革新と走行可能距離の改善、リチウムイオン電池の単価低下(現状の60~100円/Whから20円/Wh)が実現すると想定
電池の値段は,携帯では既に約23円/Wh のレベルに達しているそうです。するとEVの電池にもいずれ価格破壊が起きてくるでしょう。ということはi-MiEV Mグレード(10.5kWh)は,リチウムイオン電池のみで約24万円,車両価格も100万円を切りガソリン車より安くなります。ですから13年後の2025年までに,リチウムイオン電池の価格破壊は確実にやってくることでしょう。
その頃は国の補助金は必要としないでしょうが,そこに至るまでの火付け役となる国の補助金が来年に一時中断するとなると・・・^_^;
リンク: 日産:N-Link OWNERS 日産リーフ オーナーさま限定イベントご招待.
日時:2012年3月18日(日)10:00~15:00(予定)
場所:お台場(東京)
特別ゲスト:坂本龍一さん、勝間和代さん 他
イベント内容:坂本龍一さん&日産開発者トークセッション、オーナー交流パーティなど
締切が2月16日(木)ですので,リーフオーナーの方はお早めに!
リンク: 大学プレスセンター - 実践女子大学の授業「環境マーケティング論」に、三菱自動車工業・益子修社長が登場.
学生研究チームを編成して、広報や販売、製品カスタマイズ、イベントなどさまざまな視点から、環境社会の課題を具体的に考えていく試みを進めてきた
リンク: 東京ゲートブリッジ開通…パレード出発[動画] | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース).
車列の1号車は日産『リーフNISMO RC』。ドライバーはレーサーの松田次生選手だ。2番手はホンダのEV、『マイクロコミューターコンセプト』
リンク: 電気自動車助成金決まらず: 国沢光宏.
なぜ2012年度の助成金は決まらないのか? 根本的に我が国の財政が切迫しているからに他ならない。加えて今まで電気自動車は政府/官庁の原発推進派に よって支えられてきた。余ってしまう夜間の電力の使い先として極めて有望だったからだ
たしかに当初考えられたように原発由来の「余ってしまう夜間の電力」を使うものとしてEVは有望でしたが,今のEVは,日本として貴重な石油資源を節約する貴重な存在にもなっています。EVは,少なくともエンジン車の燃料消費量を6分の1ほどに「節約」してくれます。EVの利用によって無駄を省いてくれるのです。このような視点も必要です。
節電と電気自動車(2011/12/29)
記事中に「3月いっぱいに納車出来ない車種の受注は事実上停止状態」とありますが,コメント欄にもあるように国の補助金の申請は車両登録日が2月29日までですから「2月いっぱいに納車出来ない」の誤りでしょう。
それにしても日産リーフのCMを見ない日はないです。また,トヨタ・プリウスPHVのもよく見かけるようになりました。(三菱ミニキャブ・ミーブのは露出が減ってきたでしょうか)
2月29日まで残すところ17日を切ってきたこの時期に,どの車種も新規の車両登録をすることは難しいでしょうから,あれだけのCMを流すということは,4月登録をめざしているとばかり思っていました。しかし,この記事のように国の補助金が出なくなるとすれば,キャンセルが大量に発生するでしょう。
あとはエコカー補助金(10万円、軽自動車は7万円)を受け,メーカー自らが価格を下げることでしょう。しかし,バッテリーの価格はここ数年で劇的に低下するでしょうが,今年2012年に,とはいかないでしょう。
日本にも寄るようです。EVは何でしょうか。
リンク: 三菱EV TV通販が好調 ジャパネットたかた1カ月半で60台 - SankeiBiz(サンケイビズ).
1カ月半で60台の成約に達したほか、100台以上が商談中
2011年度の12月には359台を販売していますが,1カ月半とはいえ60台というと12月の約17%ですから,通販の「ジャパネットたかた」恐るべしです(^O^)
商談中のものも国の補助金の締切(2月29日までに登録)からいうとすでにまとまっていることでしょう。1月の販売数の発表が楽しみです。
リンク: Model X | Tesla Motors.
Model X is designed from the ground up to blend the best of an SUV with the benefits of a minivan, as only an electric car can.
