レスポンス
プリウス→レンジエクステンダーEVスポーツ『カルマ』
レンジエクステンダーEVとは、純粋のEVではなく,電池に充電された残量が少なくなったとき、エンジンで発電機を回し、発生した電力で駆動モーターを動かして走行するタイプの車
2011/08
i-MiEV Mグレードが来た3
22日,職場の昼休みに試乗会を行いました。
4人の感想はそれぞれでした。
EVは(ゴルフカートのようなものと思っていたが良い意味で)普通の車だった。
静かだ。
加速が思った以上に速い。(4人乗り時)
今乗っている軽自動車よりもいい。
もう少し安くなればほしい。
とおおむね好感的でした。(私の前で悪いことを言いづらいでしょうが)
モーターの最高出力,最大トルクはGグレードよりも押さえられていますから,それと比べれば加速感がやや足りない感じがしますが,それでもアクセルをべた踏みすれば,車体がGグレードよりも30kg軽いことも関係してか,それなりの加速を感じることができます。街乗りでは十分です。
価格が「高い」に関しては,以下のページのようなことを話しましたが,頭ではわかっても現実的に「200万円」という支払額に「でもね・・・」躊躇されているようでした。
「自動車取得税」0円
「自動車重量税」0円
- 軽自動車規格なので,自動車税は安い
購入後のエンジンオイル(例2500円/5000キロ),オイルエレメント(例2000円/10000キロ)交換なし
1年間のガソリン代が約10万円うく(1年間に約10000km走り夜間電気料金で充電できたとして)
EVは5年落ちの車の価値に加えてバッテリーの価値も加わるためにガソリン車よりも高く下取りされる可能性がある
【エコカーに関するアンケート調査結果】ハイブリッド自動車・電気自動車に求める条件は「低価格」「低燃費」「低維持費」の"3低"。エコノミーの意識から軽自動車もエコカーと認識。2011/08/09
先日,リーフの試乗会を全国的に行っていましたが,あのような機会を多く持つことでEVへの見方を変える人も多くなり,EV普及の一助となるでしょう。まずは乗って体験してもらわないとEVのよさ・面白さは伝わらないのだなあ,とあらためて思いました。
電気自動車の充電方法
YouTube: Vincent laadt zijn elektrisch auto op door te remmen tijdens het slepen
YouTubeには5月20日に登録されています。日本でも以下のような話題がありました。日産ではこのような充電方法をすすめてはいないでしょう。
牽引充電にやむなく挑戦<2011/07/13> リーフに乗って遠くへ行きたい
「けん引充電2」(ECOカーアジア)2011年07月15日
「けん引充電実行!」(ECOカーアジア)2011年07月14日
i-MiEV Mグレードが来た2
18日に乗って帰ってきたときに「航続可能距離表示」は残り65キロで「駆動用バッテリー残量計」は12目盛を表示していました。普通なら継ぎ足し充電しない目盛数でしょうが,満充電時の「航続可能距離表示」が何キロになるか確かめたいのと家に設置した200Vコンセントの動作確認,タイマーが正常に動いて夜間充電(23時〜翌朝7時)できるかを確かめたかったので,充電を行いました。
翌朝に確認したところ電力量計は4.8kWhに増えて満充電とともにタイマーの作動時間内でしたが供給は停止していました。そして,16目盛の表示とともに「航続可能距離表示」は97キロと出ていました。前に書いたようにこれは直近25キロの平均電力消費量をもとに計算した数字のようですから,ECO運転に徹しればもう少し伸びるかもしれません。
また,こうした記録は残しておくことが必要かもしれません。(写真を取り忘れましたが)駆動用バッテリーは5年経過時で約80パーセントの容量を確保できるように設計されているようなので,それ(約78キロ)を下回るような数字が出れば何らかの問題があったものと考えることができます。
19日は通勤で約30キロ弱を往復しました。
行きは標高差約70mほどをなだらかに登っていく道で,約15キロ弱を走って着いたときには「航続可能距離表示」は87キロ(←97キロ)と出ていました。
帰りは逆に下ってくるので電費はよくなると思っていましたが,案の定,家にたどり着いたときには「航続可能距離表示」83キロ(←87キロ),「駆動用バッテリー残量計」は13目盛と出ていました。
帰りは特に「回生」を意識した走りに徹し,曇りがちな天気も幸いしてクーラーをかけずに走ることができたので,電費を伸ばすことができました。クーラーを使わない環境では,職場と家とを3往復はできそうです。
i-MiEV Mグレードが来た1<2011/08/20>
