扱うEVはアイミーブが当面主体となるが、自動車メーカーの車種拡充に応じて広げたい考え
ヤマダ電機のポイントか付くとか日産リーフの購入なら連携するiPhoneが安くてに入るとかの特典は考えているのでしょうか。
ヤマダ電機、三菱自動車の『i-MiEV』を試行販売
〜EV販売に関する国内初の家電量販店と自動車メーカーによる提携〜(PDF形式)(2010.12.02)
扱うEVはアイミーブが当面主体となるが、自動車メーカーの車種拡充に応じて広げたい考え
ヤマダ電機のポイントか付くとか日産リーフの購入なら連携するiPhoneが安くてに入るとかの特典は考えているのでしょうか。
ヤマダ電機、三菱自動車の『i-MiEV』を試行販売
〜EV販売に関する国内初の家電量販店と自動車メーカーによる提携〜(PDF形式)(2010.12.02)
財政難で公用車を手放した大阪市も、温暖化対策としてEVを普及させようと、今月から業者を巻き込んでカーシェアの社会実験を始めた。充電スタンドの設置などに補助金を出し、業者にビジネスを続けてもらおうと
大阪市・京都市・札幌市・神奈川県・鳥取県・福岡市・北九州市・東京都荒川区
大阪市・電気自動車を活用したカーシェアリングのモデル事業の貸出拠点・EVカーシェアリング体験会
1月 7日
金
11時-14時
③堂島
1月 8日
土
13時-16時
①「トレードセンター前」駅前
1月14日
金
11時-14時
④中之島
⑤長堀橋1月15日
土
13時-16時
1月28日
金
11時-14時
①「トレードセンター前」駅前
③堂島1月29日
土
13時-16時
2月10日
木
11時-14時
④中之島
2月11日
金
13時-16時
2月25日
金
11時-14時
①「トレードセンター前」駅前
2月26日
土
13時-16時
複数のレアメタルの代用品の合成にも成功、資源不足の日本を救う“現代の錬金術”として注目
中国が優位性を持つ石炭資源を集中的に用いて発電すれば、石油の輸入依存度を下げること もできる
石炭を原料とした発電所でのCO2排出を集中処理できる点が,スモッグ対策におわれる中国にとって一つの利点のようです。安全保障の点でも石油に頼ることが少なくなります。
有線の電話普及を飛び越えて,いっきに携帯電話が普及したようにEVが広がるかもしれません。EVだけではありませんが,次世代エネルギー車の全国の生産台数は2010年、15万台に達する見込みだそうです。
発電所とEVとの間をつないで電力を調節するスマートグリッドと組み合わせるとEVの管理が国でできる点も,中国にとっては好都合かもしれません。国家がEVの使われ方・情報を逐一知ることができますから。
「モデルS」の開発目標に投資家が懐疑的なことが株価下落の一因
東京新聞
燃料代が安いので、よく乗る人が六年使うと全体ではリーフの方が同じクラスのガソリン車より費(ひ)用が安くなる試(し)算もあります
子どもでも読めるように漢字に振り仮名が付いています。
量産化に向けても検討を・・・プロジェクトの参加機関は、東北大学、山形大学、(独)物質・材料研究機構、(独)日本原子力研究開発機構、(株)三徳、インターメタリックス(株)、TDK(株)、トヨタ自動車(株)の8機関
レンタル料金は6時間まで8,925円、12時間まで9,975円、24時間まで12,600円
2011年2月上旬よりレンタルを開始するそうですが,全国350店舗に400台導入するということは,必ず1店舗に1台は配置するという計算です。しかし,そうでもなさそうで,日産レンタカー公式サイト には,「一部地域を除く」とあります。
また,200Vの充電設備も全国350店舗に作るのでしょうが,他のEVユーザにも開放されるのでしょうか。
充電施設などの整備が不十分な点や、搭載するリチウムイオン電池が高価なことから、本格的な普及にはまだ時間がかかると判断
東京や神奈川など都市部に限っていえば,充電施設は整備されつつあるし,リチウム電池も量産効果で価格が下がってくるはずなのに,あえて「凍結」するのは,富士重がベース車となる軽自動車の生産から撤退することや価格の高さ(「プラグイン・ステラ」(472万5000円))だけではなく,2012年にEV販売を計画するトヨタを意識してのことではないでしょうか。
マツダのようにガソリンエンジンの効率アップが現実的で,これから「ハイブリッド車(HV)の開発・生産に集中する」はまずないでしょう。
