リンク: スマートグリッド:ガラスと樹脂で作った電池、リチウムを超えるのか (1/3) - @IT MONOist.
パワー密度が高いため、充放電に要する時間も短い。通常のリチウムイオン二次電池では30~60分を要する充電時間を3~10分に短縮
この電池が使われるようになると「充電に時間がかかる」というEVの欠点もなくなりそうです。
リンク: スマートグリッド:ガラスと樹脂で作った電池、リチウムを超えるのか (1/3) - @IT MONOist.
パワー密度が高いため、充放電に要する時間も短い。通常のリチウムイオン二次電池では30~60分を要する充電時間を3~10分に短縮
この電池が使われるようになると「充電に時間がかかる」というEVの欠点もなくなりそうです。
リンク: インド政府、エコカー普及に向け取り組みを強化 - インド新聞 - 日本語で読むインドニュース.
ハイブリッドと電気自動車の合計販売台数は8万3,000台と、ガソリン車とスクーターを合わせた400万台
インドは大きな市場です。
リンク: 脱「官製市場」へハンドル切るEV:日経ビジネスオンライン.
原発が全基停止するとEVのCO2(二酸化炭素)排出量が実質的に増え、購入者に補助金を出す理由が成り立たなくなるというものだ。両省の幹部は「持ち帰らせていただきます」と
幹部は勉強不足です^_^;
たしかに当初考えられていたEVは,原発の「余ってしまう夜間の電力」を使うためのものだったかもしれませんが,今改めてEVを考えてみると,貴重な石油資源を節約する車となっています。私のEVの場合は,少なくともエンジン車の燃料消費量を6分の1ほどに「節約」してくれます。EVの利用によって石油消費の無駄を省き,CO2の削減にも貢献しているのです。
節電と電気自動車(2011/12/29)
4月に復活するエコカー補助金に加え、リーフには最大78万円が上乗せされる
これは間違いでしょう。日産リーフのページには以下のような記述があります。
日産リーフはエコカー補助金対象車です。エコカー補助金とクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金は同時には適用できません。
ただ,クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金は明日の2月29日までに車を登録する必要がありますから,今年度はすでに間に合いません。また,来年度の補助金がどうなるかはまだわからないようです。
GSユアサの依田誠社長は「2009年の量産開始時に比べて、生産コストは第1期で3分の1、第2期は4分の1になる」
すでに3分の1になり,2013年には4分の1になるということは,益子修社長が言うように「電池の値段が下がれば、車両販売価格にも反映」されるということでしょう。国の補助金がなくなっても今の価格,そしてさらに安くなった値段になる日も近いことでしょう。
リンク: 東京新聞:充電30分、走行距離120キロ 日立市、電気自動車用スタンドを設置:茨城(TOKYO Web).
同スタンドの導入は(茨城)県内自治体では初めて。市役所開庁時間帯のみ利用でき、無料
時間帯が限られるのは残念な点です。
リンク: 住友不動産新宿グランドタワー、「日産リーフ」の電力供給システムを導入 | プレスリリース | 環境とCSRの専門メディア ecool(エクール).
災害時の補助電源としての活用にご協力いただける電気自動車の所有者向けに、現在優遇システムを検討中
リーフそのものを補助電源として活用するシステムです。災害時には車としてではなく,移動可能な電源となるシステムです。
リンク: 日々の彩りと日産リーフ 電気自動車 EV: 電気自動車 長期間乗らずいたら・・・。 .
