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(アウトランダーPHEV以外は全国軽自動車協会連合会にの「軽四輪車通称名別新車販売確報」よる)
他のメーカーや三菱でもガソリン車の販売数は、前月比で持ち直してきているにもかかわらず、『アウトランダーPHEV』以外は変わりありません。
MINICAB-MiEV TRUCKは、3月で製造中止となりますが、残すところ2ヶ月で2015年度に100台を達成しました。今までの販売総数は、946台ですから、この分では大台の1000台を越えることは難しいかもしれません。MINICAB-MiEV TRUCKは、4輪駆動ではないけれども、モーターの力強さと電池の重量から3輪駆動ぐらいではありましたから、メンテナンスコストが安い「良い車」の製造中止は残念なことです。
また、ガソリン安を反映して、ガソリン車の『アウトランダー』が12月の233台から1月には365台へと増えていますし、前年度比では12月に324パーセント、1月には348パーセントと大きく数字を延ばしています。
ガソリン車の『アウトランダー』Gグレードは約252万円からですが、『アウトランダーPHEV』はMグレードでも約360万円からと108万円もの差がありますです。『アウトランダーPHEV』には、クリーンエネルギー補助金が29万円(上限)でたり、取得税が免税になるなどエコカー減税の恩恵があったりして、その差が約38万円縮まるとしても約70万円の差は、購入者にとって魅力的ですし、ガソリンが1Lで100円近くになってきた現在は、電気代との差額でうめることは難しいかもしれません。
2009年11月から2015年12月までの各車種国内販売総数(メーカー発表値)
i-MiEV (上の表中の青色)(2009年7月〜10月の記録なし)
MINICAB-MiEV (赤色)
アウトランダーPHEV(緑色)
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
国内販売総数 | 10410 | 6084 | 31469 | 946 |
↓2015年度合計 |
440 | 344 | 9568 | 100 |
03月 | ||||
02月 | ||||
01月 | 31 | 23 | 801 | 6 |
12月 | 35 | 21 | 518 | 11 |
11月 | 23 | 27 | 814 | 8 |
10月 | 21 | 26 | 1145 | 4 |
09月 | 73 | 57 | 1896 | 15 |
08月 | 68 | 44 | 1313 | 9 |
07月 | 73 | 32 | 2383 | 9 |
06月 | 59 | 51 | 221 | 19 |
05月 | 38 | 45 | 289 | 14 |
04月 | 19 | 18 | 188 | 5 |
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
↓2014年度合計 |
824 | 781 | 8629 | 181 |
03月 | 60 | 44 | 796 | 22 |
02月 | 82 | 52 | 603 | 25 |
01月 | 84 | 84 | 830 | 20 |
12月 | 70 | 57 | 608 | 22 |
11月 | 92 | 76 | 558 | 22 |
10月 | 102 | 93 | 538 | 18 |
09月 | 97 | 110 | 1450 | 6 |
08月 | 51 | 87 | 457 | 10 |
07月 | 102 | 124 | 700 | 4 |
06月 | 41 | 17 | 1300 | 14 |
05月 | 25 | 12 | 563 | 10 |
04月 | 18 | 25 | 226 | 8 |
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
↓2013年度合計 |
1099 | 1006 | 8968 | 181 |
03月 | 130 | 124 | 736 | 30 |
02月 | 238 | 98 | 1630 | 16 |
01月 | 55 | 42 | 1298 | 17 |
12月 | 82 | 59 | 1488 | 9 |
11月 | 66 | 92 | 1705 | 9 |
10月 | 75 | 93 | 560 | 15 |
09月 | 95 | 137 | 772 | 21 |
08月 | 54 | 71 | 776 | 9 |
07月 | 68 | 93 | - | 14 |
06月 | 70 | 79 | - | 9 |
05月 | 62 | 71 | - | 7 |
04月 | 100 | 71 | 3 | 25 |
アイ・M | ミニキャブ・M | アウトランダーPHEV | M-トラック | |
↓2012年度合計 |
2205 | 2026 | 4304 | 436 |
03月 | 358 | 344 | 1719 | 269 |
02月 | 377 | 317 | 2079 | 167 |
01月 | 79 | 58 | 506 | 48 |
12月 | 137 | 121 | ||
11月 | 189 | 133 | ||
10月 | 141 | 128 | ||
09月 | 212 | 197 | ||
08月 | 86 | 107 | ||
07月 | 157 | 200 | ||
06月 | 288 | 256 | ||
05月 | 142 | 134 | ||
04月 | 39 | 31 | ||
アイ・M | ミニキャブ・M | |||
↓2011年度合計 |
2552 | 1927 | 三菱自発表,2012年3月国内外の累計数:26000 | |
03月 | 117 | 123 | ||
02月 | 446 | 590 | ||
01月 | 341 | 467 | ||
12月 | 359 | 747 | ||
11月 | 326 | MINICAB-MiEV12月販売 | ||
10月 | 244 | |||
09月 | 340 | |||
08月 | 207 | |||
07月 | 61 | Mグレード販売 | ||
06月 | 40 | |||
05月 | 34 | |||
04月 | 37 | |||
アイ・M | ||||
↓2010年度合計 |
2542 | |||
03月 | 102 | 震災 | ||
02月 | 321 | |||
01月 | 219 | |||
12月 | 164 | |||
11月 | 172 | |||
10月 | 179 | |||
09月 | 277 | |||
08月 | 221 | |||
07月 | 383 | |||
06月 | 390 | |||
05月 | 53 | |||
04月 | 61 | 個人販売 | ||
アイ・M | ||||
↓2009年度合計 |
748 | |||
03月 | 101 | |||
02月 | 151 | |||
01月 | 188 | |||
12月 | 145 | |||
11月 | 163 |
(これより以前のデータはなし。「i-MiEV」は2009年7月23日から法人販売)
コメント
コメント一覧 (1)
通勤で使用していらっしゃる方はバッテリーだけで間に合うので不満は無いそうですが、それならアイMiEV Mで充分。
勿論、所有欲を充たしている分には他人がとやかく言う事ではありませんが(^_^)
最近はアウトランダーが充電器を使っているのも商業施設以外ではあまり見なくなりました。
(Webマスター:そうなんですよ。電池容量が12kWもあれば普段使いではエンジンを使うことがないことに気づいたときに、2台目は電気自動車アイミーブでいいじゃん、となれば普及のきっかけとなるのでは、と思っています。
そういう意味でも三菱には、受け皿としての軽の電気自動車を発売する必要があります)
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