2010/09
ニュージーランド首都ウェリントン市と電気自動車の普及促進に向けた取り組みを開始
EVに関するプロモーション活動やEV普及に向けた市内のインフラ整備に取り組んでいく
「はやぶさ」からEVまで…宇宙から環境を考えるイベント 10月29日から
電気自動車普及協議会、ガリバーインターナショナルの協力で、ゼロスポーツ、タジマモーターコーポレーション、シムドライブなどが製作した電気自動車もディスプレイ
「シムドライブなどが製作した電気自動車」は初お目見えかもしれません。注目度大です。
三菱とPSA、小型商用車のEV化で合意…2012年生産開始へ
EVコンバージョンにおける「留意点」を発表 関東運輸局
東芝、EVの航続距離を伸ばす高容量二次電池を開発
体積エネルギー密度を従来比約1.3倍の約230~270Wh/Lに高める
「充電スタンドELSEEV mine(※2)(エルシーヴ マイン)」新発売
日産リーフ試乗会
次世代モーター:レアアース不要…NEDOと北大が開発
高速EVがソウル市内を走行
最高時速150キロ、燃料コストは同クラスの4分の1に過ぎない夢の自動車が現実となった
燃料コストは1キロ当たり27ウォン(約2円)とのことだが,慶応大学のEliicaでは1キロ当たり約1円だったのだから,専用車体にするとかインホイールモーターにするとかするともっと効率がよくなるのでしょう。
GSユアサ、隣接地にも進出意向 栗東の新幹線新駅跡地、4.4ヘクタール用地取得へ
中日新聞
リチウムイオン電池の生産拡大を考慮してのことでしょうか。
トヨタの工場に、外部から遮断された一角がある
LG化学、日本の電気自動車市場に進出へ
電気自動車「i-MiEV」をカーシェアリング——タイムズプラス
i-MiEV 今回はここまで
「電気自動車は一般家庭に普及しない」、テスラモーターズの創設者が語る
純粋な電気自動車は、バッテリのコストが高過ぎるため、一般消費者向けの市場では主流になれない・・・日産のリーフも、アーリーアダプター(早期採用者)は獲得できるだろうが、大衆市場に入り込むには至らないだろう
KAISTのオンライン電気自動車、電磁波の安全性を確認
結果は0.05〜61mG(ミリガウス)で韓国の国内基準である62.5mG以下
日産の電気自動車リーフ、米国で2万台予約
朝日新聞
米国での希望小売価格は3万2780ドル(約275万円)。ただ、購入者は米政府から最大7500ドル(約63万円)の税控除
日本だとXグレードが376万円ですが,米国での価格との違いはなんでしょう。補助金込みだと日本でも299万円と発表されています。円高も考慮する必要があるのでしょうが?
トヨタ、中国でEVを生産…2012年から
中国向け小型セダンの『ヴィオス』をベースに開発したEV
日本向けレアアースを全面禁輸=中国、尖閣沖衝突問題で
Amid Tension, China Blocks Crucial Exports to Japan
ゴーン日産CEOのEV技術移転めぐる発言、その真意は
「中国に移転する技術に制約はない」と発言・・・「リーフ」の中国での生産・販売の可能性を模索するなかでの発言
スペインエンデサ社と電気自動車(EV)用急速充電技術を共同開発
直流急速充電はEV用急速充電器の規格として国際的に認められているCHAdeMOに準拠
部品・材料開発も電気自動車に照準
「当社は自動車のエンジン向けに大量のシール材を生産・販売している。もしも電気自動車の時代が来たら、売り上げが大きく減る可能性がある。今から開発を始めておかなければ、手遅れになる」
どれくらいのスピードでEVが広がるかにかかっています。
【電気自動車普及協議会】トヨタが参加、改造EV普及へ加速か
タイムズ、EVのカーシェアリングサービスを開始
現代の電気自動車時代が幕開け、LAオートショー11月開催
11月17、18の両日開催のロサンゼルス・オートショーで少なくとも電気自動車の新車6車種が発表される
GEとベタープレイス、EV用インフラの世界展開に向け提携
相互運用性のある標準ベース技術の開発、バッテリーの資金調達、社用車へのEV導入を推進する共同計画および消費者への認知度向上の4分野での協力
ANMC21展 EV試乗会における試乗者の募集
平成22年11月6日(土曜)、7日(日曜)、8日(月曜)の3日間
各日とも10時から17時まで
・試乗車2台(i-MiEVとリーフ)を使用し、一般公道での体感試乗
・試乗コース
東京都庁第二本庁舎を発着場として、舎周辺の公道(約1.7キロメートル)
・試乗時間
約10分(同乗のみ)
・募集規模
計168組(3日間の合計)事前申し込み制
日産 リーフ…充電器の設置完了、40km円で全国カバー
日産ディーラー全店舗約2200店のうち、急速充電器を設置する181店舗を公表
下の急速充電器設置予定店舗を見ると,奈良・佐賀・沖縄以外は各県に2台以上あるようです。また,200V充電器は、全国の日産ディーラー約2200店に2基ずつ設置されるそうですから,充電器の普及が進んでいない地方でも安心かもしれません。
日産自動車、新たに「日産リーフ」のサポートプログラムを開発
あわせて電気自動車(EV)用急速充電器設置店舗を公表
急速充電器設置予定店舗一覧(別紙PDF)