モデルXの特徴は,上方に大きく開くガルウィングドアのようです。2014年の早い時期に販売開始。
リンク: 高知新聞:高知のニュース:環境・科学:電気自動車の〝難所〟克服を .
高知自動車道の馬立、立川の両パーキングエリア(PA)への急速充電器設置に向けて
YouTube: Stuntbusters: Electric Engine vs. Combustion Engine
EVスポーツカー「ロードスター」と、ポルシェ『911カレラS』が、0-400mの加速対決をしています。
リンク: JXと日産、ENEOS創エネハウスでV2Hの実証試験を実施へ | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
電力を住宅へ供給することが可能なV2H対応の電気自動車とエネファームとを組み合わせ
i-MiEV オフ会を計画されています。
i-MiEV に限らず日産リーフなど電気自動車の方々は,参加されてはいかがでしょうか。
以下案内文です******************
i-MiEV静岡イチゴ狩りオフ開催決定!!
こんにちは。静岡の「スペースi-MiEV乗り?」のtomi(トミろんぐ)と申します。
この度 静岡にていちご狩りオフ会を開催させていただきます!
日時 2012年3月4日 (日曜日)
集合場所 静岡三菱清水店(急速充電あり!)
http://
集合時間9:30~10:30(予定)
上記店舗にて集合していただき 参加者全員到着次第 久能街道へイチゴ狩りを楽しんでいただいた後 清水の観光地である日本平へ移動し談笑後 流れ解散という流れでいきたいと思っています。
イチゴ狩りですがこちらのお店に予約を取ってあります。
R・S・F 石川農園様
http://
イチゴ品種:章姫(あきひめ)
イチゴ狩り料金:一人1600円
駐車場料金:無料
充電器:残念ながら ありません・・・。
来園者全員にイチゴの鉢植えのおみやげ付き!
直売もしていますので お土産にいかがでしょう?
参加される方へお願い
参加台数&参加人数を把握したいのでこちらまでタイトルを「イチゴオフ」として参加表明をお願いいたします。
zx1200a2001@ai.tnc.ne.jp
***********************
リンク: 三菱の電気自動車、「最もエコな車」に認定 - MSN産経ニュース.
i-MiEVが獲得したスコアは58点で、ACEEEがこの賞を出してきた14年間で最高記録
ちなみに,以下のように日本車が上位を占めています。
2位(55点),日産自動車の『リーフ』,本田技研工業の『シビック・ナチュラルガス』
3位(54点),トヨタ自動車の『プリウス』
リンク: ホンダフィットEV、グーグルに納車 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
米国EPA(環境保護局)方式の予想最大航続距離は198kmを実現する。二次電池は、蓄電容量20kWhのリチウムイオンバッテリー
バッテリーは,東芝の「SCiB」です。
リンク: エコカー:日産リーフ | LEAF | エコカー減税対象車:日産.
日産リーフはエコカー補助金対象車です。エコカー補助金とクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金は同時には適用できません。
リーフは,エコカー補助金(10万円、軽自動車は7万円)の対象ですが,もらえるならクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金(78万円)の方がよいですね。ただ,国の補助金を得るには2月29日までに車を登録する必要がありますから,在庫の未登録車しか間に合わないかもしれません。
リンク: ニュースリリース | 会社情報 | 注文住宅の三井ホーム | ハウスメーカー ・ 住宅メーカー.
非接触給電は磁界共鳴方式(※1)であり、3kWを超える電力を20cm離れて効率90%以上で送電可能
写真に写っている試験用EVが「フォルクスワーゲン」なのが気になります。
リンク: 住友林業、家庭用蓄電池システムを標準搭載した木造のスマートハウスを発売:エコ技術・エコ製品:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-.
スマートソラボは、日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」に使用されているリチウムイオン電池を蓄電池に採用
リンク: 朝日新聞デジタル:スマートハウスが本格化の兆し まずは節電の提案で商品を拡販 - e-ビジネス情報(提供:BCN) - デジタル.
太陽光発電システムや家庭用蓄電池、デジタル機器、EV(電気自動車)などを一括管理する「スマートハウス」
光熱費ゼロの暮らしを目指す新しい住まいのつくり方 「SMART HOUSING(スマートハウジング)」展開開始(株式会社ヤマダ電機,エス・バイ・エル株式会社)
リンク: 朝日新聞デジタル:東芝、矢部美穂さんや西田有沙さんらと擬似メールが楽しめるウェブキャンペーン「FIFTEEN MINUTES LOVE」 - e-ビジネス情報(提供:BCN) - デジタル.
