国際標準となったCHAdeMOのジレンマ、高出力化とコストの兼ね合い(2017/02/20)
自動車メーカーは、走行距離の長い電気自動車にするために、電池容量も10.5〜30kWhから60~100kWhと大きくしようとしています。そこで、CHAdeMO協議会では、大容量の電池に短時間で充電するため規格を新たに作ろうとしています。現在のCHAdeMO規格の急速充電器(500V、125A:最大出力50kW)を超急速充電器(500V、400A:最大出力150kW)へと仕様変更をおこなおうとしています。これに関してのインタビュー記事です。
この中で、CHAdeMO規格の急速充電器が「グローバルで1万3614基(日本6945基、欧州4051基、北米2097基、その他521基)」設置されているとありました。日本の規格ですから、そこに7000基余りあるのは当然として、ヨーロッパにも4000基もあるとは驚きでした。また、高規格は「2017年3月をめどに発行予定・・・製品化は2017年後半以降になるのではないか」とのことで、目前に迫っていることにも驚きました。
既報のように、トヨタもホンダも電気自動車分野への進出を表明していますが、今は営業所に急速充電器の影はほとんどありません。急速充電に対応したプリウスPHVも発売になりましたが、トヨタ店に設置の予定は全くないと聞くとネット上では情報が流れています。しかし、このままでは社会的な販売責任も問われかねませんから、いずれ各ディーラーに急速充電器を設置せざるを得なくなるでしょう。その時は、既設の置き換えではなく、イチからの設置となることから、トヨタやホンダ店には、(淡い期待ですが)超急速充電器がお目見えするかもしれません。
自動車メーカーは、走行距離の長い電気自動車にするために、電池容量も10.5〜30kWhから60~100kWhと大きくしようとしています。そこで、CHAdeMO協議会では、大容量の電池に短時間で充電するため規格を新たに作ろうとしています。現在のCHAdeMO規格の急速充電器(500V、125A:最大出力50kW)を超急速充電器(500V、400A:最大出力150kW)へと仕様変更をおこなおうとしています。これに関してのインタビュー記事です。
この中で、CHAdeMO規格の急速充電器が「グローバルで1万3614基(日本6945基、欧州4051基、北米2097基、その他521基)」設置されているとありました。日本の規格ですから、そこに7000基余りあるのは当然として、ヨーロッパにも4000基もあるとは驚きでした。また、高規格は「2017年3月をめどに発行予定・・・製品化は2017年後半以降になるのではないか」とのことで、目前に迫っていることにも驚きました。
既報のように、トヨタもホンダも電気自動車分野への進出を表明していますが、今は営業所に急速充電器の影はほとんどありません。急速充電に対応したプリウスPHVも発売になりましたが、トヨタ店に設置の予定は全くないと聞くとネット上では情報が流れています。しかし、このままでは社会的な販売責任も問われかねませんから、いずれ各ディーラーに急速充電器を設置せざるを得なくなるでしょう。その時は、既設の置き換えではなく、イチからの設置となることから、トヨタやホンダ店には、(淡い期待ですが)超急速充電器がお目見えするかもしれません。
コメント
コメント一覧 (6)
では充電器設置の補助金はどうなっているのだろうかと気になっています。
例のNEC製通常速度充電器に対する補助金も、大量に設置しても利用が殆ど無い状況なので補助金の設定とは関係無く同時充電出来るだけの分を設置したのか、はたまた補助金がその分しか出ないのでそうなったのか。
で、料金も気になりますし既存の車側での対応も気になります。恐らくはそのまま制限がかかって大容量の恩恵に預かれるという訳にもいかないような気もします。
今でもミニキャブミーブは損してます(?)からね。
たまたまですが充電器の部品をメーカーの工場に納品しています。
運ぶ量や頻度は2年半前から変わっていません、輸出でもしているのかなぁ?