リーフの場合、 「長時間駐車するとき: 長時間駐車すると、リチウムイオンバッテリーは徐々に放電します。リチウムイオンバッテリーの残量が完全に0になった状態又は残量が少ない状態で、長時間放置するとリチウムイオンバッテリーの残量の性能が低下することがあります。リチウムイオンバッテリーの残量の性能を維持するためには、3ヶ月に1度ロングライフモードで充電してください。」 とあります。
どのメーカーのでもリチウムイオン電池の残量が0になった状態のまま放置しておくのは悪いに決まっています。しかし,テスラのは思いの外,短いのかもしれません。
坂本龍一さんが出演する日産のEV「リーフ」のCMの「CO2が出ない」という表現をめぐって、化石燃料で発電した電力を使うならCO2を出していることになるから「不当表示」だという批判がネット上で噴出しているようです。
YouTube: the new オーナー 坂本龍一(30Sec)
しかし,このCMをよく見てみると走行中は「CO2が出ない」ととれるので,「不当表示」だとも思えません。今は,節電と原発に敏感になっているからでしょう。
EVとCO2との関わり,つまり「EV走行中のCO2排出量はゼロであるが,間接的に発電時にはCO2を出している」については,EVが表に出てきた数年前からすでにいわれてきたことで,今さら大きく騒ぎ立てるようなことでもないでしょう。私の旧のElectric vehicle News(電気自動車ニュース)を捜してみたら2007年6月14日の記事に以下のようなものがありました。(内田恭子さん出演の「iMiEV」 CMに関わって)
● Eco | スペシャルコンテンツ(三菱自動車)
・出演されている中にある「CO2ゼロで走る」に異議を唱える方もいらっしゃるでしょうが,CM後半に小さく以下のように書いています。
「走行中のCO2排出量ゼロ」
「全課程ではi(アイ)ガソリン車に対し72パーセント低減」
それでも日産リーフのCMが話題になるのは,以前にも書いた「節電」と「電気の節約」を混同していたり,EV=電気の無駄遣い,EVのためには原発が必要という意識が根強く働いていたりするためでしょう。(節電と電気自動車 2011/12/29)
そこにも書きましたが,「節電」とEVとは相反するものではなく,私のEV(i-MiEV Mグレード)では少なくともガソリン自動車と比較して6倍もエネルギー効率が優れています。ですから,電力会社は新たにEVへの充電のために発電しなければならず,その分コストが上がってしまうでしょうが,日本の国として考えた場合にはガソリンの量は6分の1少なくてすむことになるのです。
具体的には,EV1台の充電には3kW必要となり,今までに補助金を受けたEVは全国に約1万5千台ほどあるとされていますから全部のEVが同時刻に充電したとしても4万5千kW,下の画像にあるように2012年2月24日6時の関西電力に限っても電力余力は945万kWもありますから十分すぎるほど余裕があるのです。
よって,夜間から翌朝にかけて自宅で充電することが基本であるEVが近い将来,関西電力管内に100万台うまれたとしても300万kWですから,新たな発電所は必要としないばかりか,原発の再稼働も全く必要としないのです。
(CO2 排出に関する文は不正確なために削除しました)
それにしても,節電の夏を乗り切り,冬の暖房需要は夏とは電力ピークが違うから更なる節電をといわれながらもこの厳寒期を乗り越えたと思ったら,今年の夏は「今の電力需給では再稼働必要…枝野氏が初言及 読売新聞-Yahoo!ニュース 2月24日(金)」だそうです。
「(原発の)再稼働がなければ(今年夏は)相当な節電が必要になる」と述べた
2012年2月25日現在,関西電力で稼働中の原発はゼロですから,今の発電余力(2012年2月24日22時現在2704万kW)がほぼ最大値になるのでしょうか。
(修正:2012年3月2日6時には2710万kWと出ていました。また,3月25日の新聞広告欄には2月平均で2730万kWを確保とあります。「平均」ということは2730万kW以上の時もあったということですから,一時的な最大値はもっと大きなものとなったのでしょうが,2月というと2月21日に関西電力が保有する原発がすべて停止するまでの期間も入りますから,2730万kWあたりが最大値と考えてもよいでしょう)
関西電力が出している会社案内「KANDEN PROFILE2010」(2011年版はWeb上に見当たらない)によれば,総発電量は3,432万kWとなっていますが,原発分の977万kWを引くと2455万kWとなります。上の2704万kWと合いませんが,この2年間に発電所を増設したり設備を増やしたのかもしれませんし,他社から買い上げているのかもしれません。ですがこの2704万kWを基準として考え,昨年の夏の実績と比べると「相当な」節電が必要になるのかが見えてくると思います。
昨年の夏には上に示したようなYahoo!に掲載されている「電気予報」のスクリーンショットをほぼ毎日撮っていました。(ただし,仕事の都合で朝と夜のみ)そこで,その中から一番使用電力の大きなものを取り出してみると,それは2011年7月11日(月)19時のものとなり,その量は2524万kWでした。(下の画像)
