5月中にも量産を狙った試作車で実証試験を行う。この試作車は1人乗りで、3〜4時間の充電で100km程度走れる性能を目指す
2010/04
EV購入を県が補助
急速充電器を設置
東京−新潟 EV実車走行チャレンジに成功
ガソリンスタンド内の200Vコンセントから3時間ほどをかけて普通充電し、EVのバッテリーを100%まで回復させることができました
ガソリンスタンドの利益に繋がるのかが問題かもしれません。
一般道路を走る予定でしたが、高速道路を60−70km/時の定速で走行すると、かなり電費が良くなることが判明したため、予定を変更して関越自動車道を走行することに
70kmよりも速くなると電費は落ちてくるのでしょう。
【考 察】 (2)長距離走行は可能ではあったが、一般に無理なく安心して長距離走行を行うためには急速充電器が10−20km間隔で整備されることが必要
もっと距離があってもよいようにおもいます。ガソリンスタンドを前提にすれば,このくらいになるのかもしれません。
(3)急速充電器の設置場所として、交通量の多い道路に面しており、車両に関して知見のあるガソリンスタンドが最適であることを再認識した
昭和シェルとしては当然。
(4)今後、カーナビ等に充電場所の表示、空き具合等がわかるシステムが導入されると、不安感が解消し、安心してEVでの走行が可能になる
(1)に「事前に計画を立て、充分な準備をすれば可能」としている部分とは矛盾しますが,システムがあれば便利ではあるでしょう。普段の生活,近距離のみに使うのであれば不要ですが。
[上海エキスポ10]スマート EVのカーシェアリングを提案
上海エキスポでは、このフォーツーedを使用したカーシェアリングシステム、「car2go」を提案
「高まるEV化の流れ,変換迫られる企業戦略」,電気自動車のインパクトを予測する
普及のスピードを決めるのに以下の三つの要素(1)電池のコスト(2)電池の性能(3)充電インフラの整備——の影響が大きいと
(1)のみだと思います。普段乗るのであれば,100kmも走れば十分ですし,普段の走行であれば,家庭で深夜に充電が基本になるからです。技術革新が進めば電池性能は上がってきますし,携帯電話のように普及が進めば後からインフラは追いついてくるでしょう。
旧::Electric vehicle News(電気自動車ニュース) アクセス数
マンション入居者でEVカーシェア オリックス分譲物件
2012年に完成予定での物件でですからi-MiEVだけでなく,リーフでの活用も考えられそうです。
“夢”広がるEVサミット でも、急速充電器は必要、不要?
実感として「急速充電器は使わない」
「急速充電器は使わない」のではなくて,「出先では充電しない」という意味でしょう。
「この距離なら自宅に帰って充電する方が現実的。EVは『お遊び』。遠出するならガソリン車かハイブリッド車を使う」と強調する。
『お遊び』ではなくて、『EVでの遠出はお遊び』という意味でしょう。
急速充電器は長い距離を走るときの「安心」保険にはなりますが,常時使うものではないでしょう。急速充電器の設置コストを売電で回収できない現在では,行政などが,点在して置けば必要十分ではないか,と思います。
EV購入者の多くは,その航続距離からEVを2台目の車として使うことが多いでしょうから,1台目の車として広く普及させるには,記事中にあるように現在あるEV購入への補助よりも「EV購入者が遠出する場合、レンタカー代を補助してくれた方が効率的」かもしれません。
イートンと高丘製作所、EV急速充電器で提携
ルノー・日産アライアンス 欧州で最初のバッテリー工場建設に着工
2012年初頭に年間生産能力6万台の規模で操業を開始し、日産およびルノーのEVにバッテリー供給を行う・・・「日産リーフ」の生産は、2013年からサンダーランド工場の第2生産ラインで立ち上がる予定
日産、英国でEV用リチウムイオン電池生産工場の建設を開始
2012年初頭に年間生産能力6万台の規模で操業
「箱根EVタウンプロジェクト」が夏からスタート!!
EV普及の加速化を目的に、「環境先進観光地」を目指す箱根町及び「ゼロエミッション車で世界のリーダーになる」を目標に掲げる日産自動車株式会社、すでに「EVの量販を開始している」三菱自動車工業株式会社などと連携し、箱根におけるEVの利用拡大を図る「箱根EVタウンプロジェクト」に取り組みます・・・
EV普及の加速化を目的に、「環境先進観光地」を目指す箱根町及び「ゼロエミッション車で世界のリーダーになる」を目標に掲げる日産自動車株式会社、すでに「EVの量販を開始している」三菱自動車工業株式会社などと連携し、箱根におけるEVの利用拡大を図る「箱根EVタウンプロジェクト」に取り組みます
100%電気自動車 日産リーフを展示!