15分で80%急速充電ができる電気自動車用二次電池「SCiB」のプロモーション
電池の減り具合にもよるので,実際には15分かからないことが多いです。ですから,結構短く感じるではないでしょうか。
リンク: テスラのEV第3弾、モデルX はドアに特徴?! | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
モデルXはSUVタイプのEVとして登場するが、果たして、そのドアはどのように開くのだろうか
リンク: 来年発売予定! 折りたたみ式電気自動車の価格が決定したらしいぞ! – Pouch[ポーチ].
日本円でおよそ124万円
上記の価格はバッテリーを除いた価格のようです。下記のサイトに折りたたんだ状態のイラストがあります。
最高速度:時速50マイル(約80キロ),一充電走行距離:160キロ
という性能が本当なら売れるでしょう(^O^)が,
という記事もあります。
リンク: miniCAB-MiEV 373kmテスト走行<総評> - くまさんの電気自動車i-MiEV(アイミーブ) - Yahoo!ブログ.
16kWと10.5kWどちらを選択するかは多少悩むが、急速充電を頻繁に利用できる(東京、神奈川、京都、大阪など)地域でロングはせず1日の走行距離が50kmほどであれば10.5kWがお勧めだ。 急速充電が15分ほどでほぼ98%まで充電できるからだ。 さらに頻繁にフル充電してもSCiB電池は耐久性に優れている。 ただし冬場は多少充電回数が増えてしまうのは止むを得ない。
真冬80kmくらい走行する方や、寒冷地の方は16kWにすべきだ。
またオプションで寒冷地仕様は必須。シートヒーターが必須だからである。結論としては、個人ユーザーの場合、現行CDでは満足度が低い。
予想ではあるがいずれ個人ユース対応のワゴンタイプ、ブラボーが追加されると思うのでそれを待ったほうが良いが、待てなければi-MiEVを選択したほうが
間違いないと思われる。
詳細なレポートありがとうございます。
リンク: 【ジュネーブモーターショー12】インフィニティのEVスポーツコンセプト…車名はEMERG‐E | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース).
EMERG-Eは、『リーフ』のような100%EVではなく、発電用エンジンを備えたレンジエクステンダー(航続距離延長)EV
リンク: トヨタ源流企業の静かな挑戦:日経ビジネス.
モーターやインバーターを一体化した「EV用パワートレインユニット」という製品を開発
電池とモーターがあれば様々な企業でもEVができてしまうというよい例です。
リンク: 小水力発電で電気自動車 : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
実験は総務省からの委託で行われ、電気自動車レンタル料など約2400万円も全て国が負担
えらく金額がかかっていますが,小水力発電装置(最大出力3キロ・ワット)の設置に費用がかかるのでしょうか。
リンク: Car Watch 日産「リーフ」雪上試乗会.
リーフに乗り込んでほどなくステアリングヒーターとシートヒーターが効いて身体が温められる。欲をいうと、これで足下を温めてくれる仕組みが何かあればいうことなしだが、それについては将来に期待しよう
三菱i-MiEV でもシートヒーターのおかげで,エアコンを入れなくてもそれほど寒くはありませんが,同じように足元が冷えます。足にフリース地のタオルをまくといくぶん違うのですが,機能的に何とかする余地は大いにあるでしょう。
リンク: 大島で i-MiEV 試乗会…すでに2名が購入希望 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
1月21日と29日に開催された試乗会では、各日10名が参加。うち2名がすでにi-MiEVの購入を希望
20分の2とは確率が高い。お二人の年齢は80代と70代だそうです。
「潮風でやられちゃうから」とのコメントがありましたが,離島での問題はこれの対策が一番の課題のようです。
リンク: リコジャパン株式会社 : 低価格リチウムイオン電池販売開始 - 共同通信PRワイヤー47NEWS(よんななニュース).
価格は容量1Ahあたり300円程度に抑え、ラミネート型電池
あとは安全性がどの程度のものかでしょうか。