2010/10

くまさんの電気自動車i-MiEV(アイミーブ)

10月の通勤には1,351Km使用した。
通勤回数19回=普通充電回数:17回 
急速充電回数:2回(通勤外)

自宅での充電は、すべて200V深夜電力でまかなうのでとてもリーズナブルだ

1Km走るのに約1.33円とはすごいです。ガソリン換算だと1リッターあたり約94kmだそうです。

 

レスポンス

「欧州仕様車からEV制御技術の改良で航続距離を15%向上させた」

ネット上の噂によると11月のモデルチェンジから「リチウムイオン電池を20%性能アップ」するとのことでが,益子社長の上の発言がこれかもしれません。

藤沢市

1 日時 平成22年11月23日(火)祝日 9:30〜16:20

2 場所 京急自動車学校 茅ヶ崎校

三菱iMiEVには体験乗車できますが,日産リーフは展示のみです。

あちこちでリーフが展示され始めていますから,運転はできないまでも同乗できるようにすればよいのに,と思います。

毎日新聞

高速走行時などはエンジンの駆動力も車輪に伝え、走行を補助する

以前から分かっていたことなのに今さら騒ぐのもおかしいような気がします。それよりも気になるのは,同じ中に日産自動車「リーフ」が「米国で実質約2万5000ドルで発売」という文です。1ドル80円換算で200万円!

日本経済新聞

8つの車輪にそれぞれ小型モーターを装着するため、車高を抑えることができる。出入り口のステップの高さが28センチメートルと低いうえ、床全体が平面・・・東芝製の新型リチウムイオン電池を搭載し、1回の走行で150キロメートルを走行可能

インホイールモーターを採用するそうで,実用化されればSIM-Drive利用の第1号?

東京都

電気自動車を平日昼間は都が業務利用し、業務時間外は都民等が利用するモデル事業を実施

2 使用車両

 電気自動車「富士重工業株式会社 プラグインステラ」 1台

6 利用条件

(2) 料金

  • 月会費 500円
  • 利用料 時間料金(150円/15分)+距離料金(30円/キロメートル)

インターネット、携帯サイト、iPhoneアプリ、フリーダイヤルで予約できるそうです。

NHK

1回の充電で390キロ余りの距離を走ることができるということで、高い性能をアピールして1000万円を超える価格で

テスラモーターズ
上記のホームページによると12,768,000円だそうですが(経済産業省の補助金が最大324万円支給),円高の中でも値下げしないのでしょうか。

ぽち@超バター犬さんの日記

フル加速してみると・・・軽にしては重い1100kgの車重ながら、18.4kgmの トルクをのっけから出せるだけに、流れに乗れるばかりか他のクルマを置き去りにする事だって十分出来ちゃうんですねぇ^^;;;

加速の良さは,乗ってみないとわからないEVの特徴の一つですね。

びわ湖環境ビジネスメッセ2010

Sany7565三菱iMiEVが3台日産リーフが1台展示され,iMiEVは体験試乗もできました。下のiMiEVは滋賀県庁の登録車のようです。
Sany7560
リーフは滋賀県初お目見えではないでしょうか。12月上旬に発売されたあとに滋賀県下でも販売店において試乗ができるようになるだろうとのことでした。
Sany7562
象徴的だったのは以下の写真です。EVには人だかりができていますが,トヨタの燃料電池車には係員だけでした。
Sany7566
会場にはGS YUASAが復刻したデトロイト号も展示されていました。
Sany7570

くまさんの電気自動車i-MiEV(アイミーブ)

気がついたのだが、i-MiVEは80Kmを超えると電費が急に悪化するみたいだ!パワーメーターを見ているとエコゾーンをかなりはみ出ることが多くなる。高速はEcoポジションを使うと節電できる。

東京練馬区から千葉県印西市にある温泉施設「ヒーリングヴィラ印西」への約80Kmのレポートです。

メルセデス・ベンツ日本

募集タイプ

ブログ及びTwitterを両方とも既に開設しているか、開設してスマート電気自動車について頻繁に書き込みをしていただける方の内、以下の9項目の中で、応募が最も多かった上位6項目に該当する方に体験リポーターに

募集概要

  • 募集台数;特別1台(4月より3ヶ月間:左ハンドル)/6台(7月より3ヶ月間:左ハンドル3台、右ハンドル3台)
  • 募集期間;2010/10/22(金)〜12/21(月)(*2ヶ月間)
  • 募集場所;1都3県(島嶼部除く東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)にお住いの方
  • 応募条件;国内で有効な自動車運転免許をお持ちで、以下項目に同意された方限定
    1. ブログ及びTwitterを両方既に開設していてスマート電気自動車について頻繁に書き込み頂く(開設していない方はリポート開始時には必ず開設する)
    2. スマート電気自動車貸与式の模様は、動画・静止画で撮影し、WEBにUP致しますことをご了承頂く
    3. 7月期の体験リポーター6名全員でのオフ会に参加頂く
    4. スマートの分解等は行わず、期間を通じて大切に乗って頂く
    5. 充電用のコードは、100Vの場合で最長7m、200Vの場合は最長6mまでなので、駐車場からその距離以内に、どちらかのアース付き家庭用コンセントをご用意頂く
  • 貸出車両;スマート電気自動車
  • 注意事項;抽選結果は、2011年3月頃発表の予定

応募先
そんなことだろうとは思いましたが,1都3県(島嶼部除く東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)に限定とは。メンテナンス対応とはいえ,得られるデータは限られるでしょうにね。

↑このページのトップヘ