2010/02

Car Watch

日産のバッテリーの特長は、2つある。        

1つは正極にマンガン系材料を使用していること。・・・

もう1つは、電池の最小構成単位である「セル」を、一般的な円筒形でなく、レトルトパックのようなラミネート型と したこと。・・・

ただ、どうしても外気温により性能差が出てしまう。今後は、出荷地域の気温に合わせて最適な設計をしたバッテリーを作り分ける予定

「作り分ける」となるとコストに影響してしまうのではないでしょうか。「寒冷地仕様車」ということで割高になるのかな。

昭和シェル

神奈川県、東京都、新潟県に全7台の急速充電器、または倍速充電器を設置・・・湘南藤沢SSにおいては、「SSを拠点としたEVによるカーシェアリングサービス」の提供も行 い、カーシェアリングビジネスの可能性について検証

上記リンク先に詳しい設置場所の一覧があります。
EV充電用カードの申し込み先

マイクロ・ロボットEV RoboCar® G

概要
仕様

後輪インホイルモータ直接駆動
最高速度:60km/h
リチウムイオン57.6V10Ah
航続距離:30km(バッテリー1セットの場合)
航続距離: 60km(バッテリー2セットの場合)

受注生産で2010年11月以降に 出荷を予定しているそうです。

 

ECO JAPAN

予測では、2018年には環境対応車が現在の約130万台から約750万台に増加、その2割はEVに・・・(パナソニックでは)米国のEVスポーツカーメーカーであるテスラ社(カリフォルニア州)にも「18650」電池を納品・・・(三洋電機では)日本EVクラブの「EVミラ」に、約8300本の「18650」タイプのリチウムイオン電池を提供

朝鮮日報

ADモーターズ・・・1回の充電で120キロの走行が可能で、最高時速は60キロ。軽乗用車よ りも若干小さく、価格は1500万ウォン(約117万円)から2000万ウォン(約156万円)

読売新聞

(群馬)県は1月、新たに3台を導入して計5台を配備。群馬銀行も2月上旬、県内金融機関で初めて1台を導入・・・富士重工業の軽乗用車「プラグイン・ステラ」=写真=。太田市の同社群馬製作所本工場で生産

神奈川新聞社

相模川発電管理事務所(相模原市城山町谷ケ原)に設置され、22日から利用が可能となった。誰でも無料で利用できる

この急速充電器を2014年度までに神奈川県内に100カ所設置する予定だそうです。設置するのに1台約5百万円かかるそうですから,合計約5億円の費用を捻出できる神奈川県がうらやましい。

ロイター

10年度には草津工場の生産能力を従来計画の6000台分から7000台分に引き上げた上で、11年度に稼働する予定だった京都本社内の第2工場の稼働を10年度に前倒しして2000台分の生産を開始する。京都本社内の第2工場の生産能力は1万台分で、草津工場の7000台分と合わせ、11年度には2万台分に迫る生産能力になる見込み

新幹線新駅の予定地だった滋賀県栗東市に新工場ができると,そこでは12年度からの量産開始を目指しているそうなので,2012年にはぜひ200万円台に!

益子社長、「i-MiEVの生産を10年度9000台以上に」

レスポンス

仮に石油業界と自動車業界が手を組んで技術を独占していた時代があるとすれば、それはもう長くは続かない。これまでは化石燃料を中心においた技術ばかりが発達してきたが、これからは持続可能な新しいエネルギーとともに開発されるクルマの新技術に注目していきたい

オーストラリア・グレートバリアリーフの最南端にあるレディエリオット島では,太陽光や風力などの“自家発電”で必要となる電力のすべてをまかない,電動バギーが移動手段となっているそうです。

NNA

既存のガソリンスタンドなどのサービス拠点を拡張する形で、充電スタンドを建設していく計画だ。双方は北京市以外でも、河北省や天津市で充電施設建設を進めることを検討しており、インフラ整備の拡大を通じて、電気自動車の普及を促進

ガソリンスタンド併設となると短時間で充電できる急速充電器でしょうか。国のバックアップがあると急速にインフラ整備が進みそうです。

三菱自動車

長崎県の五島地域にEV等や急速充電器、次世代のITS車載器等を配備し、観光情報配信システムの構築をはじめ、低炭素社会における新世代の交通・観光の仕組みを検討、具体化する

100台納入予定というのがうらやましい。

レスポンス

3ドアハッチバックのコンパクトな4名乗りEVだ。その詳細に関しては、「最大航続距離が160km」としか公表されていない。ノキアと共同開発したテレマティクスシステムも搭載

ノルウェーのEVメーカー、TH!NK社の小型EV『シンクシティ』に似てなくもないです。

↑このページのトップヘ