2017年、トヨタが本気になると日本はイッキにEV大国化する?(2016/12/29)
まもなく発売されるとされる「プリウスPHV」が「2017年以降“事実上の日本最多販売EV”になる」かもという記事です。2016年最後のブログがPHVの話題とは、何ともしまらない話ですが、気になる点があったので、補足を書いておきます。
筆者は、もしプリウスPHVの値段が約300万円だったら年間10万台ぐらい売れるかもしれない。そうすると、本ブログの『新型「プリウスPHV」続編-2016/06/20』でも指摘したように、トヨタが「自宅充電」を推奨しても、急速充電が使えるなら充電したくなるだろうし、その影響で充電渋滞が起きやすくなるだろうと予想してます。ここまでは私も書いた通りですが、「もし」はさらに続き、「プリウスPHVが2017年10万台! 2018年20万台!! と増えたら・・・全国に5500店舗・・・ここに最低1店舗1つは急速充電器を付けるとしたら・・・もちろんそうなると電力不足が起こり、原発再稼働問題・・・が巻き起こるでしょう」と書いています。(carviewのコメント欄にはいろいろな意見がありますが、ここでは「電力不足」に絞って書きます)
電気自動車の普及と「原発再稼働」とを結びつけたがる人はいるのですが、冷静に計算すれば、原子力発電を必要としないことは明らかです。(そもそも検討以前において、トヨタ系列の5500店舗すべてに急速充電器が1台ずつ設置されたとしても、そこで同時刻に一斉に充電をできる数は5500台だけです)
データは古いですが、「節電社会にこそ電気自動車を(2011/09/12)」には、夜間充電が前提ですが「もし、バス、トラックも含めてすべての車が電気自動車になったら・・・年間で約1000億kWh・・・日本の電力消費量は、年間でおよそ1兆kWh・・・10%ほど電力消費量が増える」とあります。10%増なら十分に賄える量でしょう。(補足:コメントいただいたように電力会社によっては、昼間帯に供給力が需要を上回る事態も考えられています) また、「プリウスPHVは自宅で(2016/12/07)」にあったように、夜間の電気代を安くするなどで夜の充電へと誘導・分散化すれば、営業車を除いて昼間に集中することはないでしょう。
また、「節電と電気自動車(2011/12/29)」で書いたように、200Vの普通充電では、1台が1時間で3kWh、100万台分なら300万kWhを必要としますが、たとえば関西電力の供給能力は原子力発電を除いて最大で2864万kW(1時間発電して2864万kWh)(2015末「電源別発電設備容量」)ありますから、上記と同じように10%ほどの割合です。これは多いように見えますが、明日すぐに関西電力管内だけで、電気自動車が100万台に増えるわけではありませんし、電気自動車が増える見通しがつけば、昼間の需要に合わせた太陽光などの再生可能エネルギーを増やすことで対応できるでしょう。(補足:九州電力管内の太陽光発電設備量は平成27年5月末から1年間で約110万kW増加)
具体的に関電のデータを見てみると、2015年7月31日14時から15時のピーク時供給力は2791万kWで、当日の使用実績は2510万kWと約89%になっています。この日100万台の300万kWを加えると足らなくなりますが、電気自動車の利用を前提としなくても今でも100万台分近くの余力はあるともいえますから、すぐに電力不足をまねくと悲観的にならなくても良いでしょう。
100万台の発電燃料は、電気自動車の方が省エネですから余った石油を回せばよく、「節電社会にこそ電気自動車を」にあるように「日本の石油輸入のうち、およそ35%が自動車用燃料として使われているが、これが5分の1(加筆:20%)でよいことになる」のですから、電気自動車の増加でかえって「画期的な省エネ社会が実現」するのです。
さらに100万台の電気自動車すべてが昼間に走っているわけではないでしょう。スマートグリッドが広まれば、夜間に充電していた車が、通勤後、昼間駐車している間に必要な車に電気を融通するということも可能となるでしょう。駐車中に売電することができれば、眠っている資産を生かすことにもなります。
いずれにせよ、あいまいな「情報」に左右されることなく,冷静にどのようになるか2017年も判断していきたいものです。
トヨタ 普通充電器を開放(2016/12/06)
新型プリウスPHV(2016/11/01)
新型プリウスPHVが問うトヨタディーラーの充電環境(2016/07/14)
日産リーフのCMは不当表示? 原発とEV(2012/02/25)
まもなく発売されるとされる「プリウスPHV」が「2017年以降“事実上の日本最多販売EV”になる」かもという記事です。2016年最後のブログがPHVの話題とは、何ともしまらない話ですが、気になる点があったので、補足を書いておきます。