中国吉利汽車、電気自動車やプラグインハイブリッド車を出展
電 気自動車「IG」・・・2012年に商品化・・・量産車をベースにしたEVも出展した。同社の小型車「熊猫」をベースとしたもので、「EK‐1」と「EK‐2」
中国でも次々とEVが発表されています。
世界初のバッテリー交換EVタクシー、六本木で実証運用開始
日産『デュアリス』をベース・・・バッテリー交換ステーション(BSS)は港区虎ノ門に設置し、最適な温度管理のもとでバッテリー保管と充電を行う。交換時間は約1分
実証期間は7月末日まで約90日間の予定だそうです。データを蓄積するには,もっと必要な気もします。
日産とGE、次世代送電網「スマートグリッド」を共同研究
大規模な電力供給網を利用したEVへの充電技術について研究
電気自動車(EV)用スマート充電技術に関する共同研究を開始
- 『EVの蓄電機能を活かした家庭及びビルにおける電力需給コントロール』
- 『大規模な電力供給網を利用したEVへの充電』
独VW、中国に13年にも電気自動車投入=上海中心に販売
EV先行予約6635台=3日間で北米日産−業界誌
ガソリン車→改造EV 費用は1台100万円 東大・村沢教授らが新ビジネスを後押し
日立化成、リチウムイオン電池用負極材の生産増強 EVやPHEV向け
すでに国内外の複数の顧客が採用
EV・PHVを14年度までに1500台 県が行動計画
(福井県)約30分で8割まで充電できる急速充電設備を各地の主な幹線道路沿いなどに順次設置。手始めに本年度はあわら市、勝山市、敦賀市の3カ所に設け、無料で開放
福井県でも購入する際の費用支援や税金優遇も検討するそうです。
日本ユニシス、東名高速道路で電気自動車向け充電の課金・決済サービスを開始
2010年4月28日から東名高速道路の海老名サービスエリア(SA)と上郷SAの上下線4カ所で運用
売電するには法律の壁があったはずですが,どのようにクリアしたのでしょうか。「利用者登録」すると書かれているので,会員限定なら問題はないのかもしれません。
光岡が電気自動車「雷駆」発表 i−MiEVベースの5人乗り
米の電気自動車メーカー、日本市場に参入 テスラ
日本向けに輸出する「ロードスター」の特別仕様車12台
- 100キロ加速 3.7秒
- 有害排気ゼロ
- 1チャージあたり380 km走行
3月15日にレスポンスが報道した内容「テスラ EV日本発売 レッドスターが販売
」とは違い独自の法人を立ち上げたようです。
「日産リーフ」の国内予約状況について
受付開始3週間で、3,754台に達したと発表
4月16日に書いたように,今回店頭でリーフの予約申込をした場合でも、2010年12月頃の正式な注文をするまではキャンセル可能ですし、今の予約時に予約金を納める必要はありませんから,「とりあえず予約」という人も多そうです。
なぜなら,約300万円支払うにもかかわらず,一般に試乗できる車はまだ全国にありませんし,4月3日に書いたように販売店には簡単なパンフレットがあるだけで,顧客に十分な説明の出来る資料が店側にありません。このように最終的に購入を決断する判断のしようがないからです。(店には詳しいことがわかったら連絡してほしいと伝えたが,音沙汰はない)
日産リーフの予約申込
スポーツカー仕様のプラグイン電気自動車「KARMA」
米フィスカー・オートモーティブが開発する、4ドアスポーツセダンで、しかも、家庭用コンセントから充電できるプラグインハイブリッド電気自動車だ。この「KARMA」が、日本でも販売されることになった。完全予約販売で、878万円。納車時期は2011年以降
輸入代理店:レッドスター
新世代電気自動車『i-MiEV』が「第60 回自動車技術会賞 技術開発賞」を受賞
受賞件名 :「高性能リチウムイオン電池を搭載した、新世代電気自動車の開発・実用化」主開発者 :EV・パワートレインシステム技術部 担当部長 吉田裕明共同開発者:A&B-seg商品開発プロジェクト プロジェクトマネージャー 岩男明信EV事業推進部 上級エキスパート 和田憲一郎EV・パワートレインシステム技術部 エキスパート 戸塚裕治
「東京〜大阪途中無充電ミラEVの旅そんなに走ってどうするの」1充電走行距離555.6km、ギネス世界記録に認定!
□ギネス認定内容□
【実施日】2009年11月17日(火)
【走行ルート】東京日本橋→大阪日本橋
【途中無充電走行距離】555.6km
【走行車両】ミラEV(日本EVクラブ製作)
おめでとうございます!
次は,5月22日、23日の両日に筑波サーキット隣のオーバルコースで無充電1000kmにチャレンジするそうです。