2011/01

日本経済新聞

規制緩和などの動きは鈍く、政府の対応が必ずしも追いついていない。小型EVの分野でも、スピード感のある政策が求められている

Takayanagi
「Miluira(ミルイラ)」四輪の原動機付き自転車(原付)
全長:2m強
価格:630万円
電池:鉛蓄電池(6個直列)
車体重量:350kg
最高速度:60km/h
航続距離:35km

日本経済新聞

「ミドリ西宮店」(兵庫県西宮市)、「エイデン日進竹の山店」(愛知県日進市)、「デオデオアルパーク南店」(広島市)の3店に3月末までに1台ずつ取り付ける。当面は無料で利用でき、予約も不要

200ボルトのスタンドだそうですから,すぐにでも全店舗に拡大可能でしょう。問題は,営業時間内の使用を想定しているところでしょう。

レスポンス

元町ショッピングストリートで買い物や食事を楽しんでいる間に充電サービス受けることができ、2時間程度の駐車で 20~40km走行分の充電が可能という。

掲載写真は最初,日産リーフが写っていたのですが,さすがに三菱系企業で具合が悪かったのか記事に写真はありません。
三菱立体駐車場

電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド自動車(PHV)に対応
元町ショッピングストリート立体駐車場を充電機能付きに改造
(三菱重工ニュース)

Car@nifty

C30BEVはこのモデルをベースに24kWhの容量を持つリチウムイオン電池約280kgを、フロアトンネル下および燃料タンクの位置に搭載。これによって82kWを発生するボンネット下のモーターを駆動する。最高速は130km/hと抑えて、航続距離は150km

バッテリー重量約300kgは日産リーフと同じです。最高出力もほぼ日産リーフ(80kW)と同じです。

【海外試乗】VOLVO C30BEV [まなぶにまなぶ] #lovecars #ev (YouTube)

Parking Navi 

秋葉原UDX駐車場では4輪電気自動車(EV)充電スタンドと2輪バイク電気自動車充電サービスを開始

4輪(自動車)
コンセント:AC200V(丸型) ※急速充電器はございません。
設置場所:8ヶ所(B1F4ヶ所、B3F4ヶ所) 
利用料金:1回1,000円/24Hまで ※会員価格800円/24Hまで

利用の際は、事前に申込が必要

中国国際放送局

EV車30台です。運行時間は朝7時から夜10時となっており、乗客が負担することになっているガソリン追加金を支払わずに乗ることができます

中国ではタクシーに乗るときに「ガソリン追加金」なるものがいるようです。国をあげてEVを推進している意味がこういうところにもあるのかもしれません。

「半月ほど訓練を受けて、EVタクシーを運転できるようになった」と語るタクシー運転手の田さん

「半月」かかる違和感が何なのか興味がわきます。

充電スタンドのスタッフは、機械アームを使ってわずか5分で260キロに及ぶ4つのバッテリーの交換作業を完了

充電時間がかかるならいっそのこと充電池そのものを換えてしまおうというのですが,防水対策などは大丈夫なのでしょうか。

バッテリー残量で最寄のスタンドに到着できない場合は、サービスコールでバッテリー配送を頼むことも出来るということです

充電池の宅配便です。航続距離は約80キロで後部はワゴンのような形をしています。

レスポンス

EV利用者の認証や充電器の運用管理に関するクラウドサービスの通信規格は統一されていないのが現状。このためEVの普及に伴って、異なる事業者が設置した急速充電器が、相互利用できないといった課題が生じることになる

電気自動車用急速充電器をクラウドで連携する通信規格の評価実験を開始(NEC

日産自動車,NTTドコモ,NTTファシリティーズ,JX日鉱日石エネルギーが参加

電気自動車の充電器利用 京阪神、カード1枚で 大阪府と2社 (日本経済新聞)

日本ユニシス系と兼松系の両システムの充電器は大阪府内と京都、神戸両市で年度内に合計30基程度に

兼松と日本ユニシス、電気自動車向け充電インフラシステムサービスにおける相互連携で合意 (日本ユニシス)

兼松と日本ユニシス、電気自動車向け充電インフラシステムサービスにおける相互連携で合意(兼松)

北海道新聞{青森からこんにちは}

EV普及を目指す同町は、リーフを公用車として利用し、4月からの土日・祝日は町民に無償で貸し出す方針

七戸町町民はレンタカーを借りて試乗する必要はなさそうです。
日産レンタカー

同社によると県内では3月までに、個人客を中心に約20台を納車する予定

補助金申請に間に合うか気が気ではないでしょう。

Business Media 誠

2011年にトヨタが一般向け発売を予定する「プリウスPHV」は、市販価格が400万円台、補助金制度を使って300万円を切る価格を設定するものと予測・・・中古車で2代目プリウスを購入して改造してみるのもいいだろう

キット価格は144万9000円、取付工賃約15万円
2代目プリウスの中古車価格は130万~230万円ぐらいのようです。

日本経済新聞

これで将来,我々の石油燃料への依存を無くすことが可能になる

ガソリン価格が安くて大型車が普通だったアメリカが「石油燃料への依存を無くす」と宣言するとは驚きです。

 この計画は主に次の3つの項目で構成する。(1)EVを購入する際の一人当たり7500米ドルの減税措置を,現金による払い戻し措置に変更

現在のレートで約62万円が補助されます。

EE Times Japan

電気自動車がどれほど早く普及するかは、充電インフラの整備にかかっているというのが、「第2回 EV・HEV 駆動システム技術展(EV JAPAN)」(2011年1月19日~21日に東京ビッグサイトで開催)での出展各社の共通認識である