i-MiEV Mグレードが来た1
18日の夕方,i-MiEVを受け取りに行ってきました。
店頭での走行可能距離は満充電にもかかわらず68キロとなっていました。これは直近25キロの平均電力消費量をもとに計算しているからのようで,営業所内などわずかな距離を動かしただけの状態では「航続可能距離表示」は短く表示されるようです。
こんなことを知っていないと(説明がないと)「Mグレード」の走る距離はこんなものかといきなりびっくりかもしれません。
説明を受けた後,家まで約25キロの道のりをBポジションやEcoポジションなど変えながら,またクーラーを入れたり切ったりといろいろな状態を試しながら帰ってきましたが,家にたどり着いたときの「航続可能距離表示」は残り65キロ(←68キロ)でした。できあがって初めての移動でi-MiEVの方も計算がたいへんだったことでしょう(^O^)
雨が降る中走ってきて後部にワイパーがついていないこと気がつきました。本体価格を下げるために削ったのでしょうが,オプションになかったし後部を写したMグレードの写真がカタログに記載していなかったので気づかなかった,と思っていたら他の方にオプションの中にあることを教えていただきました^_^;
なるほどオプション表には,急速充電コネクター+15インチアルミホイールなどとセットになった欄の中に「リバース連動リアワイパー」の表示がありました。そういえば,見た記憶がありますが,セットで約14万円の価格で「アルミホイール」はいらないとの思いと,最初から「リアワイパー」だけはついているものとの先入観があったために「リバース連動リアワイパー」とはバックに入れたときに連動する「システム」がオプションとの思い込みがあったからです。
雪が降る地域としては,「寒冷地仕様」の中のオプションに「リアワイパー」は入れてほしかったですし,Mグレードの後部の写真をカタログに改訂版では載せるべきでしょう。三菱自動車さんご検討を。
<中華経済>内モンゴルで100億元のEV産業プロジェクト着工―中国
完成後は年間3万個を超えるEV用電池や電池材料を生産
電気自動車から出火、3台燃える 京都・城陽
充電していた電気自動車が突然出火し、別の2台に燃え移った
記事中の「京都EV開発」のホームページを見ると
http://
取り扱っているEVはタケオカ自動車工芸の「ミリュー」やタケオカ自動車工芸がインドから輸入している「REVA-CLASSIC」のようで,記事のニアンスからいうと出火元は「REVA-CLASSIC」のようです。
「インドから輸入した電気自動車を同社側へ売ったことがある富山市の会社」は「タケオカ自動車工芸」のようです。
http://
国交省、改造EVでセミナー 10月12日
EVEX2011(電気自動車開発技術展)
国土交通省 関東運輸局よりEVEX2011内で開催する「コンバージョンEVセミナー」に関わるプレスリリースが発表
会場:横浜市・みなとみらいのパシフィコ横浜
日時:10月12日の午前11時から午後4時まで
【自動車科】電気自動車(EV)を作成しました①
「旭川国際カントリークラブ 様」より寄贈していただいたゴルフカートをベースに製作しました。製作期間は6月から8月半ばの約2ヶ月半で製作
電気自動車リーフは、果たして“実用”なのか?
エアコンを使うと走行可能距離が大きく減ると考えている人も多いけれど、これまた心配不要。家庭用のインバーターエアコンと同じ省燃費タイプなので、最大で5%くらいしか影響しない
i-MiEVのエアコンは、EVなのでコンプレッサーも電動に変えてありますが、ほぼ従来のガソリン車と同じようです。このことから、家電にて言われているような省エネタイプではありません。(EVの場合、バッテリーからどう効率良く電気を引き出せるかが重要),エアコンのスイッチを押すとオートで「航続可能距離表示」が8キロほど落ちます(最大では約17キロ)ので,走行可能距離が大きく減ると考えてしまいます。
使えないのが日産のディーラー。急速充電器を設置しているディーラーは増えないし(ウチの近所なんか一つも無し)、火曜日は一斉にお休み。定休日でも急速充電器が使えるようになっている九州のディーラーもあるようだけれど、関東地方についちゃてんでヤル気無し
日産は今週末と来週末も全国試乗フェアを開催しているのだから企業としても環境整備に取り組んでほしいものです。行政に頼っていても時間がかかるので,三菱とも協調しながら面での広がりを期待しています。
日本はもっと酷い<2011/08/07>
全国試乗フェア開催
8/20(土)・21(日)・27(土)・28(日)
8月19日新聞折り込み広告が入っていました。そうとう試乗フェアに力を入れているようです。
電気自動車充電中!
