YouTube: 日産リーフ(LEAF)ナンバー付きが試乗会でクラッシュ!!!(事故)
EVは,その加速感が持ち味ですが,コントロールを誤ると事故につながりかねません。
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EVは,その加速感が持ち味ですが,コントロールを誤ると事故につながりかねません。
先行開発EVは年間約2000台生産し、価格は500万円前後を想定。スポーツカーはアウディやフェラーリなどのデザインをイメージしているという。高級車は1500万円クラスと900万円クラスを想定
少量生産ではやはりその価格帯を狙うのか,と思うと残念です。
米子で生産の電気自動車、来年に投入 VB、1台500万円台(日本経済新聞)
将来は利益を見込める価格1500万円程度の高級車や1~2人乗りのコミュニティカー、多目的車など車種を増やしていく計画
1~2人乗りのコミュニティカーに期待しています。
カリフォルニア州のほか、ワシントン州とオレゴン州、アリゾナ州、テネシー州で、8月から注文を受け付け
オリックスのレンタカー(オリックスレンタカー、レンタカージャパレン、エックスレンタカー)を利用した人の中から抽選で5組10人に、電気自動車のレンタカーと宿泊とをパックにした沖縄県西表島または鹿児島県屋久島旅行をプレゼント
「日産リーフ」を2台導入すると発表した。12月の発売と同時に導入
環境への負荷を低減する観点から電気自動車(EV)の開発促進を訴える
ボクスターEV(電気自動車)の詳細は明らかにしていませんが、恐らくインフラとドライブトレインのテストをすると予想
ボルトはGMが2007年から開発を進めてきた電気自動車で、走行距離が短い欠点を補うために充電専用の小型エンジンを搭載しています。走行距離は電池だけでは64キロですが、小型エンジンによる充電を続けることで500キロ以上の距離を走行する
電気自動車ではないだろうに。
期間8年、走行距離10万マイル(約16万キロ)の保証
電気自動車普及協議会(会長:福武総一郎ベネッセホールディングス会長)に29日設置されるEVコンバージョン部会に関東運輸局が参加
フランスは政策などにおいて電気自動車へのこだわりが見える。そこで電気自動車に話を振ると、案の定、シトロエンの役員はのってきた・・・渋滞や排ガスが激しいモスクワ市の現実を知れば、ロシアでも都市ではコンパクトカーや電気自動車のほうが適しているといえる
最高時速60km、1回の充電で走れる航続距離40km、改造コスト約100万円・・・三菱自動車の「i-MiEV」のような力強さや高級感はないが、EVの魅力の片鱗を見せた
楽しみな計画です。
世界中でEV化の動きが進む背景には、欧州で2012年以降施行されCO2排出量の規制がある・・・中国のような巨大市場で政策によるEV奨励が進めば、自動車メーカーはより実用的なEVの開発を迫られることに
「たくさんメニューがあって、今日はこんな音で出かけようとか選べたらいいし、いろいろ広がっていったらいい」
「フォルクスワーゲンは、すべての顧客に手の届くEVを発売する自動車メーカーとなる」
自動車が「量産効果」を得るためには、「1車種、年間10万台以上」を生産することが必要
著者はエンジン車とEVとをごっちゃにして論じているようです。裏付けのある数字を持っているわけではありませんが,EVは部品点数がエンジン車に比べて少ない製品ですから,エンジン車を想定しているであろう「10万台」よりもハードルは低いように思われます。ましてや車種を越えて部品の共通化が進んでいる現在,「量産効果」のあらわれる台数は以前よりも少なくなってきていることでしょう。「10万台」という数字があやしい証拠に,自身が書いておられるように「プリウスの場合、全世界の生産台数が10万台を超えるのに、初年度から7年を要した」とすれば,プリウスでさえ「効果」を得るのに7年もかかるのであって,車作りでは利益は望めそうもありません。
EVは充電という、ユーザーが今まで経験したことがない作業が発生する。携帯電話の充電のように気軽ではなく、家庭用コンセントで充電すると、10時間近くかかり大変不便
携帯電話にとどまらず,デジカメやノートパソコン・充電池などに充電することは,ごく普通の風景になってきています。ガソリンスタンドに行って給油することに比べて,自宅に帰ってきてEVのプラグをコンセントに朝まで差しておくことが「大変不便」なことか疑問に思います。
このほかにもつっこみどころ満載の記事です。
日本機械学会は、過去に一度放棄された技術も再び必要になることもあることや、社会的な受容体制がなければ新技術も一時のブームに終わることを示す実物教材である、とたま電気自動車を評価
12年初めまでに市販に踏み切る方針だ。HVのプリウスの人気をみると、さらに燃費に優れるプリウスPHVもヒットする可能性が高い
価格設定が問題となるでしょう。
2011年初頭からは実地テストで、電気自動車の普及に必要なインフラや、ユーザー行動、将来の製品に求められる要件について検討
沖縄は離島県で面積も小さいことから走行可能距離がまだ短い電気自動車(EV)を導入しやすい・・・課題としてEVレンタカー貸出料の見通しが、国産高級車並みになる
開発を急ぎ出したのは、アメリカと中国の政策の影響とのこと
海老名から東京インターまでは、BATT残量の心配がまったく無いため、最高速にチャレンジすることにした
100km/h以上出してみたくなる車なのでしょうね。すでに3週間ほど乗っていらっしゃるそうですが,うらやましい限りです。
エアコン(冷房)も思ったほど電力を消費しないと感じた。渋滞の間、35度にもなろうかという猛暑の中、冷房を入れっぱなしでもこの好成績だった。至って快適に過ごせるのだ!
実体験にもとづく記事は大いに参考になります。冷房よりも暖房の方が電力を消費するので,冬がどうなるかぜひレポートをお願いします。