2012/01

リンク: バンダイナムコゲームスが電気自動車とタブレット端末を連動させた観光ツールを開発 - ファミ通.com.

【「リーフ DE キャンプる~」概要】

期間:2012年2月1日(水)~3月11日(日)(プロ野球沖縄春季キャンプ期間中)

サービス対象車種:沖縄県内でレンタルが可能な日産『リーフ』100 台

アプリケーション利用料金:無料(別途、『日産リーフ』レンタル料がかかります)

リンク: 従業員自らが“大使”となってPR 日産「リーフ」普及プロジェクト|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン.

割引率は明らかにされていないが、「リーフ(Xシリーズ)」の販売価格は、自治体の補助金制度を活用すれば300万円をきる程度。そこから少なくない社員割引がきく

社員を広告塔に。でも,金銭的にもメリットがあるとは,うらやましい制度です(^O^)

【岩手県】
 東日本三菱自動車販売(株)・いちのせきインター店,・きたかみ村崎野店
 三菱自動車サテライトショップ・三菱自動車サテライトショップとおの
【福島県】
 東日本三菱自動車販売(株)・いわき内郷店,・郡山富久山店
【新潟県】
 東日本三菱自動車販売(株)・長岡店
【茨城県】
 関東三菱自動車販売(株)・土浦店
【栃木県】
 東日本三菱自動車販売(株)・西那須野店
【群馬県】
 群馬三菱自動車販売(株)・中央店
【千葉県】
 千葉三菱コルト自動車販売(株)・中央店
【東京都】
 関東三菱自動車販売(株)・久が原店
【長野県】
 関東三菱自動車販売(株)・松本店
 長野三菱自動車販売(株)・小諸店
【静岡県】
 静岡三菱自動車販売(株)・清水店
【兵庫県】
 兵庫三菱自動車販売(株)・西神戸店
【山口県】
 下関三菱自動車販売(株)・下関本店,・宇部神原店
【徳島県】
 徳島三菱自動車販売(株)・鳴門店,・池田店
【高知県】 
 高知三菱自動車販売(株)・安芸店
【沖縄県】
 琉球三菱自動車販売(株)・浦添店

滋賀県にないところが残念です。

リンク: 朝日新聞デジタル:次世代エコカーの本命? 個人向けプリウスPHV発売 - ビジネス・経済.

最低価格は税込み320万円だが、国の補助金を使えば275万円から。HVよりも60万円ほど高い。別にトヨタが勧める充電設備にも約16万円

充電設備は200Vコンセントの設置でしょうから「16万円」もかからないでしょう。うちの場合は,コンセントまで線を引き回す距離が長くなったためと電力量を記録するために余分な機器をつけたために約8万4千円でした。

日産では,標準的な工事の場合、税込み約10万円としています。

充電工事&ワンストップサービス

リンク: カリフォルニア州2025年規制…EVやPHVの販売比率を15.4%に | レスポンス (社会、行政のニュース).

2025年までに、EVや燃料電池車といったZEV(ゼロエミッション車)とPHV(プラグインハイブリッド車)の販売比率を、15.4%に引き上げるのが柱

日本メーカーの多くがEVを今年から発売するのは,現行の4%といった規制のためのようです。

リンク: 新着情報 : 【お知らせ】1月30日(月)から電気自動車(EV)及びPHV用充電スタンドを追加設置 | 中部国際空港 セントレア.

充電時間はフリーに設定されています。(電力量削減のため、満充電まで時間がかかります。)

PHV 用も兼ねているために,急速充電のものはないのかもしれません。

駐車料金はかかりますが,充電にかかる電気料金は不要です。


miniCAB-MiEV TEST DRIVING<通勤編>.wmv - YouTube

i-MiEV 10型よりも10%ほど電費が良いようです。
回生ブレーキが凄く効くようになっていて、Dモードでもi-MiEV 10型のBモードに匹敵する回生がすごく気持ち良く感じました。
MiEVシリーズ中最高の強力回生ブレーキでした

miniCAB-MiEV CD 16.0kWhでテストされています。回生ブレーキが電費の良さに大きく貢献しているようです。

「車の流れにのるためには,踏みシロが大きくアクセルを結構踏み込まなくてはならない。踏めば十分に加速する。初期トルクはそんなに大きく感じない。」

足をブレーキから離して少し動き出したら,電費が悪くなっても車の流れにのるためにアクセルを踏み,流れにのったらできるだけ慣性にまかせて走るように心がけるのがよいようです。

「シートヒーターが熱くなったり冷たくなったりする」i-MiEV でもそうですが,温度管理をなだらかにするような設定にして欲しいものです。

リンク: プレスリリース | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORS.