この日は平日の月曜日ですが,電力ピークが来たであろう昼過ぎの時間帯ではありません。しかし,暑い夕方ですからこれでもおおよその目安にはなると思います。ということは,分母が先の2704万kWとすれば使用率は約93パーセントとなります。今年の夏の暑さがどうなるかはわかりませんが,昨年並みと仮定するなら乗り越えられる範囲内であり,「相当な」節電が必要になるという言葉はその根拠を示さない限り信用できないものとなります。
毎シーズン前に毎回「オオカミが来るぞ」といわれているようなものです。繰り返しますが,2012年の冬には2730万kWあたりが最大値で,下の供給力予測はいかにも小さいものです。
2月の第4、5週には、2559万kWの最大需要に対して供給力は2343万kWに落ち込み、8.4%不足。続く3月の第1、2週は最大需要が2459万kW、供給力は2243万kWで8.8%足りなくなり、1月第3週から2月第3週までも最大需要、供給力それぞれ、2665万kW、2477万kWと7.1%不足する(ECO JAPAN 2011年11月2日。元記事は削除されている)
上の予想が外れたのはご存じの通り。今度は以下の記事。
関電の場合、昨夏は4基稼働していた原発がゼロとなれば供給力は550万キロワット低下して2398万キロワットとなり、昨夏の最大電力実績を下回る日が、7~9月で41日間も発生するとした(フジサンケイ ビジネスアイ 2012年3月17日)
だいたいにおいて,「使用率」というのが怪しい代物です。上に示したように「使用率」とは,「使用電力」を「ピーク時供給力」で割ったものですが,毎日それも時間帯によって刻々と電力会社は「ピーク時供給力」を調整しているからです。
たとえば,最初に示した2月24日(金)22時は「ピーク時供給力」2704万kW,「使用電力」1899万kWで「使用率」が70パーセント,上の画像の2月26日(土)9時は「ピーク時供給力」2575万kW,「使用電力」1838万kWで「使用率」が71パーセントと「使用率」の数字はほとんど変わりませんが,その中身は大きく違います。土曜日には,使う電気が少なくなりますから発電の供給力も抑えているわけです。
マスコミ各社では毎日「使用率」を発表していますが,「ピーク時供給力」も同時に示している所はほとんどなく,「使用率」だけを取り出して強調しているようにも思えます。実際にニュースなどで90パーセントの日が何日などと解説していますが,「使用率」だけを比較しても分母が違うのですからあまり意味はありません。日本人は「不安」に陥りやすい国民だそうですから「使用率」90パーセントが続けば,原発の再稼働は必要という世論に傾くかもしれません。
うがった見方ですが,Yahoo!でも当初は上のように分母と分子を同時に表示していましたが,8月1日からは以下のように「使用率」のみの表示に変わってしまいました。(リンク先には「供給電力」もあります)
2月24日の朝日新聞によると「大学生の4人に1人、「平均」の意味誤解」だそうですが,どれだけのマスコミ人が 「使用率」の意味をきちんと理解して報道しているのかはなはだ疑問です。
「日産リーフのCMは不当表示」の話からずいぶんずれてしまいましたが,「情報」の「不当表示」や「気分」に左右されることなく,冷静にどのようなことがより良いか判断していきたいものです。
リンク: テスラのEVにバッテリー切れ問題:修理費3万2000ドル « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム.
「Roadsterの車載システムは常にスイッチの入った状態になっており、それがバッテリーに蓄えられた電気を消費し続ける。そして電気が完全になくなってしまうと、バッテリー自体がもう使えない状態になってしまう」
記事中には「電気自動車ではほとんど乗っていないときでも充電が必要」となっていますが,リーフやi-MiEV ではこのような話は聞いたことがありませんでした。しかし,改めてi-MiEV の説明書を見てみると「長期間使わないときには,3ヶ月(約12週間)ごとに満充電する」とあります。放電により駆動用バッテリー残量がゼロになることを防ぐためのようです。ゼロのまま長期間放置すると充電ができなくなったり,バッテリーの交換が必要となったりする場合があるとあります。
下のブログは1週間そのまま駐車したの報告です。
出張から帰ってきて 日産リーフは3つのS?(2012年2月20日)日々の彩りと日産リーフ 電気自動車 EV
記事では,電気残量4分の1で6週間駐車となっていますから,電池の状態を常時監視するシステムがあって,その間電気を消費してしまったのかもしれません。
リンク: EVタクシー専用のりばを設置 横浜市みなとみらいに2月25日から | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
日時は2月25日(土)、26日(日)、3月3日(土)、4日(日)の12時30分〜15時30分。
3月10日(土)、11日(日)には神奈川県箱根湯本エリアでも設置する予定
日産リーフのタクシーです。
リンク: 価格.com - ANA、業務車両に電気自動車を導入.
成田空港で地上ハンドリングを行っている新東京空港事業が空港内での係員の移動や備品類の運搬などに使用する業務連絡車として、電気自動車を導入
配置されるのは,MINICAB-MiEV のようです。空港内なら10.5kWhで十分でしょう。
リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.
