リンク: 【充電スタンド】充電スタンドを気持ち良く使えるようにするためには(意見集約編) - GoGoEV.(2016/08/12)
GoGoEV(電気自動車充電スタンド情報)では、募集していた充電スタンドの利用についての意見を以下の4点にまとめておられ、それへの解決策も提案されています。
(1)充電中に自動車から離れ、充電完了後もすぐに戻らない
(2)充電中に後続車が来た場合、ある程度充電が進んでいてもギリギリまで充電を行う
(3)充電完了後、充電待ち自動車がいるにも関わらず、いわゆる「おかわり」充電を行う
(4)電気の持ち帰り
私の場合、(1)と(2)で悲しい思いをしています。
(1): 電気自動車ニュース: ロングドライブ レポート 復路編.(2015/04/21)
(2): 電気自動車ニュース: 箱根への往路.(2016/07/22)
できれば譲り合いのマナーが自然にできあがれば問題は少なくなるのでしょうが、リーフなどを見る機会は日々増えていますから、マナーに頼っている時期は過ぎたのかもしれません。
解決策1と解決策2について
解決策1は、普通充電器を複数台と急速とを併設設置し、充電待ちを緩和するというアイディアです。この点について2014年に中日本高速道路に同じ要望をメールをしたことがありますが、中日本高速道路は高速道路上は経路充電だから考えていない旨の返事をもらっています。
あれから時間もたち、電気自動車の台数も増えてきたことですから、要望が多くなれば、考え方も変わってくるかもしれません。私は、以下のところからメールで再度要望を届けておきました。
リンク: NEXCO中日本 コーポレートサイト 各種お問い合わせ先.
解決策2は、「充電終了後にケーブルを抜くなどの行為を許容する」など、充電しているオーナーが何らかの意思表示をするというもので、電気自動車ニュースでは、次のオーナーへの合図のために「メッセージボード」を作っています。
コメント
コメント一覧 (4)
充電認証カードって強制じゃ無かったのですねぇ。流石に日産のカードでMiEVは充電出来ないのでしょうけど。?
同じように乗用車用カードでeNV-200のバンの充電は出来ないのだとは思いますが。
売電の話も考えてみればNCS やwaon/エコQ電 認証ではなくて、例えば播但道の充電器等はレジで所定の金額を払って利用しているわけですが、これでは充電量に応じた料金徴収にはならないと思いますので、どういった理論なんでしょうか?
(Webマスター:強制ではありません。
充電カードは、ETCなどとは違って、車の種類や車を特定していませんので、日産のカードでアイミーブは充電できるはずですし、その逆もできるはずです。ですから、eNV-200もできるはずです。ただし、使用すると契約違反ですが^_^;
一律に500円払うといったところは、機器使用料として徴収しているのだと思います)
充電サービスの課金については計量法により検定に合格した電力計を設置して計測すれば、充電した電力量に応じて充電料金を徴収することは認められています。
(Webマスター:そうなんですね。電力会社から買った電気を第3者へ転売することはできないと思い込んでいました。修正します)
>高速道路で経路充電に拘るのなら20分・・・フードコートで定食食べる気にはならないのでは?
ですよね。前日も意見をするページから、高速にも200V充電をと中日本にお願いしました。
>eddyさんはMiEV 2台持ちですが、充電カードも2枚持ちですか?
1枚だけです。電トラで遠出はしませんから。中古で買ったものには急速充電口がついていましたから、無料のところで動作確認はしましたが、それっきりです。
>電気代はメーカーや車種、コースによって変わるというのも高速道路上ならかなり変。
今の法律上、電気の転売はできないので(修正:電力計でキチンと計測すればできるそうです)、1kWhいくらではなくて、機器使用料という形で1分いくらという形になっていますから、同じカードであれば20kWの急速充電器でも50kWのでも1分は同じ料金という変なことになっていますね^_^;
充電中に食事をとるのであれば急速でも60分。入浴するなら90分。
入浴と食事なら通常速充電、お泊まりも通常速充電。
高速道路で経路充電に拘るのなら20分。これなら精々トイレへ行けるくらいで、屋台でソフトクリームやたこ焼き食べるならともかく、フードコートで定食食べる気にはならないのでは?
設置場所も問題ですね。
ケーブルも長くとって充電器1基で周囲4~6台分をフォローさせるべきで、これなら充電の順番待ちと放置に対応出来ます。
ガソリンスタンドに充電器を設置して従業員に管理させるのも一興かと。「終わったら差し替えといてね」とか出来れば待つ方も待たれる方もラッキーか?
最近感じたのは充電カードはETCと同じように選択肢があっても良いのでは?というもの。
充電しなければいけないのはピュアEVだけで、レンジエクステンダーEV やPHEVは充電しなくても運用出来るのですから。
充電サポートカード、スタンダードでももて余しているユーザーさんもいらっしゃるのではないかと思いますが
どうなんでしょう。
eddyさんはMiEV 2台持ちですが、充電カードも2枚持ちですか?だとしたら1枚無駄ですよね。やっぱり利権絡みでしょうか?
ETC カードは発行先の特典を競っています。高速道路料金は変わりませんよね?燃料代は自動車メーカーで差があるわけではありません。トヨタの自動車だとリッター100円、三菱なら200円とかあり得ないのに、電気代はメーカーや車種、コースによって変わるというのも高速道路上ならかなり変。
電気スタンドも化石燃料と同じように考えるべき。
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