電気自動車ニュース: ロングドライブ レポート(滋賀→山梨県都留市→御殿場).(2016/04/22)の続きです。(4月17日)
《復路》御殿場IC→(東名・新東名・名神)→関ヶ原IC→自宅
この日は、日曜であったにもかかわらず、昼間でひどい雨の中の走行であったからなのか、充電待ちはありませんでした。(春の嵐で岡崎SAまで写真はありません)
- ロングドライブ レポート 復路編.(2015/04/21)
ホテルルートイン御殿場を100パーセントで出発した後、1回目は清水PAで充電です。ここはとばして静岡SAでも可能だったのですが、アイミーブMグレードでは距離的に静岡SAで充電後、約65キロ離れている次の浜松SAでも必ず充電する必要があるために、清水PAで補充をおこないました。これにより静岡SAでの充電量を少なくすることができました。
また、往路のように静岡SAで充電待ちに合うことも考えて、空いている充電器があれば、できるだけ満たしておくという意味もありました。
〈新東名高速道路・清水PA〉
充電時間:10分(120円)
充電容量:(不明)
充電率:44%→91%
2回目は静岡SAです。昨年は、悪夢のような充電待ちでしたが、今回は悪夢のような天候で、充電作業でずぶ濡れになりました。
〈新東名高速道路・静岡SA〉
充電時間:4分(48円)
充電容量:2.3kWh
充電率:63%→83%
3回目は浜松SAです。昨年も新東名高速道路を走っていますが、一部インターチェンジ付近は3車線有り、時速75〜85キロで走る私の電気自動車もじゃまになりにくく、快適な道路です。
〈新東名高速道路・浜松SA〉
充電時間:12分(144円)
充電容量:6.7kWh
充電率:21%→80.5%
4回目は岡崎SAです。この辺りでようやく天候が回復し、写真を撮ることができました。ここは最初から2基設置されているので、あまり充電待ちの心配はありません。
この後、上郷SAをパスして、尾張一宮PAへ向かいました。
〈東名高速道路・岡崎SA〉
充電時間:20分(240円)
充電容量:(不明)
充電率:18%→95.5%
5回目は、今回最後の充電地、尾張一宮PAです。ここから先、関ヶ原へ向けてのぼりが続きますが、今まで何度かの経験により、80パーセントもあれば自宅に帰り着くことがわかっています。
〈東名高速道路・尾張一宮PA〉
充電時間:10分(120円)
充電容量:3.55kWh
充電率:50%→80.5%
前日の往路の充電渋滞には閉口しましたが、帰りは一度も出会いませんでした。天候は最悪でしたが、何が幸いするかわかりません。
コメント
コメント一覧 (1)
バイザー様様です。
清水から浜松は行けそうでしょうか?
清水で入れることにより、静岡での待ちを回避できますね。
あと残りの藤枝と設楽にも設置して、浜松での渋滞も回避したいですね。
(Webマスター:傘だけではなく、この日は服のスソもドアもずぶ濡れでしたから、くもること間違いなしですね。
清水と浜松間は95キロほどありますから、Mグレードでは無理ですね。おっしゃるように、清水PAや中央道のように静岡と浜松間のPAに設置されると助かりますし、充電渋滞も緩和されるでしょうね。)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。