201212

国内販売総数:4938台(2009年11月以降の台数で2009年7月〜10月の記録はなし。2009年7月23日発売)

2011年度(1648台)
12月:359
11月:326
10月:244
09月:340
08月:207
07月:61
06月:40
05月:34
04月:37

2010年度(2542台)
03月:102
02月:321
01月:219
12月:164
11月:172
10月:179
09月:277
08月:221
07月:383
06月:390
05月:53
04月:61

2009年度(748台)
03月:101
02月:151
01月:188
12月:145
11月:163
(これより以前はなし。2009年7月23日発売)

1月は駆け込み需要が多いでしょうから,もう少し増えることでしょう。

また,2011年12月8日に発売となった『ミニキャブ・ミーブ』が「 747台」も売れています。

リンク: miniCAB-MiEVで中央高速>甲府までロング行って来ました! - くまさんの電気自動車i-MiEV(アイミーブ) - Yahoo!ブログ.

甲斐日産・・・ 50分ほどかかって95%16目盛弱充電完了

miniCAB-MiEV CD 16.0kWhのは東芝のバッテリーではないですから,充電時間は少し長めにかかるようです。

miniCAB-MiEV の高速電費はi-MiEVより若干悪い。やはり空力特性が良くないのと、ギア比が低めであること、タイヤがトラック用であることなどなど・・・高速走行には不利な理由がたくさんある。走行性能は至って快適且つ素晴らしい。miniCAB-MiEV の詳しいレポートは次回に掲載する予定なのでそれまでお待ちいただきたい。とりあえず簡易レポートで報告まで。中央道、甲府の往復はminiCAB-MiEVでも可能であることが実証された

いつも情報提供していただき,お世話になっています。

最初は松本へ向かわれる予定だったそうですが,雪のために断念されたとか。私が事前にこの日は天候悪化のために無理かもと言っておいたのが,運悪く当たってしまいました。路面が氷っていたようですが,事故もなく走行されたようで何よりです。

miniCAB-MiEV はそもそも高速走行や長い距離を走ることを前提としていないでしょうが,このようなチャレンジも楽しそうです(^O^)

リンク: 【EVバッテリー レポート2011-12 vol.3】東芝SCiB開発者に聞く「次世代EVバッテリーに必要とされる性能要件」とは | レスポンス (エコカー、EVのニュース).

低温環境下での耐久性も傑出している。自動車メーカー各社のEV開発が加速しはじめたのは2000年代半ば頃だが、ほどなく各社の開発現場では低温時にリチウムイオン電池が激しく劣化することが問題視されるようになった

I-MIEV Mグレードの使用において正確な数値は出せていませんが,この冬でも暖房を使わない状態では寒いときでも距離が著しく短くなるということはないようです。

このほかにもこの記事では,東芝SCiBの長寿命のことや安全性、耐久性などについて触れられています。

リンク: ネコ耳“痛EV”:乗ってみない 鳥取・米子市がリース - 毎日jp(毎日新聞).

EV利用期間は2月末まで。観光、ビジネスなど目的は自由。1日最高4時間を無料で利用でき、同商店街にある無料の太陽光発電充電スタンドも利用できる

自動車名は書いていませんが,イメージ図から推測すると日産のリーフです。

鳥取県米子市

ほっしょうじ通りEVステーション

リンク: 大阪府、京都府、京都市の3自治体でEVタクシー運行最適化システムの実証走行開始.

スマートフォン・タブレット端末用「EVタクシー呼び出しアプリケーション EVOTCall」(※2)、タクシーは「車載端末用アプリケーション」を使用して相互連携することで、お客様とタクシーのマッチングを実現します。同時に、目的地に到着した際のEVの推定航続可能距離を算出し、充電が必要とシステムが判断した場合には急速充電器を予約し、タクシードライバーに案内することで、適切なタイミングで充電を行えるようにサポート

株式会社モーション
兼松株式会社
株式会社システムオリジン
日産自動車株式会社
株式会社リサイクルワン
大阪府
京都府
京都市

リンク: NIDays 2011 開催リポート:次世代EVの新コンセプトを形に、車両制御ECUを1年未満で開発した秘策とは!? - EE Times Japan.

