リンク: (ヒット!予感実感)モーター2個で低燃費 オデッセイハイブリッド:朝日新聞デジタル.(2016/04/07)

電気自動車ニュース: 「オデッセイ」のEVモード.(2016/02/29)の続きです。

ホンダのオデッセイ・ハイブリッドを紹介するページには、「エンジンは主に発電に徹し、幅広い領域をモーターで走る」とあります。(性能 | オデッセイ | Honda.)実際、エンジンが駆動力を発揮するのは、高速クルージングするようなときのみのようです。

同じく2つのモーターを持つ三菱アウトランダーPHEVのページには、「ほとんどの場合、電気を使ってモーターだけで走ります。駆動用バッテリー残量が減っても、自動的にエンジンで発電してバッテリーを充電しながらモーター走行を続ける」とあります。

オデッセイ・ハイブリッドのリチウムイオン電池の容量は1.3kWとわずかですから、すぐに発電のためにエンジンがかかるようですが(シリーズハイブリッド)、アウトランダーPHEVのように電池容量を10倍ほど増やし、外部からの給電ができれば、もはやオデッセイPHEVです。

Hybrid_img_04(画像:ホンダのサイトより)