電気自動車など次世代環境産業の国内立地を補助金などで支援する「低炭素型雇用創出産業立地推進事業」
2010/08
カナダの中小企業、「麻製」電気自動車を開発
省エネ性能でABC格付け=米政府、乗用車への導入検討
米テスラ「ロードスター」補助金対象に、輸入電気自動車で初
日本経済新聞
購入に際し最大で324万円の補助金・・・補助金分を加味すれば実質1000万円前後で購入できる
北米日産、ハワイ州と電気自動車(EV)の推進に向けた合意内容を発表
EVの充電インフラの進展および充電ネットワークの設置、運営、管理に関する方策と推進計画を策定
三菱自動車、電気自動車「i-MiEV」の欧州モデルをパリショーに出展
日本経済新聞
多くの販売国で、政府補助金を差し引いた実質価格は3万ユーロ(321万円)以下になる予定
NEXCO西日本、急速充電インフラの実証調査 沖縄と名神で
AECが沖縄で展開する電気自動車(EV)用急速・中速充電器整備計画に日立のEV充電管理システムを採用
観光客向けレンタカーのEV化を想定し、EVレンタカー向けの充電設備を今後3年以内に沖縄本島内において50台程度設置する予定・・・充電器と接続され利用者からの各種操作を受け付けるタッチパネル付きの操作端末と、複数の操作端末を束ね一括処理や遠隔監視を行うシステムから構成
AEC:アドバンスト・エナジー・カンパニー(先進的エネルギー企業)
双日、中国でエコシティ構築…EVや新エネルギー分野など
スマートグリッドや電気自動車、交通システム関連、新エネルギー、省エネ関連、新素材、新技術、設備製造事業を推進することで合意
「グッドデザインエキスポ2010」、移動体ユニットの公開審査
普通の生活に十分に使え、普通のクルマと同じようなお手頃な価格で提供した い
ぜひ,早く普及価格帯のものも出して頂きたい。
「日産ならでは のキビキビ感を持った加速とハンドリングを実現」
全国で体験乗車してもらう「the new action TOUR」がまだ神奈川と埼玉でしか開かれていない,というのが寂しいところです。電気自動車は乗って初めてわかる良さが多いので,このような機会を少しでも早く全国規模へと広げて欲しいものです。
EVならではの取り組みとしては、航続可能距離をカーナビの地図上に範囲として表示するとともに充電可能場所の表示をすること
最初はなるほど思った取り組みですが,EVの走行距離からも「普通の生活に」使うといったことからも考えると,普段の生活圏の中で充電場所がどこにあるかを憶えておくことは難しいことではなく,カーナビに表示するまでもないのでは,と思います。初めての場所や遠出をする場合は重宝するでしょうが。
乗車前にエアコンをバッテリーからではなく、充電用電源から取得してあらかじめ車内を冷やしたりといったことを検討している と述べた
夏のプレゼンだから冷やすことを述べられたのでしょうが,EVの課題の一つはエンジンの暖気を使うことが出来ない暖房にあるのだから,暖房こそ事前に充電用電源から取得した電気で済ませておくことが重要になるでしょう。
日本郵便がベンチャー企業に電気自動車を大量発注 大手企業を出し抜いてなぜ採用されたのか
2001年4月に発売された富士重工業サンバーベースの軽トラック「ゼロEVサンバー」は、エアコンなし車両(2WD)が248万円で販売さ れている。ベース車のサンバートラックがおよそ70万円で、それより20万円ほど高い商用軽バンをベースにした今回の車両は、270万円くらいになると推測される
ボリビア大統領、LG化学を訪問
100万円以下のEV、量産化に向け奮闘 大阪の町工場
中国・山東省に渡り、主な部材を現地の自動三輪車メーカーなど4社から仕入れた。リチウムイオン電池も高価なため、量産車では鉛電池
エアで包まれた電気自動車
EV・PHV実証実験、参加自治体を追加募集…経産省
第二期EV・PHVタウン選定のポイントは、「車両の普及手法(CO2削減効果)」「費用対効果」「先導性・モデル性」「地域適応性」「実現可能性」「持続性」の6つのポイントで
国交省、EV活用のバス・タクシー支援へ…4.5億円を特別予算で要求
計画を外部有識者により評価し、優れた計画を策定した事業者に対して、車両本体価格の2分の1(タクシーは3分の1)を補助するほか、電動バス向け充電施設導入費用の2分の1を補助
【電気自動車普及協議会】第2回EVコンバージョン部会開催
産官学でEVトラックの実証実験を目指す—近畿トラック協会
ベンチュリがEVで速度記録---初の500km/h超達成
1km両方向の平均で495km/h、トップスピード515km/hをマーク
バッテリー交換EVタクシー、実証運用を延長へ
4月26日~7月30日の実証運用では、総距離4万0311kmを走行し、バッテリー交換回数は2122回となった。平均バッテリー交換時間は59.1秒、3020人の乗客が利用
ベタープレイス
EVタクシープロジェクト特設サイト
9月1日から11月19日までの3か月間延長
オートバックス「HV接近通報装置あります」 改めてアピール
価格はミツバサンコーワのものが9800円、G-TECHが1万2600円
中国初のEV産業サミット開催、討論や製品展示—天津市
中国は5年内にEV保有台数を500万台、EV向け充電施設を1万カ所配備する目標
ウェスティンホテル東京 パナ電工製・テスラ製のEV・PHV用充電器を導入
パナソニック電工製EV・PHV充電用屋外コンセント(200V用)と米国テスラモーターズ社製テスラ専用急速充電器
ウェスティンホテル東京
テスラ専用急速充電器を使う人がどれぐらいいるのでしょうか。
BYDとダイムラーの共同開発EV、13年発売へ—中国
プリウス 用の車両接近通報装置、トヨタが発売[動画]
発進から25km/hまでの速度域で自動で発音・・・三菱自動車のEV『i-MiEV』は今秋より同様の装置を搭載する予定
各社いろいろ出てきて,将来EVが普及したときには都会の渋滞時にヘンなハーモニーを奏でないでしょうか。(一時的に切ることはできますが)
アイミーヴを改めて試す!
EVは軽自動車枠のサイズであるからこそ真価が問われると考えます。きっとリーフくらいにボディサイズも居住空間もゆとりがあれば、その分航続距離の短さなどのデメリットがより切実に感じられてしまうと思う
改造の電気自動車 安全基準を
検討は、産官学で作る「電気自動車普及協議会」や、車検を担当している自動車検査法人と協力して行われ、電池やモーターを取り付ける場所や方法、電圧などに応じた配線の太さや色、それに、防水対策などについて検討する
世界の新エネ車市場、EVは中国、HVは米国に二分—中国メディア
2010年から2015年までのEVの販売台数は、中国が100万台、米国が84万台と予想
記事にあるように「EVの普及を通じてエネルギー依存度の低下を実現する狙い」 があるから,モーターの磁石製造などに欠かせないレアメタルの輸出を絞ってきているのでしょう。
[写真蔵]60年前のEVが走った!
日産 リーフ、さいたま市で試乗イベント…清水市長「EVで神奈川追い越す」
市長は、さいたま市でのEV普及策について「企業向けのEV導入補助金は実施したが、一般向けはまだ。リーフは一般ユーザーからの受注も多いと聞いており、今後検討していく」と語った
the new action TOUR(日産自動車)