EV価格の低下こそが早く普及するためのポイントでしょう。

RBB TODAY

集合住宅向けサービスでは、充電器利用時の個人認証、充電利用実績の取得および提供等、電気自動車(EV)の充電器の管理・利用に不可欠な各種機能をクラウド型でサービス提供

日高新報

県は今月末から2台の軽を公用車として導入。 県庁西牟婁振興局に配置、 環境にやさしい新世代カーの普及に向けてPRで協力するとともに、 来年度は県内数カ所に給電施設も整備

自治体による環境整備が進みつつあります。

SIM-Drive

株式会社SIM-Drive先行開発車事業第2号の成果が大量生産に結び付き、低価格で電気自動車を使って頂けるようになることを願って

プレスリリース日本語版 481KB

先行開発車事業第 1 号車の完成車は 2011 年 3 月 29 日(火)に、東京・秋葉原て・・・
完成する試作車は 2011 年度末(2012 年 2 月)を目途に組立車としてナンバーを申請する予定

日本経済新聞

前面衝突では56km/hで、後面衝突では80km/hで車体をぶつけたが、「電池パックには全く損傷がない・・・感電を防ぐために、高電圧部品はケースに閉じ込めて絶縁した。加えて、衝突の際には高電圧を遮断する仕組みとなっている(図1)。その上で、これらのケースと車体を電線でつないで等電位とした

リチウムを含んでいるために電池そのもものの危険性や高電圧の危険性がいわれますが,当然のことながら安全のための十分な対策をされているようです。

エンジン車を超える次世代のクルマ電気自動車「リーフ」の全貌(1)

レスポンス

追浜でのリーフは、昨年10月下旬に1号車がラインオフされ、徐々に生産量を高めてきた。3月までの2010年度は1万台の生産計画だが、生産担当の酒井寿治常務執行役員は「その計画には沿っている

3月ということですが,今年度の補助金申請に間に合うのかどうか心配です。

NHK

「デミオ」をベースに・・・1回の充電で200キロ程度の走行・・・企業や地方自治体向けにリース販売する計画

すでに「三菱自動車工業」や「日産自動車」がEVの販売を始めているほか、2012年には、「トヨタ自動車」や「ホンダ」も投入する予定 ですから,「マツダ」の参入により2012年には選択肢が大いに増えることになります。
ただ,マツダは補助金を入れて300万円をきる価格を目指すそうですが,2012年には上記のように各メーカーから次々にEVが発売されますから。今の水準の補助金が確保できるか非常に疑問です。

マツダ デミオ ベースのEV、12年春に販売開始(レスポンス)

マツダもEV発売へ 12年春「デミオ」ベース(朝日新聞)

三菱自動車

太陽電池で得られ た電力をリチウムイオン電池に貯蔵し、その電力を用いてEVに急速充電するというもので、受配電設備の追加投資や電力契約を変更することなく設置できるこ とが最大の特長・・・
今回、実際に走行していた「i-MiEV」から信頼性と耐久性に優れ、出力密度が高い「LEV50」を取り外し、電力貯蔵用のリチウムイオン電池として活用することで、EV用電池の他用途展開時の技術検証を行う予定

このような使い方をすることで,少し劣化した電池も有効に活用することができますし,コストの削減にも役立つようです。
ローソン吉祥院里南店」(京都市南区吉祥院中河原里南7)

GSユアサや三菱自動車ら、電気自動車用電池の再利用を実証 (日本経済新聞)

レスポンス
『北京ユースデイリー』によると

BMWと中国合弁パートナーの華晨汽車(ブリリアンス)は、5シリーズの車台をベースにした中国向けEVを共同開発

中国は今や巨大市場ですから開発をすすめるのは当然かもしれません。

レスポンス

同社の電気自動車の第2弾として年末までに発売を予定している軽商用電気自動車『MINICAB-MiEV』の実証走行試験車を2月3~6日に展示

光岡自動車の『雷駆』、プジョーの『iOn』などi-MiEVの兄弟・姉妹ともいえるさまざまなモデルが勢ぞろいするそうですが,何よりも軽商用電気自動車『MINICAB-MiEV』に注目したいです。

三菱自動車、本社ショールームにて「世界に広がるアイ・ミーブまつり」を開催

2月5日(土)にトークショー「電気自動車オーナーに聞く本音」を開催する(開催時間14:00~16:00、来 場自由)。『i-MiEV』を購入して日常で使用している複数のお客様を招いて、同社の『i-MiEV』開発・販売関係者との公開座談会を行い、電気自動 車の魅力や、『i-MiEV』および三菱自動車に関する質問・意見など、『i-MiEV』オーナーからの生の声をいただく。また、同社エンジニアによる 『i-MiEV』開発秘話や、モータージャーナリストが語る「これからの電気自動車について」(藤島知子氏)なども実施

三菱本社ショールームが電気自動車「i-MiEV」(アイ・ミーブ)ファミリー一色に染まる!(COPISM)

レスポンス

ロービーム点灯時の消費電力は、ハロゲンランプの約4割、HIDランプの半分に抑え、自動車の燃費向上にも貢献

EVの課題である航続距離を伸ばすためのLED化は、EVでは必要不可欠です。

リーフでは、ヘッドランプの形状を最適化、気流を分散してドアミラーを避け、風切り音と空気抵抗を低減する

ITmedia +D モバイル

急速充電器は地元メーカーのアルバック製品を採用・・・横浜メディアタワービルの正面玄関に設置。地域の一般利用者も利用可能だ。利用時間は平日午前9時30分から午後6時まで

24時間利用できることがのぞましいのですが・・・。

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