リンク: 現行販売車9車種についての新燃費値申請とお客様への損害賠償について.
(2016/08/30)
リンク: 現行販売車種の一部年式・型式の新燃費値の申請に伴う損害賠償の詳細.(2016/08/30)
国土交通省による確認試験の結果、三菱が現在生産・販売を行っている『アウトランダーPHEV』、『ミラージュ』、『デリカD:5』、『パジェロ(ガソリン車)』、『RVR』、『i-MiEV(Xグレード)』、『ミニキャブ・ミーブ トラック』は、届出燃費値を下回っていたので、、新燃費値を国土交通省へ申請するとともに、損害賠償金を支払うとしています。また、これにともなって、これらの車の販売を約2週間停止するそうです。
ちなみに『アウトランダーPHEV』、『i-MiEV(Xグレード)』、『ミニキャブ・ミーブ トラック』は、賠償金3万円だそうですが、過去保有の使用者は、使用年数毎に賠償「賠償金÷10年×使用年数」を行うなど金額の算出は難しくなりそうです。
リンク: 『eKワゴン/eKカスタム』 『eKスペース』 お支払い金の申請 専用ウェブサイト.
なお、今回の現行販売車9車種より過去に販売した車種、たとえば『i-MiEV(Gグレード)』については、「新車状態での正しい燃費測定が事実上不可能であるため、今後、関係各省庁ともご相談し、誠実に対応を検討」となっています。ですから、Gグレードでも賠償されるかもしれません。
リンク: 三菱自、不正の検証作業でまた「不正」:日経ビジネスオンライン.(2016/08/31)
コメント
コメント一覧 (3)
3万円もらえないのではずれですかね?(笑)
三菱はアイミーブMをもっと一生懸命売るべきだと思います。
(Webマスター:Mグレードという良い車を選んだんだと思うことにしています(^O^)
先日、三菱ディーラーで充電後、お店の人にアイミーブは良い車なんですがね、と言ったのですが、反応は鈍かったです。いろいろな事情がからんで、売ろうという意欲がないのでは^_^;)
理由がわからないまま今の状態は満足のいくものなのですが。
もしかして今の状態が本来のものなのだとしたら、今まで何だったの?
というとこです。
やはり私のミニキャブはおかしかった。
(Webマスター:16kWhのものは、諸元値が150で国交省の確認試験 結果が151だそうですね。最初の状態は、電池のセルの一部に不具合があったのかもしれません)
ちょうど良い時期に導入されましたね。
Mは多くの方がカタログ値超えをしていますので、該当しないのはわかります。
ベースグレードやG、前期型のPHEVは、数が多いので難しいのかな?
まあ期待せずに朗報を待ちます。
(Webマスター:ミニキャブトラックはあたりですが、中古で購入していますし、使用期間は切り上げて1年ですから、満額はもらえないかもしれません。)
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