2010/06
PSAプジョー・シトロエン社、電気自動車に関する新たな業務提携について
小型商用車の電気自動車化に際して必要となるEVパワートレインの開発・供給に関するフィージビリティ・スタディを開始することに合意
三菱自 電気自動車共同開発へ(NHKニュース)
EVの普及目指し電気自動車普及協議会が発足
現在個々に運営されている既存ガソリン車の電動化活動等を支援するとともに、EV事業への参入を促進するとしている。また、EVの広報宣伝や政策提言をすることによって、EVの社会基盤を整備する
本サイトも「EVの広報宣伝」には一役買っているつもりです(^O^)
米テスラ、ナスダック上場 電気自動車の成長に注目
「12年は約2万台を生産する計画」
電気自動車とはいえ、約890万円する高級スポーツカーや約445万円する小型車がどんどん売れるかどうかでしょう。
写真で見るCT&T「e-ZONE セダン」
EVのレオモータース、自社工場を稼動
国際自動車ニュース
韓国の電気自動車(EV)メーカー、レオ・モータース(Leo Motors)・・・E—プリンセサはリチウムポリマー電池を搭載しており、1回の充電で80キロメートルの走行が可能で、最高時速は96キロ
電気自動車(EV)用リチウムイオン電池の2次利用事業モデル構築へ
GSユアサの「PV-EVシステム」を活用し、電力貯蔵用に「i-MiEV」で使用済みとなったEV用リチウムイオン電池を採用することで、システムの電池コストの低減と、資源の有効利用を通じた環境負荷の低減を同時に目指して
GSユアサ(pdf)
三菱商事
リチウムエナジー ジャパン
この計画が進み、iMiEVの価格低下にも反映されることを期待しています。
日本EVクラブ、電気自動車の疑問に答える「EV入門塾」開催
環境に優しく エンジン音なし 下京・韓国製電気自動車試乗
日産EVの原点「たま」が再生完了、式典で「リーフ」率い疾走/神奈川
中国EV普及策 日本勢の投入加速
中国は08年の電動自転車、電動バイクの販売が2100万台という「電気車両大国」。経済成長で富裕層が拡大しており、ガソリン車より先にEVが普及する可能性
次世代の超軽量電気自動車 - ULV : DigInfo
YouTube: 次世代の超軽量電気自動車 - ULV : DigInfo
YouTube上に紹介されていたうなぎ屋の記事が以下です。
うなぎ屋「大穀」が、うなぎをイメージした電気自動車導入(6月15日)JCN川越
「大穀川越店」では、出前配達用に小型電気自動車を導入・・・4時間の充電で100キロ走行可能
<中華経済>全体の5%、純EVに、長安汽車が新エネ戦略—重慶市
新エネルギー自動車計画で、2020年までに、同社が生産する車種の5%を純電気自動車に
電気自動車、出力で区分 国交省、細分化検討
現在は2段階しかないモーターによる出力区分をよりきめ細かくする方向
台中市とゼロ・エミッションモビリティを推進するためのパートナーシップを締結
台 中市は・・・公用車にEVを優先的に導入することや、駐車場の無料化、購入補助といった優遇措置、さらにEV推進チームの立ち上げや広報活動、充電施設の設置計 画の拡大なども
デンマーク政府と電気自動車の普及に関する覚書を締結
デンマーク政府は2011年以降に『i-MiEV』を導入し、プロモーション活動を行うとともに、インフラ整備等を推進していくことを検討
名古屋のホテルの駐車場を緑化-電気自動車充電器、ソーラーパネルも設置
3年がかりで爽快な走りに仕上がった日産「リーフ」
風切り音や空力に配慮した車体デザインを採用したリーフは、静粛性が1年前の試作車より大きく改善されていた。加速時にはわずかだが、「ヒューン」というモーター音が聞こえるようにしており、軽快さを演出
ラジエターが必要ない電気自動車なのに、前面ナンバープレート下に開口部があるのはなぜでしょうか?素人ながら専用車体ならもっと空力抵抗を低減できるような気がします。