走行燃費が25km/kWh、ガソリン換算で240km/L

目標を達成するための3項目は以下

1)転がり抵抗係数が極めて小さい超低転がりタイヤ
2)樹脂材料を使った軽量のシャーシ/ボディ
3)4輪インホイールモータと高精度の車両制御技術

リンク: 【オートモーティブワールド12】バッテリー・モーター・制御システムのイノベーションをいかに実現するか…フィットEV 開発エンジニア講演 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).

バッテリーの下面を冷却するシステム。これによって、高速走行直後に充電を行なっても温度が上がりすぎず、充電をきっちり行うことができる。また長期使用時の耐久性においても、SCiB を単独で使う場合と比べても劣化をごく小さく抑えることができた

フィットEVと同じ充電池を使うi-MiEV Mグレードには,バッテリーを冷却するシステムが場所をとれずに省かれたため,高速走行直後の充電が十分でない場合があるようですが,フィットEVではそのあたりの対策を施しているようです。その他にもモーターの改良やエネルギー回生を増やす工夫,スマホ等の活用などが紹介されています。

リンク: NIDays 2011 開催リポート:基幹技術が出そろった電気自動車、その近未来像 - EE Times Japan.

電気自動車には数多くのメリットがあるが、エネルギーという視点から見ると、ガソリン車よりも効率がいい点が挙げられる。化石燃料から実際に自動車を走らせるまでの効率を見ると、ガソリン車は8.6%にすぎないが、電気自動車は実に35%に

トヨタやホンダは,エンジンを併用する「電気自動車」に傾斜していますが,清水教授は充電池を使う「電気自動車」のみが生き残る技術だと述べています。

2011年12月1日、「NIDays」でのSIM-Drive社長 兼 慶應義塾大学環境情報学部教授の清水浩氏の基調講演「21世紀社会のエネルギーと電気自動車」から

リンク: 日産自動車――今までのクルマとは全く違う電気自動車とともに、新しい社会作りも提案していく:EMF 日経BP環境経営フォーラム.

社会全体で使っていただくことで価値がより高まるクルマだと考えています。その具体的な形が、「日産リーフ」から家庭に電気を供給できるシステム「LEAF to Home」であったり、自治体の方と協力して進めている次世代の都市「スマートシティー」の取り組みです

リンク: 【インタビュー】「通信モジュールを必須としないPHVテレマティクス」…トヨタ自動車 友山茂樹常務役員 | レスポンス (テクノロジー、カーナビ/カーオーディオ新製品のニュース).

無料の充電サービスについては、現時点では『トヨタ車ディーラーのみ』という形で考えています

日産では,月々1500円払う日産ゼロ・エミッションサポートプログラムに入っていれば無料ですが,そうでない場合には525円かかります。(日産でi-MiEVにも急速充電してもらえます)こういうふうに見ると三菱が急速充電器も含めてすべてどのメーカーにも無料で開放しているというのは,すばらしいことです!

2012年3月末までにトヨタディーラー1500ヶ所に充電設備を設置するそうです。

リンク: テスラのEVスポーツ、ロードスター…最終モデル登場 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).

モーターやインバーターの性能が引き上げられ、酷寒時のパフォーマンス向上

酷寒時の保温・暖房にどのように対応をしているのか興味がわきます。

Tesla Motors

リンク: ジャパネット たかた メディアミックスショッピング『テレビショッピング/商品TOP』.
GYT とちぎテレビ,GTV群馬テレビ,TVSテレ玉,MXTV TOKYO TV,GBSぎふチャン,MTV三重テレビ,BBCびわ湖放送,KBS京都放送,SUNサンテレビ,TVN奈良テレビ

関東地方の放送に続いて中京・関西でも
1月22日(日)19:00〜20:53で生放送中

EV「i-MiEV」の詳しいことは「0120−441−222」とジャパネットたかたに電話で問い合わせるそうです。20時頃,紹介されます。

始まりました。「i-MiEV Mグレード(10.5kWh)」と「MINICAB-MiEV CD(10.5kWh)」が並んでいます。

たかた社長のなぜ「i-MiEV」を取り上げたかの説明(コンセプトが同じだったとのこと)

MINICAB-MiEV CM「港」篇の紹介

東京モーターショウのたかた社長

i-MiEV Mグレード(10.5kWh)」の紹介

充電する仕方の説明(テレビでするとよくわかりました)

急速充電だと15分(実際にはもっと短い)

電気代の説明

値段は国の補助金を引くと,2652500円ー740000=1912500円(急速充電機能付き)

