同社独自のテレマティクスサービス「In Call」が採用される
2011/04
2011 Nissan Leaf front and side crash tests
スマートフォン&モバイルEXPO
EV(電気自動車)×iOS 連携デモンストレーション(協力:日産自動車株式会社)
●会期・:5月11~13日
●会場時間:10時00分~18時00分(最終日は17時00分)
●会場:東京ビックサイト
国交省、EVの国連協定規則を採用
電気装置について高電圧配線の橙色被膜の義務付け、交流回路の絶縁抵抗値の追加、開放型鉛電池の水素エミッションの測定義務づけなどの要件を追加
三菱益子社長「電気自動車に急速放電機能を追加していく」
三菱自動車では現在、急ピッチでその機能を備えるための開発が進められている
マイナーチェンジで出てくるのはいつ頃のことでしょうか。
蓄電池に問い合わせ続々 メーカー、家庭向けにも販売へ(朝日新聞)にGSユアサの製品で販売希望価格は150万~550万円とありますから,EVで電気をまかなうことができれば,EV自体が割安となるかもしれません。
電気自動車+太陽光発電
年間3300kWhを発電出来れば、リーフが1年間走る分の電力1300kWhを使っても2000kWh余る
太陽光発電は,地域や立地条件によって発電量が大きく左右されるので同じようにできるとは限りませんが,EVの使用分を発電できるとしたらいうことはありませんね。
三菱重工、カナダで電気バス実証プロジェクト推進
三菱重工のリチウムイオン二次電池パックを搭載した電気バスを1年以内に開発する
1年以内と言わず,「慶應大、EVバスを公開…エリーカを応用」(レスポンス)のようにすでに開発されたものを利用すれば,と素人は考えます。
神奈川県や慶応大など、EVバスお披露目(産経ニュース)
EVコンバージョンガイドラインと新規三部会発足のお知らせ
【上海モーターショー11】台湾から高級EVサルーンコンセプト…LUXGENネオラ
モーターは最大出力245psを引き出し、前輪を駆動。二次電池はリチウムイオンバッテリーで、その蓄電容量は48kWh
トヨタ、非接触充電技術の実用化でワイトリシティと提携
【池原照雄の単眼複眼】中国メーカー、EVからPHVへの素早い転身
【上海モーターショー11】懐かしの三菱 ランサー がEVに
日産 リーフ、EV初の衝突安全最高レベル…IIHS
「2010年度 自動車の情報セキュリティ動向に関する調査」の報告書
自動車の情報セキュリティ上の脅威を低減させるために4つのポイントをまとめました。
- 車載ソフトウェアの高機能化に伴い顕在化する、脆弱性への対策
- スマートフォン等を介し、外部から自動車へのアクセスが可能となる場合の危険性の認識
- 自動車内部の車載システム間の相互通信時のセキュリティの確保
- 電気自動車について、エンジン車に比べて増加する脅威の検討(下図参照)
スマートフォンで外部から充電量の有無やヒーターをコントロールできるということは,不正に侵入される可能性も大きくなるということです。
【人とくるまのテクノロジー11】シボレー ボルト を日本初公開へ
「MiEV販売推進室」を新設
「国内営業・サービス本部」の「フリートセールス部」にあるMiEV販売促進業務を独立させ、「MiEV販売推進室」を新設
5月1日付けだそうですから,その後「i-MiEV」や「MINICAB-MiEV」関係の新たな情報が出てくるかもしれません。
ゼロスポーツのEV事業、渦潮電機が引き受け
【ニューヨークモーターショー11】BMW 1シリーズ EV…リース料は月額4万円
SBリモーティブ社と共同開発したリチウムイオンバッテリー。0–96km/h加速9秒以下、最高速145km/h(リミッター作動)の性能
日産 リーフ、パイクスピークに初挑戦
PHEV・EV Infrastructure and Businessジャパン2011
EV Update
日時:2011年9月7日・8日
場所:東京ヒルトン
日産自動車、本田技術研究所、三菱自動車工業、ビーワイディー、
ゼネラルモーターズ、BMWなどのOEM企業から
EVビジネスモデルを考える時のヒントを得ることができる上に、
EVインフラのグローバルな展開や資金面での支援策について
欧米の国際標準化機関や日本政府代表者から生の意見が聞けます。主な講演者は、
●新村 光一氏、株式会社 本田技術研究所 四輪R&Dセンター 上席研究員
●野辺 継男氏、日産自動車株式会社、ビークル・インフォメーション
テクノロジー事業本部、プログラム・ダイレクター
●和田 憲一郎氏、三菱自動車工業株式会社、EVビジネス本部
EVビジネス開発部、上級エキスパート
●ジョージ・ハンセン氏、ゼネラルモーターズ・ジャパン株式会社
R&Dサイエンスオフィス / コミュニケーションズ、ディレクター
●ピーター・レナート氏、BMW Japan Corp.