また、事前予約者の例が示すように購入層の多くが年齢が高いことを考えれば、毎日「ヒューン」という音を聞くのは耳障りではないかと心配します。
テスラ、EVラインナップ拡大へ…SUVや商用バンも
モデルSのプラットフォームを利用して、カブリオレ、商用バン、クロスオーバー/SUVの3モデルを開発
日産 リーフ ~EV(電気自動車)の時代がすぐそこに~
日産 リーフ、接近音は “EVサウンド”
車両接近通報音からのEVサウンド、車内ではまず聞き取れないため、EVならではの快適性にはまったく影響がなかった
電気自動車とスマートグリッド構築の実験をナノオプトが開始
SIM-Driveの試作車は2011年には出てくる、と藤原氏はいう。ただし、SIM-Driveは量産しないため、インホイールモーター車が量産されるのはさらに1〜2年以降になろう
早く世に出してほしい車です。
日本EVクラブ、EVの航続距離について討論
ルノーと独RWE社による ゼロ・エミッションモビリティ推進のためのパートナーシップに参加
RWE社は、2010年末までに、ベルリンおよび独ルール地方を中心に、約1,000箇所の大規模な充電ネットワークを設置する計画であり、同社は2010年以降、他のパートナーと協力し、ドイツ国内の他の主要都市・地域にも充電インフラを拡大する予定
プラグインプリウス”途中無給油”日本列島縦断の旅
三菱自 アイ・ミーブ200万円へ 本格普及へ「高価」意識払拭
2、3年後に実質200万円程度まで引き下げる方向で検討している
記事中にある価格284万円は、政府の補助金分を差し引いた実質の負担額ですが、これはあくまでもメンテナンスリースでの価格です。前記のリンク先に詳しい表を載せていますが、前払い金に160万円ほどを払い、毎月約2万円をリースで払っても(リース総額約277万円)5年後には返却するか、追加で64万円を払わないと手元には残りません。(買い取りの場合の支払い総額約340万円)
先進企業を応援する意味や最新のEVに乗ることができる価値に先行投資するというのも一つの考え方ですが、大切に長く使い続けるのも「エコ」である、という考え方からすれば、メンテナンスリースのみという販売方法には疑問が残ります。
技術革新は進むでしょうから5年後、買い換える方が得だとしても、現金買い取りの方法もある日産リーフのように選択肢は多く用意してほしいものです。(現金の選択肢が出来たら購入かも)
メンテナンスリースという販売方法に限定している理由として、三菱自動車は早くからEVの開発を続けてきましたから、そのノウハウを他のメーカーにとられないように、また5年後の電池のデータを解析したいので販売される1台1台の所在を把握しておきたいのかもしれない、といううがった見方もネット上にはあるようです。
日産 リーフ プロトタイプ 試乗レポート/岡本幸一郎
【ミニ E(電気自動車 実験車両) 新車試乗記】MINIのEV(電気自動車)に緊急試乗! ゴーカートフィールは健在か!?
フッとアクセルを抜く。そうすると、グゥーンと回生ブレーキがかかり、イッキに減速するのだ。この状態で、ブレーキランプが点灯する。後続車にとっては、何も無いような道路でいきなりブレーキを踏まれる
EVの親しみやすさは「良い意味での」家電製品/竹岡圭
i-MiEVは、ガソリン車と変わらない付き合いやすさを持ったEV・・・日産のリーフ。・・・走行音は不快ではなく室内にはほぼ聞こえず、不必要なときはカットすることもできる・・・リーフは、いちばん機能で未来を感じさせるEV・・・MINI-Eは・・・いちばんEVに必要なデザイン力を持っている
職業特権とはいえ、乗り比べられるとはうらやましい限りです。
プジョーRCZ上陸 創業200周年イベント
EV「BB1」は、RCZと同じく昨年のフランクフルト・モーターショーで初披露されたコンセプトカー。全長2.5mの4人乗り