(Webマスター:NEC製の充電器大量設置は、補助金制度の抜け道を悲しくも上手く?使った事例でした。その後は批判の声が届いたのか、今年後は駐車台数に応じた充電器数となっていますから、あのような設置はできない仕組みになっています。
来年度は、EVやPHEVなど6万台余りしか補助金予算がありませんから、充電への補助金も減るかもしれません^_^;)
米国Charge Point社の急速充電器は、本体で65kWまで対応、外付けの交流直流変換ボックスとの接続で最大400kWまでを、その時の予算に応じて拡張できるタイプです。液冷式でケーブルは現在のもの並に細くてフレシキブルとのこと。
(Webマスター:情報ありがとうございます。
技術はどんどん進化していくでしょうが、記事によると、コンボとも国際電気標準会議で、まずは電流値を400Aとするよう合意しているようですから、どのように拡大されていくか気になるところですね)
それよりも200Vコンセントを色々な所に設置した方が経済的にも環境にも電池にも優しいと思います。
(Webマスター:うちの10.5kWhのでは関係のない話です^_^;
ホンダにはとりあえず200Vを設置してほしいものです)
よこよこさんがブログでWAON認証で通常速度充電がタダになる。という紹介していました。
で、既存店の充電環境を見てみたら。
NCS認証では既存の料金体系ですがWAON認証だと30分300円。
スタンダードプランの三菱ユーザーは勿論の事、プリウスPHV購入予定者にとっては背中を押しているようなものではありませんか。(eNV-200バンのユーザーもですね)
そうでなくても込み合う商業施設の充電器、平日夕方とか週末は何やらきな臭くなりそう。
私も仕事で使うのは控えようとしていますから、折を見てスタンダードプランに変更しようかと思っています。
高速道路乗れませんし。
(Webマスター:スタンダードプラン=ベーシックプランですね。
ベーシックプランの基本料金・月額500円で、充電器を使わなければ500円の負担ですが、毎月の保険代だと思って払っています。最初私はプレミアムプランでしたが、日常的に高速を使うわけではありませんし、普段は街乗りのみなので更新時に変更しました。
WAON認証できるところが、こちらには近くにないのが残念なところです)
いっその事、普通充電器なら販売店の駐車場全てのスペースに普通充電器を1台づつ設置するぐらいして、近隣のアパートやマンションの人達にも使用して貰えるぐらいにしたら?と思ってしまいます。
全店に複数台の急速充電器を設置して貰うのが理想ですが・・・・。
EV車が行きにくくなっているGS等は、ニチコン(京セラ)から発売されている、「ソーラーサイクルステーション® for EV」みたいなシステムに変わっていって欲しいです。
いつでもクリーンな電力をPHV.EVに供給出来そうですし、洗車やタイヤの空気圧チェックも出来ますしね♪
これからは、EVやPHVは特別な乗り物では無くて、普通の乗り物に変わって来そうですから。
素人考えで失礼しました。
(Webマスター:そうですね。「普通」の車になってほしいですが、自動車メーカーも行政もなかなか重い腰を上げようとはしないです^_^;)
で、行政の話となると中途半端というよりは行き当たりバッタリな補助金行政のおかげで電動車両の売上(普及というべきか)と充電器の普及にも影響しているようですね。
補助金の事ですが、限度額に達すると補正予算が出ない限りそれ以降新年度まで出ないという事になりますね?
ということは電動車両の売上もそこでストップしちゃいますか。
20万円以下の補助金ならその分値引きして貰った方がローン総額も減るし、4年縛りも無くなるのであれば
その方が気楽という考え方(買い方)も有るんじゃないでしょうか。
(Webマスター:平和堂にはいくつも配備されましたが、売り上げに結び付いているかで、今後の方向が決まるでしょうね。
補助金をもらわなくてもそこそこの価格になれば良いのですが、なかなか下がりませんね。電池価格は確実に下がっているはずですが^_^;補助金はスタートを起こさせるためのものですから、減っていくのは仕方ありませんが、計画的にはおこなってほしいですね。
今年度までは電池容量でしたし、今後は走行距離に応じて補助金を出すということになってきていますから、値引きも可能になるでしょうね)
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