筆者は、もしプリウスPHVの値段が約300万円だったら年間10万台ぐらい売れるかもしれない。そうすると、本ブログの『新型「プリウスPHV」続編-2016/06/20』でも指摘したように、トヨタが「自宅充電」を推奨しても、急速充電が使えるなら充電したくなるだろうし、その影響で充電渋滞が起きやすくなるだろうと予想してます。ここまでは私も書いた通りですが、「もし」はさらに続き、「プリウスPHVが2017年10万台! 2018年20万台!! と増えたら・・・全国に5500店舗・・・ここに最低1店舗1つは急速充電器を付けるとしたら・・・もちろんそうなると電力不足が起こり、原発再稼働問題・・・が巻き起こるでしょう」と書いています。(carviewのコメント欄にはいろいろな意見がありますが、ここでは「電力不足」に絞って書きます)
電気自動車の普及と「原発再稼働」とを結びつけたがる人はいるのですが、冷静に計算すれば、原子力発電を必要としないことは明らかです。(そもそも検討以前において、トヨタ系列の5500店舗すべてに急速充電器が1台ずつ設置されたとしても、そこで同時刻に一斉に充電をできる数は5500台だけです)
データは古いですが、「節電社会にこそ電気自動車を(2011/09/12)」には、夜間充電が前提ですが「もし、バス、トラックも含めてすべての車が電気自動車になったら・・・年間で約1000億kWh・・・日本の電力消費量は、年間でおよそ1兆kWh・・・10%ほど電力消費量が増える」とあります。10%増なら十分に賄える量でしょう。(補足:コメントいただいたように電力会社によっては、昼間帯に供給力が需要を上回る事態も考えられています) また、「プリウスPHVは自宅で(2016/12/07)」にあったように、夜間の電気代を安くするなどで夜の充電へと誘導・分散化すれば、営業車を除いて昼間に集中することはないでしょう。
また、「節電と電気自動車(2011/12/29)」で書いたように、200Vの普通充電では、1台が1時間で3kWh、100万台分なら300万kWhを必要としますが、たとえば関西電力の供給能力は原子力発電を除いて最大で2864万kW(1時間発電して2864万kWh)(2015末「電源別発電設備容量」)ありますから、上記と同じように10%ほどの割合です。これは多いように見えますが、明日すぐに関西電力管内だけで、電気自動車が100万台に増えるわけではありませんし、電気自動車が増える見通しがつけば、昼間の需要に合わせた太陽光などの再生可能エネルギーを増やすことで対応できるでしょう。(補足:九州電力管内の太陽光発電設備量は平成27年5月末から1年間で約110万kW増加)
具体的に関電のデータを見てみると、2015年7月31日14時から15時のピーク時供給力は2791万kWで、当日の使用実績は2510万kWと約89%になっています。この日100万台の300万kWを加えると足らなくなりますが、電気自動車の利用を前提としなくても今でも100万台分近くの余力はあるともいえますから、すぐに電力不足をまねくと悲観的にならなくても良いでしょう。
100万台の発電燃料は、電気自動車の方が省エネですから余った石油を回せばよく、「節電社会にこそ電気自動車を」にあるように「日本の石油輸入のうち、およそ35%が自動車用燃料として使われているが、これが5分の1(加筆:20%)でよいことになる」のですから、電気自動車の増加でかえって「画期的な省エネ社会が実現」するのです。
さらに100万台の電気自動車すべてが昼間に走っているわけではないでしょう。スマートグリッドが広まれば、夜間に充電していた車が、通勤後、昼間駐車している間に必要な車に電気を融通するということも可能となるでしょう。駐車中に売電することができれば、眠っている資産を生かすことにもなります。
いずれにせよ、あいまいな「情報」に左右されることなく,冷静にどのようになるか2017年も判断していきたいものです。
トヨタ 普通充電器を開放(2016/12/06)
新型プリウスPHV(2016/11/01)
新型プリウスPHVが問うトヨタディーラーの充電環境(2016/07/14)
日産リーフのCMは不当表示? 原発とEV(2012/02/25)
コメント
コメント一覧 (9)
あと,北海道や九州などの地方では,日中は大規模太陽光発電が普及した為に,電力の供給が需要を上回っているという現実にも言及させて頂ければと思います。
その結果,太陽光発電の電力買い取り制度が足踏み状態になっているわけですが,EVが普及すれば,引き続き太陽光発電の増設に道が開けます。
今後はEV+太陽光発電の視点で考える必要があると思います。
(Webマスター:太陽光発電の受け皿として、市中の電力蓄積設備として、電気自動車は大いに役立ちそうですね。
本文で補足させていただきました。ありがとうございます。
dutchdulさん、良い年をお迎えください!)