1月は駆け込み需要が多いと思いましたが,そうでもなかったようです。昨年度の数を見ると2月はもう少し増えるかもしれません。ジャパネットたかたの紹介もありましたし。
2012年1月までのi-MiEV の国内販売総数: 5279台(2009年11月以降の台数で2009年7月〜10月の記録はなし)
2011年度(i-MiEV 1989台,MINICAB-MiEV 1214台)
1月:i-MiEV 341,MINICAB-MiEV 467
12月:i-MiEV 359,MINICAB-MiEV 747(2011年12月8日発売)
11月:326
10月:244
09月:340
08月:207
07月:61
06月:40
05月:34
04月:372010年度(2542台)
03月:102
02月:321
01月:219
12月:164
11月:172
10月:179
09月:277
08月:221
07月:383
06月:390
05月:53
04月:612009年度(748台)
03月:101
02月:151
01月:188
12月:145
11月:163
(これより以前はなし。2009年7月23日発売)
以下の所に急速充電器を設置したそうです。滋賀県が増えないのは寂しい限りです^_^;
【北海道】
北海道三菱自動車販売(株)
・南店
・石狩店
・東店
・西店
・旭川店
【埼玉県】
上尾三菱自動車販売(株)
・上尾店
【千葉県】
木更津三菱自動車販売(株)
・君津店
・袖ヶ浦店
【兵庫県】
姫路三菱自動車販売(株)
・姫路店
兵庫三菱自動車販売(株)
・淡路店
【山口県】
山口三菱自動車販売(株)
・防府本店
・徳山店
リンク: 朝日新聞デジタル:パナソニック、家庭用の太陽発電・蓄電システムを発売へ - ビジネス・経済.
電気の流れを制御する「パワーステーション」(希望小売価格67万2千円)と、リチウムイオン蓄電池(同121万8千円、容量4.65キロワット時)で構成
三菱のi-MiEV Mグレードで,容量10.5kWhですから,10.5kWh÷4.65kWh=約2.15で,パナソニックの蓄電池価格を2.15倍すると1218000円×約2.15=約2620000円です。
Mグレードのメーカー希望小売価格が2,600,000円ですからi-MiEV を「走る蓄電池」として考えるなら,今年度中に発売されるという「1500W電源供給装置」を追加で買わなければならないとしても,i-MiEV の方がお得だと思うのは私だけでしょうか^_^;
リンク: 電気自動車:メルセデス・ベンツの「スマート」、電気自動車の価格は実質200万円台へ - @IT MONOist.
EVの用途などが競合する「三菱自動車の『i-MiEV』などと、戦うために必要だ」
リンク: 日産、インドに電気自動車「リーフ」投入を検討 - インド新聞 - 日本語で読むインドニュース.
政府に一層の道路整備や購入希望者を対象とした補助金支給の実施などを求めた
本来は補助金にたよらなくてすむようなバッテリー価格になることが望まれるのでしょう。
リンク: 【ジュネーブモーターショー12】リンスピード Dock+Go …補助電源付きトレーラーでビザ宅配 | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース).
エナジーパックには、二次電池としてのリチウムイオンバッテリーだけでなく、燃料電池やレンジエクステンダー用の発電専用エンジンなど、さまざまな補助電源が搭載できる
YouTube: Rinspeed Dock+Go Concept - Pizza pack
ドッキングできる後部部分のアレンジをいろいろと替えることができて楽しそうです。ちょっと古いですが,サンダーバード2号か(^O^)
大したことではありませんが,後のナンバープレートは2枚必要になるのでしょうか^_^;
リンク: NEXCO中日本管内 電気自動車用急速充電サービス.
