リンク: 【EV中古車】中古EVの価格調査(2016年6月30日調査) - GoGoEV.(2016/07/01)

GoGoEVでは、定期的に電気自動車・プラグインハイブリッド車の中古車価格を調査し、結果を公表されています。

各車種の状況はリンク先を見ていただくとして、三菱・アイ・ミーブ(i-MiEV)乗りの私として気になるのは、アイ・ミーブやミニキャブ・ミーブ(MINICAB-MiEV)、ミニキャブ・ミーブトラック(MINICAB-MiEV TRUCK)です。

私は前の詳しい調査価格を持っていないので、あくまでも感覚でですが、急速充電の受け入れもよく、電池の経年劣化具合も少ない東芝のリチウムイオン電池「SCiB」を載せるアイミーブのMグレードは、中古車数自体が少ないようですし、出てきても価格はあまり安くないようです。そもそも販売台数自体が少ないですが、その価値が認められていると考えるのは、ひいきしすぎでしょうか。

電気自動車を買うならどれがよいかと聞かれると、「アイミーブのMグレード」と迷わず答えていますが、「安い出物がなかなか無い」と言われます。

ミニキャブ・ミーブトラックは、三菱の燃費不正もあり私が買った2016年3月から最低価格帯の物は少し下がりましたが、それ以上の低下はないようです。ミーブトラックは、「SCiB」版しかありませんから、今からでもお買い得ではあると、常日頃使用している身としては思います。(既に製造が終了していてもHPはそのままです。MINICAB-MiEV TRUCK