EV(電気自動車)の普及に本腰を入れるならば、充電スタンドの設置、補助金、レンタル充電池などの取り組みが避けられず、そのビジネスモデルの確立までにはあと10年かかると
今の中国が資本を集中すれば10年かからないでしょう。
EV(電気自動車)の普及に本腰を入れるならば、充電スタンドの設置、補助金、レンタル充電池などの取り組みが避けられず、そのビジネスモデルの確立までにはあと10年かかると
今の中国が資本を集中すれば10年かからないでしょう。
EVは走行距離やコスト、価格の問題があり、主流にはなりえない。2020年でも、HVも含めたエンジンをベースとする車が9割を占めているだろう
棲み分けが進んで近距離・日常の使用でもっとEVの割合が増えるのではと思っています。
10月の通勤には1,351Km使用した。通勤回数19回=普通充電回数:17回急速充電回数:2回(通勤外)自宅での充電は、すべて200V深夜電力でまかなうのでとてもリーズナブルだ
部品(デバイス)事業の3部門は、電気自動車関連など「自動車用部品」、新規商品の「デバイス」、太陽電池やリチウムイオン電池の「エナジーデバイス」で構成
充電池の売り上げ増には,リチウムの確保が絶対条件?
日本交通と協力し、バッテリー自動交換プロセスの実現可能性を検証した。試験開始後90日間でEVタクシーは約4万キロメートルを運行
低燃費タイヤ「SUPER ECO WALKER」と「ECO WALKER」を展示
「欧州仕様車からEV制御技術の改良で航続距離を15%向上させた」
ネット上の噂によると11月のモデルチェンジから「リチウムイオン電池を20%性能アップ」するとのことでが,益子社長の上の発言がこれかもしれません。
ドイツContinental社
1 日時 平成22年11月23日(火)祝日 9:30〜16:20
2 場所 京急自動車学校 茅ヶ崎校
三菱iMiEVには体験乗車できますが,日産リーフは展示のみです。
あちこちでリーフが展示され始めていますから,運転はできないまでも同乗できるようにすればよいのに,と思います。
YouTube: 電気自動車はスポーツカーの夢を見るか? テスラ ロードスター(Tesla)
EVは加速感が魅力の一つです。
EVコンセプトとプラグインHVの両モデルは、既に日米でリース販売されている燃料電池モデル『FCXクラリティ』をベースにしている
高速走行時などはエンジンの駆動力も車輪に伝え、走行を補助する
以前から分かっていたことなのに今さら騒ぐのもおかしいような気がします。それよりも気になるのは,同じ中に日産自動車「リーフ」が「米国で実質約2万5000ドルで発売」という文です。1ドル80円換算で200万円!
電気自動車(EV)に使用されているEDLCモジュールの場合、大きさを40%小型化できるほか、部品数を減らせる
日本経済新聞
8つの車輪にそれぞれ小型モーターを装着するため、車高を抑えることができる。出入り口のステップの高さが28センチメートルと低いうえ、床全体が平面・・・東芝製の新型リチウムイオン電池を搭載し、1回の走行で150キロメートルを走行可能
インホイールモーターを採用するそうで,実用化されればSIM-Drive利用の第1号?
2011年10月から発売する予定のスーパースポーツEV「α-2」の技術詳細
電気自動車を平日昼間は都が業務利用し、業務時間外は都民等が利用するモデル事業を実施
2 使用車両
電気自動車「富士重工業株式会社 プラグインステラ」 1台
6 利用条件
(2) 料金
- 月会費 500円
- 利用料 時間料金(150円/15分)+距離料金(30円/キロメートル)
インターネット、携帯サイト、iPhoneアプリ、フリーダイヤルで予約できるそうです。
朝鮮日報
「都心での移動手段としては電気自動車が人気を集めるようになる」とのことですが,「電気自動車は従来の内燃機関車の代案ではなく、内燃機関車と共存する形態になる」とすれば,一家に複数台車を所有する田舎でも人気が出ると思います。
フル加速してみると・・・軽にしては重い1100kgの車重ながら、18.4kgmの トルクをのっけから出せるだけに、流れに乗れるばかりか他のクルマを置き去りにする事だって十分出来ちゃうんですねぇ^^;;;
加速の良さは,乗ってみないとわからないEVの特徴の一つですね。
気がついたのだが、i-MiVEは80Kmを超えると電費が急に悪化するみたいだ!パワーメーターを見ているとエコゾーンをかなりはみ出ることが多くなる。高速はEcoポジションを使うと節電できる。
東京練馬区から千葉県印西市にある温泉施設「ヒーリングヴィラ印西」への約80Kmのレポートです。
- 募集台数;特別1台(4月より3ヶ月間:左ハンドル)/6台(7月より3ヶ月間:左ハンドル3台、右ハンドル3台)
- 募集期間;2010/10/22(金)〜12/21(月)(*2ヶ月間)
- 募集場所;1都3県(島嶼部除く東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)にお住いの方
- 応募条件;国内で有効な自動車運転免許をお持ちで、以下項目に同意された方限定
- ブログ及びTwitterを両方既に開設していてスマート電気自動車について頻繁に書き込み頂く(開設していない方はリポート開始時には必ず開設する)
- スマート電気自動車貸与式の模様は、動画・静止画で撮影し、WEBにUP致しますことをご了承頂く
- 7月期の体験リポーター6名全員でのオフ会に参加頂く
- スマートの分解等は行わず、期間を通じて大切に乗って頂く
- 充電用のコードは、100Vの場合で最長7m、200Vの場合は最長6mまでなので、駐車場からその距離以内に、どちらかのアース付き家庭用コンセントをご用意頂く
- 貸出車両;スマート電気自動車
- 注意事項;抽選結果は、2011年3月頃発表の予定
応募先
そんなことだろうとは思いましたが,1都3県(島嶼部除く東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)に限定とは。メンテナンス対応とはいえ,得られるデータは限られるでしょうにね。
最終選考に残った5台は、GMのシボレー『ボルト』、フォード『フィエスタ』、リンカーン『MKZハイブリッド』、ヒュンダイ『ソナタハイブリッド』、日産『リーフ』
『ジューク』、『キューブ』と同じラインで混流生産する。ガソリン車で燃料タンクが装着される工程でバッテリーパックを、エンジンが装着される工程でモーターとインバーターのモジュールをそれぞれ組み付ける
同じラインで生産されるとは面白い。
個人向けの販売が始まって半年たったが、アイミーブに対する世間の関心は決して低くはないようだ
びわ湖環境ビジネスメッセ2010でも注目の的でした。
マイバッハDRSは、インホイールモーターを核としたセルフバランスの電動駆動ユニットを搭載
ジャーマン・Eカーズ(German E-Cars)が供給する車両を利用