神奈川県の補助金の例を紹介(神奈川の場合は先に補助金を申請する必要があります)

分割金利手数料は5年分割,60回払いで0.9%=約6万円の増加!。1月31日までに申し込み分

たかた社長の試乗の様子(私有地なので,ナンバープレートなし)

色は「白」「シルバー」「黒」の3色

MINICAB-MiEV CD(10.5kWh)」の紹介

発売直後に申し込みのあった店(業者)のリスト(1000台は多いのか少ないのか)関東での放送後,「MINICAB-MiEV 」の注文が多かったとのこと

MINICAB-MiEV 」を使っている人の感想

色は「白」「シルバー」「グレー」の3色

急速充電機能が付いている「MINICAB-MiEV CD(10.5kWh)」で国の補助金を引くと1783500円(神奈川県横浜市では1288500円)

分割金利手数料は5年分割,60回払いで0.9%=約6万円かからない!

AC パワーサプライ EZ(15540円),富士通テン イクリプスカーナビ(39800円),フロアマット(21000円)が付く

現金購入価格に含まれるもの:急速充電機能(53900円),自賠責保険料(37ヶ月分),登録諸費用(法定,代行)

急速充電機能付きであれば,これは結構お買い得かもしれません。ただし,国の補助金を得るには2月29日までに車を登録する必要がありますから,迷っている方はお早めに(^O^)

リンク: 東芝製SCiBを使うケータハム セブン 用EVキット…日本EVクラブが開発 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).

○「ジャメ・コンタント・オマージュ号」・・・価格:200万円以下を目標(電池別)

ケータハム『セブン』コンバージョンキット・・・価格:250万円前後の予定(中古車約150万円)

リンク: 日産自動車、北米日産などが米国でのEV「リーフ」のバッテリー二次利用を検討:環境ビジネス:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-.

スマートグリッドをにらみながら、リーフのバッテリーを二次利用することでコスト競争力を高めた蓄電システムの可能性を探る

リンク: 欧州ブランド、EVシフトに本気度…日本EVクラブ報告会 | レスポンス (エコカー、EVのニュース).

東京モーターショーから見える日本メーカーのEVの取り組みに関しては「ぜんぜん遅れている」と厳しく指摘

そうだ!

リンク: 日本電産が電動車両向けの「SRモーター」を展示  :日本経済新聞.

電圧が170Vにおいて定格出力が19kW、最大出力が44kW、最大トルクが86N・m。最高回転速度は1万2000回転/分

三菱の「i-MiEV」に搭載されているモーターの出力は「M」グレードが30kW、「G」グレードが47kWでトルクは両グレードとも180N・m

日本電産「第3回 EV・HEV駆動システム技術展(EV JAPAN)」(2012年1月18日~20日)

リンク: Car Watch テスラ・モーターズ「モデルS」.

ベッシーク・モデル(42kWh)は160マイル(256km)の走行が可能で、オプションで電池の搭載量を増やせば、最大300マイル(480km)まで走行距離を延長

ちなみに日産リーフの場合は,24kWhで200kmです。

テスラ・モーターズの42kWhを200Vで充電すると満充電に約14時間かかります。なぜなら,日本の家庭では200V15A・20Aが一般的な数値ですから1時間で200V×15A×1h=3000Wh=3kWhを充電でき,42kWh÷3kWh=14となるからです。256km走る42kWhモデルですら翌朝7時の約14時間前,前日の夕方17時には充電を始めないと満充電にはならないような気がします。(コメントいただいて修正しました。契約アンペアを大きくすれば60A[6kVA]とすることも可能です。テスラ・モーターズのは違うようですが,日本のCHAdeMO規格のコンセントWK4322S(パナソニック)は15A・20Aとなっています)

テスラ・モーターズのホームページ(以下,HP)には,「就寝前にプラグを差し込めば、翌朝には 394 キロを走る準備が完了」とありますが,これはアメリカのHPをそのまま翻訳したものではないでしょうか。「ハイパワーコネクター」というオプションも中にはありますが,最大電流は70Aにもなっています。

なお,記事は,2012年1月20日発表されていますが,文章は昨年末に書かれたものでしょう。記事中の「副社長兼チーフ・エンジニアのピーター・ローリンソン氏」は1月に同社を退社したと14日の『ブルームバーグ』が報じているそうです。

Tesla Aoyama | Tesla Store Locations | Tesla Motors

↑このページのトップヘ