見て乗って感じる クルマのテーマパーク MEGA WEB
12月31日をもって終了だそうです。
1.特長・ 設置環境に対応した複数の容量をラインナップ
・ 充電インフラネットワークとの通信機能
2.概略仕様定格入力電圧:3相3線式AC200V ±15%
出力電圧範囲:DC50V〜500V
CHAdeMO仕様適合(認証予定)
3.発売ラインナップFRCH50B-2-01(出力50kW): 即日
FRCH44B-2-01(出力44kW): 3月以降順次発売
FRCH39B-2-01(出力39kW): 同上
FRCH25B-2-01(出力25kW): 同上
価格はFRCH50B-2-01(出力50kW)で200万円だそうですが,日産が独自に開発したものが147万円ですから,競争できるのでしょうか。
急速充電器の常設は西濃地方では初。設置工事費の3分の1を県が補助する制度を活用した。今後5年間は希望者に無料開放
利用時間が、営業時間(午前9時30分〜午後7時30分(火曜日定休))に限られることに注意が必要です。
リチウムメタルポリマー電池(LMP)で、容量は30kWh。満充電での航続距離は欧州モードのアーバンサイクルで250km、充電時間は4時間だという。モーターの最高出力は50kW
バッテリー容量はiMiEVで16kWh(車重1100kg),リーフで24kWh(車重1520kg)ですが,「ブルーカー」は車重1120kgでありながら容量が30kWhということは,よほど車体とバッテリーを軽くできたのでしょう。ちなみにシャシーはスティールとアルミ、ボディはアルミとABS樹脂の併用だそうです。
沖縄EVタウンプロジェクトは、日産の「リーフ」の出荷開始を待ってこの時期のスタートになった。実質航続距離とトランクスペースの条件から考えて、最初の導入車はこのクルマしかない
ニッポンレンタカー(100台)
日産レンタカー(70台)
オリックスレンタカー(50台)とはすごい!
iMiEVでは条件不足な点があるということのようです。
2007年10月某日、神奈川県厚木市にある日産自動車のテクニカルセンターで・・・「5人がしっかり乗れる車でなければ、世界で受け入れてはもらえない」
三「実際i-MiEVに乗って満足な点は何ですか?」
D>まず静かなこと。それから加速はすごいですね。一緒に乗った人は「空を飛んでいるみたい」とか「リニアモーターカーって感じ」とか言ってます。
相>私は運転していて、止まるときにアクセルを戻してシフトをBに入れると、メーターが充電に振れると「儲かった」って思います。
三「逆に不満なところはないですか?」
D>不満は特にないです。しいて言えば不安というか、寒くなってきて走行距離が落ちてきたのと、さらにヒーターを入れるとガクンと落ちるので、このまま冬になるとどうなるのかぁ、と
相>満充電にして残り100kmとか出ていても、ヒーターを入れて、曇り止めにエアコンを入れると、20kmぐらい減ります。
EVは寒さが弱点です。
レスポンス
横浜高島屋:日産自動車『リーフ』:グレード「G」(406万円):180万円
京急百貨店(横浜市):『リーフ』:グレード「X」(376万円):150万円(東京・台場の京急グループホテル宿泊券セット)
そごう・西武・ロビンソン:米テスラモーター『ロードスター・シグネチャースポーツ』:1850万円(横須賀市佐島のリゾート別荘1週間レンタル付き)
ビッグカメラ(有楽町店本館と新潟店のみ):三菱自動車『i-MiEV』:398万円(50万円相当の40型液晶テレビ、6畳用エアコン、501L冷蔵庫セット)
中国政府は電動車両の普及に国を挙げて挑む方針を示しており,2020年に1000万台という莫大な数のEVを軸とした環境対応車を中国に導入する目標を掲げている
駆動用モーターコアの需要が高まると見込み、NASCOの敷地内に新工場を立ち上げ
神奈川県の公用車(6台)及び同県が行う「EVシェアリングモデル事業」に使用されるレンタカー(4台)として納車
発売は20日でしたが,実質的な納車は22日だったようです。「神奈川県に国内初となる『日産リーフ』を納車することができ」
(LG化学)同社は電気自動車のバッテリーだけで来年3000億ウォン(約220億円)、2015年には3兆ウォンの売上高が予想される