EVがモータリゼーションの主流になるのも、ユーザーが気軽に買って、気軽に使えるようになるのも、まだまだ相当先の話です。が、EVはハイブリッドカーに比べると特許の縛りが少なく、また技術的にシンプルであるため、先進国との格差を埋めやすい
「レアアース」を握っている中国にとって,EVは有利な土俵かもしれません。
EVがモータリゼーションの主流になるのも、ユーザーが気軽に買って、気軽に使えるようになるのも、まだまだ相当先の話です。が、EVはハイブリッドカーに比べると特許の縛りが少なく、また技術的にシンプルであるため、先進国との格差を埋めやすい
「レアアース」を握っている中国にとって,EVは有利な土俵かもしれません。
オンライン電気自動車は無線で電力の供給を受けて走行する次世代電気自動車で、走行中にも充電が可能であることからバッテリーの搭載量を大幅に減らすことのできる長所を
電気自動車のアーキテクチャーや安全性に関するダイムラーのノウハウとBYD 社のすぐれたバッテリー技術、電気駆動システムが活用される
EVをよく知る人はどうかというと、総じて今でも本格的なEV時代がやってくるのは相当先と考えている。ボトルネックとなるのは、やはりバッテリーの性能とコストだ
バッテリー性能は先の「ミラEVチャレンジ1000」で示されたように,ボトルネックではなくなってきていますが,コストは高いハードルとなっています。
来年の稼働を目指し、バンガロールのボマサンドラで年産能力3万台の新工場の建設を進めている
「1台目のデザインは年内にも発表し、11年後半には販売を開始したい」と話した。初年度は年間で5000台程度の販売
米テネシー州スマーナにおいて、電気自動車「日産リーフ」に搭載されるリチウムイオンバッテリーの生産工場の鍬入式を行った。「日産リーフ」の米国での生産は、2012年より同社の車両組立工場で開始
ポルトガル全土の公共駐車場、ショッピングセンター、ホテル、空港、ガソリンスタンド等に充電設備を設置する予定である。これにより、お客さまは、EVをIDカード1枚で全国の「MOBI.E」設備で充電することが可能に
第一の問題は、ガソリン給油機のノズルに似た充電プラグをソケットに差し込むのが非常に困難であること・・・実証実験段階であるとはいえ、充電の操作法や車両情報をユーザーに知らせるグラフィックインターフェイスの出来も非常に稚拙に感じた
個人ユーザー向けのみで、米国1万3000台、日本6000台の合計1万9000台に
マスクCEOは「豊田社長のアクションは速い。トヨタとのジョイント(共同開発)モデルは早い時期に出せるだろう」と
『i-MiEV』を活用し、電気自動車をより理解するとともに、インフラ整備の問題に取り組む
EV用の充電インフラの拡充とスマートグリッドの構築は、セットで進めると極めて大きな相乗効果が狙える・・・スマートグリッドなら、EVをあたかも小規模な揚水発電所のように使うことが可能
自宅の電気自動車の充電池を,電力会社の充電設備として貸し出す形にすることによって,対価を得る,つまり電気自動車を無料で充電できるかもしれない,という考え方は面白いと思いました。ただ,EVの充放電を管理するのが、自動車メーカーか国家かという点は気になりました。スマートグリッドは「つながる」ことに意味があるので、そのような問題が出てくることは当然なのですが、管理されることには違和感があります。
急速充電器を使ってみると、70%くらいまでは比較的短時間で充電できることもわかった。現場で67%から80%まで急速充電してみたが、1.9kWhを充電するのに10分強
「急速充電器の設置密度が当初考えていたよりも高く感じられる」とあるように,一度安心感を得られれば,マスコミは「EVは130kmしか走れない」と言わずに「EVは130kmも走ることができる」と言い出すかもしれません。
三菱『i-MiEV』の開発者・和田憲一郎氏 や、トヨタの電池研究部部長の射場英紀氏らが、電動車両の安全性や車載電子システムの将来について
AUTOMOTIVE TECHNOLOGY DAYS 2010 summer(5月31日と6月1日)
今後二年間に亘り、三菱自動車の新世代電気自動車『i-MiEV(アイ・ミーブ)』15台を使用して、アイルランド国内での電気自動車の普及に向けた実証試験が推進される
フォードは2012年までに、電気自動車2モデル
三菱自動車のEV「i-MiEV」・・・2012年度下期には年間600万セル(同6万7800台分)にまで拡張することを計画・・・日産自動車はリーフを中心とするEVを 年間5万台規模で生産する体制を日本で構築するほか、2012年には米国での生産を開始し、日米で年間20万台を生産する予定
今後の電池の行方を予測。
三菱自動車本社のある東京・田町を出発して神奈川・三浦半島南部の観音崎でチェックを受けた後、田町まで戻る過程での電力消費率を競う
「赤字の時はこうした決断はなかなかできなかったと思う」と、業績の回復が決断につながったと指摘
「新型EVは、価格3万ドルの大量生産モデル。EVの心臓部であるパワートレインの部分はテスラが開発し、トヨタの既存モデルをベースに車体部分をトヨタが担当」とのことですから「FT-EVII」あたりがそれになるかもしれません。
テスラはEVスポーツカー「ロードスター」に次ぐ2番目のラインナップとして4ドアEVスポーツの「モデルS」の計画をすすめていますので,棲み分けることも出来ます。ただ,アメリカ向けとなると普通車規格の別のモデルとなるかもしれません。
トヨタとテスラ、共同開発のEVをNUMMIで生産へ(レスポンス)
トヨタとテスラ、提携を後押ししたNUMMIの存在(レスポンス)