大阪から来られたそうで、電気自動車の走行可能距離はカタログでは200kmですが、渋滞や上り坂などもあるので160kmくらいしか走れないそうです
長距離(EVとしては)を乗ることができるタイプの車をお持ちの方は,あえて遠出にチャレンジし楽しんでいらっしゃいます。
電気自動車用の充電器、LED街灯に装備、松井電器産業、10月から販売。
LED Next Stage (日本経済新聞 地方経済面)
200ボルトのEV用コンセントを備えており、硬貨などを入れると充電できる仕組み
メルセデス、スマート電気自動車の最新版を発表
バッテリー(リチウムイオン)は、従来はテスラ製の容量が14kWhのものを採用していたが、新型ではドイツ製の17.6kWh仕様のものに変更。その結果、最高速度は120km/hへとアップし、航続距離も140kmに向上
ちなみに日産リーフのバッテリー容量は24kWh,三菱i-MiEVのGグレードは16kWhです。
クルマでご飯を炊く日
電力料金の安い夜間にリーフに蓄電して昼間にそれを使うといった具合に、住宅のエネルギー・マネジメントにEVを組み込む
交流←→直流を変換しているよりも,これからは家庭内も直流を前提とした家造りに向かうべきかもしれません。
i-MiEV 充電コンセント工事完了
コンセントWK4322S(パナソニック)は以下のように設置できました。あとは車を待つのみです(^O^)
200V電力量計30A(三菱電機)・・・どれだけ充電したのかを記録するため
タイマー:TB172(パナソニック)・・・負荷容量は15A
漏電ブレーカー:BJS2032N(パナソニック)
外部ボックス(大):WB-13AJ(未来工業)
外部ボックス(小):WB-1AJ(未来工業)
電線,接続材,アース工事,配管部材,工賃
関西電力のオール電化住宅「はぴeタイム」ナイトタイムの料金(8円19銭/kWh)で充電します。
工事費は,コンセントまで線を引き回す距離が長くなったためと上のような余分な機器を必要としために約8万4千円かかってしまいました。
電気料金メニュー<2011/08/11>
【エコカーに関するアンケート調査結果】ハイブリッド自動車・電気自動車に求める条件は「低価格」「低燃費」「低維持費」の"3低"。エコノミーの意識から軽自動車もエコカーと認識。<2011/08/09>
家庭用200V工事<2011/07/29>
i-MiEV Mグレード納車待ち
お盆前に営業マンから電話がありました。
8月12日の納車も急げば可能との話だったのですが,急な話で8月17日に電気屋さんによるコンセント工事の予定も入っていたので,お盆明けになりました^_^;もうすぐです!
携帯電話・電気自動車に「2分充電」時代開かれる…韓国人が開発
リチウム(Li)二次電池をつくる時にこのナノチューブを使用した。 その結果、従来の二次電池より200倍も多くの電流を流し、わずか2分で充電が完了
リーフのCF開始す
街ごとエネルギー活用 東芝、工場跡に計画 大阪・茨木
EVの充電は夜間に自宅で行うでしょうから、充電施設は1箇所に複数個のコンセントで整備されることでしょう。
それよりも工場跡地ということで土壌は大丈夫なのでしょうか。
関電の火力発電所が故障、お盆明けの電力「厳しい」状況
EVのエネルギー源は電気なので,上記の記事についてコメントです。
記事中に「8月後半の想定最大需要の3138万キロワット」とありますが,今年いままでに一番需要があると予測された7月14日でさえ関電の想定最大需要は3090万キロワットでした。この数値の根拠が不明で,本当に「厳しい」のか怪しいところです。
7月14日(木)6時29分,Yahooの表示をキャプチャーしたもの。下段が想定最大需要。
7月14日(木)22時43分,Yahooの表示をキャプチャーしたもの。(表示方法がこの日を境に変わっている)
ついでに言えば,上の画像を見れば分かるように1日のうちでも需要予測にあわせて発電量(下段)を調節しています。ですから毎日の電力量を比較する場合には,上段の「使用電力」を時間を決めて比較するべきで,分母である「供給電力」は毎日・毎時間で違うのですから70パーセントとかいう使用割合を前日と比較しても意味がありません。テレビなどで「今月80パーセントの日は何日ありました」なんて真顔で言っているのは,なぜなのか不思議でたまりません。
Yahooでは当初上の画像のように「使用電力」など数値を同時に表示していましたが,現在では割合のみです。わかりやすくしたつもりなのでしょうが,不親切と言わざるを得ません。
ちなみに「関西電力でんき予報」では,「使用電力」など数値も発表しています。
テラモーターズ、東京大学フォーミュラファクトリーに協賛して新しいコンセプトの電気自動車の開発を推進
リチウムイオンキャパシタは次世代EVの動力源となるか?