(消費型の水素発電車を除く)EVのエネルギーはトータルにやりとりできるので、これからのエネルギーインフラとして見直さなければなりません。
EVを移動式蓄電池と捉えれば、走行時間より停車中の時間のほうが長いので、分散型の電気ダムと言えます。時間差を解消したり場所を変えたりして、エネルギーの有効なかつ高効率な運用ができるようになるでしょう。
また、走行用の石油燃料を発電に回せば、節電を気にしなくてもいいかもしれませんね。
プラグイン車をプラグインアウト車と位置づけて、VtoHを始め、電力計のスマートメーター化と相まって新しい形の電気自動車の活用が期待されます。
(Webマスター:EVを動く発電機ととらえると違った見方もできるようになりますね。この電気ダムは、電力会社が出資することなく市中に広がっていくのですから、エネルギーインフラとして使わない手はないですね。
2017年はEVの飛躍の年となってほしいものです
PHEV2000さん、良いお年をお迎えください)
来年もよろしくお願いいたします。
EVが増えると、もちろん充電事情が心配されますが、一方蓄電や給電効果も出てくるでしょうね。
2017年も楽しみです。
(Webマスター:たきりんさん、来年もよろしくお願いします。
ますます一台あたりの充電量が増えていくでしょうから、充電間隔は長くなり、思ったほど充電渋滞は長くならないかもしれません。
お書きのようにEVが増えれば増えるほど、また一台あたりの充電量も増えることにより、飛躍的に市中の蓄電量が増えることになりそうです。アイミーブMグレードクラスの10.5kWhでも100万台あれば、1000万kWh!これを給電にまわせば、平準化にも役立ち、発電所への投資が抑えられそうです。今後が楽しみですね(^O^))
初夢はでっかくですね(笑)
我が電キャブも混ぜてやってくださいね~
今年も早々からへたったバッテリーと格闘する日々が続きそうです。
6月の車検の頃までに使い倒して無料交換を目指しています。
ところで以前の記事で、交換した後のバッテリーの再利用に触れたものが有りましたが
具体的な事例は実現しているのでしょうか。
プリウスPHVの充電カードは、自宅充電の方がお得な料金設定で、当初は運営すべきです。
↑『自宅充電推奨と うたうのなら』
そして、せめて【ほぼ全てのトヨタディーラーにQCの配備が終わったら、(日産のように)トヨタディーラー無料、他のQCも家充電と同価格くらいの設定に...と段階的に変えていくのが社会のマナー『とりわけリーダーカンパニーの務め』だと思います。
あと、QCスポットには『100%電気自動車を優先的に充電させるように心がけましょう』なとどという、注意書を大きく表示してほしいです。かたやガソリンでも走行できるのですから!!!
すみません、極論みたいな意見なのはじゅうじゅう承知のつもりですが【 PHV起因の充電渋滞 】にかなりの危機感を持っているものですから...
(Webマスター:M12はちのへさん、今年もよろしくお願いします。
おっしゃる通りですね。いまでもアウトランダーPHEVの評判は、EVオーナーに良くないですからね^_^;
共存を図るためにも今後の印象を悪くしないためにも、慎重に経営戦略を立ててほしいですね。
あれだけ宣伝費を掛けている企業ですから、抜かりはないと思います。)
アイミーブ10.5kWh(電キャブも含む)は、電池容量が最低の部類のEVですから、代表例として取り上げた物で、リーフ24kWhならその2倍強です。それが100万台ならもっと街中に電気を貯めることができますね(^O^)
電池の交換ができると良いですね。
東芝の電池の再利用もしているのでしょうが、販売台数が少ないので、あまり表に出てこないのでしょう。リーフの電池は、実証実験段階ですが据置型の蓄電池として再利用されています。
アイミーブから電力を取り出したり、ましてや家の電力回線に送り込む装置の値段が
もしもの備えと考えて あまりに高額なんですよね。
(確か50万円くらいした様な。)
11月の東京で雪が降った日、冷え込む時を充電に充てれば
バッテリーにも優しかろうと
前日の夜遅くに充電開始し
翌早朝 充電が終わる前に起き出してきた親がエアコンを付け
ブレーカーが飛ぶまでには至らなかったものの 一時的に家での消費電力が
とても上がって居て
その時間帯東京電力の発電能力も逼迫していたとか・・・。
(夏じゃないんだし、そちらも大丈夫かと思っていたのですが。)
電力需要の平準化を考えると、
急がない充電を電源側の都合で制御できる
(制御を受け入れれば幾らか安くしてくれる等の客引き要素を付けて)
等、今とは違った規格の充電システムが必要になりそうです。
車を家に置いて留守にしている時でも売電に回れる様に
配線さえ繋いでおけば電源OFFの状態からでも
必要時に電力吸出しを可能にしなければならず、
これも今の規格では不可能に思えます。
更に、その装置が50万円等では、普通の個人では まず導入しないかと。
安くする技術等はもちろん、更に家でのコンピューター機器使用中の停電時でも
家全体の無停電電源装置として機能しコンピューター機器の動作に影響する様な
瞬間停電無しで電源が切り替えられる様にすれば
導入者も増えるかと思いますね。
あと、少し前の記事で、近年 容量の大きいEVが増えて来た所為か
充電所が減っているという問題が挙げられていました。
阻止する為に、家まで充分な残電力があるのに 敢えて充電所に寄った
みたいなのも見た様な・・・。
こういうのって 毛嫌いされているphvも利用する事で
充電所の維持に繋がらないものか?とも思ってみたり・・・。
何にしても、急激な変化が起こると 対応が追い付かず、
暫く不便を強いられる という事にはなりそうですが。
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http://www.matabee.com/consumer/evp/outline.html#zone
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