テクノロジー・オフィス•マネジャー
●花田 晋作氏、ビーワイディージャパン株式会社
ジャパンビジネスユニット 経営戦略室 室長
合計25名以上の講演者を予定
「電気自動車充電インフラ構築モデル事業補助金」の補助事業者を募集します
iMiEV 国内販売実績
三菱自動車 2010年度/2011年3月度 生産・販売・輸出実績
全国軽自動車協会連合会2011年3月軽四輪車通称名別新車販売速報
2010年度のエコカー補助金終了で下がっているようです。
2011年(台)
03月:102
02月:321
01月:219
2010年(台)
12月:164
11月:172
10月:179
09月:277
08月:221
07月:383
06月:390
05月:53
04月:61
03月:101
02月:151
01月:188
2009年(台)
12月:145
11月:163
(これより以前はなし)
総合プランニング 2015年、エコカー市場は2010年比3.8倍に拡大
「充電スタンド」は、世界の自動車メーカーからPHV・EVが発売される2012年頃には本格的な普及が
チリにおける南米初CHAdeMO方式の電気自動車用急速充電器第一号機設置の件
上海で電気自動車モデル事業 最高10万元補助
国の政策によると、個人で新エネ車を購入した場合・・・プラグインハイブリッドカーの場合は1台あたり最高5万元が支給され、純電気自動車は同6万元が支給
<中華経済>中国製EV、台湾に初上陸へ
台湾で販売が予定されているのは中科力帆が自主開発したEV「620」
『MINICAB-MiEV』の予約しました
EVのニュースをまとめているのにEVに乗っていないのはどうか,とようやく手の届く範囲に入ってきた(入ってきそうな)『MINICAB-MiEV』の予約に行ってきました。(ただし,まだ正式な販売価格や仕様等が決まっていないために,今回の予約申込書は正式な注文書ではありません)
とりあえず,補助金を引いた価格で約170万円となる予定の10.5kWh仕様のもので現金販売を選択しておきました。
軽商用電気自動車『MINICAB-MiEV』の予約受付を本日から開始(三菱自動車)
MINICAB-MiEV(642KB)
あらためて上記のカタログを詳しく見てみると価格を下げ,軽商用車を前提としているためにリヤシートはオプションとなっており(2名乗車が基本)また,100V充電もオプションとなっていました。予約申込書には「急速充電口」はオプションとなっていました。
リチウムイオン電池は東芝製のようです。
「電気自動車普及へ」(国沢光宏)
ミニキャブMiEVへの補助金は未発売のために決定はしていませんが,営業所の方の話では100万円だそうです。(今年度の補助金上限額は100万円)
2010年10月から、ヤマト運輸株式会社と実証走行試験をおこなっています。
軽商用電気自動車の集配実証走行試験の開始について(ヤマト運輸、2010年10月14日)
手に取るスマホ、乗り込むテスラ。ノッてきました次世代のスーパーカー!
なぜテスラがここまで注目されているのかはある程度ご存知だと思います。例えば...加速が凄いこと。昨年、トヨタと業務提携を結んだこと。セダンやSUVも開発していること。補助金が324万円も出ること
補助金は100万円です。以下を参照。
一般社団法人 次世代自動車振興センター
テスラのウェブサイト
【ニューヨークモーターショー11】VW ザ・ビートル…サプライズなツーショットが実現
「人と自然にやさしい空港」をめざして 電気自動車(EV)用急速充電器の運用を開始します
「人と自然にやさしい空港」をめざして 電気自動車(EV)用急速充電器の運用を開始します (関西国際空港会社)
運用開始:2011年4月26日(火)
説明会終了後(14:00 頃) 設置場所:展望ホール駐車場(裏面参照)
設備概要: ソーラーパネル併設型急速充電器 1 基
充電器の最大出力 50KW