「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2」のゼヒ(2016/12/03)のコメント欄に「TOYOTAディーラーのG-Station、続々とNCS化」と書いてくださった方がいたので、改めて調べてみたら近くのトヨタ店はのきなみ、12月1日よりNCSスポットとして運用が始まっていました。

以前、新型プリウスPHVが問うトヨタディーラーの充電環境(2016/07/14)で取り上げたトヨタカローラ滋賀 長浜店をはじめ、近くのネッツトヨタ滋賀 長浜店、滋賀トヨペット 長浜店、滋賀トヨタ 長浜店もトヨタのPHV Drive Support会員が充電できるとしていたものをNCS会員も利用できるようになっていました。

うがった見方をすれば、プリウスPHVの発売を直前に控え、日産や三菱の急速充電器をプリウスPHVでも使えるようにするためにNCSに自前の普通充電器を開放したと見えなくもありません。

新型プリウスPHVが問うトヨタディーラーの充電環境(2016/07/14)に書いた「将来は他社との相互利用を考えて、電気自動車も入れているのかもしれません。」は図らずもあたってしまいました。
トヨタにまずは、急速充電器を設置してほしいのに。

新型プリウスPHVが問う今後の充電環境.(2016/07/12)