EVのメインの動力源としてはコストや航続距離の問題で難しいが、回生エネルギーを溜めて加速時に補助的に使うにはかなり魅力的なデバイスとなりそう
大震災の発生で雰囲気が一変 EVレンタカーが苦戦
原発事故によって「充電を伴うEVへの見方も変わり、積極的にEV、EVと言える状況ではなかった」という。5月の大型連休もEVレンタカーの稼働は伸び ず「予約、稼動状況などすべてが2カ月程度後ろにズレた」と見ている。加えて、ガソリン車よりも割高な価格設定も少なからず逆風となったようだ
沖縄電力は原発を持っていないので,「EVの見方」を再度変えさせるために積極的にEVを宣伝しなかったレンタカー会社側に問題があったのではないかと思います。
ガソリン車よりも車体が高価であるために「割高な価格設定」にしたかった気持ちはわからないではありませんが,戦略ミスなのでしょう。
日産リーフ、南アフリカ上陸
南アフリカ、ヨハネスバーグで10月6日~16日まで開催される「2011ヨハネスバーグ国際モーターショー」で公開
メガウェブフェスタ
メガウェブフェスタ
日時:8月27日(土)・28日(日)の2日間
場所:トヨタ シティショウケース
リーフNISMO RC(日産リーフのレース仕様RC)
EVカーの走行:土曜は15時30分~16時、日曜は12時45分~13時25分の予定
EVにはバックギアがない? 排気管がないから水没に強い?
『電気自動車の“なぜ”を科学する』
著者:御堀直嗣
発行:アーク出版 定価:1890円
急速充電が大活躍
EVから家庭への給電、規格統一へ…日産・三菱
電流は直流のため、家庭などに供給するには交流に変換する装置が必要となる。三菱は7月、日産は今月2日にそれぞれ、このための装置を発表した。現状では、装置が電気自動車の型番を認識したり、電流を流す速さや電池の残量を確認する通信方式などの規格が別々で、互換性がない。
CHAdeMO協議会があるのですから,もっと前から検討していたと思いたいです。日本国内でさえ規格がバラバラなら世界への道は開けないですから。
i-MiEV Driving Report No.28 <草津・軽井沢・後編>
上田日産に到着してすぐに充電を依頼すると、係りの人がちょっと・・・と言ってどこかに消えてしまった。暫くイラついて待っているとやっと戻ってきて、すみません先客がいるので少々お待ち下さい・・・・って!こんな田舎?失礼!でもかち合うんだ。
8月6日に中央自動車道を走っていたら恵那IC付近で日産リーフを見ました。わずかではありますが着実にEVは増えていますから,外で急速充電などするときには他のEVとのかち合いに気をつけなければならないでしょう。
チャレンジに拍手!とレポートに感謝!します。
最終データ:走行距離リーフ:550km i-MiEV:547km-10km(自宅往復)充電回数リーフ:急速4回 普通1回 i-MiEV:急速3回 普通2回使用総電力リーフ: 41目盛(リーフの消費電力は不明だがおよそ70kw/hほどか?)i-MiEV:61目盛(i-MiEVの消費電力およそ58kw/h)(リーフの1目盛:1.7kw/h i-MiEVの1盛:0.95kw/hで計算)
i-MiEV Driving Report No.27 <草津・軽井沢・前編>{くまさんの電気自動車i-MiEV(アイミーブ)}2011/08/07