トヨタ系列の部品各社、EV開発を強化 (2016/12/09)
トヨタの電気自動車市場への進出宣言を受けて、トヨタ系列の主要部品会社が電気自動車関連の開発体制を整え始めていると伝えています。
これから先は 充電の時代よ♪2016/11/08
ヨーロッパやアメリカの自動車メーカーも電気自動車への傾斜を始めていますから、そちらの需要も見込め、電気自動車量産に向けて部品メーカーも動き出したら早いのでしょう。
フィットEV」をリース販売していたホンダが、次の電気自動車への対応をどのようにするのか注目していますが、ホンダが中国で新工場着工 電気自動車の生産も視野(2016/12/09)と出ていました。これは、中国市場での話とはいえ、電気自動車の導入を検討しているということですから、フィットEVで得たデータを生かした新しい電気自動車を今も温めているということなのでしょう。
【CES 17】ホンダの“感情エンジン”…自動運転EVコミューター NeuV を世界初公開へ(2016/12/06)

しかし、その先には、トヨタやホンダが積極的に電気自動車に取り組んでこなかった一端が見え隠れします。(エンジンの小型化で部品点数が減っている?)
事業構造改革の実施ならびに希望退職者募集に関するお知らせ(2016/12/08)【PDF】
自動車の燃費向上のための新しい環境対応型エンジンへの転換拡大により、減収が引き続き 見込まれ