【重要】<急速充電サービス試行予定期間延長のお報せ>
NEXCO管内電気自動車用急速充電サービス試行予定期間を
下記のとおり延長いたします。
延長期間: 2012年4月1日から、2013年3月31日まで。
現在お持ちの利用者カードは、そのまま継続してご利用いただけます。
2012年2月13日の記事ですが,見逃していました。重要な情報ですので,20日付けにしておきます。現行のサービスは,2012年3月31日で終了する予定でしたが,1充電100円のままで1年延長されています。
NEXCO中日本 電気自動車用急速充電サービス(2011/09/15)
リンク: 新東名、SAに急速充電器 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
御殿場JCT(ジャンクション)~三ヶ日JCTまでの162km。部分開通としては、高速道路建設史上、最も長い開通となる。この間にできる駿河湾沼津SA、静岡SA、浜松SAの上下線、6か所に1基ずつ設置
記事中に「(既存の急速充電器)これを利用すれば、東京~名古屋間を、EVで往復することも理論上は可能」とありますが,すでに実践している人は多数あります^_^;
新しいところもよいですが,今あるSAにもぜひ広げてほしいものです。
リンク: ダイハツ、軽商用EVの実証試験を実施 滋賀と大分 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
『ハイゼットカーゴ』をベースに、駆動ユニット(モーター、バッテリーなど)を搭載した試験車
両県にはダイハツの工場があるから選ばれたのでしょう。
滋賀県、大分県の実証試験へ車両提供 軽商用電気自動車の実証走行試験の実施について(ダイハツ)pdf
三菱の「MINICAB-MiEV」と比較してみました。
ベース車両 | MINICAB-MiEV | ハイゼットカーゴ |
車両重量(kg) | 1090〜1120 | 1100 |
乗車定員(人) | 2(4) | 4 |
最大積載量(kg) | 350(200) | 250(2名乗車時) |
一充電走行距離 (JC08モード)(km) |
100〜150 | 150 |
最高速度(km/h) | 100 | 100 |
充電時間(AC200V) | 4.5〜 7 | 7 |
搭載電池 | リチウムイオン | リチウムイオン |
リンク: クリーン電力とEVをパッケージ販売 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
ブルフロッグパワーは、ボルト・ブルフロッグパワー・エディションが1台購入されるたびに、車両の約2年間の使用分の電力を地域の送電網に供給
自分で太陽光発電などを設置しなくても,CO2削減に結びつけることができるようです。
リンク: 佐賀県:電気自動車(EV)の体験試乗を実施します.
1 実施期間 2月18日(土)から3月25日(日)の土曜及び日曜(計12日間)
2 利用対象者 佐賀県民
3 利用料金 無料
5 使用車両 日産リーフ 3台
7 貸渡場所及び予約先電話番号 県内3ヵ所(各貸渡場所に1台ずつ配車)
・ 佐賀市
貸渡場所:大和興産石油株式会社 兵庫サービスステーション
予約先:0952-24-0923
・ 唐津市
貸渡場所:株式会社平岡石油店 MOPA町田サービスステーション
予約先:0955-74-5757
・ 鳥栖市
貸渡場所:カーショップ ティーズ
予約先:0942-84-7421
8 利用方法等に関する詳しい問合せ先
《業務委託先》株式会社平岡石油店
TEL:0955-74-5757
EVを理解してもらうには乗ってみるのが一番です。
リンク: 三菱自動車、タイの太陽光発電所とEVの実証実験の実施で合意 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).
新エネルギー普及に積極的に取り組むタイで、EVの受容性、市場性など、EV普及に向けた具体的な検証を
リンク: メルセデス・ベンツ、柏の葉キャンパスでスマート電気自動車の試乗実施 | 経営 | マイナビニュース.
日常使用に近い環境でスマート電気自動車の操作性や乗り心地を体感することができる
リンク: 電気自動車で信号点灯実験 : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
現段階では消費電力の少ない発光ダイオード(LED)式信号機のみ対応可能で、同様のケースでフルに充電すると17~18時間動かすことができる
リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.
燃費と排出ガスのレベルに加え、製造過程、リサイクル過程、さらに発電に伴うCO2排出量も含めたライフサイクルでの環境負荷を考慮した評価
9日に当ブログで既報のものです。
三菱の電気自動車、「最もエコな車」に認定 - MSN産経ニュース
日産リーフはCMに坂本龍一さんなどを起用して宣伝に努めているのですから,三菱にも期待しています!
リンク: 株式会社JTB沖縄 : 電気自動車とタブレットを連動させた観光コンテンツ『リーフdeキャンプる~』 - 共同通信PRワイヤー47NEWS(よんななニュース).
沖縄県内でEV「日産リーフ」をレンタルされたお客さまを対象に、現地スタッフが入手した各球団キャンプ情報、地元情報やエンタテイメント情報を配信する専用タブレット端末「キャンプる~pad」を無料で提供
リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.
新エネルギー普及に積極的に取り組むタイにおいて、EVの受容性、市場性など、EV普及に向けた具体的な検証を
リンク: オバマ、グリーン産業育成に四苦八苦:日経ビジネスオンライン.
米国のリチウムイオン電池メーカー、エナワン(Ener1)が米連邦破産法11条の適用を申請したと発表した。同社は電気自動車(EV)向け電池を生産
リンク: 日光市/電気自動車等用充電設備.
市の施設3か所に急速充電器を設置しました。平成24年2月14日(火曜日)から供用開始
日光御幸町第2駐車場(日光観光協会)
湯の郷湯西川観光センター(道の駅湯西川)
それぞれ,充電器能力が違うので(30kW〜50kW)充電時間には注意が必要です。